フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月25日 (月)

鉄道むすめ@東京国際アニメフェア2013 (3/24)

3/24(日)は東京ビッグサイトで開催された東京国際アニメフェア2013を見てきました。鉄道むすめのブースが出るとのことでその様子を紹介します。
20130324taf01

鉄道むすめは「アニメ&キャラクター列島JAPAN」という大きなコーナーの1ブースとして出店していました。アニメで町おこしをしているところや各地のマンガ博物館なども同じコーナーの中にいました。

鉄道むすめのブースには智頭急行、弘南鉄道、上田電鉄の3社が出店していました。
20130324taf02

上の写真の通り、智頭急行さん1社が孤軍奮闘していて、他の2社はグッズ販売のみとなっていました。せっかく出展するのならアピールしてけばいいのに…。本家トミーテックもいないし…。まあ費用かかるんでしょうけど、せめてポスターぐらい貼ろうよ…。

さて、智頭急行さんですが「宮本えりお」グッズはもちろん、オリジナルグッズをたくさん取り揃えていました。クリアファイルは在庫かき集めて全部持ってきたとか。女性車掌さんもいらしていましたよ。
20130324taf05

うしろには今度出るステーションポスターのサンプルがこれでもかと貼られてました。車両にはもうポスターの実物が貼られているそうです。
20130324taf04

新作グッズのコクヨ製ノートなどいくつか購入。なんか乗りに行きたくなってきたぞー。

2013年3月24日 (日)

全国鉄道むすめ巡り2nd その11 河口湖編 (3/20)

すっかり暖かくなり東京では桜が早くも満開となりました。鉄むす巡り2ndの残り3ヶ所にそろそろ出かけようと思い、春分の日の3/20、富士急行河口湖駅に行ってきました。この日はちょうど「春の富士急のりものフェスタ」が開かれていましたのでその様子もあわせてレポートします。

11時過ぎに高尾駅に到着。お彼岸とあってお墓参りへ行くお客さんが大勢降りるなか中央本線小淵沢行きに乗車します。
20130320fujikyu01

大月から富士急行線に乗り換え。富士山を目指しぐんぐん登っていきます。
20130320fujikyu02

富士吉田駅改め富士山駅で途中下車。鳥居が立ってる!
20130320fujikyu03

ここでお昼をとり、あらためて終点河口湖駅へ向かいます。改札上のモニターには「谷村みすず」も登場していました。
20130320fujikyu04

ホームへ入ると、奥側に椅子が並べてあります。なんでこんなところにおいてあるんだろう…
20130320fujikyu05

と思い、椅子の向いている方を見ると富士山が大きく見えていました。これを見るための椅子だったんですね。この日は曇りだったので残念ながら頂上は見えませんでしたが、雄大さは変わりませんでした。
20130320fujikyu06

新型の6000系電車で河口湖駅へ。
20130320fujikyu07

まずはスタンプ。「大月みーな」スタンプは駅改札の横に置いてあります。4月に部分復旧する三陸鉄道南リアス線のポスターが貼られていました。
20130320fujikyu08

よし、13個め~。スタンプ台がぐらついて力の入れ具合が難しかったですがなんとか押せました。
20130320fujikyu09

あとはのりものフェスタ会場を見て回ります。電車の車両の展示はなかったのですが、駅前の会場では自衛隊の装甲車や富士急のバスが展示されていました。写真は「桜織ちゃん」という富士吉田市の萌えキャラ。路線バスにラッピングされています。先日見にいった立川バスの「バスっこ」もラッピングされるようになるといいなあ。
20130320fujikyu10

富士吉田市 桜織プロジェクト
http://fujiyoshida-saori.com/

「桜織ちゃん」グッズも会場で売られていましたのでいくつか購入。「大月みーな」ミニスタンプと、この日発売になった「三陸鉄道福幸祈念きっぷ」も。これで今日のミッションは終了。大月駅へ戻ってきて恒例の一枚~。
20130320fujikyu11

残りは広電と大鉄の2ヶ所!

P.S.
のりものフェスタの会場ではクイズラリーが行われていました。そのうちの1問はこういう問題。答え分かりますか?
20130320fujikyu12

2013年3月23日 (土)

鉄道模型展@壬生おもちゃ博物館 (3/17)

3/16(土)から4/6(日)まで壬生おもちゃ博物館にてトミーテック鉄道模型展が開かれています。その案内のチラシには展示物の1つとして鉄道むすめシリーズ勢揃いとありましたので、3/17(日)さっそく見てきました。
20130317mibu01

JR宇都宮線から栗橋で東武に乗り換え、おもちゃのまち駅に到着。博物館の最寄り駅とはいえバスの便はなく、歩くにはちょっと遠いのですが、幸いにも東口駐輪場でレンタサイクルを扱っていますので1台借りました。1日400円。デポジットとして1000円必要です。駅西口から南へ下り、県道71号線を西へ進めば左手に壬生総合公園が見えてきます。自転車で10~15分くらいでしょうか。おもちゃ博物館はその敷地の中にあります。外観は西洋のお城のよう。
20130317mibu02

さっそく中へ。この日は子供が無料で入れる日だったためか家族連れでにぎわってました。目的の鉄道模型展は一番奥の展示室で開催しています。部屋にはいると大きなジオラマが作られていました。
20130317mibu03

さてさて鉄道むすめの展示はというと、こういう感じです。ガラスケースの中にこれまでの鉄むすフィギュアをずらりと並べてました。全キャラ展示されてますが、栗橋の夏祭りのときの有志展示ほどではないです。うーむ、ちょっと期待はずれ。
20130317mibu04
20130317mibu05

後ろにはスタンドポップがいろいろ並んでます。一番左にある「白河ひばり」のスタンドポップはいつ作ったのでしょうね?Vol.1のキャラクターでExpressにも出てますからそのときかな?サボコレの「佐保さん」もいます。別の場所にはバスコレのキャラ「北村くれは」のスタンドポップも。TEC STATIONの「立石かえで」の顔出し看板もありました。これはさすがに本家でないと用意できないものばかりですね。珍しいものが見られました。
20130317mibu06
20130317mibu07

展示を見たあとは自転車でトイキングダムへ。このお店、3/24(日)で閉店されることになり、店内の鉄むすグッズも数が少なくなっていました。ただ、同じ場所にまたおもちゃ屋さんができ、スタンプもグッズも引き続き取り扱われるそうです。鉄むすファンとしては一安心。

「立石あやめ」スタンプはレジ前に置いてあります。ミニスタンプの山がなくなっていた代わりにスタンプのフルコンプシートが額装されて展示してあります。きれいに押してありますねえ。これは店が変わっても展示続けてもらいたいですね。
20130317mibu08
20130317mibu09

おもちゃのまち駅に戻り自転車を返却。「壬生えみこ」スタンプは駅構内に設置されています。机の上を見てみると、あっ!
20130317mibu10

スタンプシートの見本が置いてあります!これなら押し間違えも減りそうですね(^_^)。

2013年3月10日 (日)

第4回立川バスファン感謝イベント (3/9)

3/9(土)立川バス拝島営業所にて行われた第4回立川バスファン感謝イベントに行ってきました。鉄むす広報「立石あやめ」から新キャラクター登場って言われたら、花粉症で鼻や目がどうなろうと行かざるをえないですよねえ?

10時ごろ拝島駅着。営業所行きのバスに乗り会場へ。お目当てのものはすぐ見つかりました。こちらです。
20130309tachikawa01

「バスっこ」だそうで、いわゆる擬人化キャラですねー。ナンバーなど立川バスの実在車両がモデルになっているようです。ヘアバンドが方向幕になってたりおもしろいですねえ。絵師は「佐保さん」でおなじみのよしのさん。なるほど、そうきたか。

イベント会場のノボリにも登場。ポーズが違いますね。
20130309tachikawa02

会場で配られたパンフレットと路線図にも「バスっこ」が描かれています。会場に来場記念スタンプがあったので押してみたんですが、自分でもびっくりするぐらいきれいに押せました。鉄むす巡りで鍛えた腕がこんな所で発揮されるとは…(^^ゞ
20130309tachikawa03

まずは立川バスの宣伝キャラとしてお披露目という感じでした。グッズ販売や今後の展開の発表などはありませんでしたので、おいおい出てくることでしょう。

会場では路線バス車両の展示が行われていました。リラックマのラッピング車両や、江ノ電バス、小田急バスの車両も来ていました。
20130309tachikawa04
20130309tachikawa05
20130309tachikawa06
20130309tachikawa07

P.S.
リラックマが運転席に座ってました(^^♪
20130309tachikawa08

P.S.2
そのあと立川→高幡不動と移動して百草園へ行ってきました。「橋本わかば」はいませんでしたが、梅が見ごろでした。きれいですのう。
20130309mogusaen01
20130309mogusaen02
20130309mogusaen03
20130309mogusaen04

水仙も満開。いい香り…。
20130309mogusaen05

2013年3月 4日 (月)

鉄むす巡り落穂ひろい (3/3)

全国鉄道むすめ巡り2ndも2ヶ月近く経つと当初はなかったものがいろいろ出てくるようになってきました。3/3(日)、そのいくつかを見て回ってきました。

まずは東京スカイツリー。この日は晴天に恵まれました。
20130303skytree01

ソラマチ5階の東武グループツーリストプラザへ。ここに鉄むす巡りの東武キャラのポスターがありました。東武のやる気が見えますね。駅や車内にも貼ってあるようです。
20130303skytree02

梅もきれいに咲いていました。
20130303skytree03

そのあと京王れーるランドへ。ペットボトルキャップで作った三陸鉄道36形イラストが飾られています。1月に来たときは京王の車両のイラストだったんですよね。
20130303railland01

室内の天井から百草園梅まつりを知らせるポスターが下がっていまして、「橋本わかば」が登場しています。こりゃ百草園にも行ってみる必要あるのかなあ。
20130303railland02

P.S.
せっかくここまできたので多摩モノレールに乗車して立川北駅へ。多摩モノでは「とある魔術の禁書目録」劇場版とのタイアップでヘッドマーク付き車両が運行されています。駅には記念きっぷのポスターがあちこちにありました。インデックスさん、鉄むす仲間入りします?このポーズ、「立川いずみ」とよく似てますねえ。
20130303tamamono01

その車両もちょうど見ることができました。多摩センター側にインデックス、上北台側に御坂美琴のヘッドマークがついてます。車体は真っ白なんですね。
20130303tamamono02
20130303tamamono03

劇中で印象的なシーンのモデルになっている立川駅北口ですが、駅前は工事中…。
20130303tamamono04

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »