フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« Linimo乗車 (2014/5/25) | トップページ | 続いて名鉄築港線へ (2014/5/25) »

2014年5月28日 (水)

城北線乗りつぶし (2014/5/25)

リニモ乗車後は鉄むすを離れて久々に乗りつぶしへ。まず向かったのは東海交通事業城北線。藤が丘→千種→勝川と乗り継いでやって来ました。
20140525johoku01

JR中央線勝川駅は高架化され2面2線の構造なのですが、中央にも2線ぶん確保されています。写真は上から新守山方面を見たところ、駅中央部、春日井方面を見たところとなってます。どうやら城北線がここへ乗り入れてこれるようになっているのですが現状まだそうなっていません。なんかいろいろめんどくさい理由でこうなっているらしいのですが準備だけはできてます。
20140525johoku02
↑新守山方面。高架の間を降りれるようにできています。今はスーパーが営業中。

20140525johoku03
↑ホームとホームの間のスペース。入れないようにフェンスができています。

20140525johoku04
↑春日井方面。線路を敷けばすぐにでも使えそう。

城北線の勝川駅は西にしばらく歩いたところにあります。こちらも高架上に駅があります。あれ?どうやってJR中央線までつなぐつもりなんだろ。城北線を一旦下に降ろさないと乗り入れできないんじゃ…。
20140525johoku05
↑名古屋方面の列車が通過

20140525johoku14
↑高架の間を城北線が通るようにできています。画面奥で城北線が高蔵寺方面への線路をくぐれるようになってます。

20140525johoku06
↑城北線勝川駅への階段。隣の高架は高蔵寺方面のJR中央線。

こういう状況なので本数もあまりなく乗客も多くありません。階段を上がって長い通路を歩いてホームへ到着。もちろん無人駅。1606発を待つのは少年一人のみ。
20140525johoku07

20140525johoku08

勝川行きが到着。車両はキハ11。名古屋の真ん中で気動車1両ですよ。金のシャチホコのヘッドマーク入り。
20140525johoku09

20140525johoku10

駅名標はまるっきりJR東海のフォーマット。東海交通事業自体がJR東海の子会社なので表示は合わせてあるんでしょう。
20140525johoku11

列車は定刻に発車。単線かと思いきやほぼ全線高架複線化されています。貨物のバイパス線として計画された出自がこんなところに出てます。

枇杷島1622着で城北線完乗。こちらは東海道線のJR枇杷島駅併設のホームに到着します。勝川との差は作った時期によるのかしらん。降りる際に運転士さんから下車証明書の磁気券を渡されます。これでJR東海の自動改札を出られるようになるって仕組みですね。
20140525johoku12

折り返していく列車を見送り。
20140525johoku13

いろいろ不思議な城北線でございました。

« Linimo乗車 (2014/5/25) | トップページ | 続いて名鉄築港線へ (2014/5/25) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/59720712

この記事へのトラックバック一覧です: 城北線乗りつぶし (2014/5/25):

« Linimo乗車 (2014/5/25) | トップページ | 続いて名鉄築港線へ (2014/5/25) »