フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

今年もニコニコ超会議へ (2014/4/27)

海老名からの帰路ツイッターを見ていると同日開催のニコニコ超会議へ行ったかたから「京阪ブースで『石山ともか』ノートもらった」だの「岩手県ブースで『久慈ありす』クリアファイルもらった」だの、聞いてないっすよΣ(゚Д゚)

今年はトミーテックの出展ないから幕張メッセに行かなくて済むかと思っていたのですがどうもそうは行かない様子…。というわけで4/27(日)ニコニコ超会議3へ行ってきました。
20140427nico01

長ーーーーい待機列を抜けて12時過ぎに会場入り。まず向かったのは岩手県ブース。何と達増知事ご自身がPRに登場。一緒に記念撮影してもらったり気軽に接してくださいました。今年は三鉄30周年。そういえば知事がさんてつ祭りでうちの嫁発言をしたのは25周年のときでした。今年のさんてつ祭りには是非来ていただきたいものです。
20140427nico02

ブースでは知事責任編集のコミックいわて from WEB単行本を購入。購入すると「久慈ありす」クリアファイルがもらえました。
20140427nico03

次は超鉄道縁日ブース。フォントまで合わせた凝った看板ですなあ。
20140427nico04

京阪ブースには「石山ともか」スタンドポップが来ていました。
20140427nico05

手に持っているのはイラスト入りノート。3000円以上お買い上げでプレゼントとなってました。いろいろ買ってノートもいただきました。
20140427nico06

本日の収穫はこちら。
20140427nico07

2014年4月27日 (日)

「石山ともか」マイクロファイバータオル発売 (2014/4/26)

ゴールデンウィークが始まりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。かくいう自分も陽気に誘われるかのように鉄道むすめを追いかける連休となりそうです。手始めに近場から行動開始。

京阪の鉄道むすめ「石山ともか」。クリアファイルに続きマイクロファイバータオルが4/26発売になりました。京阪のグッズを扱っているところの一つ、相鉄海老名駅にある相鉄グッズショップ「そうにゃん」でも売るとのことで、行ってきました。

開店時刻の11時前に到着。相鉄の改札を出た左側にショップがあります。入口には11000系が大きく描かれているのですぐ分かるかと。「そうにゃん」は最近登場した相鉄のマスコットキャラクターの名前で、そのイラストもちゃんと描かれています。
20140426ebina01

開店し売り場を見ると、相鉄グッズの中に「石山ともか」のタオル、確かにありました。
20140426ebina02

カウンターの店員さんに申し出て1枚購入。
20140426ebina03

やったぜー。…と、このときは思っていたのでした…。(つづく)

2014年4月10日 (木)

祝・三陸鉄道全線運行再開 その3 鉄道むすめ編

三陸鉄道全線運行再開日の鉄道むすめを見てみましょう。

まずはポスター。MATSUDA98先生による「久慈ありす」「釜石まな」の新作イラストのポスターが掲示されてます。こちらが駅貼り用の大判ポスター。
20140406santetsu01

こちらが中吊り用。中吊り広告用の金具は既存車両にはありますが、新型36-700にはありませんでしたので見るなら既存車両をチェックしてみてください。
20140406santetsu02

ちなみにこれを撮ったのは36-202の車内です。
20140406santetsu03

北リアス線久慈駅の待合室にはこれが置いてあります。先日の株主総会で社長、知事の後ろに立っていたスタンドポップ!
20140406santetsu04

20140406santetsu05

20140406santetsu06

それともう一つ。全線運行再開記念グッズの一つ、カレンダー。2014年4月から2015年3月までのものとなっています。
20140406santetsu07

三鉄の写真が素晴らしいのですが、これに鉄道むすめのイラストが大きく載っています。鉄むすファンはマストバイですよー。通販での取り扱いもあります。
20140406santetsu08

P.S.
宮古の式典会場にトミーテックからお祝いのお花が届いていました。
20140406santetsu10

P.S.2
これは!
20140406santetsu11

2014年4月 9日 (水)

祝・三陸鉄道全線運行再開 その2 北リアス線編 (2014/4/6)

翌4/6(日)。この日もよく晴れました。久慈0705発の3番列車に乗るべく駅へ。
20140406kitariasu01

駅の時刻表が新しくなり、宮古行きの表示が並びました。下には開業30周年の文字も。三陸鉄道は1984年開業。そしてこの日完全復旧となりました。
20140406kitariasu02

再開記念1日乗車券を購入しホームへ。36-202号車。行き先表示に宮古!おおお、宮古まで行けるぞー。
20140406kitariasu03

そこそこの乗客を乗せて定時に出発。野田玉川で宮古発の一番列車とすれ違い。大勢乗ってるなあ。ヘッドマークもついてます。
20140406kitariasu04

田野畑駅でも交換。このトンネルの、向こうから、列車が、やってきました!
20140406kitariasu05

そしてこちらもトンネルを抜けて、島越へ。見学台の上で大漁旗が振られていました。
20140406kitariasu06

定刻から10数分遅れて宮古へ到着。全線復旧を実感しました。
20140406kitariasu07

駅前はもうお祭り騒ぎ。駅の看板はあたらしく「5きげんみやこ駅」となっていました。
20140406kitariasu08

さんてつくんも大喜び。いつもより動きが激しかったような。(^^)
20140406kitariasu09

10時前、久慈からの記念列車が到着。レトロ車両36-R1号車(車番変えた?)と新型お座敷車36-Z1、新型普通車36-706の3両編成。
20140406kitariasu10

それを見届けて1103発で宮古を出発、田野畑へ。車内は南リアス線同様大変な混雑。田野畑へ来たのは、宮古からの記念列車と、久慈からの北三陸満喫号がここで交換すると踏んで。
20140406kitariasu11

先に北三陸満喫号が到着。
20140406kitariasu12

続いて記念列車が到着。
20140406kitariasu13

読みどおり。(^^)v
20140406kitariasu14

駅前では田野畑の皆さん総出の歓迎。2つの列車から、杉本哲太さん、荒川良々さん、クウェート大使夫妻、達増岩手県知事らが降り、記念撮影に収まっていました。こちらは列車の並びを記念撮影。
20140406kitariasu15

記念列車が出発したあと、次の列車で島越へ向かいました。津波で集落のほとんどが流され、駅も線路もなくなったこの場所。残されたのは、宮沢賢治の詩の石碑と、駅舎の階段のみ。石碑は元あった場所にそのままあり、階段は復旧工事のため石碑の横に移設されています。
20140406kitariasu16

同じ場所に築堤を築いて線路を敷き、駅舎の場所を田野畑寄りに移しています。駅舎は現在も工事中。夏には完成とのこと。
20140406kitariasu17

久慈行きの列車がやってきました。これに乗って久慈まで。復旧初日からさっそく団体さんが乗車していました。
20140406kitariasu18

混雑と強風のため15分ほど遅れて久慈着。JR八戸線リゾートうみねこはこの列車の接続を待って発車していきました。
20140406kitariasu19

駅前であまくらぶの歌とダンスを見、昨日食べそこねたまめぶ汁をやっと食べて、スワロー号にて久慈を離れました。この2日は祝賀のお祭りでしたが、これからが三陸鉄道の正念場。微力ながら引き続き応援していきたいと思います。

最後に入手した運行再開記念グッズを紹介。
20140406kitariasu20

2014年4月 8日 (火)

祝・三陸鉄道全線運行再開 その1 南リアス線編 (2014/4/5)

東日本大震災で不通となっていた三陸鉄道南リアス線、北リアス線の復旧工事が終わり、この4/5(土)、4/6(日)に全線で運行再開となりました。おめでとうございます!運行初日の様子を見てきました。

前日4/4(金)の夜行バス「遠野・釜石号」に秋葉原から乗り釜石へ。国際興業のバス2台での運行でした。
20140405minamiriasu01

釜石の天気はまずまずの晴れ。時折雪雲がちぎれてきて雪が舞ったり風が吹いたり。三鉄釜石駅はジオラマカフェの営業が終了し、駅として機能し始めました。大きなジオラマはそのまま置いてありました。
20140405minamiriasu02

全国鉄道むすめ巡り3rd「釜石まな」スタンプは同じ場所に引き続き設置されています。
20140405minamiriasu03

駅前は式典の準備中。大きなテントが建てられています。
20140405minamiriasu04

線路沿いにしばらく歩き、鉄橋をやってくる列車をパチリ。おおお、走ってきたあ。
20140405minamiriasu05

その列車に乗って盛に向かいます。0842発。36-702号車。
20140405minamiriasu06

この日開通した釜石-吉浜間を通って、盛駅到着。途中駅は大漁旗や太鼓で沿線の皆さんがお祝いしてくれていました。
20140405minamiriasu07

車庫には新しいレトロ車両も待機。このあと記念列車として運行されました。
20140405minamiriasu08

その1本前の1100発で釜石へ。1両編成の車内は身動きできないほどの混雑。
20140405minamiriasu09

恋し浜駅でも大漁旗でお祝い。最後尾の窓からなんとか撮影できました。他にも綾里の大権現さま、吉浜の太鼓、それから唐丹の駅前の人の多さが印象に残りました。皆さん待ってたんですねえ。
20140405minamiriasu10

釜石着。大勢の人が駅前に集まっていました。鉄道ダンシの2人もイオンの骨取りさんまのPRに駆り出されてました。ホタテやらカキやら美味しそうなものがいっぱい並んでましたなあ。
20140405minamiriasu11

式典が終わり、盛への記念列車1411発をお見送り。
20140405minamiriasu12

…しようとしたのですがスケジュールが遅れ気味のようで自分の乗るJR釜石線快速はまゆり6号が定刻1415に先に発車。釜石をあとにしました。
20140405minamiriasu13

この日は盛岡→二戸→久慈といつものコースで久慈入りし1泊。

(つづく)

2014年4月 3日 (木)

はこてつ 鉄道むすめコレクションVol.1

3月末にはこてつ鉄道むすめコレクションVol.1が発売されました。まずはパッケージから。どうみてもみかん箱(^^)
20140403hako01

ガムテの部分が開け口になっていて、開けるとこんな感じ。テープが残っているふうのデザインがおもしろいですね。
20140403hako02

ラインナップはこの4種類。ノーマル版とバリエーション版があり、表情が違います。京阪の「石山ともか」は初めての立体化。
20140403hako03

台座のレールはいろいろ組み合わせができ、4つつなぐと半円に。
20140403hako04

8つつなぐとぐるっと輪になります。
20140403hako05

バリエーション版を縦につないで連結~。ともかさん、なんか企んでませんか?
20140403hako06

この台座、中央に突起が出ています。車両の下には車輪がついているのでレールに置いただけだと転がっていってしまいますが、この突起に引っ掛けておけば固定できるというわけですね。
20140403hako07

置き方をいろいろ試してみるとおもしろいかも。
20140403hako08

P.S.
シークレット?しょうがないなあ。正面は恥ずかしいので後ろ姿で。予想は当たりましたか?
20140403hako09

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »