フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

全国鉄道むすめ巡り3rd その6 トミーテック編 (2014/2/22)

(→その5から続く)

次に大宮のTOMIX WORLDに向かいました。高幡不動→新宿→大宮と来て12時前に到着。「立石あやめ」スタンプとミニスタンプは入口脇にあります。6つ目。
20140222omiya01

入口前にて記念撮影。
20140222omiya02

このあとは1230発スカイツリートレイン4号に乗車し、とうきょうスカイツリー駅まで。
20140222skytree01

5度目の抽選は…やっぱり参加賞!(^_^;)
20140222skytree03

P.S.
梅が咲いてました。春は近づいています。
20140222skytree02

(→その7へ続く)

2014年2月23日 (日)

全国鉄道むすめ巡り3rd その5 京王電鉄編 (2014/2/22)

(→その4から続く)

2/22(土)、鉄むす巡り3rdのスタンプを押しに京王れーるランドへ行ってきました。

9時前に高幡不動駅に行き、動物園線に乗り換え。先日の雪が解けずににあちこちに残っています。
20140222keio01

多摩動物公園駅に到着。京王れーるランドが新しくなってから初めての訪問です。窓から誰かのぞいています(^^)。
20140222keio02

駅とれーるランドの外観はこうなりました。写真正面が車両展示エリア、左側が駅舎兼れーるランドの建物です。ジオラマを見たりシミュレータ体験をしたりするには入場料250円が必要ですが、「橋本わかば」スタンプは有料エリアの外側に置いてありますので入場しなくても押印できます。グッズ販売カウンターもこのエリアにあります。
20140222keio03

スタンプ5つ目。
20140222keio05

中もひと通り見てきました。この日も開場時間に合わせてやってくる子供たちがいて、人気あるようですね。車両展示エリアも有料。券は共通で使えます。
20140222keio06

いつものやつをここでパチリ。高尾山冬そば号の運転に合わせたヘッドマークを展示してくれてました。
20140222keio07

P.S.
雪だるまとかまくら。
20140222keio04

(→その6へ続く)

2014年2月20日 (木)

「鬼怒川みやび」スタンプラリー第2弾 (2014/2/16)

2/16(日)、鬼怒川温泉で始まった「鬼怒川みやび」スタンプラリー第2弾に行ってきました。

開始日は2/15(土)なのですが、14日(金)から降った今年2度めの豪雪の影響で15日は鬼怒川線含め多くの路線が運行できませんでした。スタンプラリー開始のイベントが予定されていたのですが列車が動かなくてはイベントも中止になったのでは。この日の雪は本当にひどく、鉄道会社によっては本記事を書いている20日時点でも運行できない区間があるところもあり大変な事態になりました。鉄むす巡り3rdのスタンプが設置されている上田電鉄や富士急行もやっと運行再開したばかり。お見舞い申し上げると共に、復旧作業にあたった方々に感謝したいと思います。

東武は16日には特急含め全線復旧したため、雪の心配があったものの出かけてみることにしました。浅草0800発きぬ103号に乗り、10時過ぎ若干遅れて鬼怒川温泉到着。
20140216kinugawa01

駅前の積雪はこのくらい。なんとかなりそうかな。
20140216kinugawa02

まずは鬼怒川・川治温泉観光情報センターへ行き、第1弾スタンプコンプの抽選4回め……参加賞でした。その横には第2弾のスタンプ台紙が置いてありました。B4判三つ折と第1弾よりひとまわり大きいサイズで、スタンプ設置箇所の地図も兼ねてます。紙質もインクの染み込みやすいものになってました。これを持ってラリー開始。
20140216kinugawa03

自分が回った順に紹介していきます。

1件目:鬼怒川パークホテルズさん。ホテルの入口に案内係の人がいますのでスタンプラリーの旨告げて入りましょう。
20140216kinugawa04

2件目:七重八重さん。
20140216kinugawa05

ここのスタンプ台とスタンプの入れ物が和紙できれいに飾られていました。白い紙は烏山和紙を使ったとのお話。雅な色使いが素晴らしい。
20140216kinugawa06

3件目:登屋本店さん。鬼怒川温泉麦酒を購入。地サイダーもあります。
20140216kinugawa07

ここからふれあい橋を渡りました。すっかり除雪済み。ありがたいことです。
20140216kinugawa08

4件目:谺(こだま)さん。
20140216kinugawa09

スタンプ台紙に日曜定休とあるのを知らず伺ったら、お店の人が出てきてくださいました。期間中は定休日でもスタンプラリーに来た人には対応しますとのことでした。なお基本的に定休日のお店のスタンプは観光情報センターで押してもらえますので、万が一の場合もご心配なく。かつサンド500円を購入し、お店の中で昼食に。持ち帰りも可能です。ごちそうさまでした。
20140216kinugawa10

5件目:あさやホテルさん。大きなホテルだなあ…。日帰り入浴もやっていて、入ってきました。
20140216kinugawa11

そして6件目:HACHIYAさん。バームクーヘン購入。これでラリー終了(^^)。
20140216kinugawa12

観光情報センターに戻り、景品のトートバッグと3月のイベントの抽選券をいただきました。このイラストかわいいですね~。
20140216kinugawa13

さて帰ろう…としたここからが大変でした。この時間になると晴れてはいたものの風が強くなってきていました。駅できぬ130号の切符を買って待っていたら、「小佐越で列車が倒木に接触し復旧に相当時間がかかる」との放送。まいった…。代替ルートを調べると下今市までのバスがあるのが分かり、切符を払い戻してもらって1606発に乗車。
20140216kinugawa14

鬼怒川線に沿ってバスは走り、車中からパンタグラフが壊れた当該車両も見えました。どんな道を走るのか検討つかなかったのですが途中杉並木の中を通ったり、今市の商店街のアーケードが雪の重みで壊れているのが見えたり、鉄道では見えないものが見えました。
20140216kinugawa15

下今市に1645頃到着。
20140216kinugawa16

鬼怒川線が不通になったため途中で降ろされることになったお客さんはお気の毒さまでした。3日連続トラブルとなった駅員さんもまたお疲れさまでした。自分はというと、日光始発となったきぬ136号に乗ってやっと帰宅の途につけました。まあトラブルはないに越したことはないとはいえ、あるもんですなあ。
20140216kinugawa17

ちなみに、スタンプ設置場所で買ったものはこちら。3月のイベントに向け「鬼怒川みやび」関連商品をいろいろ企画しているとのお話も聞けました。こちらも楽しみです(^^)。
20140216kinugawa18

P.S.
「鬼怒川みやび」の入浴剤が出ているらしい…。見逃した…。

2014年2月19日 (水)

三陸鉄道バレンタイン商品2014 (2014/2/12)

三陸鉄道から今年もバレンタインの商品が販売されました。通販で取り寄せて2/12に届きましたので紹介します。

販売されたのは以下の2種類。鉄むすねんどろいどが紹介します。
20140212choco01

まずは久慈ありすのショコラ2014。盛岡市花月堂のロールケーキです。ちょっとみゆきさん、まだですよ。
20140212choco02

クルミ入りのロールケーキをホワイトチョコレートでコーティングしてあります。冷凍で届いたので、冷蔵庫で1日解凍したあといただきました。
20140212choco03

20140212choco04

もう一つが釜石まなのショコラ2014。こちらは釜石市かめやま謹製。なんか後ろに厳しい顔の人がいますが…。
20140212choco05

チョコレートをたっぷり使ったケーキです。みゆきさん、そのコテはなんですかw
20140212choco06

20140212choco07

どちらもおいしゅうございました。ケーキにはこちらも恒例のイラスト入りカードが付いてきました。
20140212choco08

2014年2月18日 (火)

ワンダーフェスティバル2014冬 (2014/2/9)

2/9(日)、ワンダーフェスティバル2014Winterに行ってきました。前日の大雪で幕張メッセはこのとおりの積雪…。ほんとに大雪降ったんだねえ。羽田空港からなんとかたどりつき16時ごろ到着。
20140229wf01

グッスマブースに直行。鉄むすねんどろいどの新作「栗橋みなみ」「門田さくら」の塗装済みサンプルがありました。
20140229wf02

こちらが「栗橋みなみ」。
20140229wf03

こちらが「門田さくら」。これはどちらもいいできですねえ。発売は2014年夏予定とのことです。
20140229wf04

P.S.
雪が降らなくて飛行機が予定通りに飛んでたら同日開催されたヨコハマ鉄道模型フェスタにも行くつもりだったんだから、我ながら欲張りな行程をたてたもんです。WFだけでも見に行けてよかったですよ…。

2014年2月16日 (日)

富山ライトレールのバレンタインプレゼント その2 (2014/2/9)

翌2/9(日)。去年に引き続き今回もトレインビューのできる富山地鉄ホテルに宿泊。朝の景色はこんな感じ。雪はほとんど止みました。下に見えるのが富山駅。新幹線ホームの屋根はほぼできあがっています。在来線ホームはこのあと高架化されるのですが、トレインビューはどうかなあ…。
20140209toyama01

この日のミッションはポートラムアテンダントさんから2種類目のチョコをもらうこと。それまで時間がありますので、PORTLOVE編成を追っかけてきました。下は岩瀬浜駅にて。
20140209toyama02

途中城川原駅に立ち寄り、2ndのスタンプが設置されているのを確認。誰が置いたか歯ブラシがありました(^^)
20140209toyama03

富山駅北-インテック本社前の定位置とか、城川原駅とか。左右でラッピングのパターンが異なるんですね。とれねこ、テディベア、お菓子をあしらったかわいらしいラッピングになってます。
20140209toyama04

20140209toyama05

無事2個目のチョコをゲット。この日いただいたのはこちらも定番ポイント岩瀬橋からの写真入り(写真上側)。
20140209toyama06

これで予定していたことはすべて終了したので帰路につきました。…がここからが今回の行程で一番厳しいところ。富山空港1135発のANA886便に乗ろうとして駅からタクシーを使いましたが、タクシーの中で使用機材遅れのため出発時間1時間延期の通知が届きました。空港についたあとも羽田空港航空路混雑のためさらに延期。結局出発は1310となり、羽田空港に1420ごろ到着。前日は全便欠航、この日もこの便から運行再開となったものですので、無事羽田に着けたのは運行再開にむけた空港、航空会社の皆さんの作業のおかげですね。

ちなみに飛行機は787でした。機内はどこもかしこも丸っこい印象。なんとなく西武のスマイルトレインを連想しました。
20140209toyama07

2014年2月15日 (土)

全国鉄道むすめ巡り3rd その4 のと鉄道編 (2014/2/8)

(→その3から続く)

富山ライトレールでチョコをもらったあとは鉄むす巡りに戻りのと鉄道穴水駅に向かいました。しらさぎ8号→しらさぎ3号のルートはこれまでもよく使っており心得たもの。写真は金沢駅にて分割作業中のしらさぎ3号。
20140208noto01

いつもは七尾でのと鉄道に乗り換えてますが、今回はしらさぎの終点である和倉温泉まで行ってみました。駅を降りると温泉ホテルの出迎えの方がいて、確かに温泉街の玄関だなあ。それと駅員さんが着ていたE7系のカラーをあしらった法被がカッコよかったですね。背中にはわくたまくんがでっかく描いてありました。
20140208noto02

のと鉄道の列車に乗り、穴水駅まで。この日乗ったのは花咲くいろはラッピング車両でした。
20140208noto03

穴水駅で出迎えてくれたのはこちら。大相撲の遠藤関!穴水出身だそうです。化粧まわしにボラ待ちやぐらが描かれてますね。
20140208noto04

4つ目のスタンプ「和倉ななお」をペタリ。今回はちゃんと緑のインクでした。ミニスタンプも購入。あ、いつものやり忘れてるや…。
20140208noto05

戻りはこちら。永井豪ラッピング車両!
20140208noto06

七尾、津幡と順調に乗り換えて富山へ戻ってきました。乗った電車はこちら。2ドア急行形とかここにしかないのかな?
20140208noto07

20140208noto08

P.S.
夜のPORTLOVE編成。雪深し。
20140208toyama07

(→その5へ続く)

2014年2月14日 (金)

富山ライトレールのバレンタインプレゼント その1 (2014/2/8)

鉄むす巡り3rd、4ヶ所目はのと鉄道穴水駅に行ってきました。また、この時期恒例の富山ライトレールアテンダントさんによるバレンタインチョコ配布イベントもあり、それに合わせて2/8(土)、9(日)と行く予定を立てました。

が、ご存知の通り2/8は関東地方で歴史的な大雪が降った日。2、3日前から予報が出ており、次善策を考えたり最悪あきらめざるをえないことも想定してたりしました。

当日。案の定、夜明け前から雪。羽田空港ANA881便で富山に向かうため早めに行動し、京急乗車。雪が積もりはじめています。
20140208toyama01

空港について出発便の掲示を見ていると他の便は搭乗手続き中なのに富山行きは一時中止の表示。しばらく待っていると6時に欠航のアナウンスが…。まじで!なんで富山だけー!
20140208toyama02

こんなこともあろうかと用意していた次善策発動。東京0700発Maxとき303号に乗るため、モノレール、山手線と乗り継ぎ、目的の列車に無事乗車。車内はスキー客などで通路まで満員。越後湯沢0820発はくたか2号に乗り、富山1015着。うわ、この雪じゃ欠航になるわ…。
20140208toyama03

バレンタインチョコが配布される予定のポートラムは富山駅北1055着なので若干余裕ができました。駅や車内に告知ポスターが貼ってあります。
20140208toyama04

越中中島まで行って対象列車に乗り、無事チョコいただきました。今年のPORTLOVEラッピングは黄色のTLR0603編成です。
20140208toyama05

この日配布されたチョコはこちら。「岩瀬ゆうこ」と鉄むすラッピング車両の写真が描かれてます。
20140208toyama06

(2014/2/15 タイトル修正。続きの記述を削除)

2014年2月 7日 (金)

全国鉄道むすめ巡り3rd その3 京阪大津線編 (2014/2/2)

(→その2から続く)

地下鉄東西線に京阪京津線が乗り入れているため、浜大津行きに乗車してそのまま終点まで。この運行形態になって初めて乗りましたが、地下鉄→登山電車→路面電車と表情を変える実に不思議な路線ですね。

浜大津からは京阪石山坂本線に乗り換えて「石山ともか」スタンプのある石山寺駅へ到着。京都地下鉄・京阪大津線1dayチケットですが、地下鉄線内は自動改札機を通れますが、京阪線内では通れないようです。もうちょっと工夫してくれるといいのにねえ。なので、カードは駅員さんに見せて改札を通ってください。
20140202ishiyama01

せっかくなので石山寺へお参り。駅からは10分ほど歩くと着きます。石山寺の石山とは何なのか、見に行くとよく分かりますので是非行ってみてください。
20140202ishiyama02

戻ってきてスタンプをペタリ。3つめ。この台、意外とたわみやすく、そのまま押すとスタンプの真ん中がかすれてしまうことがあります。メモ帳や時刻表など厚めの下敷きがあったほうがいいでしょう。ご注意を。
20140202ishiyama03

石山坂本線の電車はちょっと面長なのが特徴。
20140202ishiyama04

次は石山駅へ。ミニスタンプはここにて販売。
20140202ishiyama05

購入していつもの。
20140202ishiyama06

浜大津まで戻り写真をいくつか。ちはやふるラッピングの電車。京阪さん、こういうの鉄道むすめでもお願いしますよ!
20140202ishiyama07

浜大津駅。
20140202ishiyama08

そして京津線の電車。上栄町-浜大津の一駅区間ですが路面を走ります。4両編成の電車が走る姿は迫力あります。
20140202ishiyama09

ふたたび京津線に乗り、地下鉄経由で京都駅へ。京都1753発のぞみ42号にて帰京となりました。「石山ともか」は石山坂本線の両端の駅名が由来になってます。今度は坂本へも行ってみたいですね。

(→その4へ続く)

2014年2月 6日 (木)

京都市営地下鉄市バス・地下鉄応援キャラクター (2014/2/2)

新大阪から新快速に乗り京都へ。次のスタンプポイントに行くまでにちょっと寄り道します。そのまま石山まで行くのではなく京都市営地下鉄に乗り換え、烏丸線→東西線→京阪京津線と乗り継いで行くことに。

京都市営地下鉄には以前から「太秦萌」というキャラクターがいるのですが(ブログでも紹介したことがあります)、最近今風にリニューアルし、しかも「松賀咲」(烏丸線の松ヶ崎から?)、「小野ミサ」(東西線の小野と御陵からでしょうね)と友だち2人が加わって地下鉄の利用促進に活躍しています。駅や車内のポスターに登場したり、1/27から「太秦萌」のプリペイドカード(トラフィカ京カード)が発売されたり。ちょうど時期が合ったので鉄むす巡りのついでに見てきました。

地下鉄の京都駅へ行くとこのポスターを見かけました。京都マラソンの応援に地下鉄を利用するよう呼びかけてます。左が「太秦萌」、右が「松賀咲」。なるほど。これはいいじゃないですか。
20140202kyoto01

案内所で地下鉄と京阪大津線全線がフリーで乗れる「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」(1000円)を購入。
http://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kyoto-otsu_2013/

「太秦萌」カードについて聞いてみると、1000円と3000円の券種があり、1000円のは券売機にて、3000円のは窓口にて販売しているとのことでした。1000円券を購入。券売機で購入するとパンチ穴が開くのでこだわる方は窓口にてお求めを。
20140202kyoto02

烏丸線に乗り、烏丸御池で東西線に乗り換え。乗り換え通路には「松賀咲」のポスターがずらーり。おー。(*^^*)
20140202kyoto03

リニューアル前の「太秦萌」もまだまだ活躍中。駅構内にてマナー向上への協力をお願いしています。こっちの絵柄もなかなかいいと思うのですがねー。
20140202kyoto04

ポスターキャンペーンやトラフィカ京カードの販売はこれからもあるようなので、こちらもできるだけフォローしてみたいと思います。

2014年2月 4日 (火)

全国鉄道むすめ巡り3rd その2 和歌山電鐵編 (2014/2/2)

(→その1から続く)

翌2/2(日)は新大阪0733発くろしお1号でスタート。目的地は和歌山です。
20140202wakayama01

梅田貨物の跡地はほとんど撤去作業が終わっているようでした。汐留みたいな街になるのでしょうか。
20140202wakayama02

和歌山0852着。このへんは青電車なんですね。117系もこの色で運行中。
20140202wakayama03

0909発に乗車。おもちゃ電車。
20140202wakayama04

和歌山駅のホームにはこんな看板が立ってました。貴志川線存続のためのスローガン「チャレンジ250万人 あと4回多く乗って永続させよう」と2013年度の状況を知らせるもの。去年よりは増えてますが目標にはまだまだ足りていない様子。具体的な目標とその達成状況をこういうかたちで掲示してあるのは他の会社ではあまり見たことがありません。地道に乗客を増やして黒字化を目指すためにはまずは現状をしっかり伝えることが必要だと感じました。
20140202wakayama05

おもちゃ電車に乗って伊太祈曽0927着。
20140202wakayama06

「神前みーこ」のスタンプは…おや?スタンプ台が赤い…。しかもインクが薄い…。1stのときに設置したものがそのまま使われているようでした。まあしょうがない。なんとか1枚ペタリ。なお、このあときた鉄むすクラスタのご好意により赤インクが補充されましたので今はきれいに押せることでしょう。鉄道会社としてはスタンプのメンテまではなかなか手がまわらないものかもしれませんね。うーんもう1回来ないとダメかなあ…。
20140202wakayama07

伊太祈曽1005発は耳のついたたま電車。
20140202wakayama08

この日は中国系の団体さんが大勢乗車していました。そういえば1/31は春節。中国や台湾、香港など中国文化圏では太陰暦がまだまだ使われていますので、その休みを利用して日本に観光に来ているみたい。和歌山は関空に近いこともあって、海外の人達が寄りやすい立地にあるのでは。2月は8月と並んで日本の観光はオフシーズンですから、この時期の休日昼間の利用客の少ない時間に終点に近い区間を少しでも乗ってくれるのはありがたいことですね。目標達成に向け、インターナショナルな活躍を見せる猫駅長たちの招き力、そしてサポートする地元の方々や和歌山電鐵の努力のタマものと思います。自分もそのお手伝いできてるかなあ。

貴志1016着。昇進してスーパー駅長になったニタマ駅長がお出迎え。今日は起きていました。しっぽ長いねえ。
20140202wakayama09

たまショップで「神前みーこ」ミニスタンプを購入。たまカフェで「とびつきたまシュー」コーヒーセットを注文ししばし休憩。鉄むす巡りの際、時間のある方はぜひ終点貴志駅までお越しください。
20140202wakayama10

きいちゃんラッピング電車をバックに記念撮影。
20140202wakayama11

その電車に乗って1055発→和歌山1124着。1150発のくろしお14号で新大阪1250着。
20140202wakayama12

(→その3へ続く)

2014年2月 3日 (月)

全国鉄道むすめ巡り3rd その1 智頭急行編 (2014/2/1)

2/1(土)から始まりました全国鉄道むすめ巡り3rd。さっそく初日から巡ってきました。

最初の巡り場所に選んだのは智頭急行。今回初登場「宮本えりお」のスタンプが智頭駅に置かれています。ちょうどこの日臨時列車バレンタイントレインの運行や雪祭りが開催されていると聞き、合わせて見てきました。

朝別件の用事を済ませ、品川0957発ののぞみ105号に乗車。途中、雪をかぶった伊吹山が見えました。
20140201chizu01

姫路に1258着。普通電車を乗り継いで上郡1408着。ここからスーパーいなば7号に乗車します。1419発。
20140201chizu02

智頭急行HPにあったバレンタイントレインのダイヤによると智頭1440→1447恋山形1500→1506智頭となっており、恋山形でスーパーいなば7号が追い抜くことが分かります。最後尾で見ていると…確かにいました!
20140201chizu03

特急は智頭に1459着。臨時列車も予定通り到着。
20140201chizu04

ハート型ヘッドマークが装備され、Koi-Yamagataと記されてます。車内でチョコレートの販売が行われたそうです。おもしろいこと考えるねえ。
20140201chizu05

さて、巡り3rdのスタンプは駅待合室に置かれています。台紙は前回同様A3二つ折り。スタンプ台のインクは緑。「立石あやめ」が「使用後はフタを閉めてくださいませ」とご案内。栄えある1つめをペタリ。
20140201chizu06

ミニスタンプを購入し、いつもの記念撮影。
20140201chizu07

帰りの列車まで時間があるので、智頭宿で開かれている雪まつりを見に行ってきました。智頭宿は因幡街道と備前街道の合流する宿場町で、風情ある街並みが残っています。
20140201chizu08

街道沿いには造り酒屋の諏訪酒造があったり、大きな和風建築の石谷家住宅があったり。石谷家住宅ではコンサートが開かれていたので中の見学は次回かな。
20140201chizu09

20140201chizu10

雪まつりのほうはいうと雪はほとんど積もっておらず、気温も暖かかったので雪像や雪行灯もかなり解けてしまっていました。それでもどこかに蓄えていたのか町の人が雪をもってきて雪行灯をこしらえていました。明かりが灯るまではいられませんでしたのでそこはちょっと残念。町の水路を雪解けの水が流れる音が印象に残りました。
20140201chizu11

20140201chizu12

智頭1724発スーパーはくと12号に乗車。お、漫画家谷口ジローさんサイン入りの車両だ。
20140201chizu13

新大阪に1941着。この日はここに一泊。
20140201chizu14

(→その2へ続く)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »