フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

続いて名鉄築港線へ (2014/5/25)

次に向かったのは名鉄築港線。枇杷島→金山→大江と乗り継いでやってまいりました。相変わらず名鉄は初見殺しですなあ。金山駅でどの列車に乗ればいいかちょっと迷いました…。無事大江駅に到着。
20140525chikko01

大江駅は1~4番線ホームを常滑、知多方面が使用。ちょっと離れた5番線に築港線が止まります。そのホームへは駅内の改札を通っていきます。似たようなのは東武大師線にもありますね。
20140525chikko02

車両は5000系。車両前面に大江⇔東名古屋港の大きな表示が見えます。
20140525chikko03

ホームの端にはこんな標識が。通票三角。大江-東名古屋港間に進めることを示す通行手形の形を示しています。ここではスタフというものを使っているのですが、実際にやりとりをしているところを見ました。築港線で見られる鉄道風景の一つです。
20140525chikko04

列車は1720発。なんとこれがこの日の最終列車。日曜日ですからねえ。今回築港線に乗りに来ようと思ったのは少ない本数の列車にちょうど乗れそうだったので。うまいこといきました。

乗客は自分を入れて3人ほどでした。まるっきり港の引込線を進み、3分で終点東名古屋港駅に到着。
20140525chikko05

線路はもう少し先まで伸びている模様。
20140525chikko06

ホームにはこんな看板が。
20140525chikko07

来たときよりも大勢(それでも10人ちょっと)のお客さんを乗せ、上り最終1726発発車。
20140525chikko08

築港線のもう一つの名物がこれ。線路同士の平面交差。縦方向が乗車中の築港線、それを横切るのは名古屋臨海鉄道の線路です。なかなか珍しい物が見られます。通過の際の音もまた独特。
20140525chikko09

大江駅に到着。改札を抜けて4番線側からパチリ。短い路線ですがなかなかおもしろかったですね。
20140525chikko10

2014年5月28日 (水)

城北線乗りつぶし (2014/5/25)

リニモ乗車後は鉄むすを離れて久々に乗りつぶしへ。まず向かったのは東海交通事業城北線。藤が丘→千種→勝川と乗り継いでやって来ました。
20140525johoku01

JR中央線勝川駅は高架化され2面2線の構造なのですが、中央にも2線ぶん確保されています。写真は上から新守山方面を見たところ、駅中央部、春日井方面を見たところとなってます。どうやら城北線がここへ乗り入れてこれるようになっているのですが現状まだそうなっていません。なんかいろいろめんどくさい理由でこうなっているらしいのですが準備だけはできてます。
20140525johoku02
↑新守山方面。高架の間を降りれるようにできています。今はスーパーが営業中。

20140525johoku03
↑ホームとホームの間のスペース。入れないようにフェンスができています。

20140525johoku04
↑春日井方面。線路を敷けばすぐにでも使えそう。

城北線の勝川駅は西にしばらく歩いたところにあります。こちらも高架上に駅があります。あれ?どうやってJR中央線までつなぐつもりなんだろ。城北線を一旦下に降ろさないと乗り入れできないんじゃ…。
20140525johoku05
↑名古屋方面の列車が通過

20140525johoku14
↑高架の間を城北線が通るようにできています。画面奥で城北線が高蔵寺方面への線路をくぐれるようになってます。

20140525johoku06
↑城北線勝川駅への階段。隣の高架は高蔵寺方面のJR中央線。

こういう状況なので本数もあまりなく乗客も多くありません。階段を上がって長い通路を歩いてホームへ到着。もちろん無人駅。1606発を待つのは少年一人のみ。
20140525johoku07

20140525johoku08

勝川行きが到着。車両はキハ11。名古屋の真ん中で気動車1両ですよ。金のシャチホコのヘッドマーク入り。
20140525johoku09

20140525johoku10

駅名標はまるっきりJR東海のフォーマット。東海交通事業自体がJR東海の子会社なので表示は合わせてあるんでしょう。
20140525johoku11

列車は定刻に発車。単線かと思いきやほぼ全線高架複線化されています。貨物のバイパス線として計画された出自がこんなところに出てます。

枇杷島1622着で城北線完乗。こちらは東海道線のJR枇杷島駅併設のホームに到着します。勝川との差は作った時期によるのかしらん。降りる際に運転士さんから下車証明書の磁気券を渡されます。これでJR東海の自動改札を出られるようになるって仕組みですね。
20140525johoku12

折り返していく列車を見送り。
20140525johoku13

いろいろ不思議な城北線でございました。

2014年5月27日 (火)

Linimo乗車 (2014/5/25)

大井川鐵道の千頭駅へ行ったあと、金谷から東海道線を西へ。岡崎で愛知環状鉄道に乗り換え。八草駅にやってきました。
20140525linimo01

ここから愛知高速交通東部丘陵線、通称リニモに乗ります。愛・地球博が開かれたときに万博会場まで往復して以来の訪問となりました。
20140525linimo02

お目当てはこちら。鉄むすPickUpで登場した「八草みずき」。早くもスタンドポップがおかれています。登場を記念したリニモカードは前に紹介しましたね。
20140525linimo03

愛知県主催の「ぽぷかる」というイベントに関連したキャラクターがリニモには3人います。その内の一人「エネミィ」のスタンドポップがありました。
20140525linimo04

ホームへ上がると雰囲気はゆりかもめのよう。折り返してきた列車を撮影。
20140525linimo05

磁気浮上式とあって軌道上にタイヤの跡などは見られません。滑るように進みます。
20140525linimo06

高架の上をずっと進むのかと思えば、終点藤が丘付近では地下に潜って到着。藤が丘駅には「八草みずき」と「リニモたん」のスタンドポップが並んでおりました。しゅいーん☆
20140525linimo07

これでリニモ完乗。
20140525linimo08

駅を出て2階にある地下鉄東山線に乗り換えました。
20140525linimo09

P.S.
もう一人、「ぽぷかる」ちゃんがいるはずなんですが見かけませんでしたねえ。愛・地球博記念公園駅あたりにいるのかしらん。

2014年5月26日 (月)

全国鉄道むすめ巡り3rd その9-2 大井川鐵道編 (2014/5/25)

5/25(日)、鉄むす巡り3rdのスタンプを押しに大井川鐵道に行ってきました。先日は千頭まで行きませんでしたので、再挑戦となりました。

新幹線と東海道線を乗り継いで金谷駅到着。748発の列車に乗ります。午前中を有効に使おうと思うとこれに乗って千頭902着が都合いいですね。スタンプは9時から押せますし。
20140525ooigawa01

20140525ooigawa02

1時間ほど列車に揺られ千頭着。「井川ちしろ」頑張ってます。
20140525ooigawa03

売店はちょうど開店準備中。店頭上のほうがなんかものすごいことになってます(^_^;)。そういえばスタンプ職人L氏が偶然にも同じ列車に乗ってましたな。
20140525ooigawa04

スタンプをお借りして11個目ペタリ。これでコンプリート!2ndに続き、ここが最後のポイントになりました。
20140525ooigawa05

で、気になったのがこいつ。大鉄ではきかんしゃトーマス号を7月から走らせることになっていますが、その宣伝としてトーマスの仲間が千頭駅にいました。ヒロ(HIRO)というのですが、トーマスの世界では日本からきた機関車でD51がモデルとか。炭水車に書かれた番号51はそれにちなんでるんですね。もともと千頭駅に静態保存されていた49616をきれいに塗りなおして(外見もだいぶ改造しているようですが)ヒロとして展示してるんだそうです。インパクトありますねえ。
20140525ooigawa07

トーマスはというと営業運転中のC11-227を使って走らせることになっています。トーマスはタンク機関車なのであってますね。この機関車はこれまでもSLくんとして青い機関車になりましたが、今年はトーマスとしてやはり青い機関車になるようです。走ったらまたさらにインパクトありそう。写真は以前撮った同機(2012/9/16撮影)。
20120916ooigawa

参考:大井川鐵道「2014年夏、蒸気機関車の「きかんしゃトーマス」走行します!」
http://www.oigawa-railway.co.jp/20140700thomas.html

戻りは930発。これに乗らないとその次は1245発になって間があいてしまいます。いつもの記念写真。
20140525ooigawa06

新金谷で途中下車し、SLラテを一杯。
20140525ooigawa08

金谷駅で駅弁を購入しお昼としました。おにぎりが2個入った素朴なお弁当でした。ヤマメの甘露煮が美味かったなあ。
20140525ooigawa09

20140525ooigawa10

2014年5月20日 (火)

第53回静岡ホビーショー2014 (2014/5/18)

5/18(日)、広島からの帰り道に静岡ホビーショーを見てきました。
20140518shizuoka01

会場入口には10式戦車の展示。自衛隊の展示は毎回のことだけど戦車は記憶に無いなあ。
20140518shizuoka02

中はこんな様子。昼過ぎとあって一番混雑する時間帯だったかも。
20140518shizuoka03

トミーテックブースには鉄むすのいつもの看板と、リトルアーモリーの看板もできてました。
20140518shizuoka04

さて、鉄道むすめの展示ですが、外観はこんな感じ。
20140518shizuoka05

この日は栗橋からミスくりはしの木下さんが見えて、ブースを盛り上げてくれていました。大人気で一緒に写真を撮る人続出でした。
20140518shizuoka06

展示内容を紹介します。まずは既存のものから。ねんどろいど第5弾「栗橋みなみ」、第6弾「門田さくら」のパネル。サンプルは出てきてませんでした。
20140518shizuoka07

はこてつVol2。パッケージのサンプルができてました。今度は緑なんだ。
20140518shizuoka08

そして京阪の鉄むすラッピング電車の鉄コレ。あ、この話題はまだここで取り上げてませんでしたね。できるだけ早いうちに実物見に行ってこようと思ってます。
20140518shizuoka09

ここからが新情報。まずはコンテナコレクションVol.10。西武の2人と鉄むすPickUpの4人がラインナップされてます。
20140518shizuoka10

「鬼怒川みやび」ねんどろいど化!早い、早すぎる!東武飛ばしてますなあ。これまで2キャラずつねんどろ化されているので、もう1人出てきてもいいはずですが、さて。
20140518shizuoka11

RAILWARS!のアニメ化に関連してトミーテックから商品がいくつか出ます。ねんどろいどやはこてつの情報が出てました。で、このポスター。「鉄道むすめとのコラボレーション企画進行中!!」ですと?!チェックしておかなければ。
20140518shizuoka12

そしてなんといってもこれ。来年で鉄道むすめ10周年。息の長いコンテンツになりました。それを記念して記念製品企画進行中とのことです。フィギュアですよ、フィギュア!やっぱり鉄むすはフィギュアが基本ですよ。とてもうれしいニュースでした。まだ告知のレベルですがどんなフィギュアになるのか大いに期待したいです。
20140518shizuoka13

会場では2014年版の新しいオフィシャルガイドが配布されてました。表紙の「立石あやめ」は、みぶなつき先生の新作イラストですよ。久しぶりにみぶ先生の鉄むすイラストが見られてこちらもうれしい限り。内容は前回のガイドを最新情報に更新したものとなってます。中の鉄むす一覧はキャラをもう配置するところがないほどぎっしり埋まってます。ガイドはきっとまたたくさん刷ってあると思うので、ホビーショップなりイベントなりで入手できるんじゃないかな。
20140518shizuoka14

他にはリトルアーモリーの新作紹介。おおお、ふゆの春秋先生イラストがスタンドポップになってる!
20140518shizuoka15

鉄道模型コーナーにあったジオラマ。静鉄が上を越えていくところをよく再現してますねー。
20140518shizuoka16

P.S.
恒例のスライドショーのシルエット。これ、PickUpに登場したキャラの夏服ですよね?そういえば鉄道会社の中の人がなんかツイートしてたような気が…。
20140518shizuoka17

P.S.2
帰り道は鈴木酒店へ寄り道ー。
20140518shizuoka18

2014年5月19日 (月)

全国鉄道むすめ巡り3rd その11 広島電鉄編 (2014/5/17)

5/17(土)広島へ行き、鉄むす巡り3rdのスタンプを押してきました。

広電車庫前の千田運転課へ(写真は隣の定期券うりば)。
20140517hiroshima01

スタンプ10個目。
20140517hiroshima02

広島駅前へ。
20140517hiroshima03

ミニスタンプも購入。
20140517hiroshima04

P.S.
20140517hiroshima05

2014年5月 6日 (火)

全国鉄道むすめ巡り3rd その10 上田電鉄丸窓まつり編 (2014/5/5)

5/5(祝)に上田電鉄の下之郷車庫にて毎年恒例の第19回丸窓まつりが開かれましたので、それに合わせて鉄むす巡りもしてきました。
20140505ueda01

行きの新幹線はE7系に乗るのもありかなあと思っていましたが、限定グッズが出るとあって始発のあさま501号に決めて当日朝5時に起床。支度をしていると大きめの地震が!東京駅までの電車はその影響で数分遅れ。新幹線は東京駅を定刻発車したものの先行列車が大宮熊谷間の設備確認のため徐行。それを受けて10分ほど遅れて大宮発車、上田にも同じ程度の遅れで到着。

マイレールチケットと丸窓まつり1日フリーきっぷを買い、上田電鉄に乗車。0820発。
20140505ueda02

車内には鉄むす巡り3rdの広告が出ています。
20140505ueda03

下之郷に0837着。駅を出た広場の方に既に10人ほどの列ができていました。9時半の整理券配布開始までに30人くらい並んでいたでしょうか。お目当てのミニチュアヘッドマークの整理券が手に入り、まずは一安心。
20140505ueda04

和願太鼓が披露されたあと10時開場。ある意味今日の主役である「北条まどか」イメージガールの林恵理さん登場。あれ?もう一人、袴姿の女性が…「八木沢まい」役の方でした!!ちょっとした撮影会となりました。
20140505ueda05

車庫の中に軌道モーターカーが展示されていました。最近導入されたもので、2月の大雪のときには除雪に活躍したそうです。それでも70cmの積雪を取り除くには2日かかったとか。
20140505ueda06

5200も車庫から引き出して展示。前サボや行き先表示板をいろいろ差し替えてくれてました。
20140505ueda07

新作グッズがいろいろ出ているのでブースでまとめて購入。そうこうしているうちに臨時列車「まどか&まいトレイン」の時刻になりました。黒トモに専用のヘッドマークをつけられました。下之郷1145発。車内ではお二人による車内放送や乗車証の配布などが行われました。「八木沢まい」さんのかわいらしい声のアナウンスにやられる鉄むすクラスタ多数(自分含む)(^^)。
20140505ueda08

20140505ueda10

上田1202着。ホームにて撮影会。
20140505ueda09

5分で折り返し、再び下之郷へ。車内にあったポスターの前で写真を撮らせてもらいました。また是非イベントに来ていただきたいものです。
20140505ueda11

このあとはスタンプを押しに別所温泉駅へ。「八木沢まい」スタンプをペタリ。
20140505ueda12

下之郷へまた戻り、ミニスタンプを購入して臨時列車をいれての記念撮影。
20140505ueda13

最後のオークションを見たあと、1441発に乗り会場を後にしました。

その後はしなの鉄道で軽井沢へ出て、碓氷峠越えのバスに乗車。発車の際運転手さんから「ゴールデンウィークの混雑で軽井沢町内大渋滞のため旧道で行きます」とのアナウンス。思わずガッツポーズ(^^)v
20140505ueda14

旧道を通るということは、こういうものが見えるということです。碓氷第三橋梁、通称めがね橋。信越線の線路があった橋です。バスの中からですがちらっと見ることができました。ここは改めてじっくり見に来たいですね。
20140505ueda15

横川→高崎→大宮と普通列車で帰京となりました。

入手物はこちら。「八木沢まい」グッズが増えている印象。巡り3rd記念の記念きっぷも発売となりました。スタンプサイズの丸型硬券とはまた凝ったものを作ってくれました。
20140505ueda16

P.S.
横川に来たときはかならず買う駅弁「峠の釜めし」。掛紙がいつもと違うなあとよく見たら富岡製糸場のデザインになってました。世界遺産登録なるといいですね。
20140505ueda99

2014年5月 4日 (日)

「橋本わかば」新宿カレー (2014/5/3)

5/3(祝)、京王の鉄むす「橋本わかば」のイラストを使ったレトルトカレーが発売されました。こちらもさっそく購入してきました。

京王やカレーショップC&Cのプレスリリースを読んで、一番早く手に入れられそうなのは…開店時間の早い新宿本店ですな。祝日は0730からなのでそれに合わせて出発。お店の場所を思い出しつつ新宿に行くと、京王新宿駅西口改札を西口広場方面へ出た先にありました。もう開いてる!しかもお客さん結構入ってる!朝からカレー食べる人って思った以上に多いのかも。
20140503curry01

せっかくなのでこちらも朝カレーA(350円)を注文。ソーセージが一本乗ってます。
20140503curry02

食べた後レジで橋本わかばカレーを4箱購入。レジにはポスターが貼ってありました。
20140503curry03

そしていつものやつ。ここでもかい(^^ゞ
20140503curry04

このあと京王れーるランドへ向かいました。高幡不動駅で一旦下車し、0930の開場まで時間を潰します。
20140503curry05

行ったことのなかった高幡不動へもお参り。徒歩すぐのところにあります。境内に玉南電気鉄道の碑が立っていて京王とも少なからず縁があるんですね。
20140503curry06

動物園線は開業50周年だそうで、記念ヘッドマークがついていたり、記念きっぷを売ってたり。
20140503curry07

ゴールデンウィークは特別ダイヤが組まれています。子供連れのファミリーが多かったですねえ。
20140503curry08

多摩動物公園駅到着。すると駅前に出店が出ていて「橋本わかば」カレーを販売していました。6日までここで売っているそうです。もちろん特典カードも付いてきます。カレーなら子供たちにも食べてもらえそうですね。
20140503curry09

20140503curry10

ここで鉄むすクラスタの人に何人か会いました。中には1箱買っていく猛者も。
20140503curry11

というわけで無事購入。カレー1箱につき特典カードが1枚付いてきます。このカード、4種類あります。封筒に入っていて、それぞれに番号が打ってあります。まるで切符みたい。さすが鉄道会社系。連番4枚で各1種類ずつになり、そうなるように配布してくれますのでダブりなくカードがもらえます。その仕組よく考えてあるなあ。
20140503curry12

カードはこちら。味はC&Cなので言わずもがな保証されてますよね。
20140503curry13

2014年5月 3日 (土)

「外川つくし」誕生日記念券 (2014/5/1)

5/1(木)、銚子電鉄にて「外川つくし」の誕生日を記念したきっぷが発売されました。

銚子電鉄へ行くのも久しぶり。前回は去年の7/7、90周年イベントのときでした。そのときも「外川つくし」記念きっぷが発売されたのですが、数が少なかったためかあっという間に売り切れてしまいました。今回は数もあるのでなくなることはないとは思うのですが念のため前日入りしてみることに。

前日の4/30(水)、大井川鐵道のあと東京へ出て、1540発しおさい9号に乗車し銚子へ。
20140430choshi01

1733着でまだ明るいため銚子電鉄を1往復。車両は丸ノ内線色の1002。
20140430choshi02

外川着。だいぶ日が暮れてきました。
20140430choshi03

明日の案内出てるかな…ほう、出てる出てる。誕生日記念の乗車券、…と?「新発売!外川駅・外川つくし入場券」?おや?これは!!なんか別なの出るし!もう、銚子電鉄さんやってくれますよ。(^^)
20140430choshi04

乗務員さんに確認したところ、外川、犬吠、観音の3駅で5/1から発売とのこと。限定ではなく通年販売されるそうです。ホテルへチェックインし、翌日の行程を見直し。よしこれでいこう。

翌5/1(木)、夜中の雨も小降りになってきました。銚子0652発に乗車。2001-2501の2両編成。平日朝は本銚子の小学校へ通う小学生が大勢乗っていました。
20140501choshi01

外川駅で記念乗車券と入場券を購入。4分折り返しで0716発に乗って観音駅へ。
20140501choshi02

窓口には「外川つくし」入場券の張り紙がありました。外川駅のとはイラストが違いますね。入場券購入。
20140501choshi03

0747発に乗り犬吠駅へ。途中、笠上黒生駅で交換。この光景は朝のうちだけになってしまいました。
20140501choshi04

犬吠駅で待つことしばし。売店の準備が始まり、「外川つくし」スタンドポップが出てきました。これをここで見るのは初めてかもしれません。誕生日だからか、連休の特別勤務なのか(^^)
20140501choshi05

駅の係の人が到着し、0930から駅業務開始。誕生日記念入場券とイラスト入場券を購入。銚子駅まで出てきていつもの構図。
20140501choshi06

そうそう、銚子までの列車に女性の車掌さんが乗務されていました。駅パージュの方なのかな?

このあとは1022発成田線普通列車に乗り、佐倉の歴博へ寄ってから帰宅となりました。
20140501choshi07

この日購入したのはこちら。記念きっぷ2種と入場券3種。
20140501choshi09

銚子電鉄は昨年から減便、脱線事故、車両更新、経営改善などさまざまな問題があると聞いています。鉄むすファンとしては「外川つくし」の職場がこれからも永く続いていけることを願っています。この連休、銚子・犬吠埼観光はいかがでしょうか?

2014年5月 2日 (金)

全国鉄道むすめ巡り3rd その9? 大井川鐵道編 (2014/4/30)

4/30(水)、鉄むす巡り3rdの9番目として大井川鐵道に行ってきました……が、この日は朝から大雨。運行中止の可能性もあるため、この後の予定を考慮して千頭まで行くのは止めに。ミニスタンプだけでもと思い新金谷まで行ってきました。

金谷駅はご覧のとおり雨の中。7月に運行予定のきかんしゃトーマスの広告があちこちにありました。
20140430ooigawa01

時刻表を見間違えて臨時SL運行日のみ動く普通列車に乗る予定を立ててしまっていました。やってもうた。雨の中歩くわけにもいかずタクシーで新金谷へ。「井川ちしろ」ミニスタンプをゲット。
20140430ooigawa02

ミニスタンプを買うだけなら金谷駅の売店でも買えるのですが、コーヒーショップ「This Is Cafe新金谷駅店」でSLラテを飲むところまでが既定コースなのでどうしても新金谷まで来たかったのです。SLラテ美味し。
20140430ooigawa03

雨が小ぶりになったところで外へ出てみたら藤棚の藤がきれいに咲いていました。
20140430ooigawa04

元南海の車両に乗って金谷駅へ戻るというほんとにとんぼ返りとなってしまいました。
20140430ooigawa05

スタンプはまた近いうちに押しに行きましょうかね。

2014年5月 1日 (木)

全国鉄道むすめ巡り3rd その8 富士急編 (2014/4/28)

4/28(月)、久しぶりに鉄むす巡り3rdのスタンプ押しに出かけました。行き先は富士急の河口湖駅。いつもはJRで行くのですが、ちょっと趣向を変えてバスを使ってみることにしました。どんな行き方があるか調べたところ羽田空港→河口湖のバス便が品川駅を経由するものがあるのが分かり、予約。品川駅港南口のバス停を0735に出発。バスは京急のバスでした。運賃は2000円。安いなあ。
20140428fujikyu01

首都高から中央高速を走り、大月から河口湖方面へ。途中リニア実験線が見えました。
20140428fujikyu02

道が空いていたのか若干早着して河口湖駅到着。
20140428fujikyu03

さっそく「大月みーな」スタンプをペタリ。駅改札近くにスタンプ台が設置されています。目立つ場所にあるためか使用頻度が高いようで、インクは乾き気味、フタは壊れて外れてしまっていました。こういう場所に設置するにはプラスチックのフタは強度が足りないようです。それでもなんとか押して、これで8ヶ所達成。
20140428fujikyu04

あとはミニスタンプ…あれ?駅のどこで売ってるのかさっぱりわかりません。ウロウロ探したあと改札口の駅員さんに聞いたらここで販売していますと言われ無事購入。無事撮影。あ、一緒に写した富士登山電車には乗ってません。それは今度来るときのネタとして考えておきましょうか。
20140428fujikyu05

これで巡りとしてはやることやったのであとは観光モード。かねてから気になっていた下吉田駅へ行ってみました。今日はまだ富士急線に乗ってなかったし。
20140428fujikyu06

下吉田駅構内には車両がいくつか展示されています。貨車が3台。どれも富士急線で活躍していたものだそうです。ワフは中に入ることができます。
20140428fujikyu07

もう1両がこちら。スハネフ14 20。「富士」のテールマークが出ています。来歴によると「富士」には使われていなかったとのことですが。土日休日は中にも入れるそうです。
20140428fujikyu08

駅併設の喫茶店でコーヒーをいただいて、河口湖駅へ戻り。途中の富士山駅で富士山をバックにパチリ。
20140428fujikyu09

次に向かったのがカチカチ山ロープウェイ。この名前からして気になってました。駅からは河口湖周遊バスに乗車。ずいぶん小さいバス使ってるんですねえ。
20140428fujikyu10

20分ほどで乗り場に到着。ゴンドラはカチカチ山にちなんだ塗装になってます。乗ったのはウサギの木の船。もう一方はもちろんタヌキの泥の船でした。いや、ゴンドラに泥の船ってどうよ?(^_^;)
20140428fujikyu11

20140428fujikyu12

山頂へ上がると富士山がほんとによく見えました。天気もまずまずで雲がかかることもなくきれいな姿が見られました。
20140428fujikyu13

驚いたのは、ちょうどサクラが満開でした。まさかサクラと富士がこの時期に一緒に見れるとは思いもしませんでした。しばらく見とれてました…。
20140428fujikyu14

20140428fujikyu15

河口湖駅に戻り、今度は御殿場へ路線バスで抜け、JR御殿場線→小田急で帰宅となりました。今回でわかったこと、河口湖はJR東日本を使わなくても十分行けるなあ…。
20140428fujikyu16

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »