フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 第5回秋のさんてつ祭り その4 さんてつ祭り (2013/11/3) | トップページ | 函館市電開業百年記念展示@函館空港 (2013/11/4) »

2013年11月13日 (水)

第5回秋のさんてつ祭り その5 久慈→函館へ (2013/11/4)

(→その4から続く)

久慈にもう1泊し、翌11/4(月・休)。祭り当日は三鉄に乗らなかったので、久慈を発つ前に0805発で田野畑まで往復。
20131104santetsu01

田野畑の駅名標は元に戻っていました。
20131104santetsu02

乗った車両は36-208。車内にはロケで使われた車両との説明書きがありました。ほう。
20131104santetsu03

定刻0949よりちょっと遅れて久慈着。急いで八戸線0957発に乗り換え。キハ40のタラコ色3両編成だと!
20131104hachinohe04

ちょうど栗橋クラスタのみんなと乗り合わせ、八戸までさんてつ祭りの話をして2時間あっという間。ここでも数分遅れて八戸到着。これまた急いで1156発はやぶさ7号に乗り換え。忙しいのう…。

ん?はやぶさ7号?と思った方、するどい。東京方面ではなく新青森方面の新幹線に乗り換えてます。目的地は函館。新青森に到着し、今度はゆとりを持ってスーパー白鳥19号に乗車。1245発。
20131104kaikyo05

蟹田に着くとさんてつ祭りに来ていたフォロワーさんが乗り込んできて木古内まで同席。スーパー白鳥19号は竜飛海底駅に停まる列車。自由席の2号車に乗っていたのですが、トンネル見学者の乗り降りのためにこの車両のドアだけが開くんですね。北海道新幹線の工事のため11/10で見学ツアーは終了し来年3月に廃止が決まっています。ちょうど向かい側の駅名標が正面に見えるところにありましたのでパチリ。
20131104kaikyo06

車内のLED表示も記念に。
20131104kaikyo07

トンネル通過中にJR北海道の係の方が通過証明書のカードを配ってくれました。これはいい記念になりました。
20131104kaikyo08

木古内で江差線に乗りに行くフォロワーさんと別れ、自分は引き続き特急に乗車。函館山が車窓に見えてきました。
20131104kaikyo09

函館に15時頃到着。
20131104hakodate10

せっかくここまできたので函館山に登ってみようかと思ったのですが、駅前のバス案内所に「雷のためロープウェー運休中」の告知が。えっ、こんなに晴れてるのに??行けばなんとかなるだろうと気楽に構え、市電で十字街へ行きロープウェー乗り場に行くとちょうど運休が解除になったところでした。ラッキー(^^)v。
20131104hakodate11

1550の便で山頂へ。ここからの眺めはやっぱり素晴らしいですねえ。…ですが風が強く手袋がほしいぐらいの寒さを感じ早々に撤退。雷雨だったのがようやく理解できました。もうちょっと居れば夜景も楽しめたんですが仕方ない。
20131104hakodate12

(→あと1回続きます)

« 第5回秋のさんてつ祭り その4 さんてつ祭り (2013/11/3) | トップページ | 函館市電開業百年記念展示@函館空港 (2013/11/4) »

乗り鉄」カテゴリの記事

鉄道むすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/58569898

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回秋のさんてつ祭り その5 久慈→函館へ (2013/11/4):

« 第5回秋のさんてつ祭り その4 さんてつ祭り (2013/11/3) | トップページ | 函館市電開業百年記念展示@函館空港 (2013/11/4) »