フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

街なかの鉄道むすめ ひさびさ

街なかの鉄道むすめネタがいくつかありますので、久しぶりに紹介します。

●JR品川駅

え?JR品川駅に鉄道むすめなんていないでしょ?と普通思うわけですが、いるんですよこれが。分かります?
20130410shinagawa01

9番10番ホームへの階段は改良工事中のため封鎖されています。取り付けられた関係者用ドアをよーく見ると…
20130410shinagawa02

「中野みわ」が警備中~。ご協力お願いされました。この他にもトレインステッカーが貼られています。
20130410shinagawa03
20130410shinagawa04

ここまでが2013/4/10撮影分。工事の進捗につれて活動の場も広がっているようで、下のは2013/5/18撮影。忙しいのう。
20130518shinagawa01
20130518shinagawa02

●東武

「姫宮なな」は正式には東武お客さまセンターのオリジナルキャラ。なので東武のあちこちでイラストが見られるわけですが、先日よりこんなポスターも登場。ちゃんとお仕事してますよ。(南越谷にて2013/5/4撮影)
20130504tobu01
20130504tobu02

●おまけ

東武池袋駅の「川越あさか」手描きイラスト、まだまだ掲示中。これ枚数増えてないかい?(2013/5/4撮影)
20130504tobu03

2013年5月21日 (火)

鉄道イベント巡り@静岡 (5/18)

静岡ホビーショーの開催に合わせて鉄道関連のイベントも開かれましたので、こちらも行ってきました。

まずはグランシップトレインフェスタ2013。東静岡駅そばにあるグランシップにて、鉄道模型のジオラマ展示や静岡県内の鉄道会社のグッズ販売、駅弁屋さんの駅弁販売など行われました。
20130518shizuoka51

大井川鉄道も出展しており、「井川ちしろ」限定版の販売をしておりました。
20130518shizuoka52

伊豆急オモシロ駅長「今井浜あゆみ」も登場してPR中。名前をひらがなにしてるのはなにか理由があるのかなー(^_^)
20130518shizuoka53

その次は静岡鉄道長沼車庫の一般公開へ。
20130518shizuoka54

1000系電車と並んで展示されているのは車庫公開の目玉であるデワ1形電動貨車。
20130518shizuoka55

大正15年製だそうでよく残ってますなあ。大事にしてほしいものです。
20130518shizuoka56

いやいや1000系も導入からだいぶ経ってますよ。でも古さをあまり感じないのはなぜでしょうね。ステンレスだからかな。下の写真は同じく車庫に留置されていた車両。「新静岡-桜橋 折返」の幕とかあるんですね。
20130518shizuoka57

そのあと静岡ホビーショーへ向かいました。

P.S.
ホビーショーのあとは鈴木酒店さんへ。ツインメッセから徒歩で10分ほど。静岡の地酒を萌酒にして展開中です。
20130518shizuoka58

鉄道むすめとガルパンの話のできる酒屋さんは全国でも2ヶ所くらいだろうなあ(^^♪。眼鏡っ娘「朝霧砂緒」を1本いただいてきました。
20130518shizuoka59

静鉄長沼駅には広告も出ています。これは第2弾。ちゃっと来たにー。
20130518shizuoka60

第1弾はこうなってました(2013/5/1撮影)。
20130501shizuoka99

2013年5月20日 (月)

鉄道むすめ@第52回静岡ホビーショー (5/18)

恒例の静岡ホビーショー、今年も行ってきました。鉄道むすめの展示の様子を紹介します。
20130518shizuoka01

ブースはこういう感じ。なんといっても「立石あやめ」の1/1実物制服が目を引きます。というか、そのスケール表示もどうかと(笑)。
20130518shizuoka02

イラストそのままの制服になってましたね。TOMYTECのロゴや帽子のマークも刺繍できっちりできてます。まあ、トミーテックさんのことですからただ制服作りました、では終わらないでしょう。オフィシャルに「立石あやめ」役の声の人がいることですし、「イベントなどでの活用」を大いに期待したいところです。はい。
20130518shizuoka03

展示内容ですが、まずはねんどろいど。これについてはニコニコ超会議2に出ていたものと変わりないです。
20130518shizuoka05

そして今回の一番の情報がこれ。富山ライトレールにて鉄道むすめラッピング列車運行決定のニュースです。MATSUDA98先生イラストのラフスケッチが展示されてました。赤と青の2編成に鉄道むすめ巡り2ndの15キャラが描かれます。「岩瀬ゆうこ」だけじゃなく他のキャラのイラストもラッピングになるとは富山ライトレールも太っ腹ですね。この夏運行ということです。
20130518shizuoka04

「これに合わせてその他の企画も検討中」とありますので、今までの例にならえばシールラリー系のイベントを開催する可能性が高いのでは。いずれにせよ絶対見に行きたいですねえ。

さらにその模型も「鉄道コレクション」としてこの夏販売されるとか。こちらも期待したいです。
20130518shizuoka06

他には今後の製品ラインナップの紹介。トレインステッカーVol.4、コンテナコレクションVol.9、トレインマークキーチェーン第3弾の展示がありました。大井川鉄道のキーチェーンは「井川ちしろ」と「崎平リナ」の2人とも登場してきますね。「崎平リナ」のほうが扱いが大きいのはなんでかしらん(^_^;)
20130518shizuoka07

という感じでした。そろそろPLUS+04の話があるのかとか、バスっこはどうなのとか、まあいろいろありますが、同時並行でいろんな動きがあるんだろうなーと勝手に推測しておきます。そうそう、バスといえば、こんな案内が掲示されてました。7月に壬生町おもちゃ博物館にてトミーテックバス祭り開催とか。日程や内容は検討中だそうです。そのときにはおもちゃのまち駅からバス便を出してくださいねー。
20130518shizuoka09

2013年5月 9日 (木)

上田電鉄丸窓まつり (5/5)

5/5(祝・日)、上田電鉄下之郷駅にて丸窓まつりが開かれました。夕方から用事があったのですがなんとか午前中だけでもと思い行ってきましたので、見てきた範囲でレポートします。
20130505ueda00

東京駅からあさま505号に乗車。大宮を出ると次に止まるのが上田という速達便でした。上田電鉄の乗り場に向かうと…あれ?いつもの場所に「北条まどか」のスタンドポップがありません。
20130505ueda01

祭り会場にいるんだろなと思いつつ、今日限定のフリーきっぷを購入しホームへ。入ってきたのは「八木沢まい」千本桜まつりヘッドマーク付きの赤帯4号でした。幸先いいですな。
20130505ueda02

この電車には「北条まどか」イメージガールの林恵理さんも乗ってました。制服似合ってるなあと見とれているうちに下之郷0922到着。既に大勢の方が開場を待っていました。そして、まず目に飛び込んできたのが待機中の黒トモ。急行雪が谷大塚行きって、おいw。方向幕残ってるんですねー。
20130505ueda03

開場までの待ち時間に生島足島神社にお参り。
20130505ueda04

そして10時開場。グッズ売り場では「北条まどか」と松本電鉄上高地線キャラクター「渕東なぎさ」のリバーシブルポスターが購入特典になってたり、「北条まどか」缶バッジのガチャガチャが売られてたりしました。
20130505ueda05
20130505ueda06

小さなステージがこしらえてあって、その2人のスタンドポップが左右に立てられていました。やはりここに来てたんですね~。
20130505ueda07
20130505ueda08

林恵理さんの撮影会も行われました。
20130505ueda09

下之郷駅は車庫でもあるので、上田電鉄にある車両の展示もされていました。5251とまるまどりーむの並び。いやー渋い渋い。
20130505ueda10

そして先日の事故で修理中の赤帯1号。活躍するところをまた見たいものです。
20130505ueda11

資料館も公開されていましたので中を見学。廃止になった路線で使われていたものが大事に保管されていました。
20130505ueda12

ゲストがもう一人。「六文銭士ウェイダー」!決まってるう!
20130505ueda13

などと見ていると時間がたつのは早いもので、帰る予定の時刻になってしまいました。下之郷1145発の臨時列車「まどかトレイン」が入線。臨時幕に特製ヘッドマークが付けられていました。
20130505ueda14
20130505ueda15

この列車には林恵理さんも乗り、案内放送や名刺配布が行われました。一人ひとり手渡しで配られ、自分も1枚いただきました。
20130505ueda16

ハーモニカ駅長の演奏に合わせて歌を歌ったり。上田駅到着後はお二人並んでの撮影会となりました。
20130505ueda17
20130505ueda18

自分はここまでの参加です。あさま524号にてとんぼ返り。このあとはじゃんけん大会やオークションなどまだまだイベントあったようです。入手物はこちら。ポスターと缶バッジ。シークレット柄と当たりの特大バッジも運よく手に入れられました。全種類はそろえられませんでしたが、次回もまた販売されますよね?
20130505ueda19

鉄道ファンをはじめ子どもたちや地域の方々などいろんな方が丸窓まつりを楽しんでいるのが印象的でした。思い切って来てよかった…(^_^)。また来てみたいと思います。

2013年5月 8日 (水)

大井川鉄道井川線 (5/2)

鉄むす巡りで千頭駅までやってきたのは前述のとおり。この記事では、井川線に乗ってきたときの様子を紹介します。

0818の発車時間少し前に井川線ホームへ行ってみました。そこには列車が3本待機していました。
20130502ikawa01

始発列車は手前にある関の沢のヘッドマークをつけた列車。こちらが先頭になり井川に向かいます。
20130502ikawa02

最後尾には機関車がついていて客車5両を押し上げて進みます。運転士は先頭車両からこの機関車を操縦するんだそうです。
20130502ikawa03

さすがにこの時間の列車は空いており、先頭車両に乗車できました。進行方向左手の座席に座ったら車掌さんが右側のほうが景色がよく見えますよと教えてくれました。なるほど。定刻に千頭駅を出発。右手には大井川の流れが見えてきました。
20130502ikawa04

ここのハイライトの一つはなんといってもここにしかないアプト式。アプトいちしろ駅に到着すると、最後尾に専用の電気機関車を増結します。面長が印象的。
20130502ikawa05
20130502ikawa06

先頭車からは先の様子がよく見えました。鉄道路線としては日本最急勾配90パーミルの勾配標とラックレールが確認できます。
20130502ikawa07

大きなダムが見えてきて、長島ダム駅までのアプト式区間終了。
20130502ikawa08

ここで専用機関車を切り離します。次の列車を迎えに坂を下っていった機関車をパチリ。急坂加減がわかるでしょうか。
20130502ikawa09

そのあともトンネルや鉄橋、急カーブの連続で大井川の流れに沿ってゆっくり進みます。山々の新緑がまぶしい…。車掌さんの案内放送で車窓の見どころを余すところなく楽しめます。関の沢橋梁では一時停止して景色をゆっくり眺められました。緑にまじり、藤の花があちこちで咲いています。
20130502ikawa10

井川駅に1009到着。駅の温度計を見たら13度でした。涼しいわけですね。
20130502ikawa11

井川ダムまでは歩いて数分。折り返し列車が出るまでに十分行って帰ってこれます。このダムを作るために井川線が作られたんですねー。ダム湖はこの時期水位が下がっているようです。
20130502ikawa12
20130502ikawa13

1035発、同じ列車に乗って山を下ります。こんなところまでよく線路を引いたものですなあ。
20130502ikawa14

今度は長島ダム駅でアプト式区間用機関車を増結。側面には歯車のマークが。
20130502ikawa15
20130502ikawa16

車体の下を見ると大きな歯車が見えます。実に興味深い。
20130502ikawa17

千頭駅に1222到着。往復4時間、のんびり車窓を楽しむことができました。みなさんも機会があれば、SL列車とあわせて井川線にも乗ってみてはいかがでしょうか。

P.S.
この車両、グリーン車だったんじゃのう(^_^)
20130502ikawa99

2013年5月 7日 (火)

全国鉄道むすめ巡り2nd その13 大井川編 (5/2)

5/2(木)、大井川鉄道へ行ってきました。全国鉄道むすめ巡り2ndの最後のポイント、千頭駅へいざ出発。

GW中の休日では混雑が予想されるのであえて平日のこの日を選択。金谷駅で大井川・あぷとラインフリーキップを購入し、0617発の始発列車に乗り込みます。車両は元京阪3000系。
20130502ooigawa01

千頭0731着。涼しくいい天気でした。
20130502ooigawa02

駅売店は9時開店なのでグッズ購入は後回し。駅にこんな掲示が出ていて、巡りスタンプは売店が閉まっているときは駅窓口に置いてあるとのことです。
20130502ooigawa03

さっそくお願いしてスタンプを出してもらいました。静かな待合室にて最後のスタンプをペタリ!15ヶ所コンプリートっ!…一人で盛り上がってました(^^ゞ
20130502ooigawa04

朝早く来たのは井川線に乗るためなのですが、その様子は別記事にて紹介します。千頭0818→1009井川1035→1222千頭と往復。戻ってくると売店が開いていました。スタンプは売店奥の棚に置かれています。
20130502ooigawa05

ここへ来る直前に大鉄HPにて告知がされていたのですが、サークルKサンクス鉄むすキャンペーンのプレゼント景品になっていた「井川ちしろ」コンビニ帰りバージョンのフィギュアが販売されています。当時外れたので入手の機会はないだろうと思っていたので、限定版としての販売は自分にはとてもうれしい知らせでした。ミニスタンプと一緒にフィギュアも当然1つ購入。駅での販売の様子はこんな感じ。
20130502ooigawa06
20130502ooigawa07

そういえば以前出していた限定版フィギュアは見かけませんでしたね。完売したのかしらん。

改札横には「井川ちしろ」の大きなイラストボードがあり、到着する乗客を出迎えていました。
20130502ooigawa08

SL列車をバックにいつもの構図。
20130502ooigawa09

千頭1347発に乗り新金谷へ。SLラテを購入して記念写真。
20130502ooigawa10

というわけで、全国鉄道むすめ巡り2nd、1巡り達成いたしました。スタンプラリーといえば押したスタンプに応じてプレゼントがあったりするのが普通ですが、鉄むす巡りはスタンプを押して回るだけの純粋なスタンプラリー。15個のスタンプが押された台紙自体が貴重な思い出の品になりました。

P.S.
「井川ちしろ」コンビニ帰り版フィギュアを紹介しておきます。旗の代わりにコンビニ袋を下げています。箱もフィギュアも当選品との違いはないように見えますがどうでしょう。
20130502ooigawa11

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »