フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

ニコニコ超会議2に行ってみた (4/27)

4/27(土)、28(日)の2日間、幕張メッセにてニコニコ超会議2が開かれました。その中の超鉄道エリアに鉄道むすめが出展し限定グッズを販売するとあって、その様子を初日の27日に見てきました。
20130427nico01

本題に入る前に。直前の24日に青い森鉄道から衝撃的な情報がもたらされました。なんと車両に実際に貼られた開業10周年記念「八戸ときえ」ヘッドマークシールを会場にて限定5枚販売すると!な、なんだってー!!三陸鉄道みたいにミニサイズのレプリカを売るもんだと思ってましたが、まさか本物とは。欲しいけど、なかなかにハードルが高い…。半ば諦めておりました。

そして当日。そんな気持ちだったので到着は9時過ぎ。会場入りしたのはたしか1040ごろだったと思います。真っ先に超鉄道エリアへ!きまぐれ鉄道ぶらり旅のブースへ行くと、あっ!
20130427nico02

まだ残ってるー!!!迷うことなく1枚購入いたしました。よかった…。

これでゆっくり超鉄道エリアを見て回れます。鉄道縁日ということでエリア入口には提灯が灯りお祭りの雰囲気になってます。
20130427nico03

会場には鉄道むすめのステーションポスターが下がっていました。周りは各鉄道会社のブースが並び出店のようです。
20130427nico04

鉄道むすめのブースはこちら。ステージのすぐ右隣。「立石あやめ」さん、お疲れさまっす。展示ケースにはおもちゃ博物館同様、歴代の鉄むすフィギュアが並べられています。
20130427nico05

鉄むす情報としての初出はこれ。ねんどろいど「久慈ありす」、「鷹野みゆき」の彩色サンプルが出てました。ほほう、いいじゃないですか。「久慈ありす」のズボンがどうなるか心配してたんですが、うまく処理されているように思いますね。「鷹野みゆき」もかわいくできてます。
20130427nico06

限定グッズとしてステーションポスターのB2サイズ版4種類が販売されました。通常はB3ですから倍のサイズですね。これはいいなあ。SRはすぐ駅に貼りだすんじゃなかろうか…。
20130427nico07

他のグッズも新製品含め会場特価での販売となってました。
20130427nico08

エリアの外周には鉄道むすめの全キャラクターのイラストが掲示され、結構注目されてました。つまり超鉄道エリア自体が鉄道むすめの展示ブース…。すごいね!イラスト自体は画集からのものがほとんどでしたが画集発行以降のキャラのものもあり、興味深くみました。
20130427nico09

きまぐれ鉄道ぶらり旅のブースのほうは東北地方の鉄道会社各社のグッズを集めて販売され、人気を集めてました。鉄むすグッズもいろいろありましたね。超鉄道ブースの仕掛け人、向谷実さんも登場して、PRステージイベントも開かれました。きま鉄担当の方もおっしゃってましたが、現地に行かなければ手に入らないグッズが会場で買えるのはうれしいですね。各社の支援にもなりますし。そこにモーリーも登場!!頑張ってアピールしてましたよー。ちなみに司会の斉藤雪乃さんが着ているのは青い森鉄道の本物の制服だそうです。
20130427nico10
20130427nico11_2

当日の入手物を紹介。まずはパンフ類。注目は中央の鉄道むすめのオフィシャルガイド。鉄むすの今がひと目で分かるようになってます。オフィシャルHPもデザインが一新され、今風のページになってますのでこちらもあわせてどうぞ。
20130427nico12

B2ポスターも入手。もったいなくて封が開けられません(^^ゞ
20130427nico13

そしてこれ。ヘッドマーク~~~。
20130427nico14
20130427nico15

なお、5/3から浅虫温泉駅でもヘッドマークシールを販売するそうです。まだ入手のチャンスはありますよー!

2013年4月24日 (水)

信州花見旅 その3 上田編 (4/14)

翌4/14(日)、この日のスタートは松本0730発の普通列車。長野色の211系は初めて見ます。
20130414ueda01

出発を待っていると、こんなヤツが入線してくるし。松本はいろんな車両が見れるので飽きないですね。
20130414ueda02

松本を定刻発車。途中姨捨駅を通りましたが、普通列車行き違いで山側の線路に入ったので絶景をゆっくり見ることはできませんでした。いつか機会を見てまた来よう…。

篠ノ井で乗り換え、しなの鉄道で上田へ。この日の目的の一つ、上田電鉄に乗車。
20130414ueda03

ちょうど上田城千本桜まつりの開催期間中で、上田電鉄も「八木沢まい」のヘッドマークをつけて盛り上げに一役買っています。トレインマークキーチェーンの絵柄の一つでもありますね。
20130414ueda04

10時前に別所温泉着。駅の桜は満開でした。天気も良く暖かでしたので、北向観音までお参りし、お団子をいただいてきました。そうそう、ここに来るまでに鉄むすファンの知り合い2人に会いました。ヘッドマークの効果絶大!
20130414ueda05

駅へ戻り、みすず飴と「北条まどか」フィギュア、マイレールチケットを購入。窓口で販売中です。
20130414ueda06

上田駅に戻り、同日開催されていたしなの鉄道169系のイベントをちょっと眺め、
20130414ueda07

お昼に美味だれ唐揚げ定食を食べたあと、上田城へ向かいました。こちらも桜は満開。ほんとに千本あるんじゃないかと思うくらいの見事な咲きっぷりでした。
20130414ueda08
20130414ueda09

城内には獅子舞も登場。縁起物ですなあ。この獅子頭、結構大きいんですよ。気温も上がっていて、中の人は汗だくで舞ってました。
20130414ueda10

初音ミクとコラボして千本桜まつりを盛り上げる試みもあり、記念にグッズを購入しました。
20130414ueda13

上田駅に戻り、しなの鉄道で小諸へ。ここでなつまちラッピング車両の快速を待ち受けます。運行表通りラッピング車両が到着。やっと捕まえられました。これに乗り長野まで行き下車後撮影したのですが、建物の影になってなんかいまいち…。撮り直すチャンスあるかなあ。まずは乗車できたのでいいとしますか。
20130414ueda11

長野1709発のあさま574号で東京へと戻ってきて花見旅も無事完了となりました。最後に購入物を紹介。
20130414ueda12

2013年4月22日 (月)

信州花見旅 その2 松本後編(4/13)

新島々を出て次に向かったのは渚駅。この駅の駅名票を見にきました。それがこちら。
20130413matsumoto11

「渕東なぎさ」イラスト入りの駅名票です。いやー、鉄道むすめのいる事業者多々あれど、キャラ入り駅名票を作ったところは今までないですねえ。思い切ったことをするもんです。

そしてすぐそばにあるエフエフSHOPアサワさんへ寄り、ワッフルを1個購入。「渕東なぎさ」の好きな食べ物としてキャラ紹介ページに載っています。お店の方とちょっとお話したんですが、HPに載ってからたいへんよく売れているとのことでした。もちもちのおいしいワッフル、是非どうぞ。
20130413matsumoto12
20130413matsumoto13

松本駅に戻り、ホテルへチェックインしたあと市内の観光に出かけました。ホテルで自転車を無料貸出していましたので1台借りてサイクリング~。向かったのはあがたの森公園にある旧松本高校校舎。ここは一度来てみたかったんです!
20130413matsumoto14

はい。「おねがい☆ティーチャー」シリーズの高校のモデルの建物ですね。残念ながらみずほ先生はいませんでした(当たり前だ)。
20130413matsumoto15

そして国宝松本城へ。…思わず見とれてしまいました。
20130413matsumoto16

お堀の桜も満開。お花見のお客さんも大勢。
20130413matsumoto17

見事でした…。
20130413matsumoto18

もう1ヶ所、旧開智学校校舎も見にきましたが、公開時間に間に合わず外から見るだけ。しかし洋風の建物に和風の屋根っておもしろい構成ですよね。
20130413matsumoto19

一旦ホテルに戻ったあと、夕方再び松本駅へ。フォロワーさんから「なぎさTRAIN」が団体列車で動くとの情報をもらい見にきました。19時ちょっと前、ホームで待っていると来ました~!
20130413matsumoto20
20130413matsumoto21

動いているところも見られてよかった(^^♪

追記:
タイトルを変更しました。(4/24)

(→その3へ続く)

2013年4月21日 (日)

信州花見旅 その1 松本前編(4/13)

4/13(土)、14(日)と信州に行ってきました。目的は松本電鉄の乗りつぶしと、「渕東なぎさ」「北条まどか」のグッズ購入、そして松本城、上田城の桜を見ることです。今年の春は暖かくなるのが早く、松本も上田も桜は満開との情報。どうせ行くなら桜が散ってしまう前に見に行きたいと思い、この日出発となりました。

まずは新宿0700発スーパーあずさ1号に乗車。
20130413matsumoto01

この日は天気がよく、途中南アルプスや八ヶ岳を眺めることができました。写真は勝沼ぶどう郷あたりからの南アルプス。
20130413matsumoto02

定刻より若干遅れて塩尻着。松本へ行く前に中央東線で乗り残している辰野-塩尻間を乗りつぶします。車両はE127系。車両は代わったばかりじゃないのかな。
20130413matsumoto03

途中、東塩尻信号場跡など確認しながら20分ほどの乗車で辰野到着。塩嶺トンネルができて、中央本線の駅というより飯田線の駅という感じになってますね。JR東日本とJR東海の境界駅なので、ここで乗務員交代が行われます。
20130413matsumoto04

小1時間ほど待って、1047発で岡谷へ行き、1102発はまかいじ号に乗り継ぎ。ここで185系を見るのはとても新鮮な感じがしますね。
20130413matsumoto05

そして松本着。早めのお昼をとったあと、いよいよ松本電鉄上高地線に乗車します。白い車体にアルピコカラーが映えています。車窓からは北アルプスの山々がよく見えました。
20130413matsumoto06

30分ほどで終点新島々に到着。上高地方面のバスが待機していました。バスも同じカラーリング。
20130413matsumoto07

道路を挟んで向かい側には移築された旧島々駅が建っています。もう1駅先まで路線があったんですね。松本には明治時代からの洋風の建物が残されていますが、この駅舎もハイカラですなあ。
20130413matsumoto08

さて、松本電鉄では「渕東なぎさ」のイラストをラッピングした列車「なぎさTRAIN」を走らせています。運用を事前に知らなかったのでどこで会えるのかと思っていたら、新島々駅で休憩中でした。乗車はできませんでしたが、じっくり外から見物することができましたので全然問題なし。
20130413matsumoto09

窓口で新作グッズを購入し、お決まりの構図で1枚。
20130413matsumoto10

参考までに、なぎさTRAINの運用はアルピコグループの運行状況案内のページに乗ってます。
http://www.alpico.co.jp/news/trafficinfo.shtml

追記:
タイトルを変更しました。(4/24)

(→その2に続く)

2013年4月 9日 (火)

コンテナコレクションSP02とステーションポスターVol5

3月にコンテナコレクションSP:02とステーションポスターVol.5が発売されました。ノーマルは公開されてますので、例のごとくシークレットを紹介します。

といっても、またしてもコンコレのシークレットは1個しか引けてないのですがね。で、その1個がこれ、SPS04でした。
20130409containersp2

予告どおり昇仙峡ロープウェイのせんがタンこと「仙娥えな」でした。

ステーションポスターVol.5はシークレットS04引けました。もったいぶって足元だけー。これだけで誰がシークレットになっているかわかりますよね。
20130409poster5sp04

このおかげで広島周辺でステポスが売り切れた、という話はあるのかな?どうかな?

2013年4月 7日 (日)

広島周辺を乗り鉄 (3/30-3/31)

今回の旅を乗り鉄の目から振り返ってみます。

30日は品川0600発ののぞみ99号。新型のN700A系に初乗車。揺れも少なく感じ、快適でした。
20130330hiroshima102
20130330hiroshima101

広電江波車庫にて、1000形ピッコラ(左)とピッコロ(右)。こちらも初乗車できました。赤い電車は大人気のようです。そういえば日曜日に千田運転係へ行ったとき「ピッコロを見たいんですけど」と子供にせがまれてきた方がいましたね。
20130330hiroshima103

翌31日の朝、まずは可部線へ。三段峡まであったころに乗りに来て以来ですね。
20130331hiroshima111

現在は可部が終点。この先を1.6kmほど復活させることが決まっています。復活したあとにまた来ますかねー。
20130331hiroshima112
20130331hiroshima113

こちらも桜が満開でした。
20130331hiroshima114

このあとはお好み焼きを食べたあとJR広島駅から山陽本線に乗り、瀬野へ。ここにあるスカイレールに乗りに来ました。駅に近づくとジェットコースターのようなレールが山の上に伸びているのが見えてきます。下の写真は瀬野駅に隣接する、起点のみどり口駅。
20130331hiroshima115

スカイレールはスキー場のゴンドラを懸垂式モノレールにぶら下げたようなここにしかない交通システムです。これもれっきとした鉄道の仲間。駅には空港のゲートみたいな二次元バーコード読み取り式改札機があります。改札機は入れ替えたばかりのようでした。可動部が少なくなってメンテナンスはしやすいかも。
20130331hiroshima116

切符のバーコードを改札機に読み取らせて、さっそく乗り込みます。車内はロープウェーという感じ。
20130331hiroshima117

乗り心地はモノレールやゆりかもめに近いですね。麓のみどり口から終点のみどり中央まで5分ほど。みどり中央駅は新興住宅地のど真ん中でした。
20130331hiroshima118

ここまでかなり高いところまで昇ってきています。戻りの車両に乗って外を見るとこういう風景が広がっています。瀬野の駅ははるか下。これは歩いて登るのはきつそうですねえ。
20130331hiroshima119

みどり口に到着し、外側から車両を見てみます。こうみると車両はロープウェーみたいですよね。おもしろい乗り物でした。
20130331hiroshima120

広島名物真っ黄色の115系に乗車して、瀬野から広島に戻り、
20130331hiroshima121

のぞみ180号に乗って広島を離れました。今回も充実した旅となりました。

P.S.
帰りに広島駅で買った駅弁「さくら弁当」がおいしかったので紹介します。桜色のパッケージが春らしい。
20130331hiroshima122

中はカキフライや穴子蒲焼、練り物にパン粉をつけてあげた「がんす」など、広島のものがたくさんはいったお弁当です。
20130331hiroshima123

2013年4月 6日 (土)

全国鉄道むすめ巡り2nd その12 広島編 (3/30-3/31)

もちろん鉄むす巡り2ndも当然行ってきました。

3/30(土)、着ぐるみさんの貸切電車を撮影したあと夕食会まで時間がありましたので千田運転係へ。コミックスのスタンプラリー以来の訪問です。下の写真の左側が千田運転係の入口。右側は定期券売り場です。この日は土曜日なので定期券売り場は開いてませんでした。
20130330hiroshima51

ここは運転士さんが出入りしたり電車の運行状況を見てたりする場所ですので、なかなか居づらい雰囲気がありますね。そしてやっぱり台が高い。スタンプ台としては高さがあり力が入れにくいので注意です。特にスタンプの真ん中が薄れてしまうので、台紙の下に何かクッションになるもの、ノートとか時刻表とかを敷いたほうがきれいに押せます。というわけで14個目のスタンプ無事ゲット。
20130330hiroshima52

その後は鷹野橋電停へ。先日発売になったステーションポスターVol.5が。「鷹野みゆき」と「的場まりな」先輩の2枚とも貼ってありました。
20130330hiroshima53

翌3/31(日)、お好み焼を食べに行った際、広島の鉄むす仲間に頼んでおいたミニスタンプを引き取り、こちらも無事入手。そして広島駅前にて3000形をバックにいつもの。
20130331hiroshima54

残るは大井川鉄道千頭駅の「井川ちしろ」のみ!

2013年4月 5日 (金)

鷹野みゆき生誕祭2013の翌日 (3/31)

翌3/31(日)。広島に来たらここに来ない訳にはいかないでしょう。広電本社近くにあるお好み焼大野。みんなで行こうということになり広電本社前に昼前に集合。とはいうものの総勢20人を超えてお店には到底入り切らないので少人数に分けて順番に食べることに。待っている間に千田車庫を見学させていただくことになりました。昨日から広電グループにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございます。
20130331hiroshima31

さすがに業務中なので業務に支障の出ないように気をつけて見学します。11月に来たときはイベントでの公開でしたが、今日は車両のほとんど出払った車庫の中を見ることができました。古い車両が車庫内に残っていました。
20130331hiroshima32
20130331hiroshima33
20130331hiroshima34
20130331hiroshima35

あとは、広電本社前を走る路面電車を撮影したり、
20130331hiroshima36
20130331hiroshima37

鉄むす巡りのスタンプを押すのを見たり。スタンプ台の上には鉄むすクラスタが持ち寄ったフィギュアやら何やら。
20130331hiroshima38

そしてお好み焼!!!これで500円。うまー。また食べに行きますよー。(^_^)
20130331hiroshima39

P.S.
広島は土日2日とも天気がよく暖かで、ちょうど桜が満開でした。千田車庫にある慰霊碑の桜もきれいに咲いていました。
20130331hiroshima99

2013年4月 4日 (木)

鷹野みゆき誕生日パーティー2013に参加(その2) (3/30)

(→前の記事からの続き)…下の写真。
20130330hiroshima06

うっはーーー。ガチだよ!なんなんだよw。萌えキャラ着ぐるみなんと15体!広電の事務所からも職員さんが見に来るほどの異常ぶり。いや、こういうのに慣れてるはずの自分でもこれはすごいよ。

もちろん「鷹野みゆき」の着ぐるみさんもいるのです。おや、その隣は「久慈ありす」ですね。遠くからわざわざありがとうございます。てゆうか、鉄むすの着ぐるみあるんだw。
20130330hiroshima07

で、これがどうなるかというと、ハノーバー電車で街なかへ繰り出すわけですよ。いいですか?電車で街なかへですよ?!我々の使命はその様子を激写(古っ)すること。紙屋町で張っていると、来た来た来た!
20130330hiroshima08
20130330hiroshima09

写真は広島駅から戻ってきたところを撮ったもの。すげえ残念すぎる(褒め言葉)!街の人の反応はというと、突然やってきた痛電車に唖然とする人もいれば、手を振り返してくれてる人もいて、なかなかおもしろいことになってました。

このあとは夕方からこの日が営業最後となったトランヴェール・エクスプレスにて誕生会を兼ねた食事会。ドイツ料理おいしゅうございました。
20130330hiroshima10

そしてホテルにて2次会。
20130330hiroshima11

今回のイラストは藤野@第伍工廠さんとばるとさんの手によるものでした。イラストボードとヘッドマークが展示されてましたので改めて紹介。上2点が藤野さん、下2点がばるとさんのです。さすがです。すばらしいです。かわいいです~。
20130330hiroshima12
20130330hiroshima13

20130330hiroshima141
20130330hiroshima15

バースデーケーキも登場して、お祝いの会は盛り上がったのでした。
20130330hiroshima16

このイベントを企画してくれたHTMの皆様、楽しいイベントを本当にありがとうございました。

P.S.
参加者の間で一番話題に上がったのがなぜかこれ。ミルキー鉄男。
20130330hiroshima99

2013年4月 3日 (水)

鷹野みゆき誕生日パーティー2013に参加 (3/30)

皆さん、4/9は何の日か知ってますか?はい、そのとおり。広島電鉄の鉄道むすめ「鷹野みゆき」の誕生日です。それを記念して3/30(土)に特別貸切電車の運行と誕生パーティーが有志の手で行われました。この会が開かれるのは今年で3回めで、念願かなって初参加できましたので、その様子をレポートします。

なお、最初にお断りですが、以下で紹介する広電車庫への立ち入りおよび撮影は許可を得て行っております。

さてさて、朝一の新幹線で東京を発ち10時半の集合時間に広電江波車庫に到着。おーみんな来てるねえ。出席確認を取り、記念Tシャツを受け取ります。一人で着るのは気が引けるけど、みんなで着ればなんてことないさ(^^♪

貸切電車に使われたのはこちら。ハノーバー電車こと238号。これは目立つねえw
20130330hiroshima01

これに乗り、紙屋町、八丁堀と広島の目抜き通りを抜け、街の人からの奇異な視線を浴びながら広島駅前に到着。
20130330hiroshima02

ここで自分が乗ってきた電車を外から改めて確認。うわ、こうなってたんだw。スタンドポップが林立しイラストがこれだけ貼ってあればさもありなん。ツイッターでは名言「残念なハノーバー」の目撃情報が出てましたが、まったく香しいほどの残念具合です。まあ、自分はその残念な乗客の一人だったわけですがね。
20130330hiroshima03
20130330hiroshima04

来た線路を逆にたどって再び市中引き回しを受けつつ江波着。何が一番大変だったって車内の暑いこと(そこかよ)。この車両、窓開かないんですよね…。

到着後、一旦ホテルニューヒロデンへバスで移動。用意されたバスがこれ。また古いの引っ張り出してきたなあ。板張りの床にフロアシフトのバスなんて今時そうお目にかかれるものではないですよ。
20130330hiroshima05

ホテルまで移動するのは着ぐるみさんたちを迎えに行くため。最初着ぐるみと聞いて、サンタ電車のトナカイとかけいおん!の部員勧誘で着てたようなのかなと思っていたのです…。全然違いました。江波に戻ってきて着ぐるみさんの集合写真を撮ったのが…(次の記事に続く→)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »