フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月16日 (日)

鉄道むすめ@東京おもちゃショー2013 (6/15)

東京おもちゃショー2013がビッグサイトにて開かれました。鉄道むすめ関連の展示もあるということでコリもせず見にいってきました~。
20130615omocha01

午後3時過ぎに現地着。雨ふりそうだし遅めの時間なら空いてるかもと思ったのですが場内は大盛況。タカラトミーのエリアに入るだけで長々歩くことになるとは…。

やっと入ったエリアでトミーテックの出展を確認。まずはこちらから。
20130615omocha02

ご存知「あまちゃん」に出てきた北三陸鉄道のお座敷車両がそのままの仕様で模型化されることになりました。モデルは三陸鉄道ですので、「久慈ありす」と「釜石まな」もお手伝い。ドラマのタイアップで模型が出るのって珍しいんじゃないのかな?
20130615omocha04

そして鉄道むすめ。富山ライトレールのラッピング電車とその模型の展示がありました。
20130615omocha05
20130615omocha06

今回はねんどろいどの最新サンプルがお目見えしています。帽子の塗装も上がり、ほぼ製品と同じ塗りだそうで。「鷹野みゆき」の帽子の柄が綺麗ですねえ。早く出ないかなあ…。鉄道むすめの立体モノがこのところ出ていないので禁断症状気味かも(^_^;)
20130615omocha07

関連展示で1/12スケール鉄道小物シリーズもいろいろ出ていました。自動改札は先日発売になりましたね。この質感出すの大変だっただろうなあ。ゴミ箱はもうすぐですかね。参考出展には校門、ハードル、そして駅の洗面所。この洗面所も今時見ないタイプですねえ。そして御影石やタイルの質感がまたすごいこと!
20130615omocha08

見どころの多い出展でした。

P.S.
タカラトミーのリカちゃんが萌え方面にアプローチ!今までなぜなかったか不思議なくらい。
20130615omocha09
20130615omocha10

P.S.2
とある会社から「ふるさと自衛隊」なるソーシャルゲームが出るそうで、絵師がなんとみぶなつき先生!ゲームの出展は業者日だけだったそうですが、別製品の使用例として「抱き枕」の展示が。ほほう。つか、見分けつかなくなりそう…。
20130615omocha11

2013年6月11日 (火)

大宮のTOMIX WORLDへ (6/9)

栗橋のイベントのあと、大宮に最近できたトミーテックのアンテナショップ、TOMIX WORLDへ行ってきました。この日から6/24(月)まで「鉄道むすめフェア」と題したフェアが始まっており、その様子も合わせて見てきました。栗橋のイベントの最中、鉄むす担当の方がことあるごとに大宮大宮って宣伝するので、仕方なく…じゃない、言われなくても寄るつもりでしたよー。

場所は、大宮駅西口を出てペデストリアンデッキを大宮そごうの方へ進み、ビックカメラを過ぎた先の階段を降りると見えてきます。入口はこんな感じ。「立石あやめ」が立っているのが見えますか?
20130609oomiya01

このショップでは基本的にTOMIXの鉄道模型の宣伝、販売、アフターサービスを行なっています。店内右側の壁一面に鉄道模型が展示してあるのは圧巻ですね。左側にはレイアウトが置いてあってこの日も子どもたちが模型の運転を楽しんでました。ジオラマ用の部品もたくさん販売中です。

鉄道むすめはというと、販売コーナーと展示コーナーに少々…といったところでしたが、フェア開催中ということで、店舗奥のインフォメーションコーナーに限定品がいろいろ並べられています。B2ポスターとトレインステッカーVol.4の限定クリア版、駅ホームセットなどありました。ステッカーをひととおり購入。
20130609oomiya02

さらにフェア開催中はステーションポスター人気投票が行われています。はて、最近どこかで聞いたような…(^^ゞ…。えー、鉄むすグッズを含むお会計1000円ごとに投票券が配られますので、次にB2ポスターにしてほしいステーションポスターを選んで投票することができます。もちろん自分も投票してきました。人気上位のポスターがB2サイズになるそうなので、お気に入りのキャラ、お気に入りの鉄道会社、いいね!と思ったポスターに是非あなたの清き1票を~。

2013年6月10日 (月)

第3回栗橋みなみ誕生日祭 (6/9)

栗橋商工会主催の「栗橋みなみ」誕生日祭が6/9(日)に開かれましたので参加してきました。今年で3回めとなります。
20130609kurihashi02

商工会館が新しい場所に移転して初めてのイベント。栗橋駅から歩いて20分ぐらいでしょうか。この自販機が会場の目印。
20130609kurihashi01

ちょっと早めに1130ごろに着いたのですが、見知った面々が到着しておりました。早いなー。準備が整い12時前に受け付け。参加者が集まって予定通り12時半からイベント開始。ゲストは毎度おなじみトミーテック鉄道むすめ担当の森山さん。「栗橋みなみ」イラスト入りの風船が飾り付けられてました。
20130609kurihashi03

いつものメンツとしばらく歓談してるうちに最初のゲーム。これも毎度のジャンケン列車。これが結構盛り上がるんだよね。必然的に全員参加になるし、参加者同士話すきっかけにもなるし。

プレゼント交換に参加者が持ち寄ったグッズを見にいったのですが、いろいろあるねえ。袋いっぱいに入ってるものもあればレアグッズもあり。こうもダブらないものかと思いますよ。参加条件は公式グッズを1個持ち寄ることですので、コンテナ1箱でも全然問題なしです。
20130609kurihashi04

そしてお待ちかねケーキ入場~。ケーキを持って登場したのは…「栗橋あかな」と「栗橋みなみ」!!おい、ちょっと待て、商工会w
20130609kurihashi05

去年おやじさんがお面かぶって出てきた時も笑ったけど、今年はコスプレときましたか(^_^)。来年のイベントが怖い…

…えっと、口直しに、バースデーケーキをご覧ください。見事ですねえ。迷いなく一気に描き上げるのが重要だそうです。ジャンケン列車ゲームの勝者によるケーキ入刀が無事執り行われました。ケーキは切り分けられ、参加者みんなで美味しくいただきました。ごちそうさま。
20130609kurihashi06
20130609kurihashi07

このあとは鉄むす巡り参加者による座談会。まあ3周しているインク職人は置いておいて、座談会で壇上にいた方がフルコンプのスタンプシートを見せたときは盛り上がったねえ(^_^)。ほんとお疲れさまです。15ヶ所巡り終えた人に挙手してもらったんですが、あの濃い場所で思ったより少なかったですね。今回のスタンプラリーの難易度を示しているように思います。というか、それぞれ自分のペースで楽しんで巡ればいいんじゃないですかね。まだまだ期間は続きますし。
20130609kurihashi08

引き続き、プレゼント抽選会が行われました。受付したときにトランプを1枚渡されたのですが、これが抽選の番号札代わりになるとは考えましたね。抽選もスムーズに進み、自分もフィギュアをゲット。名札とバッジ、風船は参加者全員に配られたものです。
20130609kurihashi10

最後に商工会からの告知。栗橋みなみ夏祭り、今年も開催決定!8/25(日)!テーマはこれ!
20130609kurihashi09

なぜにエヴァ(^_^)。またいろいろ考えているそうで、こちらも期待できそうです。

今回のイベントも十分楽しませてもらいました。ありがとうございました。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »