フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

青い森鉄道まつり2013 (2013/10/20)

アニ玉祭に行ったその日、鉄博へ行って展示を3時間ほど見たあと、大宮1722発のはやて43号に乗車。八戸に20時ごろ到着。
20131019aoimori01

この日からJR八戸線でTOHOKU EMOTIONが走りだし、その案内も出ていました。予約も好調なようで。
20131019aoimori02

なぜに八戸まで行ったかというと、翌日10/20(日)に開かれる青い森鉄道まつり2013に行くためです。去年も行っていて、その様子はこちらに載せています。今回会場までのアクセス列車が2本運行され、モーリー号、ときえ号と名付けられたと聞いた瞬間には申し込みの往復はがきを書いておりました。申し込みは無事通り、乗りに来た次第。青い森鉄道の窓口へ行って明日のフリーきっぷを購入してホテルにて一泊。

翌朝。八戸駅へ向かい、昨夜フリーきっぷを買った駅員さんに丁寧に改札印を押してもらってホームへ。0852発の快速に乗車します。
20131020aoimori01

車内にはイベント告知のポスターが。これはw
20131020aoimori02

快速列車はダイヤ通り青森1017着。この乗ってきた車両がアクセス列車ときえ号になります。が、特にヘッドマークなどもなく、幕も白いまま。まあ「モーリー、八戸ときえは乗車しません」ってわざわざ告知ページに書いてあったぐらいだからねえ。ホームや車内のアナウンスではときえ号と案内してました。
20131020aoimori03

1025ごろ青森発。普通は旅客列車の走らない線路を通って会場まで向かいます。
20131020aoimori04

20131020aoimori05

そのまま会場まで行くのかと思いきや、電車洗浄体験までさせてくれるサービスぶり。
20131020aoimori06

綺麗になって会場着。
20131020aoimori07

あいにく外は雨が降っていて、会場の車庫内は余計混雑している感じ。車庫を抜けて物販コーナーへ行くと三陸鉄道が今年も来ていました。「あまちゃん」のロケで使われたヘッドマークを持ってきてくれていました。
20131020aoimori08

青い森鉄道のブースではモーリーグッズ、「八戸ときえ」グッズをいろいろ販売してました。クリアファイルVol.3の箔押し版とシークレット(!)があったので迷わず購入。
20131020aoimori09

モーリーのダンスコーナーが終わったところをパチリ。子どもたちに大人気。
20131020aoimori10

12時からはアテンダントさんのトークショーが行われました。青い森鉄道、三陸鉄道、津軽鉄道、はちナビ娘はちこの方々が登場し、お仕事の内容や良かったこと苦労していることなどお話してくださいました。
20131020aoimori11

13時からは青い森沿線のゆるキャラショーがあったのですが、帰りのアクセス列車の発車時刻になったのでここまで。
20131020aoimori13

そのあと青森駅から浅虫温泉駅に向かい、鉄むす巡り2ndで使われたスタンプが設置されているのを確認。
20131020aoimori14

新青森1712発はやて44号に乗り帰宅の途につきました。
20131020aoimori15

P.S.
今回のモーリーのベストショット。帽子にハロウィン飾りをつけていて王様みたい。
20131020aoimori12

P.S.2
青森駅にはいろんなタイプの列車がやってきます。駅にいたのはわずかの時間でしたがこの日もリゾートあすなろ、リゾートしらかみくまげら編成を見ました。
20131020aoimori16

20131020aoimori17

(2013/10/24 修正)

2013年10月23日 (水)

アニ玉コスプレトレイン (2013/10/19)

大宮ソニックシティで10/19(土)、20(日)に開かれたアニ玉祭にあわせて、10/19(土)アニ玉コスプレトレインが運行されました。それに乗ってきましたので様子をレポートします。

アニ玉祭の記念列車が走ると聞いたのは約1ヶ月前。へーそういうのやるんだーぐらいに思っていたのですが、栗橋商工会のミス栗橋の方などが東武の鉄道むすめのコスプレをするとあっては乗らないわけにいきませんよねー。さっそく東武トラベルのサイトで予約を入れました。

当日。とうきょうスカイツリー駅に集合し受付を済ませます。出発までに時間があったので駅の留置線を見に行くと、これから乗る予定の8111編成が待機していました。
20131019anitama01

スカイアリーナからも狙ってみましたが、架線がかなりじゃまですなあ…。
20131019anitama02

再集合時刻になり参加者が集まってきます。駅前はこんな様子。割とカオス。
20131019anitama03

諸注意を聞いたあと、鉄道むすめコスプレの皆さんが登場し、撮影タイム~。皆さん制服お似合いですねえ。「栗橋みなみ」は駅員の制服がきまってます。「栗橋あかな」は外ハネした髪型もそっくりにしてくれてました。分かってるねえ。このお二人がミス栗橋の方々。「春日部しあ」(藤井亜弥さん)は赤いカチューシャも再現してくれてました。「姫宮なな」はこのために制服作ったんだそうな。よくできてるー。こちらは伊藤桃さん。鉄道アイドルとしても有名ですね。
20131019anitama04

乗り込む前に記念乗車証をいただきました。C型硬券とはまたマニアック。(^^♪
20131019anitama05

留置線にいた8111編成は上り線をいったん浅草まで行ったあと、折り返して下りホームに到着。1010発車。
20131019anitama06

列車はというと、先頭1号車は関係者用車両、2号車が鉄道むすめ車両、3~6号車がコスプレ車両となってました。で、2号車の中はこんなでした。ポスターは貼ってあるわ、ドアにステッカーがあるわ、キャラ紹介のボードはあるわ。これはすごいね!
20131019anitama07

車内ではさきほどの鉄道むすめさんたちによるイベントが開かれ、クイズやじゃんけん大会が行われました。「姫宮なな」のマナーポスターなどレアグッズがプレゼントされてました。
20131019anitama08_2

コスプレの方はというと、こんな方たちも。「姫宮なな」さん。
20131019anitama09

そして「久慈ありす」さんも。
20131019anitama10

東武といえばこの姉妹も乗ってました。
20131019anitama11

「姫宮なな」の伊藤さんにはスタンドポップと一緒に写真撮らせてもらいました。
20131019anitama12

名刺ももらいました。裏は東武のマナーアップキャンペーンのイラストでした。
20131019anitama13

列車は春日部から野田線に乗り入れ、11時過ぎに大宮到着。ここでも撮影タイム。
20131019anitama14

そのあとは団体旅行よろしくアニ玉祭の会場まで案内されて解散。物販コーナーには栗橋商工会とトミーテックも出展。ミス栗橋のお二人はここでも大活躍してくれてました。
20131019anitama15

1時間ほどのイベント列車でしたが結構楽しかったですね。鉄むすグッズだらけの車両はかなりインパクトありました。これで東武鉄道がさらにやる気になってくれるとおもしろいんですが、さてどうなりますか。

P.S.
スカイツリーの立っている場所はもともと東武の貨物駅があった場所でした。その名残を示すプレートがありました。
20131019anitama16

2013年10月17日 (木)

第53回全日本模型ホビーショー (2013/10/12)

鉄道フェスティバルを昼過ぎに引き上げ、幕張メッセで同日開かれた模型ホビーショーを見にいってきました。
20131012mokei01

トミーテックのブースでは三陸鉄道の方が来ていてグッズ販売をされてました。新作グッズのメモパッドセットを購入。
20131012mokei02

そのとなりでは三鉄というか北三陸鉄道のNゲージ模型の展示。もちろん「あまちゃん」推しです。36型一般車両が12月、お座敷車両の最終回仕様が2月発売予定となってました。
20131012mokei03

さて鉄道むすめの展示はというと今回はこんな感じ。例年、模型ホビーショーは新作が発表されることが多く、今回も盛りだくさんです。
20131012mokei04

まず大きく出ているのがねんどろいど。「釜石まな」「的場まりな」がねんどろいどになります。そういえばてつむすGOKKOの発表は去年の模型ホビーショーでしたね。
20131012mokei05

サンプルの展示もされていました。いやあ、かわいくできてるなあ。オフィシャルHPにも情報が出ていますが、電車ごっこや表情差分などパーツも豊富。変顔がどちらもいい表情ですな。ストーリーを作って遊べそうです。
20131012mokei06

その展示に隠れるように「久慈ありす」「鷹野みゆき」のねんどろいどのパッケージサンプルを発見。こういうものが出てくると発売の時期が近づいてきたなあと思いますね。担当の方にお願いしてパッケージを見せてもらいましたが、これもよくできてます。ねんどろいどの通し番号が大きく書かれ、窓には三鉄、広電のロゴがちゃんと入ってます。ポイントは正面左側のキャッチコピー。ねんどろいどのお約束として「なんちゃら○○系アクションフィギュア」ってあるんですが、この2人のも同様です。中の人が考えに考え抜いたコピーに注目。もう一つはパッケージの底。何があるかは開けてみてお確かめくださいませ。
20131012mokei07

富山ライトレールの鉄コレや万年カレンダーなど発売済みグッズの展示もありつつ、新ラインナップとして「はこてつ」シリーズが発表になってました。第1弾は鉄むすコレクションVol.1。
20131012mokei08

「久慈ありす」「橋本わかば」「石山ともか」「宮本えりお」のデフォルメフィギュアが所属会社のミニ車両に乗っています。「石山ともか」は早くもグッズ化です。京阪攻めるなあ。ディスプレイ用のレールも付属。バリエーションと合わせて8個で1周できるようになっているそうです。
20131012mokei09

単にディスプレイだけではなく、ちょっと手を入れるとNゲージを走行できるようになるのはさすが鉄道模型会社。走行できるようにした展示もされてました。専用の自走モジュールって出るのかな?
20131012mokei10

そして最後に紹介するのがこちら。きたー!(^^)
20131012mokei11

全国鉄道むすめ巡り3rdの予告です。今冬設置開始予定。ラインナップは以下のとおり。

  1. 三陸鉄道 「釜石まな」
  2. 上田電鉄 「八木沢まい」
  3. トミーテック 「立石あやめ」
  4. 京王電鉄 「橋本わかば」
  5. 富士急行 「大月みーな」
  6. 大井川鐵道 「井川ちしろ」
  7. のと鉄道 「和倉ななお」
  8. 京阪電車 「石山ともか」
  9. 和歌山電鐵 「神前みーこ」
  10. 智頭急行 「宮本えりお」
  11. 広島電鉄 「鷹野みゆき」

以上11個です。MATSUDA98先生のスタンプデザインはほんとよく考えてありますね。この小さい中にキャラの全身と名所名物をきちんと描き込んでます。

ラインナップを見ると、西日本の設置箇所が増えて東西半々になりましたね。鉄道フェスティバル会場で智頭急行の担当さんがまたよろしくお願いしますって言ってたのはこのことだったのかー。もちろん行きますよー。

そして京阪にも設置とな。京阪はアニメのラッピング電車をこれまでもいろいろ走らせてきていますから、富山ライトレールに続いて鉄むすラッピング電車第2弾を石山坂本線で期待していいですよねっ!

2013年10月16日 (水)

第20回鉄道フェスティバル (2013/10/12)

日比谷公園にて鉄道フェスティバルが開かれました。初日の12日に行ってきましたので、その日の様子を鉄道むすめ関連を中心にレポートします。
20131012fes01

開場時間の10時ごろ日比谷公園に着き、入口から近いところにあった第3セクター鉄道等協議会のブースへ。ここには智頭急行、わたらせ渓谷鐵道、由利高原鉄道など第3セクターの事業者が集中してました。まずは智頭急行へ。ピンクの駅として有名な恋山形駅の様子など展示してました。
20131012fes02

グッズを購入したら「宮本えりお」ヘッドマークの缶バッジやシールをくれました。推しっぷりがさすがです。
20131012fes03

近くには由利高原鉄道のブースも。栗橋みなみ夏祭りで応募していたキャラクターの名前が「やしまこころ」に決まり、スタンドポップも登場してアピールしていました。こちらも気合入ってます。
20131012fes04

民鉄のブースの列には上田電鉄とアルピコ交通が並んで出展。「北条まどか」と「渕東なぎさ」ののぼりがはためき、今回もここだけ空気が違ってます。
20131012fes05

コラボ乗車券や「八木沢まい」とのクリアファイルセット等々両社とも新作グッズを販売してました。おかげで購入待ちの列が長いこと…。「北条まどか」駅員ポップはラスト1個が買えました。あ、写真に撮り忘れましたが、林恵理さんのポストカードセットも購入してますよ。林さんは1日目に登場され、販売やPRをされてました。
20131012fes06

缶バッジの販売もあり、会場限定の当たりバッジも無事ゲット。通常のバッジも全種類そろいました。
20131012fes07

しかし、今回の鉄道フェスティバルのブースで鉄道むすめを一番推していたのはこちらでしょう。
20131012fes08

はい、京阪電鉄のブースです。電撃ホビーマガジンの連載「鉄むす☆ダイヤグラム」で登場したばかりの「石山ともか」を大プッシュ!ブースの側面にイラストをズラリと並べてました。加えて、鉄むす新作情報までっ。この丸いのはまさかっ。
20131012fes09

次の記事にて模型ホビーショーの様子をレポートしますので、詳細はそちらで。

P.S.
鉄むす以外のグッズで個人的なヒットはこちら。JR貨物のクリアファイルセット。コンテナ柄はありそうでなかった…。
20131012fes10

2013年10月 7日 (月)

YOKOHAMAトレインフェスティバル2013 (2013/10/5、6)

10/5(土)、6(日)に横浜ポルタ地下街で開かれたYOKOHAMAトレインフェスティバル2013に行ってきました。

●東武鉄道
東武鉄道は10/5に出展してました。ブースには「姫宮なな」が勤務中。ここに出てくるとは思いませんでした。このぶんだと他のイベントにも登場する機会がありそうですね。
20131005yokohama01

●京王電鉄
京王も10/5に出展。「橋本わかば」グッズを用意してました。京王れーるランドの新装オープンが10/10に予定され、そのPRもしてました。どんな感じになってるのか見にいってみようかな。
20131005yokohama02

●伊豆急
番外で伊豆急。10/6の2日目に出展。オモシロ駅長の「今井浜あゆみ」とその妹「今井浜 舞」が来てました。撮影に応じていただきありがとうございます。2人でピース。
20131006yokohama03

駅長からは名刺をもらいました。
20131006yokohama04

そろそろこの2人のグッズがでてきてもいいんじゃないかなあ…。

2013年10月 6日 (日)

9月の買い物

今回は2013年9月に発売された鉄むすグッズを紹介します。

●コンテナ万年カレンダー 03、04
去年のに続いて今年も万年カレンダーが発売されました。それも2種類。前回のが好評だったんですかねー。3種類取り混ぜて飾ってみたりして。
20131006sep201301

10月発売予定だったのが1ヶ月繰り上がりました。そういうこともあるんですねえ。さて、どれを使いましょうか。

●名刺付きクリアファイルVol.3
クリアファイルも第3弾。緑色のパッケージには「平賀ひろこ」が登場。
20131006sep201302

中はこんな感じ。クリアファイルはイラストが大きく描かれるのでいいですね。ゲストキャラで「仙娥るり」と「淵東なぎさ」が登場してます。「仙娥るり」は制服新しくなっているみたい。
20131006sep201303

鉄道会社にマスコットキャラクターがいると鉄むすと一緒に登場することが多く、今回も昇仙峡ロープウェイの福仙人、富山ライトレールのとれねこ、弘南鉄道のラッセル君が見えます。あ、昇仙峡の裏側には妹の「仙娥えな」がちゃんといますね。
20131006sep201304

となるとシークレットはというと…まさかのこれです。ちらっとお見せします。名刺付きですよ。これいいなあ。単品でバラ売りしてほしいぐらい。
20131006sep201305

2013年10月 2日 (水)

埼玉高速鉄道2013鉄道の日記念1日乗車券 (2013/9/29)

埼玉高速鉄道で久しぶりに鉄むす関連グッズが発売されました。「川口みその」「美園みはと」がデザインされた2013鉄道の日記念1日乗車券がそれです。乗車券としては初コラボとのこと。9/28(土)から発売されましたので、上田に行った翌日の9/29(日)に購入に行ってきました。

JRで東川口駅へ。SRの改札に続く通路にセブン-イレブンがあるのですが、その前の柱に大きなポスターが貼られています。これは目立ちますね。
20130929sr01

改札内には1日乗車券の他に同日発売になった2014年のカレンダーの発売を知らせるポスターも。
20130929sr02

1駅乗って浦和美園駅へ行ってみると、こちらも同じような掲示がありました。
20130929sr03

柱が四角いのでまっすぐ撮れます。
20130929sr04

1日乗車券とカレンダーを窓口で購入。いつもの構図。
20130929sr05

購入品はこちら。1日乗車券は大人と子供のセットで1枚。鉄むすフィギュアの付属カードちょうど2枚分の大きさです。有効期間が2014/3/24~3/31と半年ほど先になっていて、SRの開業記念日である3/25に合わせて設定されているということのようです。
20130929sr06

カレンダーは卓上式。「川口みその」のイラストが載っています。このイラストに仕掛けがあるんですねー。裏面の写真も注目です。
20130929sr07

お買い求めのうえお確かめください。m(_ _)m

P.S.
全国鉄道むすめ巡り1stの「川口みその」のスタンプが浦和美園駅事務室に置いてありました。

2013年10月 1日 (火)

鉄むす駅ジャック@富山ライトレール (2013/8/3)

全国鉄道むすめ巡り2ndのスタンプラリーは9/30をもって終了いたしました。皆さんどのくらい巡れましたでしょうか。自分は1周できましたが、近場のスタンプを押された方、2周3周とされた方、お気に入りの鉄むすのスタンプを毎日押し続けた方など、それぞれ楽しみ方はいろいろ。鉄道会社によっては10月以降もスタンプを置いてくれるところもあるようですので、もしかしたら押すチャンスがまだあるかもしれませんね。

さて、そのキャンペーンの一環として富山ライトレールで行われたラッピング電車と駅ジャック企画。こちらも予定通り9/30に終了したようです。すでにラッピングが剥がされているとのツイートも見られました。なかなか人気だったようで終了してしまうのは惜しいですが、ここは2回めの鉄むすラッピング電車を期待したいところですね。

8/3にそのラッピング電車を見にいった記事を以前載せましたが、駅ジャック企画のほうの写真はあえて載せませんでした。企画が終了しましたので、その様子を紹介したいと思います。鉄むす巡り2ndの15キャラのポスターは以下の配置で掲示されていました。

駅名 ↓岩瀬浜方面 ↑富山駅北方面
富山駅北 岩瀬ゆうこ
20130803t011

20130803t012
インテック本社前
奥田中学校前
下奥井 立石あやめ
20130803t041
粟島 和倉ななお
20130803t052
越中中島 大月みーな
20130803t061
城川原 岩瀬ゆうこ
20130803t071
井川ちしろ
20130803t072
犬島新町 橋本わかば
20130803t081
蓮町 鷹野みゆき
20130803t092
大広田 松風かれん、久慈ありす
20130803t101
八戸ときえ
20130803t102
東岩瀬 栗橋みなみ、平賀ひろこ
20130803t111
清水なぎさ
20130803t112
競輪場前 姫宮なな
20130803t0121
壬生えみこ
20130803t122
岩瀬浜 岩瀬ゆうこ
20130803t131

既に貼ってある広告との兼ね合いもあってか、岩瀬浜に行けば行くほど貼ってあるキャラが増えるようになってました。大広田と東岩瀬は3キャラ貼ってあったり。全員見つけられましたか?

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »