フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 富山ライトレール2014年カレンダー | トップページ | 12月の青森へ その2 津軽鉄道ストーブ列車 (2013/12/22) »

2013年12月27日 (金)

12月の青森へ その1 モーリーのクリスマスイベント (2013/12/21~22)

12月の3連休は青森県へ行ってきました。12/23(祝・月)に弘前で開かれる「ひろさき交通フォーラム」の告知に鉄道むすめの「平賀ひろこ」「神前みーこ」「芦野かな」が使われまして、どんな話が聞けるのか興味をもった次第。ちょうどコロプラの駅奪取が青森鉄道むすめのイベントをやっており(~3/31まで)、弘前に行くついでに営業中の3社4路線に乗ってきました。

12/21(土)1656東京発のはやて43号に乗り、二戸下車。
20131221igr01

駅奪取の青い森鉄道をクリアするためIGRに乗り換え八戸2049着。
20131221igr02

翌22日(日)。八戸0738→0846浅虫温泉。天気は比較的良かったほうじゃないでしょうか。野辺地あたりから雪が積もっているのが見え、南部と津軽の境目が見えたような気がしました。
20131222aoimori01

ちょうどこの日はマスコットキャラクターのモーリーが青森駅から浅虫温泉駅まで電車に乗るイベントが開かれることになってました。モーリーが乗るのは青森1042発でまだ時間があるので、途中下車。
20131222aoimori02

駅には駅奪取のポスターが貼ってありました。やはりポスターあるのね。
20131222aoimori03

モーリーズカフェが9時に開店したのでお店をのぞくとちょうどクリスマスツリーを飾っているところで、あちこち立ててみてお店の一番目立つところに落ち着きました。モーリーを迎える準備完了といったところでしょうか。
20131222aoimori04

「八戸ときえ」福袋を購入し、味噌カレー牛乳まんをいただいてきました。
20131222aoimori05

浅虫温泉0955→1017青森。折り返しの列車を待っていると、来ました来ました。モーリー登場。自らクリスマスツリーとなって靴下やらモールやら飾りがいっぱい。
20131222aoimori06

NHKのテレビも取材に来ていて、1042発の電車の中でも撮影していました。
20131222aoimori07

浅虫温泉1101着。モーリーと一緒にお客さんも大勢下車。小さい子供たちに大人気。ホームや駅舎内で記念撮影に応じています。
20131222aoimori08

事務所にいったん引っ込んだと思ったら2体になって再登場~。こちらは赤い帽子に髭をつけたサンタ姿。駅舎内でサイコロを使ったジャンケンゲームをして1回めのイベント終了。2体で愛嬌を振りまいてくれました。
20131222aoimori09_2

1130発で青森へ。モーリーがホームでお見送り。
20131222aoimori10

1239発の奥羽線普通に乗車して次の目的地へ。
20131222aoimori11

P.S.
この普通が発車する直前に向かい側のホームに583系が入ってきたのにはびっくり。わくわくドリーム号としてつかわれているものだそうです。これに乗るには青森・秋田からパック旅行に参加するしかないんでしょうな…。
20131222aoimori12

(→その2に続く)

訂正(2013/12/29):
弘前のイベント名が間違っていましたので訂正。正しくは「ひろさき交通フォーラム」です。

« 富山ライトレール2014年カレンダー | トップページ | 12月の青森へ その2 津軽鉄道ストーブ列車 (2013/12/22) »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/58832268

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の青森へ その1 モーリーのクリスマスイベント (2013/12/21~22):

« 富山ライトレール2014年カレンダー | トップページ | 12月の青森へ その2 津軽鉄道ストーブ列車 (2013/12/22) »