フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 全国鉄道むすめ巡り2nd その12 広島編 (3/30-3/31) | トップページ | コンテナコレクションSP02とステーションポスターVol5 »

2013年4月 7日 (日)

広島周辺を乗り鉄 (3/30-3/31)

今回の旅を乗り鉄の目から振り返ってみます。

30日は品川0600発ののぞみ99号。新型のN700A系に初乗車。揺れも少なく感じ、快適でした。
20130330hiroshima102
20130330hiroshima101

広電江波車庫にて、1000形ピッコラ(左)とピッコロ(右)。こちらも初乗車できました。赤い電車は大人気のようです。そういえば日曜日に千田運転係へ行ったとき「ピッコロを見たいんですけど」と子供にせがまれてきた方がいましたね。
20130330hiroshima103

翌31日の朝、まずは可部線へ。三段峡まであったころに乗りに来て以来ですね。
20130331hiroshima111

現在は可部が終点。この先を1.6kmほど復活させることが決まっています。復活したあとにまた来ますかねー。
20130331hiroshima112
20130331hiroshima113

こちらも桜が満開でした。
20130331hiroshima114

このあとはお好み焼きを食べたあとJR広島駅から山陽本線に乗り、瀬野へ。ここにあるスカイレールに乗りに来ました。駅に近づくとジェットコースターのようなレールが山の上に伸びているのが見えてきます。下の写真は瀬野駅に隣接する、起点のみどり口駅。
20130331hiroshima115

スカイレールはスキー場のゴンドラを懸垂式モノレールにぶら下げたようなここにしかない交通システムです。これもれっきとした鉄道の仲間。駅には空港のゲートみたいな二次元バーコード読み取り式改札機があります。改札機は入れ替えたばかりのようでした。可動部が少なくなってメンテナンスはしやすいかも。
20130331hiroshima116

切符のバーコードを改札機に読み取らせて、さっそく乗り込みます。車内はロープウェーという感じ。
20130331hiroshima117

乗り心地はモノレールやゆりかもめに近いですね。麓のみどり口から終点のみどり中央まで5分ほど。みどり中央駅は新興住宅地のど真ん中でした。
20130331hiroshima118

ここまでかなり高いところまで昇ってきています。戻りの車両に乗って外を見るとこういう風景が広がっています。瀬野の駅ははるか下。これは歩いて登るのはきつそうですねえ。
20130331hiroshima119

みどり口に到着し、外側から車両を見てみます。こうみると車両はロープウェーみたいですよね。おもしろい乗り物でした。
20130331hiroshima120

広島名物真っ黄色の115系に乗車して、瀬野から広島に戻り、
20130331hiroshima121

のぞみ180号に乗って広島を離れました。今回も充実した旅となりました。

P.S.
帰りに広島駅で買った駅弁「さくら弁当」がおいしかったので紹介します。桜色のパッケージが春らしい。
20130331hiroshima122

中はカキフライや穴子蒲焼、練り物にパン粉をつけてあげた「がんす」など、広島のものがたくさんはいったお弁当です。
20130331hiroshima123

« 全国鉄道むすめ巡り2nd その12 広島編 (3/30-3/31) | トップページ | コンテナコレクションSP02とステーションポスターVol5 »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/57126709

この記事へのトラックバック一覧です: 広島周辺を乗り鉄 (3/30-3/31):

« 全国鉄道むすめ巡り2nd その12 広島編 (3/30-3/31) | トップページ | コンテナコレクションSP02とステーションポスターVol5 »