フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 鳥取から福知山へ (2013/7/13) | トップページ | 函館市電100周年記念グッズ »

2013年7月18日 (木)

山陽地方乗りつぶし (2013/7/14)

翌7/14(日)、8時ごろホテルをチェックアウトし福知山駅へ。この日の予定は福知山→和田山→姫路と播但線乗りつぶし。駅前のC11を見たあと、0838発の普通列車に乗ります。
20130714sanyo01

和田山0912着。
20130714sanyo02

播但線0929発に乗りますが、車両はこちら。キハ41というこの辺りにしかないレアな車両だそうです。前日乗ったキハ47は2両で1セットのため運転席が1両の片側にしかないのですが、それを改造してもう片方にも運転席を作ったのがこれ。そのため平たい顔になってます。
20130714sanyo03

川沿いを進み、銀山で有名な生野を過ぎて寺前1023着。駅前の観光案内所でゆずジュースを1杯いただきました。暑い日にはちょうどいい酸味でした。
20130714sanyo04

播但線は寺前から先が電化されているので、電車に乗り換えます。その電車がこれ。…今度は103系ですよ。一昔前に戻ったような感じ。生野からの銀を運んだ「銀の馬車道」のラッピングがされてます。
20130714sanyo05

ぐんと速度が上がり乗客も増え、姫路駅へ到着し播但線完乗(1本目)。姫路城はリニューアル中。駅もリニューアル中。
20130714sanyo06
20130714sanyo07

ここからは山陽電車に乗ります。こちらも初乗車。山陽姫路駅の券売機で三宮・姫路1dayチケットを購入しました。山陽電車が全線(山陽姫路、山陽網干←→湊川、阪急三宮、阪神三宮)乗れるすぐれものなので利用しない手はありません。
20130714sanyo08

まずは各駅停車で飾磨へ。
20130714sanyo09

網干線に乗り換え、山陽網干まで往復(2本目)。
20130714sanyo10

飾磨へ戻り、直通特急で神戸方面へ。
20130714sanyo11

明石大橋の下を通過。
20130714sanyo12

西代で山陽電車完乗(3本目)後、新開地で下車し、今度は神戸電鉄に乗車。
20130714sanyo13

有馬口で乗り換え。
20130714sanyo14

有馬温泉駅へ到着。これで有馬線も完乗(4本目)。このころからだんだん雲行きが怪しくなってきました。
20130714sanyo15
20130714sanyo16

谷上に到着したときには大粒の雨が降ってきました。最後に北神急行(5本目)に乗車。
20130714sanyo17

新神戸から新幹線で帰宅となりました。

« 鳥取から福知山へ (2013/7/13) | トップページ | 函館市電100周年記念グッズ »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/57817982

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽地方乗りつぶし (2013/7/14):

« 鳥取から福知山へ (2013/7/13) | トップページ | 函館市電100周年記念グッズ »