フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その1 (2014/6/28) | トップページ | 青森県立美術館「美少女の美術史」展へ (2014/7/13) »

2014年7月 1日 (火)

「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その2 (2014/6/28)

秩父駅に1046着。地場産業センターを兼ねた大きな建物です。1階には土産物屋、2階にはレストランがあります。やっぱり「桜沢みなの」のスタンドポップはありませんでした。確認まで。
20140628chichibu11

土産を買ったあと、1113発で寄居へ戻ります。西武の電車が2編成待機していました。これが午後の直通電車になるのでしょう。
20140628chichibu12

長瀞でSL列車とすれ違い、寄居1158着。ホームの駅そばを食べて一旦外へ。雨は降ったりやんだり。
20140628chichibu13

まだ乗ったことのない東武越生線に乗るため、JR八高線の時間を見ると高麗川行きは1155に出たばかり。次は1300か…。しょうがない東武東上線で坂戸からまわろうと考え、東武のホームへ。やってきたのはこちら。東上線100周年記念で塗装変更された81111編成でした。この辺りから雨脚が強くなってきます。
20140628chichibu14

寄居駅は3つの会社の線路が集まっていて、JR八高線、秩父鉄道、東武の順に並んでいます。ふとJRホームを見てみると、見慣れない編成の列車が止まっています。ディーゼル機関車に客車が2両、さらにディーゼル機関車…。はて?臨時列車??しばらく止まったあと、八王子方面へ走っていきました。
20140628chichibu15

なんだろう?とツイッターでつぶやいたら、「ハンドル訓練」の列車だということでした。要は機関士さんが運転の練習をするためのものだそうです。知らなかった。で、このあと小川町で高崎方面に折り返すはずということで、東上線で小川町に着いたところ、いました、さっきの列車。ここで東上線からJR八高線に乗り換え、雨が降る中パチリ。珍しいものが見れました。
20140628chichibu16

このあとはハンドル訓練列車の動く前に1325発で小川町を離れました。
20140628chichibu17

越生に1334着。こじんまりした駅舎。こじんまりした駅前。
20140628chichibu18

ここから目的の東武越生線に乗車。列車は81112編成。さっき東上線で乗ったのと1番違いですね。
20140628chichibu19

1353発に乗り、坂戸→池袋とたどり帰宅となりました。今回は近場の小旅行ながらいろんな列車に会うおもしろい旅行となりました。

« 「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その1 (2014/6/28) | トップページ | 青森県立美術館「美少女の美術史」展へ (2014/7/13) »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/59910961

この記事へのトラックバック一覧です: 「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その2 (2014/6/28):

« 「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その1 (2014/6/28) | トップページ | 青森県立美術館「美少女の美術史」展へ (2014/7/13) »