フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 城北線乗りつぶし (2014/5/25) | トップページ | ゆうゆ焼き (2014/5/31) »

2014年5月29日 (木)

続いて名鉄築港線へ (2014/5/25)

次に向かったのは名鉄築港線。枇杷島→金山→大江と乗り継いでやってまいりました。相変わらず名鉄は初見殺しですなあ。金山駅でどの列車に乗ればいいかちょっと迷いました…。無事大江駅に到着。
20140525chikko01

大江駅は1~4番線ホームを常滑、知多方面が使用。ちょっと離れた5番線に築港線が止まります。そのホームへは駅内の改札を通っていきます。似たようなのは東武大師線にもありますね。
20140525chikko02

車両は5000系。車両前面に大江⇔東名古屋港の大きな表示が見えます。
20140525chikko03

ホームの端にはこんな標識が。通票三角。大江-東名古屋港間に進めることを示す通行手形の形を示しています。ここではスタフというものを使っているのですが、実際にやりとりをしているところを見ました。築港線で見られる鉄道風景の一つです。
20140525chikko04

列車は1720発。なんとこれがこの日の最終列車。日曜日ですからねえ。今回築港線に乗りに来ようと思ったのは少ない本数の列車にちょうど乗れそうだったので。うまいこといきました。

乗客は自分を入れて3人ほどでした。まるっきり港の引込線を進み、3分で終点東名古屋港駅に到着。
20140525chikko05

線路はもう少し先まで伸びている模様。
20140525chikko06

ホームにはこんな看板が。
20140525chikko07

来たときよりも大勢(それでも10人ちょっと)のお客さんを乗せ、上り最終1726発発車。
20140525chikko08

築港線のもう一つの名物がこれ。線路同士の平面交差。縦方向が乗車中の築港線、それを横切るのは名古屋臨海鉄道の線路です。なかなか珍しい物が見られます。通過の際の音もまた独特。
20140525chikko09

大江駅に到着。改札を抜けて4番線側からパチリ。短い路線ですがなかなかおもしろかったですね。
20140525chikko10

« 城北線乗りつぶし (2014/5/25) | トップページ | ゆうゆ焼き (2014/5/31) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/59725975

この記事へのトラックバック一覧です: 続いて名鉄築港線へ (2014/5/25):

« 城北線乗りつぶし (2014/5/25) | トップページ | ゆうゆ焼き (2014/5/31) »