フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 第2回別所線スタンプラリーの景品 | トップページ | 第18回丸窓まつり@上田電鉄別所線 (2013/9/28) »

2013年9月24日 (火)

仙台へ (2013/9/14~15)

9月の最初の3連休に仙台へ行ってきました。毎年恒例となった遊佐未森さんの仙台市天文台コンサートを見に行くのが目的なのですが、その足で仙台周辺の鉄道にも乗ってきました。ざっと紹介します。

●9/14(土)
やまびこ号に乗り福島で下車。ここから阿武隈急行線に乗り換えます。福島交通との共有ホームから槻木行きに乗車。
20130914abukyu01

東北本線の別線として建設された経緯もあって電車は快調に進みます。途中1箇所だけ橋をわたるときに徐行する区間がありましたが、震災の影響なのか豪雨か何かの影響なのか…。1時間10分ほどで終点槻木駅に到着。
20130914abukyu02

この写真が撮りたかったんですがね。分かる人いるかなあ…(^^ゞ
20130914abukyu03

そして仙台へ。建て替えのため東口のビルがなくなっていました。東西連絡通路も広くなって便利になるそうな。
20130914sendai

●9/15(日)
翌日は石巻線の延長復旧区間を乗りに行ってきました。仙台から小牛田へ。浦宿行きの列車が待っています。
20130915ishinomaki01

20130915ishinomaki02

これに乗車。途中万石浦が見えました。天気は台風18号の影響でどんよりとした曇り。
20130915ishinomaki03

浦宿着。
20130915ishinomaki04

駅前から女川行き代行バスが出ています。乗車して終点まで。
20130915ishinomaki05

女川のバス停は役場や仮設住宅が建てられている高台にあります。また、復興住宅の建設が始まっていました。学校の体育館から聞こえる太鼓の音が強く印象に残りました。
20130915ishinomaki06

ここから女川駅のあった方に行ければと思っていたのですが、駅周辺は復興工事が始まっていて広い範囲が立入禁止となっていると聞き断念。折り返しのバスに乗って車窓から駅のあった辺りを見るだけにとどめました。現地に行ってはじめて今の状況がよく分かりました。

浦宿へ戻り。この車止めの取れる日が一日も早く来ますことを。
20130915ishinomaki08

マンガッタンライナーで石巻まで行って昼食。そこから高速バスにて仙台へ戻りました。
20130915ishinomaki09

« 第2回別所線スタンプラリーの景品 | トップページ | 第18回丸窓まつり@上田電鉄別所線 (2013/9/28) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/58259539

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台へ (2013/9/14~15):

« 第2回別所線スタンプラリーの景品 | トップページ | 第18回丸窓まつり@上田電鉄別所線 (2013/9/28) »