フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月23日 (土)

ミニスタンプ押してみた2nd

全国鉄道むすめ巡り2ndで購入したミニスタンプ、今回も実際に押してみました。前回1stのでやってみたときのはこちら

用意するのはミニスタンプ15個。こうやって並べてみると15ヶ所って多いですよね(^^ゞ。
20131123tm2nd01

そしてはがきサイズの紙に台紙のPDFファイルを印刷。青インクのスタンプ台も用意。
20131123tm2nd02

1番目の「栗橋みなみ」ミニスタンプの箱を開けると、ミニスタンプとバッジが入ってます。
20131123tm2nd03

スタンプを取り出してペタリ。おおっ、いい感じ。
20131123tm2nd04

取り出してはペタリを15番目「姫宮なな」まで繰り返し、完成!
20131123tm2nd05

まるで本物ですよ。「和倉ななお」が赤くないので見分けられるかな。

鉄むす巡り3rdでもミニスタンプは出てくると思うので、そのときまたやってみますかね。

2013年11月15日 (金)

旅フェア日本2013&いわて・三陸けせん希望ストリート2013 (2013/11/9)

久慈から帰ってきた次の週末の11/9(土)、イベント2箇所をはしごしてきました。

まず、池袋サンシャインシティで行われた「旅フェア日本2013」へ。旅をテーマにした展示会で航空会社、鉄道会社、旅行会社、自治体など多くのブースが出ていました。
20131109ikebukuro01

その中で目指すはいわて・三陸ブース。三陸鉄道が出展し鉄道むすめを連れてきているとの情報を得て行ってみたところ、いましたいました。
20131109ikebukuro02

「久慈ありす」がいましたよー。鉄道ダンシの2人もいっしょです。
20131109ikebukuro03

こちらは「釜石まな」。
20131109ikebukuro04

そしてなんと三鉄久慈駅長もPRに来ていました。来るなんて聞いてなかったよー!驚いた!1週間前にお会いしたばかりなのに、今度は東京で会えるとは。海女さんの衣装を着て記念撮影するコーナーは大盛況でした。他にも久慈の琥珀を掘り出す体験コーナーがあってこちらも人気でした。勉さんさまさまです。

その後は吉祥寺の東急百貨店吉祥寺店前にて開かれた「いわて・三陸けせん希望ストリート2013」へ。こちらは大船渡、陸中高田、住田町など岩手沿岸南部の物販を中心にしたイベントでした。
20131109kichijoji01

恋し浜産のホタテを1ついただきました。「海味」の焼きホタテおいしかったなあ。
20131109kichijoji02

三陸鉄道南リアス線や岩手開発鉄道も出展していました。南リアス線再開時のダイヤや岩手開発の切符など購入。
20131109kichijoji03

大船渡には鉄むす巡り3rdで行くことになりますかね。またホタテ食べに行こう。(^^)

2013年11月14日 (木)

函館市電開業百年記念展示@函館空港 (2013/11/4)

第5回秋のさんてつ祭り訪問の旅の記事も今回がラストです。

函館駅前に17時前に到着。市電の車内には「松風かれん」ステッカーがあちこちに貼ってあります。ドアのクリアステッカーがいい感じに色あせてきてます。
20131104hakodate21

1700発の函館空港行きのバスに乗り、函館空港へ。ここから1930発のJAL1170便で羽田空港へ帰ることにしています。ここに来るのにもちゃんとした理由がありまして、空港ロビーで開かれている函館市電の開業百年記念展示を見にきたついでに飛行機で帰る旅程を組みました。ただの展示じゃないのはこちらを見ていただければ分かるかと。
20131104hakodate22

はい。2階ロビーの展示会場では「松風かれん」スタンドポップがご案内中です。会場内には「柏木ゆの」のポップもありますよ。さすが函館市電。期待通り。
20131104hakodate23

展示自体はこじんまりとまとまったものでした。展示会場内には空港工事で出土した土器やアイヌの衣装も展示してあってミスマッチ感がおもしろかったですね。
20131104hakodate24

小物の展示ケースにも当然鉄道むすめのフィギュアがあります。イカ型の1日乗車券とかあったんですねえ。
20131104hakodate25

1階ロビーには函館市電のジオラマが展示されてました。
20131104hakodate26

ジオラマ内の車両は…あっ、鉄むす巡りラッピングの8010号!
20131104hakodate27

というわけで、飛行機で羽田に飛び、無事3日間の旅行を終えました。三鉄には来年4月の全線復旧のときにまた行ければいいですねえ。

2013年11月13日 (水)

第5回秋のさんてつ祭り その5 久慈→函館へ (2013/11/4)

(→その4から続く)

久慈にもう1泊し、翌11/4(月・休)。祭り当日は三鉄に乗らなかったので、久慈を発つ前に0805発で田野畑まで往復。
20131104santetsu01

田野畑の駅名標は元に戻っていました。
20131104santetsu02

乗った車両は36-208。車内にはロケで使われた車両との説明書きがありました。ほう。
20131104santetsu03

定刻0949よりちょっと遅れて久慈着。急いで八戸線0957発に乗り換え。キハ40のタラコ色3両編成だと!
20131104hachinohe04

ちょうど栗橋クラスタのみんなと乗り合わせ、八戸までさんてつ祭りの話をして2時間あっという間。ここでも数分遅れて八戸到着。これまた急いで1156発はやぶさ7号に乗り換え。忙しいのう…。

ん?はやぶさ7号?と思った方、するどい。東京方面ではなく新青森方面の新幹線に乗り換えてます。目的地は函館。新青森に到着し、今度はゆとりを持ってスーパー白鳥19号に乗車。1245発。
20131104kaikyo05

蟹田に着くとさんてつ祭りに来ていたフォロワーさんが乗り込んできて木古内まで同席。スーパー白鳥19号は竜飛海底駅に停まる列車。自由席の2号車に乗っていたのですが、トンネル見学者の乗り降りのためにこの車両のドアだけが開くんですね。北海道新幹線の工事のため11/10で見学ツアーは終了し来年3月に廃止が決まっています。ちょうど向かい側の駅名標が正面に見えるところにありましたのでパチリ。
20131104kaikyo06

車内のLED表示も記念に。
20131104kaikyo07

トンネル通過中にJR北海道の係の方が通過証明書のカードを配ってくれました。これはいい記念になりました。
20131104kaikyo08

木古内で江差線に乗りに行くフォロワーさんと別れ、自分は引き続き特急に乗車。函館山が車窓に見えてきました。
20131104kaikyo09

函館に15時頃到着。
20131104hakodate10

せっかくここまできたので函館山に登ってみようかと思ったのですが、駅前のバス案内所に「雷のためロープウェー運休中」の告知が。えっ、こんなに晴れてるのに??行けばなんとかなるだろうと気楽に構え、市電で十字街へ行きロープウェー乗り場に行くとちょうど運休が解除になったところでした。ラッキー(^^)v。
20131104hakodate11

1550の便で山頂へ。ここからの眺めはやっぱり素晴らしいですねえ。…ですが風が強く手袋がほしいぐらいの寒さを感じ早々に撤退。雷雨だったのがようやく理解できました。もうちょっと居れば夜景も楽しめたんですが仕方ない。
20131104hakodate12

(→あと1回続きます)

2013年11月12日 (火)

第5回秋のさんてつ祭り その4 さんてつ祭り (2013/11/3)

(→その3から続く)

駅に着くとちょうど開会セレモニーが始まるところでした。来賓の挨拶の後、あま絵コンテストの表彰式。応募されたあま絵は久慈駅の跨線橋に掲示してありました。そして開会宣言のあと餅まきで秋のさんてつ祭りスタート~。例年よりお客さんが多い気がする!
20131103santetsu11

さっそく駅に隣接する車両基地へ。車庫の中にはアキちゃんユイちゃんのおおきな人形ができてました。いい出来ですねえ。
20131103santetsu12

お座敷車両も「潮騒のメモリーズ」ヘッドマーク付きで公開。
20131103santetsu13

中はドラマのイベント列車と同じ飾り付けがされてました。
20131103santetsu14

敷地の一角では鉄道むすめファン有志による同人誌コーナーも設定されてました。
20131103santetsu15

注目はこちらのジオラマ。堀内駅や島越駅など三鉄沿線の風景を模型にして車両を走らせていました。
20131103santetsu16

堀内駅は「袖が浜」駅になっていてドラマのシーンが再現されてます。よくできてますねえ。大人も子供も見入っていました。
20131103santetsu17

イベントの方はというと、鉄道ファンで有名なホリプロマネージャー南田さんのトークショーがあったり。南田さんはこのあとの車両牽引レースにも登場してウケてましたw。
20131103santetsu18

トミーテック鉄むす担当森山さんのトークショーがあったり。
20131103santetsu19

鉄むす展示コーナーもあり、昨日のパーティー列車のイラストやねんどろいどのパッケージ、鉄むす巡り3rdの情報など出てました。
20131103santetsu20

お昼を食べたあとは久慈グランドホテルで開かれた杉本哲太さんのトークショーを見にいってきました。はい。事前に応募して運良く700人の一人になれました。ゴーストバスターズのテーマに乗って登場してきたのは予想できたとはいえやっぱりおかしい(^^)。北三陸駅長、すっかり地元のアイドルになってました。三鉄の金野本部長も登場して、撮影秘話をおもしろく語ってくれました。
20131103santetsu21

そこで杉本さんが三鉄久慈駅の名誉駅長になることが発表され、トークショーのあと辞令交付式が車両基地にて行われました。副駅長役の荒川良々さんは名誉副駅長だとか(^^)
20131103santetsu23

これにて第5回秋のさんてつ祭り終了。「あまちゃん」づくしのお祭りでしたねー。

P.S.
トークショー会場にも「久慈ありす」「釜石まな」のポスター発見!
20131103santetsu22

(→その5に続く)

(2013/11/12 「袖が浜」の誤記修正)

2013年11月11日 (月)

第5回秋のさんてつ祭り その3 小袖海岸へ (2013/11/3)

(→その2から続く)

翌11/3(日・祝)、防災無線から「あまちゃん」テーマが流れる7時ちょっと前に目を覚まし、ホテルの朝食を済ませ8時前に駅前にやってきました。今日のさんてつ祭りの準備が始まろうとしています。
20131103santetsu01

この時間でも駅舎やビルの看板を写真に収める人がちらほら。
20131103santetsu02

で、この時間に出てきたのは小袖海岸行きのバスに乗るため。さんてつ祭りに合わせて小袖海岸へのバスが増発されており、最初の便が0800発なのでそれに乗って「袖が浜」を見てこようと思った次第。バスが到着し、小袖海岸行きの臨時バスであることを確認して乗り込みます。
20131103santetsu03

朝早いせいか乗ったのは自分含め数人。少なくてちょっと意外。バスは市内を抜け海岸沿いの1車線道路を進みます。途中には大きな穴の空いたつりがね洞が見えました。
20131103santetsu04

30分かからずに小袖海岸到着。港の方へ行くと見慣れた景色が見えてきました。海女の実演をする場所とか。
20131103santetsu05

港と監視小屋とか。
20131103santetsu06

そして灯台。
20131103santetsu07

久慈へは何度も来ていますが小袖へは来たことがなく、いわば「あまちゃん」の「聖地巡礼」にきたようなもので新鮮でした。そして忘れてはいけないのが、ドラマにあったようにここも津波の被害にあっているということ。建物を撮影セットで建ててたとは、ドラマを見ていて気づきませんでした。
20131103santetsu08

20131103santetsu09

久慈駅へ戻るバスが出るまで灯台を眺め、0910発で駅へ。一番前の席に座れたので帰りはかぶりつきで細ーい道のスリルを味わったり。(^^ゞ
20131103santetsu10

祭り開始の10時前に駅到着。

(→その4に続く)

(2013/11/12 「袖が浜」の誤記修正)

2013年11月10日 (日)

第5回秋のさんてつ祭り その2 久慈ありすバースデーパーティー列車 (2013/11/2)

(→その1から続く)

秋のさんてつ祭り恒例の「久慈ありす」バースデーパーティー列車。こちらも5回めとなっております。1750の集合時刻になると参加者の方が続々集まってきました。

一度参加するとリピーターになってくれる人が多いようで年々参加者が増え、今年はなんと2両編成となりました。大人気企画ですねー。使われたのはレトロ車両の36-601、602の2両。鉄むすのイベントだけどダンシ車両も使います。2両になってパーティーの進行はどうなるのかと心配したのですが、1号車に金野本部長、2号車に橋上駅長がそれぞれ乗り込み、同時進行となりました。自分は2号車に乗り込みます。
20131102santetsu21

1830出発。さっそく今日のお弁当「ありすのおすすめ弁当」が配られます。掛紙には富山ライトレールのラッピング電車で使われたイラストのうち「久慈ありす」と「岩瀬ゆうこ」が登場。ライトレールのHPに予告らしきものがあったのですが、こういうことだったんですねー。
20131102santetsu22

中身はこちら。いつも豪勢ですねえ。参加費のほとんどがお弁当代になってるんじゃないかと思うくらい。「あまちゃん」にちなんでウニご飯がメインです。サケ、ホタテ、そして今年はあまり採れないというホヤも用意してくれました。味はもう抜群でした。
20131102santetsu23

そしてもう一つ「あまちゃん」で注目されたまめぶ汁も振る舞われました。ドラマでは甘いんだかしょっぱいんだかと言われてましたが、おいしいので機会があれば是非食べてみてください。
20131102santetsu25

堀内駅でしばしの停車。「久慈ありす」のポスターの背景になった駅として鉄むすファンにはよく知られています。ポップも登場し「袖が浜」駅名標との記念撮影タイムとなりました。
20131102santetsu24

そして恒例のじゃんけん大会。1つめはバースデーケーキ。絵柄はこちら。MATSUDA98先生描き下ろしイラスト!先生いつもありがとうございます。かわいいのう…。
20131102santetsu26

ろうそくを灯して誕生日のお祝い~。おめでとう~。…えっといくつになったんだっけ(^^ゞ
20131102santetsu27

もう1つはそのイラストのヘッドマーク取り付け権。…残念ながらどちらも敗退してしまいました…。取り付け後のヘッドマークはこちら。折り返しの普代駅にて。フラッシュがたけず写りが暗いのはご容赦ください。
20131102santetsu29

このとき気がついたのですが、もう一方の車両にはラッピング電車イラストのヘッドマークが付けられてました。
20131102santetsu28

折り返してもまだまだイベントは続きます。橋上さんが海女さんの姿で登場!まさにじぇじぇじぇ!サービス精神には恐れ入ります。ご自分の姿を見て渡辺えりさんだと思ったとかw。ちなみに今野さんも海女さん姿に。こちらは木野花さんそっくりw。
20131102santetsu30

デザートはこちら。いつものミリオンベルさんのケーキ。アルコールがちょっと入った大人なケーキでした。おいしゅうございました。ランチョンマットは先ほどのイラストが使われています。
20131102santetsu32

こちらも恒例のミニヘッドマーク申し込み。サンプルが回覧されましたのでパチリ。
20131102santetsu31

最後はやはりじゃんけん大会をやって今年のパーティー列車もおひらきとなりましたー。おいしい料理と楽しい企画で十分楽しむことができました。また来年も是非参加したいです。

P.S.
今回はこんな方も乗ってました。着ぐるみ「久慈ありす」さんと「姫宮なな」さん。
20131102santetsu33

P.S.2
イベント列車発車の前に久慈駅スタンプをペタリ。鉄むす巡りで来たときは時間がなくて押せませんでしたが、これでもう1つのスタンプラリーもやっと完了。
20131102santetsu99

(→その3に続く)

(2013/11/12 「袖が浜」の誤記修正)

2013年11月 9日 (土)

第5回秋のさんてつ祭り その1 久慈へ (2013/11/2)

三陸鉄道の秋のさんてつ祭りが今年も開かれましたので、行ってきました。

11/2(土)、東京0756発のこまち103号で出発。
20131102santetsu01

このこまち号、はやて号を併結してますが珍しく仙台で切り離して先に盛岡に到着。駅には鉄道ダンシの「恋し浜レン」が出張しておりました。
20131102santetsu02

盛岡からは山田線の快速リアス(1105発)に乗車。
20131102santetsu03

沿線はちょうど紅葉真っ盛りで宮古までずーっと車窓を楽しむことができました。
20131102santetsu04

…のはいいのですが一つ問題が。落ち葉です。この時期よくあるのですが線路に落ち葉が積もって車輪がスリップしてしまうのです。そのせいで区界までの登りに時間がかかり15分ほど遅れ。多少挽回はしたものの、宮古に十数分遅れで到着。

何とか乗り継ぎは間に合い、急いで三陸鉄道の列車に乗り込みます。宮古1320発。
20131102santetsu05

小本1353着。岩手県北バスの連絡バスに乗り換え。
20131102santetsu06

田野畑に到着。駅のラッピングはそのままになってますね。
20131102santetsu07

ホームへ上がってみると、じぇじぇ!「畑野」駅になってる!さんてつ祭りに合わせて「あまちゃん」のロケで使われた駅はドラマ中の駅名の表示に変えてくれていました。
20131102santetsu08

田野畑1512発の列車が到着。レトロ車両ですが、こちらは「田野畑ユウ」ラッピングになってました。案内放送もユウボイス。
20131102santetsu09

ここでロケしたんですねえ。
20131102santetsu10

途中の堀内駅は「袖が浜」駅に。撮影用に2、3分ほど停車してくれました。
20131102santetsu11

そして久慈駅は「北三陸」駅になってました。
20131102santetsu12

駅舎も。
20131102santetsu13

駅向かいのビルも「あまちゃん」のまんまでした。
20131102santetsu14

というわけで無事久慈に到着。イベント列車までしばしの休息。

(→その2に続く)

(2013/11/12 「袖が浜」の誤記修正)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »