フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

JR大船駅のポスター (2014/3/29)

1週間ほど前にツイートしましたが、JR大船駅にとてもすばらしい出来栄えのポスターが掲示されています。あらためて3/29(土)に見にいってきました。

それがこちら。ホームへの階段横の掲示スペースの大変目立つ位置にあります。写真は横須賀線ホームへのエスカレーターですが、ここだけでなく東海道線ホームへの階段や、東口の階段、みどりの窓口外などあちこちにありました。
20140329oofuna01

イケメン男性駅員と萌え系女性駅員が「定期券の購入はお早めに!」と案内しています。年度末に加え、消費税率アップによって窓口の混雑が予想され、JRに限らずここ数日は実際混雑していました。まあ、案内の内容より絵の方に目が行ってしまうのですがね(^^ゞ
20140329oofuna02

男性駅員は動きのあるポーズ。
20140329oofuna03

女性駅員は止めのポーズと対照的。ふっくらした頬がかわいらしいですねえ。(*´∀`*)
20140329oofuna04

他の駅では見ないポスターで「JR大船駅」と隅に入っていますので駅独自のものと思われます。この系統の絵が描ける駅員さんがいるということなのか、絵師さんに依頼したものなのか。しかしクオリティ高いなあ…。案内の内容からしてそう長くは掲示されないのではと思いますが、一見の価値ありです。

2014年3月30日 (日)

鬼怒川みやびスタンプラリー第1弾終了&第2弾延長 (2014/3/30)

1月から始まった「鬼怒川みやび」スタンプラリー第1弾は3/31(月)で終了となります。スタンプ台紙がまだ残っていたので、この土日に最後のトライに行ってきました。

3/29(土)。この春1番の暖かさを通り越して暑さとなったこの日、東京タワー前での三陸鉄道のイベントをのぞいたあと大宮駅へ行き、スカイツリートレイン4号に乗車。ソラマチでの抽選は…参加証…。
20140329kinugawa01

そのあと浅草へ出たら8111編成がホームにいました。臨時列車だったのでしょうかね。春のうららの隅田川沿いの桜が咲いて、大勢の人が花見に来ているのも浅草駅に入る前の鉄橋から見えました。
20140329kinugawa02

翌3/30(日)。この日はあいにくの雨。きぬ103号で鬼怒川温泉到着後、1つ先の鬼怒川公園まで乗車。ちょうど会津鉄道の気動車同士が交換していました。喜多方まで行くんですねー。
20140330kinugawa01

雨に煙る鬼怒川。
20140330kinugawa02

登屋本店さんにて「鬼怒川みやび」ラベルの日本酒購入。スタンプ台はミニポップで飾り付け。
20140330kinugawa03

他もグルっと回って最後に七重八重さんへ。手ぬぐいとコースター販売中。
20140330kinugawa04

鬼怒川温泉の桜はまだまだつぼみでした。4/20(日)にさくらまつりが開かれるとのことなので、そのころが見頃かもしれませんね。
20140330kinugawa05

第1弾、第2弾のスタンプシートを持って観光情報センターへ。抽選は…やっぱり参加証…。くじ運だけはどうにもならないですねえ(^_^;)
20140330kinugawa06

駅の改札には鉄道むすめスタンドポップが整列しておりました。
20140330kinugawa07

この日購入したのは日本酒と入浴剤。買い残していたものをようやく手に入れられました。
20140330kinugawa08

スタンプラリーの景品はこちら。トートバッグは2つめ。第1弾は3/31で終わりですが、第2弾は4/30まで延長されました。さくらまつりにあわせて行ってみるなどいかがでしょうか。
20140330kinugawa09

P.S.
「鬼怒川みやび」の公式ホームページが立ち上がったようです。最新情報はここでチェック!

プロジェクトみやび
http://www.kinugawa38b.jp/

2014年3月24日 (月)

らんでんフェスタ2014 (2014/3/23)

3/23(日)、京都の嵐電西院車庫にて開かれたらんでんフェスタ2014へ行ってきました。京阪の鉄道むすめ「石山ともか」と京都市交通局の「太秦萌」たちに加え、嵐電も新しくイメージキャラクターを登場させると聞き、見にいってきました。
20140323randen00

10時開場に間に合うようにのぞみ9号に乗車し京都へ。地下鉄の乗り換え階段には「小野ミサ」のポスター、ポスターまたポスターでお出迎え。
20140323randen01

券売機には「太秦萌」「松賀咲」トラフィカ京カード販売中の掲示がありました。
20140323randen02

地下鉄・嵐電1dayチケット(1000円)を購入して乗車。四条で阪急に乗り換え、西院で下車。嵐電西院車庫は歩いてすぐの場所でした。ちょうど開場時間でちょっとした列ができてました。
20140323randen03

車庫の中はそれほど広くなく、それでもステージなどしつらえてありました。最初に目に入ってきたのはこの車両。おや?江ノ電?実は嵐電は江ノ電と姉妹鉄道の提携をしているんですね。江ノ電ブースもあり、ゆるきゃら「えのん」も来ていました。
20140323randen04

さて鉄道むすめはというと京阪ブースに「石山ともか」スタンドポップありました!
20140323randen05

グッズ売り場にはクリアファイルが並んでいました。あとでのぞいたときには売り切れてましたので人気あるもよう。すばらしい。
20140323randen06

京都市交通局ブースには「太秦萌」。スタンドポップあるんだ!初めて見た!
20140323randen07

「松賀咲」トラフィカ京カード1000円券がありましたのでここで購入。手売りなので穴あきなし。
20140323randen08

そして嵐電の新キャラ「福王子ひかる」。紫色の髪は嵐電の電車のカラーリングにあわせたんでしょうね。職員さんでしょうか、このキャラに扮したお姉さんがいらっしゃいました。
20140323randen09

で、これだけそろうといろいろやれるわけで「鉄道GIRL・カードラリー」なるイベントが行われました。車庫の会場で3枚、太秦天神川駅案内所と嵐電嵐山駅で各1枚、計5枚集めるとプレミアムカードがもらえ、くじ引きでいろいろ当たるというもの。しっかり嵐電にも乗ってもらおうという企画となってます。考えますなあ。1日乗車券買っておいてよかった。
20140323randen10

会場でカード3枚もらって、嵐電天神川へ。地下鉄の太秦天神川駅案内所で1枚ゲット。
20140323randen11

続いて嵐電嵐山駅でもう1枚ゲット。
20140323randen12

戻ってきて6枚目をいただきました。いつもの構図でパチリ。
20140323randen13

このあとは帰りの新幹線まであちこちうろうろ。乗り残していた阪急京都線烏丸-河原町間に乗車して、河原町駅で「京train」を目撃したり。
20140323randen14

山ノ内駅のホームの狭さを見にいったり。バスもギリギリだね。
20140323randen15

1日嵐電を楽しんで、のぞみ396号で帰宅となりました。3連休最後の日、買っててよかった指定券。

入手したものはこちら。「福王子ひかる」クリアファイルは会場で配っていたもの。カードは6種類。3人載ってるカードが6枚目です。上段中央が「松賀咲」トラフィカ京カード。京阪はまだまだいろいろ考えてそうなので、今年は京都・大津へ行く機会が増えそうです。
20140323randen16

P.S.
4月には「小野ミサ」のトラフィカ京カードが発売されるはずなのだが、さてどうしたものか…。

(2014/3/25 「福王子ひかる」の名前が間違っていたので訂正)

2014年3月22日 (土)

「石山ともか」クリアファイル

京阪の鉄道むすめ「石山ともか」クリアファイルが発売されました。京阪HPによると上大岡の京急百貨店でも取り扱うとのことで、3/21(祝)に行って入手してきました。それがこちら。
20140321ishiyama

クリアファイル2枚組で、石山坂本線セットと京津線セットの2種類があります。手に持っている行路表にも細かく駅名や時刻が書いてあるんですね。この手のグッズは京阪さんお手のものですな。

京阪電車 - 鉄道むすめ「京阪電車 大津線 運転士 石山ともか」グッズ
http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_tetsudou-musume/goods.html

P.S.
久しぶりにドレミファインバーターの音を聞きました。
20140321kamiooka

2014年3月20日 (木)

鬼怒川イベントで入手した鉄むす情報

東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉にて入手した鉄むす情報を紹介します。

文化会館内にはトミーテックのブースがあり、新作の紹介をしておりました。
20140315kinugawa51

まずははこてつ。第1弾は3月発売予定。第2弾もアナウンスされています。東武の「栗橋みなみ」がラインナップされていますね。西武の「川越いぶき」はマルタイ(線路の歪みをなおす機械)に乗車しているとか芸が細かい。
20140315kinugawa52

もう一つは鉄むすねんどろいど第5弾「栗橋みなみ」、第6弾「門田さくら」の情報。付属品つきのパネルが展示されてました。「門田さくら」ははこがたてつどうではなくはこがたパトカーのもよう。警報機、遮断機がついて、電車ごっこの幅が広がりますね。変顔もあいかわらずナイスです。
20140315kinugawa53

他には3/21~4/6に壬生町おもちゃ博物館で開かれるTOMIX鉄道模型展のポスターや、リトルアーモリー第1弾(こちらも3月発売予定)の紹介パンフなどありました。

さらに、栗橋のイベントの告知がミスくりはしからありました。栗橋みなみ誕生日祭が6/8(日)、夏祭りが8/31(日)だそうです。今から予定入れておかないと。

P.S.
このシルエットはもしや…!
20140315kinugawa54

2014年3月19日 (水)

東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉 2日目 (2014/3/16)

翌16日。10時の開会式からイベントスタート。
20140316kinugawa01

ゲストにゆるキャラグランプリ1位になった「さのまる」登場!痛車展示会場には鬼怒川温泉のキャラクター「KINUちゃん」「KAWAちゃん」や日光江戸村の「ニャンまげ」もいましたねー。あの会場だとニャンまげが普通に見えるから不思議。
20140316kinugawa02

そしてこの日一番のイベント、声優の尾崎真実さんのトークショーが行われました。尾崎さんも「鬼怒川みやび」と同じ東武特急の女性車掌の制服を着て登場。この目にしっかり焼き付けましたよ(^^)。前日から泊まったそうで、湯葉おいしかったとのこと。

この日から鬼怒川温泉駅の発車メロディーが東武ワールドスクエアのテーマ曲になることが事前にアナウンスされていました。トークショーのあと1115発きぬ118号の発車にあわせ、「鬼怒川みやび」の構内アナウンスで最初の発車メロディーが披露されました。
20140316kinugawa03

20140316kinugawa04

お昼にはやはりかつサンド。みやびパッケージは2種類ありました。
20140316kinugawa05

昼前のジャンケンゲームでやっと記念撮影に当選し、鉄道むすめと駅長との写真を撮ってもらいました。いい記念になりました。

駅前の痛車は昨日よりも台数が増えてました。鉄道むすめとの撮影タイムなども。
20140316kinugawa06

尾崎さんのファンでしょうか、ガルパン五十鈴華の痛車もちゃんとありました。
20140316kinugawa07

イベントの最後は等身大ポスターと尾崎さんサイン入り「鬼怒川みやび」のぼりのオークション大会。どれも結構な額で落札されていきました。ここで支払われた代金は鬼怒川温泉近くの小学校に寄付されるとのことでした。

この日鉄道むすめに扮した方は8人。そう、東武のキャラ全員そろってのイベントになりました。みなさんお疲れさまでした。
20140316kinugawa08

今回のイベントの感想ですが、駅とホールが近く、それをうまく利用していましたね。鉄道との関わりがあると鉄道ファンとしてはやはりうれしいものです。あいだの広場に痛車を配置するのも、一般のお客さんにイベント開催中をアピールできるいいアイディアだったかと。2日間の開催だったためか全体的に時間に余裕がある進行で、参加する側ものんびり楽しめました。一方で、今どこでどんなイベントが行われているのかが若干わかりにくかったのがちょっと残念。ホールだけでなく、外のステージも使えたらよかったかもしれませんね。「鬼怒川みやび」お披露目イベント、十分楽しめました。関係者の方々、ありがとうございました。

というわけで、イベントで入手したものを紹介。タオル、手ぬぐい、下駄型ストラップ、サイダー、コースター、etc.、いろいろあるねえ。日本酒は今度買いに行こうっと。
20140316kinugawa10

パンフレットなども。
20140316kinugawa11

これからも「鬼怒川みやび」の活躍、応援していきたいと思います。

P.S.
帰り際に駅設置の「鬼怒川みやび」スタンドポップを見たら、尾崎真実さんのサインがしてありました。
20140316kinugawa09

2014年3月18日 (火)

東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉 1日目 (2014/3/15)

3/15(土)、16(日)の2日間、鬼怒川温泉駅前にて東武鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉が開かれました。両日参加してきましたので、その様子をレポートします。

まずは1日目の15日。イベント開始の10時半に間に合うようきぬ103号で現地入り。構内では東武鉄道むすめのスタンドポップがお出迎え。
20140315kinugawa01

改札前で谺のミルフィーユかつサンドを販売。イベントに合わせ「鬼怒川みやび」パッケージとなってました。1つ購入。
20140315kinugawa02

藤原総合文化会館前では物販ブースが展開。大勢のお客さんが来ています。東武鉄道ブースにて吊革シール、マフラータオルなど購入。吊革シールにあわせ、8000系の吊革も売ってたり。うまいこと考えますね。1本買っちゃったじゃないか(^^)
20140315kinugawa03

20140315kinugawa04

栗橋みなみ実行委員会も出展。東武鉄むすフィギュア一覧展示も。
20140315kinugawa05

20140315kinugawa06

10時半開始のステージではまずミスきぬがわの皆さんのご紹介から。その後は東武の制服に着替えてのクイズコーナーやジャンケンゲームなど。…ジャンケン勝てねえ…(T_T)。
20140315kinugawa07

続いてとちおとめ25のステージが行われました。こちらも東武の制服を着てのパフォーマンスでした。思っていた以上に動きにキレがあり、ノリのいいステージでしたねえ。自己紹介の口上があまちゃんでやってたのとまったく同じ感じだったのには改めて驚きました。近々アルバムも出るそうですよん。彼女たちのステージを見る機会があれば、是非一度見てみることをお勧めします。

文化会館内には東武の鉄道むすめ8人分の等身大パネルが飾られてました。これだけ並ぶと見栄えありますねー。
20140315kinugawa08

お昼にミルフィーユかつサンドをいただきました。
20140315kinugawa09

午後は駅前に並べられた痛車など見物。20台以上展示されていたでしょうか。駅を降りた一般の観光客の方々も興味深げに見物してましたね。外は穏やかで暖かい晴天となりました。
20140315kinugawa10

「鬼怒川みやび」の痛車もありました。
20140315kinugawa11

展示車の中にもみやびさん。
20140315kinugawa12

午後にもゲーム大会や撮影タイムなどありました。この日は6人の方が鉄道むすめに扮してイベントや写真撮影、物販など活躍されてました。みなさん制服お似合いですねえ。「渡瀬きぬ」役の方が着ている制服は今や貴重かも。
20140315kinugawa13

16時前にこの日のイベント終了。(つづく)

2014年3月12日 (水)

まもなく鉄道むすめスプリングフェスタ開催

今週末の3/15(土)、16(日)、鬼怒川温泉にて「鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉」が開催されます。東武HPには当日のスケジュールや販売予定のグッズなどが掲載されました。

東武鉄道HP - 鉄道むすめスプリングフェスタin鬼怒川温泉
http://www.tobu.co.jp/news/2013/1206/kinugawa_miyabi.html#cmp03

イベント盛りだくさん、グッズも各種さまざま取りそろえてくれています。イベント特典としては、開催中の第2弾スタンプラリー達成者対象の抽選会だけでなく、15日に鬼怒川温泉に泊まった人対象の抽選会もあるようで、いろいろ考えてますなあ。

もちろん自分も両日参加予定です。15日の鬼怒川温泉までのきっぷを買いに3/9(日)浅草駅へ行ってきたのですが、ついでに北千住駅まで行ったところ新しい「鬼怒川みやび」のポスターを見かけました。第2弾スタンプラリー台紙の絵柄ですねー。桶を抱えて温泉めぐり、といったところでしょうか。
20140309tobu

今から楽しみです!

2014年3月 8日 (土)

「八草みずき」リニモカード

電撃ホビーマガジンのコーナー「鉄むす☆ダイヤグラム」に毎号新しい鉄道むすめが登場していますが、最新号2014年4月号では愛知高速交通の「八草みずき」が紹介されています。その関連グッズとしてリニモカードが早くも発売されましたので紹介します。
20140308linimo

交通系カードがSuicaなどのICカードに切り替わる中でこの手のプリペイドカードがあるところも減ってきています。グッズとしては手ごろでかさばらないのでいいんですがね。

しかし愛知高速交通、動きが早いですねえ。雑誌掲載直後にグッズ販売ですか。しかもスタンドポップも用意して設置済みとか。これは見に行かねば。

P.S.
ところで、鉄道むすめの下の名前、何ではじまるのが多いでしょうか。数年前の鉄むすのイベントでもクイズになったことがあるのですが、改めて調べたら「み」ではじまるのが17人でトップでした(2014年3月8日現在)。「鉄むす☆ダイヤグラム」で登場した鉄むす6人中4人が「み」ではじまることもあってダントツに。さて、その名前を17人全員フルネームでお答えください。はい走って!

答え:(Ctrl-Aで表示)
神前みーこ、大月みーな、但馬みえ、辛島みく、神井みしゃ、
八草みずき、倉敷みずほ、川口みその、辻堂みどり、杜みなせ、
羽田みなと、栗橋みなみ、美園みはと、鬼怒川みやび、鷹野みゆき、
秋葉みらい、中野みわ

2014年3月 7日 (金)

仙台空港鉄道へ (2014/3/2)

八戸からはやて号に乗って帰京…する前に、仙台で途中下車。

電撃ホビーマガジン14年3月号にて発表されてますが、仙台空港鉄道に新しい鉄道むすめ「杜みなせ」が登場しました。さらに先日地元紙に「のぼりやポスターに活用」との記事が載りました。

河北新報 - 「杜みなせ」出発しまぁす 仙台空港アクセス鉄道が新キャラ
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201402/20140226_12034.html

もしかしたら案内が出てるかも?と期待しつつ予習も兼ねて訪れてみることにしました。仙台駅3番線から仙台空港行き電車に乗ります。
20140302sendai12

名取から分岐し終点仙台空港駅に到着。全線でも4駅、そのすべての駅名から「杜みなせ」の名前が付けられた、と新聞記事にあります。なるほど。のぼりやポスターは、まだ早かったようです。
20140302sendai13

ターミナルの建物まで行ってみました。そこからの仙台空港駅。
20140302sendai14

ここなら電車の写真も撮れそう。
20140302sendai15

忘れていけないのはここも大津波の被害にあったところだということ。1階ロビーの柱3.02mの高さに引かれたラインを見て改めて津波の恐ろしさを感じました。
20140302sendai16

仙台にはこれからもよく来ることになるでしょう。「杜みなせ」の活躍ぶりはまた改めて見にきましょう。
20140302sendai17

やまびこ146号で帰京となりました。

2014年3月 6日 (木)

2014年の青森鉄道むすめ (2014/3/2)

翌3/2(日)。いつものホテルから八戸駅を眺めると上り貨物列車が過ぎていきました。朝食をとって出発。
20140302aomori01

八戸に泊まったのはとあるモノを見るため。おっ、ありました。ホームの待合室にありました。「八戸ときえ」活躍中!3/15ダイヤ改正を知らせるポスターに登場しています。新車両703系登場と新駅筒井駅開業が改正の目玉ですね。記念きっぷを売っていたので購入。地図式の乗車券とはまた珍しい。
20140302aomori02

0738発で三沢へ。
20140302aomori03

三沢からは0805発の十和田観光電鉄バスで十和田市中央へ。日曜日にもかかわらず部活へ行く高校生が大勢乗って来ています。駅奪取PLUSの位置登録をポチポチしながら廃線跡にそってバスは進みます。
20140302aomori04

十和田市中央バス停に0840ごろ到着。
20140302aomori05

売店では「清水なぎさ」ミニスタンプやミネラルウォーターが販売中。
20140302aomori06

鉄むす巡り2ndのスタンプについて聞いてみると、売店でしっかり保管されていました。今でもときどき押しに来る人がいるんだそうです。お願いして出してもらいました。
20140302aomori07

駅奪取PLUSもあとは南部縦貫鉄道を残すのみ。十和田市中央0924発まかど温泉行きのバスがやってきました。こちらのバスも野辺地駅まで南部縦貫鉄道の跡沿いに走るのでふたたびポチポチやりながら進みます。バス路線からは盛田牧場前がちょっと遠いですが無事に奪取できました。
20140302aomori08

野辺地駅に1029定刻に到着。駅奪取PLUSもコンプリート。「七戸ちびき」の壁紙も無事ゲット。(^^)v
20140302aomori09

快速しもきたで八戸へ。今回の旅ではキハ100系によくお世話になりました。
20140302aomori10

(つづく)

2014年3月 5日 (水)

全国鉄道むすめ巡り3rd その7 三陸鉄道編 (2014/3/1)

盛1330発吉浜行きに乗車。車両は1両だけ残った36-105号車。「キット、ずっと2号」として運行中です。
20140301santetsu01

車内はツバキの飾り付けがされてました。
20140301santetsu15

途中恋し浜駅で3分ほど小停車。写真撮影ができました。
20140301santetsu02

駅舎は待合室というよりホタテの絵馬置き場となってました。列車に乗っていた三鉄の方によると1万枚はあるとか。
20140301santetsu03

現時点での終点吉浜駅に到着。南リアス線はこの4/5(土)に全線復旧が予定されています。駅舎も同じ柄のラッピング。
20140301santetsu04

折り返す列車をパチリ。
20140301santetsu05

ここからは岩手県交通の路線バスで釜石へ向かいます。1459発が数分遅れて到着。
20140301santetsu06

やはり国道45号を北上。途中長いトンネルを抜け、仮設団地に立ち寄り、釜石駅前に到着。
20140301santetsu07

ん?見慣れない青い車両が…。あ、SL銀河!駅での整備中にちょうど居合わせました。
20140301santetsu09

蒸気機関車は車庫にて整備中。
20140301santetsu08

さてさて。本題の鉄むす巡り3rdですが、「釜石まな」スタンプは三陸鉄道釜石駅待合室に設けられたさんてつジオラマカフェに置かれています。鉄道ダンシの恋し浜レンも勤務中。
20140301santetsu11

7つめペタリ。スタンプは商品棚に置かれており、ちょっと押しづらい高さにありますので注意。
20140301santetsu12

ミニスタンプも購入。あわせて軽食やグッズも購入。三鉄沿線の大きなジオラマは必見です。
20140301santetsu10

そしていつもの。
20140301santetsu13

1742発の釜石線普通列車に乗車して釜石を離れました。そのまま盛岡まで乗って新幹線で八戸へ。(つづく)
20140301santetsu14

2014年3月 4日 (火)

大船渡線BRT (2014/3/1)

3/1(土)、2(日)と東北を巡ってきました。主な目的は鉄むす巡り3rdの「釜石まな」スタンプ。あわせて三陸鉄道南リアス線や大船渡線BRTを乗ってきました。

東京駅0716発はやて101号でスタートし、一ノ関に0937着。大船渡線に乗り換えて0943発。
20140301ofunato01

路線の愛称名はその線形にちなんで「ドラゴンレール大船渡線」というのですが、あちこちにポケモンのイラストがありポケモンレールといった風情。気仙沼1105着。駅名標にもポケモン。駅ではBRTの構内乗り入れ工事をしていました。
20140301ofunato02

気仙沼駅には灯台のモニュメント。
20140301ofunato03

ここからは東日本大震災のためBRTで運行されている区間。駅前に気仙沼線BRTと大船渡線BRT両方のバス停が立っています。先に来たのは気仙沼線BRT本吉行き。
20140301ofunato04

ついで自分の乗る大船渡線BRT盛行き。1129発。
20140301ofunato05

バスはしばらく国道45号を走行。陸前高田市内に入るとすぐ奇跡の一本松が見えました。ちょうどこの日から臨時バス停にも停まるようになり、降りるお客さんがいました。かさ上げ工事のための施設が作られています。
20140301ofunato06

小友駅の手前から専用道区間に入ります。下の写真は細浦駅。気仙沼行きとすれ違ったところ。駅だけでなく駅間にもバスの交換場が作られ、車両感知式の信号で制御されています。また道路との交差点には専用道側に遮断機が付けられ誤進入を防ぐようになっていました。
20140301ofunato07

定刻1243に盛駅到着。1番線2番線はBRTのホーム、3番線は三鉄南リアス線のホームです。
20140301ofunato08

三鉄とJRの駅舎。
20140301ofunato09

盛にはもう一つ鉄道会社があります。青いディーゼル機関車に引かれた貨物列車がちょうどやってきました。岩手開発鉄道です。
20140301ofunato10

以前は旅客営業もしていましたが今は貨物専業。ホームが残っています。
20140301ofunato11

さて、南リアス線に乗りましょう。(つづく)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »