フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 祝・三陸鉄道全線運行再開 その1 南リアス線編 (2014/4/5) | トップページ | 祝・三陸鉄道全線運行再開 その3 鉄道むすめ編 »

2014年4月 9日 (水)

祝・三陸鉄道全線運行再開 その2 北リアス線編 (2014/4/6)

翌4/6(日)。この日もよく晴れました。久慈0705発の3番列車に乗るべく駅へ。
20140406kitariasu01

駅の時刻表が新しくなり、宮古行きの表示が並びました。下には開業30周年の文字も。三陸鉄道は1984年開業。そしてこの日完全復旧となりました。
20140406kitariasu02

再開記念1日乗車券を購入しホームへ。36-202号車。行き先表示に宮古!おおお、宮古まで行けるぞー。
20140406kitariasu03

そこそこの乗客を乗せて定時に出発。野田玉川で宮古発の一番列車とすれ違い。大勢乗ってるなあ。ヘッドマークもついてます。
20140406kitariasu04

田野畑駅でも交換。このトンネルの、向こうから、列車が、やってきました!
20140406kitariasu05

そしてこちらもトンネルを抜けて、島越へ。見学台の上で大漁旗が振られていました。
20140406kitariasu06

定刻から10数分遅れて宮古へ到着。全線復旧を実感しました。
20140406kitariasu07

駅前はもうお祭り騒ぎ。駅の看板はあたらしく「5きげんみやこ駅」となっていました。
20140406kitariasu08

さんてつくんも大喜び。いつもより動きが激しかったような。(^^)
20140406kitariasu09

10時前、久慈からの記念列車が到着。レトロ車両36-R1号車(車番変えた?)と新型お座敷車36-Z1、新型普通車36-706の3両編成。
20140406kitariasu10

それを見届けて1103発で宮古を出発、田野畑へ。車内は南リアス線同様大変な混雑。田野畑へ来たのは、宮古からの記念列車と、久慈からの北三陸満喫号がここで交換すると踏んで。
20140406kitariasu11

先に北三陸満喫号が到着。
20140406kitariasu12

続いて記念列車が到着。
20140406kitariasu13

読みどおり。(^^)v
20140406kitariasu14

駅前では田野畑の皆さん総出の歓迎。2つの列車から、杉本哲太さん、荒川良々さん、クウェート大使夫妻、達増岩手県知事らが降り、記念撮影に収まっていました。こちらは列車の並びを記念撮影。
20140406kitariasu15

記念列車が出発したあと、次の列車で島越へ向かいました。津波で集落のほとんどが流され、駅も線路もなくなったこの場所。残されたのは、宮沢賢治の詩の石碑と、駅舎の階段のみ。石碑は元あった場所にそのままあり、階段は復旧工事のため石碑の横に移設されています。
20140406kitariasu16

同じ場所に築堤を築いて線路を敷き、駅舎の場所を田野畑寄りに移しています。駅舎は現在も工事中。夏には完成とのこと。
20140406kitariasu17

久慈行きの列車がやってきました。これに乗って久慈まで。復旧初日からさっそく団体さんが乗車していました。
20140406kitariasu18

混雑と強風のため15分ほど遅れて久慈着。JR八戸線リゾートうみねこはこの列車の接続を待って発車していきました。
20140406kitariasu19

駅前であまくらぶの歌とダンスを見、昨日食べそこねたまめぶ汁をやっと食べて、スワロー号にて久慈を離れました。この2日は祝賀のお祭りでしたが、これからが三陸鉄道の正念場。微力ながら引き続き応援していきたいと思います。

最後に入手した運行再開記念グッズを紹介。
20140406kitariasu20

« 祝・三陸鉄道全線運行再開 その1 南リアス線編 (2014/4/5) | トップページ | 祝・三陸鉄道全線運行再開 その3 鉄道むすめ編 »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/59441880

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・三陸鉄道全線運行再開 その2 北リアス線編 (2014/4/6):

« 祝・三陸鉄道全線運行再開 その1 南リアス線編 (2014/4/5) | トップページ | 祝・三陸鉄道全線運行再開 その3 鉄道むすめ編 »