フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

大宮からスカイツリートレイン (2014/1/25)

1/25(土)、大宮からスカイツリートレインに乗ってきました。まあ目的は「鬼怒川みやび」スタンプラリーなんですがね。土曜日片道のみの運行ですが、対象列車ですのでうまく使えばスタンプラリーもはかどりそう。

大宮発は1230。まずは指定席を…さてどこで買えばいいんでしょ…。定期券売り場で聞くと、券売機並びの窓口と案内されました。カーテンが閉まっていることが多いと思いますので、呼び鈴を押して駅員さんにお願いし、指定券発行。

15分前にはスカイツリートレインが入線していました。スタンプは大宮発車前に押せましたので、あとは車窓を楽しむことに。
20140124skytree01

定刻に発車。野田線内は各駅に一時停車して進みます。おそらく前の普通電車に追いつかないよう時間調整のためかと。春日部には構内の渡り線を通って4番線到着。普段と違う方から見慣れない電車がやってきたのをホームのお客さんが珍しそうに見ていました。さらに渡り線を通ってスカイツリーライン上り線へ。

北千住を出るとスカイツリーが右側に見えてきます。下の写真は曳舟を出たところ。
20140124skytree02

とうきょうスカイツリー駅に近づくと左側に。大きな窓のおかげで上まで見えますが、さすがに近すぎ。
20140124skytree03

浅草1325着。浅草側2両と日光側2両とで模様の色が違うんですね。
20140124skytree04

隅田川まで出て、回送のスカイツリートレインをパチリ。
20140124skytree05

そのあとはスカイツリーまで戻り、3度めの抽選に挑戦!…結果は参加賞でした。ま、まだ機会はあるさ(^_^;)。

P.S.
浅草からスカイツリーまで乗った電車で「姫宮なな」マナーポスターえびすさんバージョンの中吊りを見かけました。これで縦横2種類あることが確認できました。
20140124skytree06

2014年1月25日 (土)

「鬼怒川みやび」スタンプラリー その4 ふたたび鬼怒川温泉へ (2014/1/19)

(→その3から続く)

翌1/19(日)。この日も東武特急に乗ってきました。前日でスタンプコンプしたんじゃないのと思った方、そう簡単には終わらないんですよ、このラリー。抽選会場が2か所あり、参加賞でもらえるポストカードの絵柄が違うらしい…ということを確認するため、鬼怒川温泉へ向かいました。

出発は北千住駅。特急ホームの券売機横に「鬼怒川みやび」ポスターが掲示されています。
20140119kinugawa01

ホーム内の待合室もこの有り様。やってくれますなあ。背中側の壁にもう1枚あり、全部で4枚貼ってあります。
20140119kinugawa02

0812発のきぬ103号に乗車。スカイツリートレインでもらったもう1枚の台紙にスペーシアのスタンプをペタリ。そしてやっぱり乗ってくる鉄むすファン。みんな律儀(略)。

鬼怒川温泉0959着。「雅」編成のスペーシアでした。
20140119kinugawa03

帰りの切符の購入ついでに東武のグッズを購入したら、東武ファンフェスタで配布されたポストカードをつけてくれました。グッズを展示するケースも「鬼怒川みやび」まみれ。「栗橋あかな」と「姫宮なな」が中にいます。
20140119kinugawa04

観光情報センターに向かい、3つめのスタンプを押して抽選。参加賞ゲット!確かに絵柄が違いました。紹介は後ほど。

戻りはこちら。ちょっと趣向をかえて253系の1038発きぬがわ4号で帰宅となりました。
20140119kinugawa05

2日目に入手したものも含め、グッズはこちら。参加賞のポストカードは伊能津先生の通常イラストがツーリストプラザ、宙花こより先生のSDイラストが鬼怒川温泉でもらえます。もう一枚縦型のカードがグッズ購入のおまけ。去年の東武ファンフェスタ会場入口で配っていたものと同じですね。
20140119kinugawa06

2月、3月と毎月イベントがありますので、しばらくは鬼怒川温泉詣でとなりますね。どういう展開を見せるか目が離せません。

P.S.
記事を書くために撮った写真を見返していたら、最初に上げた浅草駅の写真に記念乗車証以外のグッズが写っていることに気づきました。答えが出ていたのかっΣ(゚Д゚)
20140118kinugawa01

2014年1月24日 (金)

「鬼怒川みやび」スタンプラリー その3 スカイツリートレイン (2014/1/18)

(→その2から続く)

新藤原1430発の普通電車で下今市へ、さらに乗り換えて日光1526着。

まだ明るかったので東照宮まで行ってみたのですが15時半で拝観受付終了と知らず見られませんでした。ちゃんと調べていけばよかったですねえ。まあそんなこともありますわ。

16時半ごろに東武日光駅に戻ってきました。奥日光の山々には雪が積もっています。この時間になるとさすがに冷えてきます。駅の待合室にいても寒かったです。防寒は万全にしていったほうがいいでしょう。
20140118kinugawa35

東武日光駅は何年ぶりだろう…。駅横の駐車場で「栗橋みなみ」パスネットカードが販売されたとき以来ですから約6年ぶり?懐かしいなあ…なんて思うのは自分だけでしょうな(^^ゞ
20140118kinugawa36

そのとき販売されたのがこれ↓です。

「東武伊勢崎線・日光線ダイヤ改正&新日光市合併」記念
「鉄道むすめ」SFとーぶカード
http://tetsudou-musume.net/goods/card.html#01

スカイツリートレイン8号が入線し、1736発。こちらも初乗車。今回のスタンプラリーで関門になりそうなのがこの列車じゃないかな。土日祝日のみ運行、しかも土曜と日曜祝日とでダイヤが変わるため、予定を立てるときには十分お気をつけください。
20140118kinugawa37

車内はこんな座席配置。浅草方面に向かって右側が2人がけ、左側が1人がけのシートになってます。八戸線のリゾートうみねこを思い出しました。大きな窓でスカイツリーがよく見えそうです。
20140118kinugawa38

混み具合はというと、残念ながらかなり空いてました。まだあまり知られていないのかなあ…。乗っていたのはどこか(=栗橋)で見た顔ばかり。考えることはそう変わらないか(^^ゞ。そういえば行きのきぬ105号でも知り合いに会ったし、新藤原からの普通に乗っているところを対向列車から目撃されていたり、みんな律儀だねえ(自分含む)。

適当なところで3号車のカウンターへ。スペーシアと違って小さめのカウンターが設置されています。スタンプ3つめをゲット。そうそう合言葉…と思ったら、アテンダントさんではなくコンシェルジュさんに伝えてくださいとのこと。ああ、そういう仕組みになっているのねー。合言葉は「春日部しあ」さんにではなく「渡瀬きぬ」さんにお伝えください。記念乗車証もゲット。

そのコンシェルジュさんが席まで大きなプレートを持ってきて、乗車記念撮影サービスをしてくれました。このプレート、ヘッドマークに使われるようなしっかりした素材でできてます。いい記念になりました。
20140118kinugawa39

とうきょうスカイツリー駅に1931着。東京ソラマチ5階のツーリストプラザでスタンプコンプリートの抽選を引き、参加賞のポストカードをゲット。…まあそう簡単には当たらないねえ…。景品には先日記事にした3種類のポスターなどがあります。
20140118kinugawa40

というわけで、ここまで入手したものはこちら。左下のが参加賞のポストカード、その横がスカイツリートレインの記念乗車証です。
20140118kinugawa41

(→その4に続く)

2014年1月23日 (木)

「鬼怒川みやび」スタンプラリー その2 鬼怒川温泉散策 (2014/1/18)

(→その1から続く)

せっかく温泉場に来たんですから温泉に入っていきましょう。日光市営のお風呂があると聞いていたので観光情報センターで伺ったところ、ひと駅先の鬼怒川公園の近くにあるとのこと。まだ時間もあるし、第2弾スタンプラリーの下見も兼ねて鬼怒川温泉散策とすることにしました。

鬼怒川温泉駅からスタート。駅前には足湯があります。
20140118kinugawa21

20140118kinugawa22

鬼怒川の名前にちなんで鬼の像が温泉街のあちこちに設置してあります。これは駅前にある鬼怒太像。
20140118kinugawa23

鬼怒川沿いの道を上流へ歩き、消防署を過ぎて細い道を下るとくろがね橋に到着。
20140118kinugawa24

ここにも鬼怒子の湯という足湯があります。温泉ホテルが立ち並ぶ渓谷を眺めながら足湯につかって一休み。
20140118kinugawa25

橋からはこんな風景が望めます。紅葉の季節に一度来てみたいですね。
20140118kinugawa26

橋をわたって公園を抜けてロープウェイ乗り場へ。ロープウェイは2/21まで点検のため運休中。観光情報センターで前もって情報を仕入れていたので場所だけ確認。
20140118kinugawa27

確かに点検中でした。上からの眺めは次回ですな。
20140118kinugawa28

川の方へ戻り、滝見橋へ。こちらは吊り橋です。橋のバリエーションもいろいろですね。そういう楽しみ方もできます。
20140118kinugawa29

ここまでくれば鬼怒川公園はもう少し。線路をくぐり、城壁のような道路を進むと目的地、鬼怒川公園岩風呂に到着。ひとっ風呂浴びてきました。湯船が大きく、露天風呂もあり、のびのびできましたねえ…。
20140118kinugawa30

鬼怒川公園駅はそこから数分のところにあります。
20140118kinugawa31

ホームからさっきのお風呂場が見えます。こんな立地だったんですね。
20140118kinugawa32

鬼怒川線の終点新藤原まで行って、折り返し。
20140118kinugawa33

20140118kinugawa34

P.S.
記事を書いていたら、東武のホームページに「鬼怒川みやび」イベント第2弾、第3弾の情報が掲載されました。ガルパンの五十鈴華役の声優、尾崎真実さんが「鬼怒川みやび」の声をあてるんだそうな。お客さん大勢くるかな?

東武鉄道ポータルサイト
http://www.tobu.co.jp/

(→その3へ続く)

(2014/1/24 タイトル追記)

2014年1月22日 (水)

「鬼怒川みやび」スタンプラリー その1 鬼怒川温泉へ (2014/1/18)

1/15(水)から始まった東武の鉄むす「鬼怒川みやび」スタンプラリー第1弾にさっそく参加してきました。

1/18(土)の朝、浅草駅へとやってきました。特急券売り場にはポスターが貼られ、ラリーの準備万端。ここで900発きぬ105号と、東武日光1736発スカイツリートレイン8号の切符を購入。
20140118kinugawa01

特急ホームへ上がると改札そばのインフォメーションデスクにもポスターやのぼりが出ています。
20140118kinugawa02

スペーシア「サニーコーラルオレンジ」編成が到着。実はスペーシア初乗車です。定刻に発車し、北千住あたりでだいたい席が埋まってきました。
20140118kinugawa03

春日部を出たあたりでそろそろいいかなと思い3号車のカウンターへ行って、スタンプラリーの台紙と最初のスタンプをゲット。よくあるシャチハタ式の消印大のタイプかなと思っていたところ、鉄むす巡り準拠の大判スタンプでしたよ。これはうれしい。わかってるなあ。ただ台紙がいい紙すぎてインクが乾きにくいので注意です。
20140118kinugawa04

車内で買い物をしSuicaやPASMOで支払うと名刺サイズのカードがもらえます。注目は裏。3月に東武「鉄道むすめ」スプリングフェスタが開催されるのは南栗橋で案内ありましたが、その前の2/15(土)から第2弾のキャンペーンが行われるとのこと。鬼怒川温泉街6スポットを巡るスタンプラリーだそうです。これで毎月鬼怒川温泉に行く理由ができました(^^)
20140118kinugawa05

鬼怒川温泉1102着。2時間ゆったり過ごせました。硬めのヘッドレストがよかったですね。
20140118kinugawa06

出口に向かうと、うわわ、これはすごい!のぼりがたくさん!!
20140118kinugawa07

改札にも切符売り場にものぼり、ポスター、スタンドポップなどなど。みやびづくしですよ。
20140118kinugawa08

スタンプ2つめを押しに、駅向かいの鬼怒川・川治温泉観光情報センターへ。
20140118kinugawa09

入って左手にスタンプが置いてあります。2つめゲット。
20140118kinugawa10

カウンターへ申し出て、クリアファイルをいただきました。
20140118kinugawa11

(→その2へ続く)

(2014/1/24 タイトル追記)

2014年1月16日 (木)

コミックマーケットC85 (2013/12/31)

年末はいつものとおりコミックマーケットへ参加して、鉄道むすめ本をいろいろ入手してきました。ざっとこんな感じ。
20131231c8501

常連さんの本はもとより、巡り2ndに参加したときの様子をまとめた本や、富山ライトレールのラッピング電車の写真集もあり、鉄むすファンの幅が広がっている印象を受けました。いいことですね。

今年も巡り3rdが2/1から始まりますし、グッズもいろいろ出ることでしょう。それをネタにまた新しい本に出会えますように。

2014年1月12日 (日)

東武のポスター

2014年明けましておめでとうございます。銀ペンです。本ブログをご覧いただきありがとうございます。今年も鉄むす中心にあちこち行くことになりますが、引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、今年最初のネタは東武のポスターの紹介から。

●年末年始のマナーポスター

「姫宮なな」を使ったマナーポスターとして、年末年始の飲酒後の車内マナー向上を呼びかけるポスターが2種類作成されました。

1つめはこちら。サンタさんバージョン。下の写真は東急東横線を走る東武車内で撮影(2013/12/21)。掲示期間が短かったようで、それでもなんとか記録できました。まあ、確かにクリスマス過ぎてサンタさんもないですしね。
20131221tobu1

2つめは、えびすさんバージョン。北千住駅にて撮影(2013/12/26)。こちらは今日現在でもまだ貼ってあるところがあります。
20131226tobu02

どうも中吊りタイプと駅貼りタイプとあったみたいですが、それぞれ片方は確認できました。「姫宮なな」マナーポスターはこれからも要チェックですなあ。

●「鬼怒川みやび」スタンプラリー

2014/1/15から始まる「鬼怒川みやび」スタンプラリーの告知ポスターが掲示されはじめています。今日探しに行って春日部駅に貼ってあるのを見つけました。
20140112tobu03

…なんだろこの力の入れようは(^^ゞ

スタンプラリーの詳細は東武HPにありますので、よく読んで参加しましょう。車内のスタンプを押せる区間が決まってたり、限定グッズのもらえる条件があったりします。

P.S.
第1弾ってことは2弾3弾があるってこと…ですよね…

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »