フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月27日 (火)

第4回栗橋みなみ夏祭り (2013/8/25)

栗橋商工会主催の栗橋みなみ夏祭りが今年も開催されました。もう4回めになるんですねー。
20130825kurihashi01

朝方降っていた雨も開場前に上がり、猛暑の夏がやっと終わりの涼しい日となりました。物販列は結構お客さんが並んでいます。ゲストの大久保瑠美さんファンが大勢来ていたみたいでした。ご来場ありがとうございます~。開場し「栗橋みなみ」新作グッズを購入。パンフをもらって会場内スタンプラリーも開始。
20130825kurihashi02

1階ロビーは鉄道会社や栗橋商工会の物販ブースとなっています。2階から見るとこんな感じ。真ん中にわたらせ渓谷鐵道のわっしーがいますねー。
20130825kurihashi03

アップでドン。隣のスタンドポップは由利高原鉄道の新キャラクター。会場で名前募集を行ってました。栗橋みなみ夏祭りがこういうキャンペーンを行う場所として認識されるようになってきているということですね。自分も1枚書いてきましたがどうなりますか。
20130825kurihashi04

この娘の缶バッジやステッカーなどさっそくグッズも作られてました。ゲストキャラで鉄むすグッズにも登場してくるかな?
20130825kurihashi05

アルピコ交通と上田電鉄も出展。先輩ゲストキャラ「渕東なぎさ」と「北条まどか」のグッズがたくさん販売されていました。「八木沢まい」きっぷセットもありましたね。
20130825kurihashi06

20130825kurihashi07

外ではいつもなら模型電車が動いているのですが、雨のため中止となってました。それは残念…。今年は新しく流しそうめんが登場。200円で食べ放題でしたのでいただいてきました。流しそうめんっていつぶりだろう。ごちそうさまでした。
20130825kurihashi08

2階には恒例の鉄道むすめ全フィギュア展示。やっぱりすごい。鉄道模型や鉄道写真、幼稚園児の電車の絵の展示もありました。
20130825kurihashi09

20130825kurihashi10

さて、ホールでのイベントも盛り沢山でした。最初は第2回ミスくりはしコンテスト。今年のミスの方が2名選出されました。「栗橋みなみ」のキャラ付けのせいなのか、快活で物おじしないパンツルックの方が選ばれてる気がするなあ。先輩同様、活躍を期待してます。第1回めのミスのお二方、1年間お疲れさまでした。

続いて声優トークショー。「立石あやめ」役の大久保瑠美さん、「中山ゆかり」役の河原木志穂さん、トミーテック鉄むす担当の森山さんを招いて、各キャラ紹介、鉄むす巡り2nd、クイズコーナー、今後の展開などをテーマにトークがありました。大久保さんはホビーショーで展示されていた「立石あやめ」制服を着ての登場!いやー素晴らしかったねえ(*´∀`*)。よくお似合いでした。夏場にあの服はさすがにちょっと暑そうでしたので、涼しくなったらまた別のイベントでぜひ着てもらいたいものです。河原木さんも「中山ゆかり」制服。これまでは浴衣でしたが、今回の制服姿も素敵でした。

トークの内容はというと●広報キャラ、担当氏も呆れるほどの崩壊ぶり。腹黒あざとい(^^ゞ●担当氏スタンプラリー行ってない疑惑●進撃の鉄むす@富山ライトレール●アニメイト栗橋支店●河原木さんすっかり栗橋通●直球オーディエンスとミラクルを駆使して大久保さんクイズ優勝、などなど。ゲストの方のトークが十分聞けて、楽しいショーになりました。

鉄道むすめ関連の情報では、「立石あやめ」の開発中プロトタイプがトークショーの中で紹介されたり、「橋本わかば」のスタンプが栗橋に置かれることになったつながりで京王と栗橋とのコラボグッズ企画中とか、スタンプラリー3rdあるかもないかもとか。なんかいろいろあるみたいです。続報待ちましょう!

トミーテックの展示もあり、8月発売の鉄むすラッピング電車のパッケージサンプルがありました。ほほう。
20130825kurihashi11

20130825kurihashi12

ステージではそのあとカラオケショーや抽選会などあり、最後に会場内スタンプラリー景品のポスターをもらいました。

入手物はこちら。まずは「栗橋みなみ」関連。Tシャツは1種類だけ残り1枚をなんとか確保。商工会さん、Tシャツ追加でまた作ってくれないかなあ…。
20130825kurihashi13

その他鉄道会社グッズはこちら。「八戸ときえ」ハピハピ♪ラバーキーホルダーが手に入ったのがうれしい(^^♪。「渕東なぎさ」缶バッジは2回ひいて当たり出ました。
20130825kurihashi14

毎年いろいろ企画を考えて夏祭りを開いてくださる栗橋商工会の方々には感謝です。ありがとうございました。

2013年8月23日 (金)

上田電鉄の第2回スタンプラリー(その2) (2013/8/17)

(→その1から)

ひと息入れたところで別所温泉駅に戻り、舞田駅へ電車で移動。田んぼで稲穂が揺れています。
20130817ueda11

徒歩で八木沢駅へ。こちらはきれいな花壇が作られていました。この2駅は「八木沢まい」の名前のもとになった駅ですね。しかし暑い…。帽子と日焼け止めは必須です…。駅に張ってあった舞田駅への徒歩ルートを行けば確実に焦げます…。
20130817ueda12

3編成目のまるまどりーむMimaki号に乗り、別所温泉駅まで一旦行って停車中にスタンプペタリ。折り返しで上田駅へ戻ります。
20130817ueda13

13時を回ったところでお昼。上田に来たら美味だれ唐揚げですよねー。うまいんだな。
20130817ueda14

駅へ戻ってきて、とりあえずまるまどくんコースのコンプリートを申告し記念品ゲット。何がもらえるかは後日お知らせします。自分は参加してガッテンしました。クイズの問題も簡単すぎず難しすぎず、分野もいろいろで楽しめました。

そして缶バッジガチャガチャを回したところ、10回やって当たり3個!お参りの御利益あったかな。(^^♪
20130817ueda15

4編成目の白トモに乗るために今日何度目かの下之郷へ。こちらも入れ替え作業を見物し、6つ目のスタンプペタリ。
20130817ueda16

20130817ueda17

それに乗って上田駅へ戻り、北条まどかコースの記念品もゲット。こちらも秘密にしておきますかね。

朝から別所線に乗り続けですっかり満足し、上田1618発あさま572号で帰京となりました。

今回の入手品。1日でスタンプコンプできたのがやはり大きいですね。袴駅長のきっぷも買えたし。缶バッジはダブリが多いのでどうしようかちょっと考えましょう…。
20130817ueda18

2013年8月22日 (木)

上田電鉄の第2回スタンプラリー(その1) (2013/8/17)

8/17(土)、上田電鉄で開催中のスタンプラリーをしてきました。去年に続いて2回めの実施。列車運行予定を見ていたら、この週は4編成のみの運行で、運行しない赤帯1号とまるまどりーむ号のスタンプが下之郷駅に置かれるとの記載を見つけました。…つまり1日でスタンプコンプできるってこと、だよね?これはチャンス!「八木沢まい」のきっぷも買いにいけるぞ!

というわけで早起きして東京0624発のあさま501号に乗車し上田へ。別所線改札に向かうと最初に見えてきたのがピンクの自動販売機。設置されたばかりだそうで。
20130817ueda01

駅通路には別所線に乗ろう!のポスターもありました。
20130817ueda02

駅の券売機で1日乗車券を購入し、チラシ置き場でスタンプ台紙を入手してラリー開始。上田駅のスタンプとクイズを解いて最初に乗車したのはスタンプラリー号。「北条まどか」のヘッドマークが取り付けられています。これで次のクイズがある駅まで移動。
20130817ueda03

次に黒トモに乗車。この日の運用では午前中のみ稼働でしたので、まずはスタンプをおさえます。
20130817ueda04

下之郷に到着。告知通り2編成分含め3個のスタンプが置いてありました。ペタペタペタリとな。
20130817ueda05

生島足島神社へお参りし、歌舞伎舞台を見学。ほう。こういうものがあるとはね。奈落から回り舞台や迫りを見学できます。
20130817ueda06

ちょっと見学に夢中になりすぎて次の電車を待ちぼうけ。黒トモの車庫入れ作業を見たあと、再びスタンプラリー号。上田側にはピンク、別所温泉側には黄色のヘッドマークがついています。
20130817ueda07

別所温泉着。ここで「八木沢まい」きっぷセットを購入。
20130817ueda08

もうすっかり汗だくなので、北向観音にお参りしたあと大師湯にて一風呂。この時期に午前中から風呂にはいる人は流石に少なく、貸切状態でゆっくり浸かってきました。ふう。
20130817ueda09

そのそばの「甘味処かしわや」さんでお団子セットをいただいて一息入れます。かき氷とか冷たいものものありますよ。
20130817ueda10

(→その2へ続く)

2013年8月19日 (月)

第14回国際鉄道模型コンベンション (2013/8/16)

8/16(金)~8/18(日)に東京ビッグサイトにて開かれた第14回国際鉄道模型コンベンションを初日16日に見てきました。
20130816jam01

TOMYTECの鉄道むすめ展示はこんな感じ。松屋銀座での展示とほぼ同じでした。
20130816jam02

1段目はねんどろいど、万年カレンダー、キーチェーンなど。よーくみると万年カレンダーのパッケージサンプルが隠れています。もっと前面に出して見せてくれてもいいのにー。
20130816jam03

2段目はクリアファイルと富山ライトレール関連。ラッピング電車の鉄コレは8月発売予定ですからそろそろ出ますかね。クリアファイルの方にも「岩瀬ゆうこ」が登場します。
20130816jam04

3段目は1/12小物シリーズとトミカ。
20130816jam05

もう1つ。関東電鐵文化博物館という模型サークルさんで富山県の鉄道を題材に模型を展示していました。会場の奥の方にブースがあったのですが、よく分かる展示物があって遠くからでも見つけられました。こ、これは!
20130816jam06

鉄むすラッピング電車ののぼり!しかも2本!宣伝文が入っているのといないのとあるんですね。他にも先日富山県のアンテナショップで見たPORTLOVEラッピングもありました。

ジオラマではその鉄むすラッピング車両を走らせていました。宣伝パンフも置いてあったり。
20130816jam07

20130816jam08

北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅のジオラマも。これもアンテナショップにあったものですね。
20130816jam09

翌日の17日(土)にはTOMYTECブースにライトレールのアテンダントさんが来てPRしていったとか。それも見てみたかったなあ…。

P.S.
「赤い電車」の思川結ちゃん。スタンドポップが出てました(^^)
20130816jam10

2013年8月12日 (月)

鉄むす本@C84 (2013/8/11)

8/11(日)、コミックマーケット84の2日目に参加してきました。鉄道ジャンルがこの日に割当てられ、鉄道むすめの同人誌も多数頒布されました。自分が入手したのは下の写真のとおり。
20130811c8401

力作ぞろいでしたね。(^^♪

2013年8月10日 (土)

第35回鉄道模型ショウ2013 (2013/7/31)

富山に行く前の7/31(水)に、松屋銀座で開かれた鉄道模型ショウを見てきました。遅くなりましたが、そのときの様子をレポートします。鉄道むすめの展示はこんな感じ。
20130731matsuya01

一番上の段にはコンテナコレクションVol9など発売済みのものから、クリアファイルVol3、来年の万年カレンダー、キーチェーンなど新製品の展示がされてました。鉄むすコンテナの万年カレンダー2種類出るんですよね。
20130731matsuya02

中央の段には富山ライトレールの鉄道むすめラッピング電車関連のグッズ類。記念きっぷは先日購入して来ました。鉄コレのほうはここでやっとじっくり眺めることができました。これを見て実際の車両を見にいったわけですが、あらためて再現度の高さを感じます。8月発売なのでもうそろそろですかね。それと鉄むすねんどろいど。第3弾、第4弾の案内がここにも出ていました。
20130731matsuya03
20130731matsuya04
20130731matsuya05

別のところでは「あまちゃん」で登場した北三陸鉄道お座敷車両模型の展示がありました。小さいのぼりを立てて大プッシュ中。
20130731matsuya06
20130731matsuya07

P.S.
鉄道グッズ売り場で見つけたキーホルダー。
20130731matsuya08

裏にはご当地キャラが印刷されています。ところで、この思川結って萌えキャラ、なんだろう?と思って調べたら、鉄道グッズ制作会社「赤い電車」のキャラだそうで。そんなところにまで波及しています。
20130731matsuya09

2013年8月 9日 (金)

富山地鉄を1周 (2013/8/4)

富山ライトレールの鉄むすラッピングを1日楽しんだその日は富山に宿泊。1編成しか動いていないときの保険として1泊するつもりだったのですが、2編成とも動いていたので翌8/4はまるまる予定があいてしまいました。となれば、まだ乗っていない路線に乗ってみようということに決めて行動開始。

まずは鉄むすラッピング電車の運行状況を確認。富山駅北を青は0745発、赤は0800発で、この日も2編成動いておりました。
20130804toyama01
20130804toyama02

富山地鉄の電鉄富山駅へ。ホームにはオレンジと緑のカラーリングの電車が止まっていました。かぼちゃ電車だそうでなるほど。
20130804toyama03
20130804toyama04

0840発で寺田まで乗車。駅の外へ出てみると、年季の入った駅舎が建っておりました。右書き旧字体の駅名と、傍らのタチアオイの花がいいアクセントですねえ…。ほれぼれします。
20130804toyama05
20130804toyama06

立山方面のホームと宇奈月温泉方面のホームは少々離れており、その間にもこれまた良い感じの建物が。どうも中は倉庫として使われているようでした。
20130804toyama07
20130804toyama08
20130804toyama09

0915発に乗り、次の乗換駅岩峅寺へ。ここも寺田同様ホームが三角形の2辺の位置にあります。乗り換え時間が短かったので駅をじっくり見る時間がなかったのが残念。今度来るときはじっくり観察することとしましょう。
20130804toyama10

ここからは上滝線。常願寺川にかかる鉄橋を渡ります。
20130804toyama11

ふたたび電鉄富山駅。今度は1046発の特急うなづき号に乗車。
20130804toyama12
20130804toyama13

上市で方向が変わり、北陸線が近づいてきて新魚津で下車。富山地鉄乗りつぶしはここまで。残りはアルペンルートと黒部峡谷と合わせて乗れたらいいなあ。
20130804toyama14

JRの魚津駅から特急はくたか11号に乗り継ぎ、ぶりのすしを食べつつ直江津駅まで。直江津-豊野間が未乗車なのでここで普通列車に乗り換えます。
20130804toyama15

途中、北陸新幹線の駅になる脇野田や、スイッチバックのある二本木など車窓を楽しんできました。さすが本線とあって乗客が多く、写真は撮れませんでした。こんなに面白いとこならもう少し早く乗りに来ればよかったですねえ。この区間は新幹線開業で3セク化されることになってます。

長野からはあさま号に乗り、帰宅となりました。

2013年8月 7日 (水)

鉄道むすめラッピング電車 (2013/8/3)

富山ライトレールがやってくれました!素晴らしい!!
MATSUDA98先生のイラスト、かわいすぎる!!
20130803tlr03
20130803tlr08

…というわけで、鉄道むすめラッピング電車を見に富山へ行ってきました。

羽田空港からANA881便に乗り8時前に富山空港着。バスで富山駅へ着き地下通路を抜けて北口へ上がると、青い車体が…。さっそくTLR0606を発見!これは幸先いいスタート。
20130803tlr01

それにしても実物はインパクトが違いますなあ。ラッピング電車をいろいろ走らせてきた富山ライトレールでも、さすがにこれは人目を引きます。
20130803tlr02
20130803tlr04

まずは記念乗車券と記念1日券。赤青1セットずつ無事購入。富山駅北の窓口には大きなポスターがありました。
20130803tlr06
20130803tlr21

では車両の写真をいくつか。できるだけ車両全体が収まるように気をつけて撮ってみました。青のTLR0606。
20130803tlr20

車内のモニターにも「岩瀬ゆうこ」登場。
20130803tlr10

赤のTLR0601。この日は赤、青両方とも運行されていました。
20130803tlr12
20130803tlr18
20130803tlr13

「平賀ひろこ」の足元にはMATSUDA98先生のサインがあります。ここも注目。
20130803tlr14

鉄むす関連のイベントはラッピング電車だけじゃなく、駅ジャックも開催中。13駅中11駅に大型ポスターが貼られています。一例として富山駅北には「岩瀬ゆうこ」がいます。ラッピングされたイラストは足元がカットされていますが、こちらは全身収まっていますね。ポスターは全駅分写真に撮っていますが、その紹介はまた後ほど。今は現地でのお楽しみ(^^♪
20130803tlr05

あとは等身大ポップ。城川原駅と岩瀬カナル会館にそれぞれ1体ずつ置かれています。城川原駅についたら待合室の掃除中でした。これはこれでおもしろい。
20130803tlr11

改めて紹介。イラストの横に2次元バーコードがあって、スマホのアプリで読むと写真フレームが入手できます。これも現地にてお確かめくださいませ。城川原駅にあったのぼりもいいなあ…。
20130803tlr17
20130803tlr07

他にどこか写真が取れるところはと行ってみたのがこちら。カナル会館先の県道の橋から運河を渡るところを撮ってみました。天気によっては立山連峰をバックに走る写真が撮れそうですね。
20130803tlr15
20130803tlr16

一日中ライトレールを乗り降りしてラッピング電車を堪能してまいりました。

P.S.
この日は「鷹野みゆき」は俺の嫁!という熱心なファンのかたと午前中一緒に行動していました。そのため、この席が定位置(^^)
20130803tlr09

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »