フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

「桜沢みなの」誕生記念乗車券購入 その1 (2014/6/28)

秩父鉄道に新しく鉄道むすめ「桜沢みなの」が誕生しました。電撃ホビーマガジン'14年5月号の鉄むすPickUpで登場したのですが、それを記念して6/28(土)から記念きっぷが発売されました。さっそく初日に行ってまいりました。
20140628chichibu01

秩父鉄道からの案内によると名前の由来となった桜沢駅、皆野駅を含む9駅及び通販サイトで発売とのこと。まずは熊谷駅に向かいました。8時過ぎに到着。
20140628chichibu02

改札には販売を知らせるポスターが貼られています。まずはここで「桜沢みなの」誕生記念乗車券を1枚購入。合わせて秩父鉄道乗り降り自由の秩父路遊々フリーきっぷを購入。
20140628chichibu03

出たばかりの秩父鉄道ニュース7月号をもらってホームのベンチにてパチリ。
20140628chichibu04

このあとは桜沢駅、皆野駅を訪問しました。熊谷0851発に乗り、小雨降る桜沢駅に到着。
20140628chichibu05

寄居駅の1つ隣とあって住宅が多く学校が近くにあったりする場所でした。島式ホームに改札があり、そこから階段を登ると線路をまたぐ通路に出ます。
20140628chichibu06

ここでも記念に1枚購入。なんでも朝早くから記念乗車券を買いに来たファンがいたとのことで熱心ですなあ。発売数日前にツイッターで、きっぷの番号の一番若いのはどこで売るんだろうねという話になって、まあ順当に考えれば桜沢駅なんじゃないの?って言ってたんですが実際そのとおりだったそうです。その方たちいい読みしてますなあ。早く来た甲斐がありましたね。駅員さんも予定の7時ぴったりに販売開始したとか。駅名標を入れていつもの記念撮影。
20140628chichibu07

次は皆野駅。桜沢0937発影森行きに乗り1010着。上り方面に西武線からの直通電車がちょうど入ってきました。
20140628chichibu08

駅は平屋の歴史有りげな感じ。そういえば「桜沢みなの」のスタンドポップはどこでも見ませんでしたねえ。
20140628chichibu09

念のため秩父駅にも行ってみようと思い、1030発に乗車。和銅黒谷駅で上り貨物列車と交換。だけかと思ったら、下り急行(一番左の白い列車)を先に通します。列車種別がいろいろあって複雑なダイヤになってますねー。
20140628chichibu10

(→つづく)

2014年6月24日 (火)

鬼怒川温泉 七重八重に宿泊 (2014/6/16)

今回はいつもと違って宿泊した旅館の話をします。

先日の6/16(月)に鬼怒川温泉にある旅館七重八重さんに1泊してきました。そもそもの始まりは「鬼怒川みやび」スタンプラリー。第2弾の押印箇所の1つになっていました。鬼怒川温泉のイベントや鉄むす巡りが一段落ついたのでどこかゆっくりしようと思い、平日のこの日泊まりに行ってきました。

スペーシアきぬで鬼怒川温泉へ。
20140616kinugawa01

駅から歩いて数分で到着します。
20140616kinugawa04

宿の人に出迎えられ、宿泊の手続きをして案内係の方の案内で通されたお部屋はこちら。…うわー…こんな広い部屋泊まったことないや…。
20140616kinugawa02

鉄むす巡りではだいたいビジネスホテル、つまりベッドありの洋間がほとんどなので、和室12畳ってすごい贅沢な感じがします。しかもお茶を入れてもらうとか。すいませんねえ、恐縮です。

建物は鬼怒川沿いに建てられているため、玄関が4階になります。案内されたのは5階の部屋。食事は1階や4階の食堂、地下1階に露天風呂付きの大浴場があります。

ちょっと早く着いたので広い部屋をすみずみ見て回ったり無駄に寝転がっていたら6時前に夕飯の準備が整い、1階の個室のお食事処へ通されました。名前が掲げてあるのはちょっと恥ずかしいですね。お作りから豚しゃぶから、栃木名産かんぴょうに湯葉、和食フルコースをおいしくいただきました。お酒は地ビールに、なぜかガルパンの大洗リキュールがでてきまして、はい、大将の差し入れです。ごちそうさまでした。

お風呂にも入ってきました。大きいお風呂はゆったりできていいですねえ。露天風呂が付いているのでそっちも入ってきました。夕方から雨が降っていたようですがあまり気になりませんでした。柔らかいお湯でリラックスできました。

美味しいものを食べて、お風呂でのんびりして、布団でゆっくり休むと1泊って早いもので、翌朝。この日もよく晴れました。梅雨の間なので雨の鬼怒川もいいんじゃないかなあと思っていたところ、幸運にも初夏の緑を眺めることができました。部屋からの眺めはこうです。左に見える赤いものはラフティングのボートのようです。ちょうどその辺りに鬼怒川ライン下りの乗り場があるみたいでした。
20140616kinugawa03

朝食は鮎の一夜干しをその場であぶって食べたりこちらもおいしゅうございました。ご飯おかわりしました。いつもならご飯紹介の写真を入れるのですが、まあ実際行って食べるまでのお楽しみということで、夕食も朝食もあえて今回は入れません。あしからず。

また泊まってみたいなと思っています。みなさんもいかがでしょう?詳しくはウェブで。↓

日光・鬼怒川温泉の旅館|静寂とまごころの宿七重八重
http://www.7e8e.jp/index.html

2014年6月23日 (月)

函館市電2014路面電車の日記念市電1日乗車券

6/10は路面電車の日です。6(ろ)10(でん)の語呂合わせだそうですが、これに合わせ各地の路面電車でイベントが行われたり、記念きっぷが発売されたりします。例えば、広電や都電は6/8(日)にイベントが開かれました。

函館市電では恒例の記念1日乗車券が発売されました。函館市電には2人の鉄道むすめ「柏木ゆの」「松風かれん」がいますが、今年の記念1日乗車券の絵柄には「柏木ゆの」が選ばれました。購入し届きましたので紹介します。
20140616hakodate

これまでの函館市電の鉄むす乗車券は2009年「柏木ゆの」、2010年「松風かれん」、2012年「松風かれん」ときて今回で4回目。イラストは鉄むすPickUpで登場した伊能津先生のものとなっています。制服は箱館ハイカラ號車掌の現在の制服。赤と黒のシックな感じがハイカラ號にあっていますね。

というか、新しいイラストが出たらすぐ1日乗車券にする函館市電、さすがです。

参考:函館市電HP
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/bunya/hakodateshiden/

2014年6月14日 (土)

小ネタ4題 (2014/6/14)

小ネタが溜まってきたのでまとめて紹介します。

●痛G vol.19に「東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉」掲載
3/15(土)、16(日)に開かれた「東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉」ですが、そのときの様子が痛車雑誌「痛G」に掲載されています。痛車がメインですが、ミスきぬがわたちの写真も載ってます。機会があればご覧になってみてはどうでしょう。
20140614koneta01

20140614koneta02

●函館フリー乗車券のパンフに「松風かれん」登場
3月ごろからだと思いますがJRのおトクなきっぷ「函館フリー乗車券」のパンフレットに函館市電の鉄道むすめ「松風かれん」が登場しています。「函館フリー乗車券」には函館市電の運賃は含まれないのですが、宣伝キャラとして出ています。きっぷの出発地が仙台、盛岡など東北に限られているため、そこまで行かないとパンフ自体も入手できないシロモノです。自分は三鉄復旧で行った4月にもらってきました。
20140614koneta03

20140614koneta04

●秩父鉄道ニュース '14/6月号で「桜沢みなの」紹介
秩父鉄道が出している広報誌、秩父鉄道ニュースの2014年6月号に鉄道むすめ「桜沢みなの」がイラスト入りで紹介されています。「今後、記念乗車券やオリジナルグッズを発売予定です。」と気になる文言もあったり。秩父鉄道はアニメと連動したキャンペーンや切符をこれまでも出してきていますので、色々やってくれそうな予感。ヘッドマーク作るのもお手の物みたいですしね。
20140614koneta05

20140614koneta06

●「姫宮なな」最新マナーポスター
東武の「姫宮なな」のマナーポスターですが、最新のものを撮影してきました。整列乗車に協力を呼びかけるものとなっています(撮影地:北千住駅構内)。北千住駅のこの場所はななさん専用の掲示板となっている印象。ポスターの下にベンチがあって座っている人がいないときをねらって撮るのがちょっと手間ですが。
20140614koneta07

20140614koneta08

以上です。

2014年6月 9日 (月)

第4回栗橋みなみ誕生日祭 (2014/6/8)

6/8(日)今年で4回めになる栗橋みなみ誕生日祭に行ってきました。小雨が降るなか慌てて撮ったので「栗橋みなみ」の文字が隠れてしまいました…。
20140608kurihashi01

12時半スタート。参加者は40人ほど。栗橋商工会が久喜市商工会と合併して最初の誕生日祭。久喜市商工会の会長もお見えになりご挨拶いただきました。各商工会の今までの事業はこれまでどおりやっていくとの方針を聞き、今後も誕生日祭や夏祭りは引き続き開かれるとのことで安心しました。そこでいきなり新情報が。なんでも「栗橋みなみ」のゆるキャラを作ることになったそうです。ミクダヨーさんみたいな感じになるのかな?ねんどろいどにもなるのでいい機会かもしれません。

その会場正面にはいつものスタンドポップに加え、大きなポスターがありました。あれ?どっかで見たことが…。あっ、鬼怒川温泉のイベントで最後にオークションにかけられたものですね。その落札者の方が商工会に寄贈してくれたそうで、お礼状と記念品が渡されました。これからのイベントでもお披露目されることでしょう。
20140608kurihashi02

乾杯し、いつものジャンケン列車ゲームを行ったあと、今年のバースデーケーキ登場!いやーいつもながら素敵なケーキですねー。切り分けてみんなでおいしくいただきました。
20140608kurihashi03

20140608kurihashi04

誕生日祭にはミスきぬがわとミスくりはしのお二人が参加されてました。ケーキと一緒に記念撮影。いい笑顔だ(^^)
20140608kurihashi05

鬼怒川温泉からのゲストはこちら。ミスきぬがわの大城さんとそのSP(笑)の方。関係者の方々へ。この方、こういうキャラクターなんですね。認識を改めます(^^)
20140608kurihashi06_3

つづいてトミーテック森山さん、ミスくりはし、ミス鬼怒川の方々による座談会がありました。ミスに応募したきっかけや、鉄むす巡り3rdに関すること、鉄むすの今後の展開など、この場でしか聞けない貴重な話を聞くことができました。鬼怒川温泉でもいろいろイベントを考えているそうですので発表を楽しみにしたいと思います。

鉄むすグッズの抽選交換会をやり、最後に今年の栗橋みなみ夏祭りの案内がありました。今年は8/31(日)に開催。鉄道会社さんのグッズ販売や、模型展示、ミスくりはしコンテストなどなどいつもの内容に加え、今年は三陸鉄道から金野運行本部長をお呼びしてのトークショーが行われるそうです。楽しみですねー。そしておまたせ声優さんトークショー、去年に引き続き「立石あやめ」役の大久保瑠美さんが登場します。もう一人は「鷹野みゆき」役のあの松来未祐さんがいらっしゃるそうです!商工会がんばりましたねー。楽しいトークショーになりそうです。(事情によりポスターはモザイクかけさせてもらいました)
20140608kurihashi07

栗橋みなみ誕生日祭、今年も楽しいそして情報満載の会となりました。町おこしの場としてまた鉄むすファンの交流の貴重な場として、これからも続けていっていただきたいと思います。ありがとうございました。
20140608kurihashi08

2014年6月 1日 (日)

ゆうゆ焼き (2014/5/31)

5/31(土)、道の駅みぶへ行き、ゆうゆ焼きを食べてきました。

ゆうゆ焼きって何?ってとこから説明しますと、おもちゃのまち活性化キャラクターとして活躍中の「壬生ゆうゆ」ちゃんの顔が描かれた大判焼きです。この春から北関東自動車道壬生PAにて販売中。道の駅みぶでもあるこの場所、東武宇都宮線からはちょっと遠いのですが梅雨入りする前に行ってきました。

まずはおもちゃのまち駅へ。駅構内の「壬生ゆうゆ」、「壬生えみこ」ポスターは健在。
20140531mibu01

東口の自転車置き場に行き、レンタサイクルを借ります。以前おもちゃ博物館へ行くときに使っており勝手がわかっています。写真は西口にて。
20140531mibu02

自転車をこぐこと15分ほどで道の駅みぶに到着。場所はおもちゃ博物館の先なので迷うことなく行けました。まあ、普通は自動車で北関東道を来るんでしょうね。壬生SAは上下同じところに駐車エリアがありますので栃木方面、茨城方面どちらから来ても大丈夫。
20140531mibu03

ゆうゆ焼きは「みぶのおばちゃんち」という喫食コーナーで販売されています。「壬生ゆうゆ」ののぼりと看板が出てますのですぐ分かります。
20140531mibu04

奥のほうへ進むと売り場があります。クリームとあんこの2種類。1個130円。
20140531mibu05

焼き器はスタンバイ状態でした。ここで大判焼きを焼いて、焼きあがったところで焼きゴテでゆうゆちゃんの顔を入れるって寸法です。
20140531mibu06

というわけで1個ずつ購入。ゆうゆちゃんの顔がはっきり分かりますね。
20140531mibu07

裏側。ごまのない方がクリーム、ある方があんこ。おいしゅうございました。
20140531mibu08

これから暑くなる、というかこの日もだいぶ暑く、大判焼きという季節ではなくなるんですが、お近くを通った際は是非ご賞味のほどを。
20140531mibu09

参考:下野新聞 - 「萌える味」鉄道キャラで大判焼き 壬生、28日発売
http://www.shimotsuke.co.jp/category/life/tourism/gourmet/news/20140427/1576550

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »