フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

第18回丸窓まつり@上田電鉄別所線 (2013/9/28)

9/28(土)に第18回丸窓まつりが開かれましたのでちょっくら参加してきました。

朝一あさま501に乗車。東京はいい天気ですが寒いくらいの気温。
20130928marumado01

8時前に上田に到着。偶然会ったフォロワーさんとJRの待合室であまちゃん最終回を見たあと、会場の別所温泉駅に向かいます。上田駅改札には先日お披露目されたばかりの「北条まどか」制服姿スタンドポップがお出迎え。
20130928marumado02

今日は白トモ~。
20130928marumado03

別所温泉駅に到着も会場はまだ設営中でしたので、先に「八木沢まい」のまいレールチケットとまどかCD第2弾を購入。
20130928marumado04

会場に戻るとまどかスタンドポップが丸窓電車の前に設置されていました。今日は後光差してません。(^^)
20130928marumado05

電車の中にはこれまで使われたヘッドマークや古いきっぷ、写真など展示されてました。
20130928marumado06

運転席にはケロちゃん!ここでも地方民鉄を応援してくれてます。
20130928marumado07

長野県内鉄道会社各ブースも設営完了し10時開場。イメージガールの林恵理さんも登場し、イベントを盛り上げてくれていました。林さんはこのあとガイド役として別所温泉ツアーに出かけていきました。
20130928marumado08

こちらはというとブースでグッズを購入したり、会場近くのセーブオンで美味だれを仕入れたり、あいそめの湯の広場で開かれていたクラフトフェアをのぞいたり。
20130928marumado09

お昼はフォロワーさんと連れ立って別所温泉内の食堂へ行き、松茸そばをいただいてきました。地の物、旬の物を食べるのは旅の醍醐味ですね。松茸は厚く切ってあって食べごたえ十分でした。ごちそうさまでした。
20130928marumado11

あとは温泉街をぷらぷら散歩。北向観音からは景色がよく見えました。
20130928marumado12

赤トンボがいたりドングリがなってたり秋の風情。
20130928marumado10

20130928marumado13

15時前にツアーが戻ってきてお祭りもお開き。そのあとちょっとした撮影会になりましたのでパチリ。(*´∀`*)
20130928marumado14

別所温泉をのんびり楽しんできました。紅葉の頃来るのもまたいいかもしれませんねー。

2013年9月24日 (火)

仙台へ (2013/9/14~15)

9月の最初の3連休に仙台へ行ってきました。毎年恒例となった遊佐未森さんの仙台市天文台コンサートを見に行くのが目的なのですが、その足で仙台周辺の鉄道にも乗ってきました。ざっと紹介します。

●9/14(土)
やまびこ号に乗り福島で下車。ここから阿武隈急行線に乗り換えます。福島交通との共有ホームから槻木行きに乗車。
20130914abukyu01

東北本線の別線として建設された経緯もあって電車は快調に進みます。途中1箇所だけ橋をわたるときに徐行する区間がありましたが、震災の影響なのか豪雨か何かの影響なのか…。1時間10分ほどで終点槻木駅に到着。
20130914abukyu02

この写真が撮りたかったんですがね。分かる人いるかなあ…(^^ゞ
20130914abukyu03

そして仙台へ。建て替えのため東口のビルがなくなっていました。東西連絡通路も広くなって便利になるそうな。
20130914sendai

●9/15(日)
翌日は石巻線の延長復旧区間を乗りに行ってきました。仙台から小牛田へ。浦宿行きの列車が待っています。
20130915ishinomaki01

20130915ishinomaki02

これに乗車。途中万石浦が見えました。天気は台風18号の影響でどんよりとした曇り。
20130915ishinomaki03

浦宿着。
20130915ishinomaki04

駅前から女川行き代行バスが出ています。乗車して終点まで。
20130915ishinomaki05

女川のバス停は役場や仮設住宅が建てられている高台にあります。また、復興住宅の建設が始まっていました。学校の体育館から聞こえる太鼓の音が強く印象に残りました。
20130915ishinomaki06

ここから女川駅のあった方に行ければと思っていたのですが、駅周辺は復興工事が始まっていて広い範囲が立入禁止となっていると聞き断念。折り返しのバスに乗って車窓から駅のあった辺りを見るだけにとどめました。現地に行ってはじめて今の状況がよく分かりました。

浦宿へ戻り。この車止めの取れる日が一日も早く来ますことを。
20130915ishinomaki08

マンガッタンライナーで石巻まで行って昼食。そこから高速バスにて仙台へ戻りました。
20130915ishinomaki09

2013年9月 3日 (火)

第2回別所線スタンプラリーの景品

先日自分も参加した上田電鉄別所線の第2回スタンプラリーが9/1(日)に終了いたしました。ツイッターまどかさんからホームページにて案内ありましたが、ここでは自分がもらった景品を紹介しておきます。

まずはまるまどくんコース。3駅のスタンプと6問のクイズに答えてもらえたのはクリアファイルでした。正解の選択肢をうめていくと景品名がでてくるようになってました。だから秘密だったんですねー。もう一方の北条まどかコース。6編成のスタンプも集めると、特製缶バッジがもらえました。
20130902ueda

来年の夏もスタンプラリーあるのかな?また参加しますよー。

P.S.
上田電鉄では9月もイベントがたくさんあるようです。「北条まどか」の声を担当している真田アサミさんを呼んでのイベントがあったり、秋のまるまどまつりが開催されたり。ふるってご参加くださいませー。

P.S.2
ああっ、一番大事なこと書き忘れた!秋のマイレールチケットに「八木沢まい」袴駅長が登場します!これは絶対買いに行かないと!!!

2013年9月 2日 (月)

8月の買い物

今回は、この8月に発売された鉄道むすめグッズを紹介していきます。

●B2ポスター
8/24(土)の発売日に大宮のTOMIX WORLDで購入。以前行われた投票で上位にランクしたものから4点B2ポスターになりました。「青森鉄道むすめ」のオリジナルB2ポスターは入手できなかったので、今回の4点の中ではこれが一番嬉しいですな。他のポスターもどれもいい絵柄で、判が大きくなってさらに見栄えがよくなりました。
20130824poster

●キーチェーン第3弾
こちらは通販で予約し、8/31(土)に到着。キーチェーンも第3弾。今回は「栗橋みなみ」&「栗橋あかな」の栗橋コンビ、「井川ちしろ」&「崎平リナ」の大鉄コンビ、「神前みーこ」の和歌山電鐵の3種類。このデザインからまた実際のヘッドマークができてくるかもしれませんねー。
20130830keychain

●鉄道コレクション 富山ライトレール鉄むすラッピング電車
そして、富山ライトレール鉄むすラッピング電車の鉄コレ、赤青両方とも入手しています。
20130830tlr01

富山で見たそのままが模型になってますよ。(^^♪
20130830tlr02

パッケージにも鉄むす巡り2ndの15人が勢ぞろい。完全に鉄むすグッズです。
20130830tlr03

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »