フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

12月の青森へ その4 弘南鉄道弘南線とひろさき交通フォーラム (2013/12/23)

(→その3から続く)

つづいて弘南鉄道弘南線へ。20分ほど歩いて弘前駅へ。窓口には「平賀ひろこ」のスタンプが引き続き置いてあります。
20131223konan21

1100発黒石行に乗車。
20131223konan22

鉄むす巡り2ndのときはトラブルで行けなかった平賀で途中下車。弘南鉄道本社と農協が同居するビルのなかに駅があります。
20131223konan23

せっかくなのでいつもの構図でパチリ。やっと来れました。
20131223konan24

次の電車の改札が始まりホームに入ると、黒石よりにこんなものがあるのが見えました。マスコットキャラクター「ラッセル君」のねぷた像(^^)。駅名標との比較でサイズが分かるかと思いますが、デカい!ピンクのワニ並みにデカいです。
20131223konan25

平賀から境松あたりまで進行方向左手に岩木山の姿がよく見えます。この日は山頂は雲がかかってましたが、富士山型のきれいな形が見えました。
20131223konan26

黒石1159着。
20131223konan27

待合室には駅奪取と交通フォーラムのポスターが並んでいました。駅奪取は大鰐線、弘南線を踏破し、残りは南部縦貫鉄道と十和田観光電鉄。さてどうやって奪取していったらいいものかのう…。
20131223konan28

こちらにあるラッセル車も紹介しておきます。現役のラッセル車が2台もある私鉄は他にないんじゃないかなあ。津鉄のストーブ列車に並ぶ名物になるような気がするんですが。
20131223konan29

1220発で折り返し、弘前へ。駅近くのショッピングセンター、ヒロロにある弘前市民文化交流館ホールにて開かれた「ひろさき交通フォーラム」を見てきました。入口には大きな看板が出ていました。
20131223konan30

20131223konan31

下の写真は14時の開場直後。最終的には150席ほぼ満員となりました。高校生から年配の方まで幅広い人が集まり、ゲストの和歌山電鐵、津軽鉄道、弘前路地裏探偵団の方のお話を聞いていました。事業者や行政任せにするのではなく、市民による大鰐線存続・利用に向けた活動が重要ということが話し合われました。
20131223konan32

最終的に「つながれ!大鰐線」「かだれ!大鰐線」の2つのスローガンが決まりました。すぐには結果が出ないかもしれませんが、大鰐線を巡る取り組み注目していきたいと思います。鉄道むすめもそのお手伝いできるのかな?
20131223konan33

弘前1728発の普通電車で新青森へ、そこからはやぶさ18号で帰京となりました。
20131223konan34

2013年12月29日 (日)

12月の青森へ その3 弘南鉄道大鰐線 (2013/12/23)

(→その2から続く)

弘前に一泊し、翌12/23(祝・月)は弘南鉄道の2線を乗りに行きました。まずは大鰐線へ。夏に廃止の話題が出て、今回見にきたひろさき交通フォーラムもこの路線がテーマです。

雪道を20分ほど歩いて中央弘前駅到着。戦後になって開通した路線ですが、当初からあまり業績がかんばしくなく、駅舎もおそらく当時からのままなのでは。おかげで独特の雰囲気があります。
20131223konan01

駅のそばには川が流れていてホームの様子がよく見えます。車両は元東急7000系。
20131223konan02

中はというとストーブがたかれ、出札窓口や改札口がなんともいい感じ。
20131223konan03

交通フォーラムの開催を知らせるポスターがありました。鉄道むすめの3人も登場しています。
20131223konan04

0900発に乗車。お客さんは数人ほどでした。冬休みに入ったばかりの休日ではこんなもんでしょう。
20131223konan05

電車は弘前の街を抜け、リンゴ畑の中を進みます。車内にはそのリンゴをかたどったつり革がさがっています。青い葉っぱは岩木山のイメージだとか。
20131223konan06

中吊り広告には「平賀ひろこ」のポスターがかかっていました。このぶんだと当分このままでしょう。
20131223konan07

30分ほどで終点大鰐駅に到着。大鰐といえば温泉とスキー場で有名ですが、これを忘れてはいけません。駅前にあるピンクのワニの像。かなり前からありますよねー。ちゃんと歓迎してくれました。(^^)
20131223konan08

右手にはスキー板を抱えています。ゆるキャラのハシリじゃないかと個人的には思ってます。
20131223konan09

駅構内を除雪する職員さんが見え、その横には電気機関車とラッセル車が見えました。確か弘南線にももう1台ラッセル車がありましたね。現役で活躍しているようです。
20131223konan10

JR大鰐温泉駅との共用の跨線橋は懐かしい風情。案内には西弘前なんて駅名も見えます。もっとも訂正したあとが見えますので誰かがはがしてしまったんでしょうか。交通フォーラムのポスターをここでも見かけました。
20131223konan11

ホームに降りるとこちらにも弘南鉄道の出入口があります。出口を出たところから撮影。北口があるなんて知らなかったなあ。
20131223konan12

折り返しの電車に乗り、ふたたび中央弘前に到着。
20131223konan13

P.S.
街なかにある中央弘前駅ですが、JR弘前駅から離れていて旅行者にはちょっと道がわかりにくいですね。近くにある弘前昇天教会がいい目印になります。弘前市内には他にもいくつか古い洋館があり、そちらも訪れてみたいところです。
20131223konan14

(→その4に続く)

2013年12月28日 (土)

12月の青森へ その2 津軽鉄道ストーブ列車 (2013/12/22)

(→その1から続く)

川部からは五能線に乗り換えて五所川原へ。近づくにつれ雪が降り出しました。1353着。
20131222tsugaru01

1410発の津軽鉄道ストーブ列車に乗車します。去年の3月に乗って以来2回め。2両の客車にはボックス席がうまる程度の空きもせず混みもせずといった状況。
20131222tsugaru02

石炭ストーブが車内をしっかり暖めてくれています。スルメっこをあぶる網が装備済み。
20131222tsugaru03

酒っことスルメっこをやりながら雪見酒気分が味わえるのがこの列車のいいところですね。アテンダントさんにスルメっこをストーブであぶってもらいました。(^^)
20131222tsugaru04

外の雪はこの時期この程度の積もり方。雪よけの柵はまだ低いですが、本格的な雪になるともっと高くまで柵を作らなくてはいけなくなるんだそうです。
20131222tsugaru05

津軽中里1457着。
20131222tsugaru06

駅舎横の販売コーナーにはアテンダントさんが作った太宰治の立佞武多が飾ってありました。見事な出来栄えですねえ。
20131222tsugaru07

待合室に駅奪取の鉄むすポスター発見。位置登録も各駅でしてきたのですが、あれ?コンプしてない…毘沙門駅はストーブ列車通過するんですね。
20131222tsugaru08

帰りもストーブ列車で。赤いサボが雰囲気満点ですね。毘沙門駅の位置登録を忘れずに行って津鉄コンプ。
20131222tsugaru09

久しぶりの客車列車を堪能して津軽五所川原1606着。
20131222tsugaru10

すぐの五能線1611発に乗り、弘前1701着。
20131222tsugaru11

(→その3に続く)

2013年12月27日 (金)

12月の青森へ その1 モーリーのクリスマスイベント (2013/12/21~22)

12月の3連休は青森県へ行ってきました。12/23(祝・月)に弘前で開かれる「ひろさき交通フォーラム」の告知に鉄道むすめの「平賀ひろこ」「神前みーこ」「芦野かな」が使われまして、どんな話が聞けるのか興味をもった次第。ちょうどコロプラの駅奪取が青森鉄道むすめのイベントをやっており(~3/31まで)、弘前に行くついでに営業中の3社4路線に乗ってきました。

12/21(土)1656東京発のはやて43号に乗り、二戸下車。
20131221igr01

駅奪取の青い森鉄道をクリアするためIGRに乗り換え八戸2049着。
20131221igr02

翌22日(日)。八戸0738→0846浅虫温泉。天気は比較的良かったほうじゃないでしょうか。野辺地あたりから雪が積もっているのが見え、南部と津軽の境目が見えたような気がしました。
20131222aoimori01

ちょうどこの日はマスコットキャラクターのモーリーが青森駅から浅虫温泉駅まで電車に乗るイベントが開かれることになってました。モーリーが乗るのは青森1042発でまだ時間があるので、途中下車。
20131222aoimori02

駅には駅奪取のポスターが貼ってありました。やはりポスターあるのね。
20131222aoimori03

モーリーズカフェが9時に開店したのでお店をのぞくとちょうどクリスマスツリーを飾っているところで、あちこち立ててみてお店の一番目立つところに落ち着きました。モーリーを迎える準備完了といったところでしょうか。
20131222aoimori04

「八戸ときえ」福袋を購入し、味噌カレー牛乳まんをいただいてきました。
20131222aoimori05

浅虫温泉0955→1017青森。折り返しの列車を待っていると、来ました来ました。モーリー登場。自らクリスマスツリーとなって靴下やらモールやら飾りがいっぱい。
20131222aoimori06

NHKのテレビも取材に来ていて、1042発の電車の中でも撮影していました。
20131222aoimori07

浅虫温泉1101着。モーリーと一緒にお客さんも大勢下車。小さい子供たちに大人気。ホームや駅舎内で記念撮影に応じています。
20131222aoimori08

事務所にいったん引っ込んだと思ったら2体になって再登場~。こちらは赤い帽子に髭をつけたサンタ姿。駅舎内でサイコロを使ったジャンケンゲームをして1回めのイベント終了。2体で愛嬌を振りまいてくれました。
20131222aoimori09_2

1130発で青森へ。モーリーがホームでお見送り。
20131222aoimori10

1239発の奥羽線普通に乗車して次の目的地へ。
20131222aoimori11

P.S.
この普通が発車する直前に向かい側のホームに583系が入ってきたのにはびっくり。わくわくドリーム号としてつかわれているものだそうです。これに乗るには青森・秋田からパック旅行に参加するしかないんでしょうな…。
20131222aoimori12

(→その2に続く)

訂正(2013/12/29):
弘前のイベント名が間違っていましたので訂正。正しくは「ひろさき交通フォーラム」です。

2013年12月25日 (水)

富山ライトレール2014年カレンダー

富山ライトレールの2014年カレンダーが発売されました。今回はそれを紹介します。

卓上式で、ポートラムが走っている風景など写真が大きく使われています。左が2014年、右が2013年のものです。七色のポートラムにあわせてカラフルな作りになってます。
20131224calendar01

鉄道むすめファンとしてはラッピング電車が載っているかどうか気になるところですが、ご心配なく。写真コンテストの入賞作品が載っています。
20131224calendar02

埼玉高速鉄道や栗橋商工会(現:久喜市商工会栗橋支所)のもあって、来年は鉄むすカレンダー多いですね。この2つは既に売り切れていますが、ライトレールのカレンダーは発売したばかり。来年も「岩瀬ゆうこ」の活躍を期待して、1部いかがです?
20131224calendar03

2013年12月16日 (月)

ありすのバースデーパーティー列車ミニヘッドマーク2013年版

11月に行った三陸鉄道のイベント列車で注文したミニヘッドマークが届きました。こちら~。
20131216minihm

今回のミニヘッドマークは2種類。実際に列車に取り付けられたヘッドマークも2種類でした。せっかくなのでねんどろありすも並べてみました。ありすはいつも元気ですねえ(^^)。

2013年12月 9日 (月)

第42回おもちゃ団地チャリティーバザール (2013/12/7)

12/7(土)、おもちゃのまちで開かれたチャリティーバザールに行ってきました。東武ファンフェスタにあった「壬生ゆうゆ」「壬生えみこ」の新作グッズが発売されるとの告知につられていそいそと出かけてきましたですよ。
20131207omocha01

JR宇都宮線で小山に着き、両毛線で栃木へ。ここから東武宇都宮線に乗車。車内には「姫宮なな」のマナーポスターがありました。ステーションポスターになっていたものですね。
20131207omocha02

おもちゃのまち駅に10時過ぎに到着。改札口には「壬生えみこ」がお出迎え。駅員さんからスカイツリートレインのクリアファイルをいただきました。
20131207omocha03

駅からは無料シャトルバスで会場へ。いい天気になりました。
20131207omocha04

バンダイミュージアム前に到着。おもちゃ博物館行きのシャトルバスもあります。どうしても車で来る人が多くなり、会場近くでもおもちゃ団地内の会社の駐車場を公開して対応してますが十分ではないようで、おもちゃ博物館付近の駐車場も使う策のようでした。まあ、おもちゃいっぱい買って帰るには車のほうが便利かもねえ。ほんとにたくさんの人出のあるイベントなんですよ。クリスマス前ということもありますし。
20131207omocha05

さて会場へ。バザール本部には「壬生ゆうゆ」のスタンドポップがありました。しっかりしたものを作りましたね。
20131207omocha06

新作グッズはトミーテックブースにて販売されてました。売り場はこんな感じ。去年のグッズも少しありましたが、新しいものがメインで扱われてました。新作グッズが何かしらでてくるのはいいことですね。鉄むす商品も鉄道模型もだいたい半額で販売されてました。
20131207omocha07

会場で会った鉄むすクラスタの方と話をしていたら「ゆうゆ館」なるものが近くにあるとのこと。案内してもらいました。歩いて数分、1本駅寄りの通り沿いにあります。まあ、この外観ならわかりますよねー。
20131207omocha08

おもちゃ団地協同組合厚生会館の建物だそうです。選挙の投票所に使われたりもするみたい。ゆうゆはこんなに大きくなりました。(^^♪
20131207omocha09

今年は特にイベントもなく、告知以上のグッズもなく、平和に買い物を済ませて会場を離脱。駅にて1枚。
20131207omocha10

購入物はこちら。組み立て式のダイカットスマホスタンド2種、デカキーホルダー3種。このキーホルダー、巡り2ndの他のキャラのも作ってくれたら買っちゃうかも…。
20131207omocha11

おもちゃ団地のバザールで2年続けてグッズが販売されました。是非来年も継続してグッズやイベントをやっていってほしいものです。

P.S.
鉄分が少ないので最後にJR両毛線と東武宇都宮線の電車を貼ってお茶を濁す…(^_^;)
20131207omocha12

20131207omocha13

2013年12月 6日 (金)

ねんどろいど!

鉄道むすめ「久慈ありす」「鷹野みゆき」のねんどろいどが発売されました!久しぶりの鉄むすフィギュアですよ!!

パッケージの外観はこんな感じ。三鉄カラーのオレンジのパッケージが「久慈ありす」、広電「グリーンムーバーマックス」のライトグリーンのパッケージが「鷹野みゆき」です。以前記事にしたときにパッケージ正面のコピーに注目!と書きましたが見えますかね?素潜り系運転士とお好み焼き系運転士となってます(^^)。
20131206nendroid01

さっそく開封し組み立てー。うにゃー、かわいい…(^^♪「はこ型てつどう」のヒモをもうちょっと調節してあげればよかったかな。しかしいい出来ですね。
20131206nendroid02

付属するパーツに差し替えてみるとこうなります…。ああ、それで素潜り系とお好み焼き系なんだw
20131206nendroid03

箱の底にはもう1両分の「はこ型てつどう」組み立てキットがついてます。これを参考にして、違う車両の「はこ型」を作るのもありですね。
20131206nendroid04

これに続いて「釜石まな」「的場まりな」「栗橋みなみ」「門田さくら」と第6弾まで発表になっていますのでそちらも楽しみになってきました。

P.S.
TOMIX WORLDでも鉄むすねんどろいど販売中です。
20131206nendroid05

2013年12月 5日 (木)

新キャラ「鬼怒川みやび」デビュー (2013/12/1)

2013東武ファンフェスタにて新しい東武の鉄道むすめがデビューしました。名前は「鬼怒川みやび」。電撃ホビーマガジン1月号にも紹介されてますが、スペーシアの車掌さんだそうで、それにちなんだ名前になってますね。前の記事で取り上げたミニスタンドポップにもなっています。東武の鉄道むすめはこれで8人目。ステージにて紹介イベントがありました。

登場したのは「栗橋みなみ」役の木下さん(ミスくりはし)、「春日部しあ」役の県さん、「姫宮なな」役の伊藤さん。アニ玉コスプレトレインに乗車してくれてた方たちですね。
20131201tobu09

3人の紹介で「鬼怒川みやび」登場~。ロングの髪型が「久慈ありす」的です。もう最初からスタンドポップが用意されるのが定石になりつつある感じ。
20131201tobu10

関連して情報が2つ。

(1)特急限定のキャンペーン
2014/1/15~3/31に特定のスペーシア、スカイツリートレインに乗って、車内のスタンプを押し、鬼怒川温泉へ行くとグッズがもらえたりするそうな。

(2)鉄むすイベント開催
2014/3/15(土)、16(日)に鬼怒川温泉にて「東武「鉄道むすめ」スプリングフェスタin鬼怒川温泉」なるイベントを開催するとのことです。

どちらもこれから東武のHPで案内されるそうですので、詳しくはそちらをご覧くださいませ。

トミーテック森山さんも登場し鉄むすのPRやクイズ、じゃんけん大会があったあと、トミーテックブース前にて撮影会&ポストカード配布が行われました。こっちもなんかすごい人だかり。なんとか写真に収めました。鬼怒川温泉の関係者の方たちも来ていてチラシを配っていました。すごいやる気だ。
20131201tobu11

というわけで、当日入手したものがこちら。イベントの紹介チラシとポストカード2種。縦型のが入場時、横型のがステージ後の配布会で配布されました。ちゃんと「雅」編成の写真ですね。左のチラシはおもちゃのまちのバザールのチラシです。
20131201tobu12

そうだなあ。東武には大勢鉄道むすめがいるのだから、また増えたのかって考えるのではなく、これまでの鉄むすたちの力を借りて鬼怒川温泉への集客に活用できるといいかもしれませんね。活躍を期待したいです。

イベントへ行く算段をしないといけないなあ(うれしい悲鳴)。

2013年12月 3日 (火)

2013東武ファンフェスタ@南栗橋 (2013/12/1)

東武ファンフェスタが今年も南栗橋で開かれましたので行ってきました。その様子をレポートします。
20131201tobu01

今年は鉄道むすめのステージがあったり、新キャラデビューがあったりと、例年より新情報が多いイベントになりました。9時半ごろに到着し、ほどなく入場。限定グッズも販売されるとあって、トミーテックブース、栗橋商工会ブースはご覧の人だかり。
20131201tobu02

トミーテックブースの出展はこういう感じ。TOMIX WORLDの鉄むす商品がそっくり会場にやってきていました。
20131201tobu03

ここでは限定グッズのミニスタンドポップを販売。人気だったようで早々に完売してしまいました。東武の4キャラ+おまけの「立石あやめ」です。これ、イベント限定でもいいので定番商品にならないかなあ…。
20131201tobu13

新作情報はこちら。いろいろ出てますねー。
20131201tobu04

(1)全国鉄道むすめ巡り3rdのグッズ
鉄むす巡り3rdのグッズですが、今回はミニスタンプとラバーキーチェーンのセットだそうです。サンプルが展示されてました。スタンプに描かれたMATSUDA98先生イラストのキャラがそのままグッズになります。これはかわいい~(^^♪
20131201tobu05

スタンプ設置期間は14年1月下旬~9月下旬とありますので2ndと同じくらいの期間になるんじゃないでしょうか。

(2)おもちゃのまち新グッズ
2013/12/7(土)、8(日)におもちゃのまちで開かれるチャリティーバザールにて「壬生えみこ」、「壬生ゆうゆ」の新グッズが発売されるそうです。こちらもMATSUDA98先生イラスト。富山ライトレールのラッピングで使われた「壬生えみこ」のイラストと、描き下ろしの「壬生ゆうゆ」のイラストになってます。
20131201tobu06

ポスターも南栗橋駅に貼ってありました。壬生姉妹はデビュー1周年ですね。これは行かなくては。
20131201tobu07

(3)ねんどろいど新作
11月末にねんどろいど「久慈ありす」「鷹野みゆき」が発売になりましたが、その続きの第5弾、第6弾として「栗橋みなみ」「門田さくら」がねんどろいどになることが発表されました。順調にシリーズ化していってます。いい傾向です。ありすとみゆきの販売、好調なんでしょうね。
20131201tobu08

(4)新キャラデビュー
……については次の記事で。

栗橋商工会ではB2カレンダーと卓上カレンダーなど販売。卓上カレンダーも売り切れたとか。数が少なかったのか、鉄むすファンが増えているのか…。
20131201tobu16

他の事業者さんでは京王電鉄が「橋本わかば」フィギュアを購入するとマイクロファイバークロスをプレゼントしてくれてました。売り場にはこんな案内が。わかります?絶対何かあると思っていないと見落としてしまいそうですね。
20131201tobu14

グッズはこちら。クリアファイルもくれました。
20131201tobu15

P.S.
鉄道会社のイベントにもかかわらず、電車の写真をほとんど撮ってなかった…。ほんと人気イベントで撮影コーナーは人が多すぎてあきらめました…。
20131201tobu17

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »