フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

鉄道むすめ2012/12~2013/02発売のグッズ紹介

鉄むす巡り2nd始まって1ヶ月以上たちますが、皆さん巡ってますかー?自分はこのところ巡ってません。残り3ヶ所ですが、巡るのはもうちょっと暖かくなってからにしようかと考えてます。JRダイヤ改正もありますしね。じっくり予定をたてたいと思います。

さて、巡りをしている間にも鉄道むすめのグッズはいろいろ発売されています。今回はそれを紹介していきます。

●トレインステッカーVol.3
12月に発売になったトレインステッカー第3弾。パッケージがプラ製から紙製になりました。中身はこれまでどおりのナイスな出来です。代表して青森鉄道むすめの皆さんー。そういえば、函館市電のラッピング電車内に「松風かれん」のトレインステッカーがあちこち貼ってありましたなあ。
20130225tetsumusu01

シークレットはこちら。「中野みわ」クリアタイプでした。ただ、パッケージが変わったせいか、隅っこがちょっと折れ曲がっちゃってるんですよ。ノーマルは紙の台紙がついていてある程度の強度があるんですが、クリアは梱包方法考えたほうがいいかもしれません。
20130225tetsumusu02

●トレインマークキーチェーン
1月発売。ご覧の3種類。売り場を見てると、三陸鉄道のが品切れている場合が多い印象。どれ使おうか迷うなあ。
20130225tetsumusu03

●PLUS SELECTION PACK:01
テックステーションの通販限定で販売された、駅ホームとPLUS+02の3人セットです。シークレットだった「崎平リナ」が入っているのがうれしいですね。
20130225tetsumusu04

名札にはちゃんと名前が入っていました。さすがトミーテックわかってる~。(^^♪
20130225tetsumusu05

●名刺付きクリアファイルVol.2
そして先週発売されたばかりのクリアファイル。赤いパッケージが目印。
20130225tetsumusu06

「八木沢まい」の裏に「北条まどか」、「足尾さきえ」の裏にわ鐵のわっしーが登場しています。はっ、わっしー、鉄むすの仲間入り?!
20130225tetsumusu07

そしてシークレットはこの方。富士急行「谷村みすず」でした。「大月みーな」のクリアファイルと色が同じなので最初見落としてしまいました…。裏にはS02の箔押し入りですよん。
20130225tetsumusu08

3月はコンテナSP Vol.2とステーションポスターVol.5、4月はキーチェーン2弾が出る予定。切れ目なくリリースされるので、フォローも一苦労です。注文忘れだけはしないように気をつけないと…。

2013年2月15日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2nd その10 能登編 (2/11)

この3連休に自分同様鉄むす巡りをしている人は多いようで、前日の夜には栗橋組の人と夕飯を一緒にしたし、この日も城川原の駅でもスタンプを押しに来た鉄むすファンの方に出会いました。ライトレール2往復目からはこれまた別の鉄むすファンの方と一緒に旅をすることとなりました。

しらさぎ8号は定刻に金沢到着。つづいてしらさぎ3号に乗り換え七尾に向かいます。金沢駅で富山行きと分割作業。雪よけでしょうか、先頭車の連結器にはカバーを取り付けてました。
20130211noto01

それを見届けて車内へ。駅弁を食べながら車窓を楽しみ、七尾着。のと鉄道に乗り換えます。
20130211noto02

雪は降ったりやんだり。途中の能登鹿島駅もまだまだ雪の中。春になったら桜が咲いてきれいだそうです。
20130211noto03

穴水1346着。さっそくミニスタンプを購入し、恒例の行為。
20130211noto041

ここまで一緒に来た方はここが最後のスタンプでした。コンプリート達成する方がちらほら出てきていますね。その方は折り返しの列車で戻るのでここでお別れ。お疲れさまでした。

その後ゆっくりと12個目のスタンプ。ここだけインクが赤いんです。文字通り紅一点でいいアクセントになってると自分は思うんですがね。
20130211noto05

駅事務所には「和倉ななお」スタンドポップがありました。あれ?今まであったっけ??
20130211noto06

ここまでは去年の巡りのときと同じ行程。去年はバス乗車に失敗しましたが、今回は大丈夫。1510発輪島駅前行きのバスに乗車して能登空港へ。バスの座席は埋まっていて、ほとんどのお客さんが空港で下車しました。運賃は330円。
20130211noto07

空港で飛行機を眺める時間が今回はありました。ANA750便に搭乗し羽田へひとっ飛び。
20130211noto08

さあ、スタンプはあと残り3か所!もう少しですよ~。

2013年2月14日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2nd その9 富山編 (2/10-2/11)

WFを見たあとは東京駅へ。ここから北陸を目指し、鉄むす巡り2ndの富山ライトレール、のと鉄道を訪ねます。この2か所に行くなら2月の連休だろうなと思ってたのですが、去年同様富山ライトレールで「岩瀬ゆうこ」のバレンタインチョコを乗客に配布すると告知があり、予想通り。

というわけで、E4系Maxとき333号で出発。
20130210tlr01

越後湯沢ではくたか20号に乗り換えます。
20130210tlr02

途中雪の影響で10分ほど遅れて富山に到着し、ホテルへチェックイン。今回の宿は駅前の富山地鉄ホテル。トレインビューの宿泊プランがあったのでそれにしてみたところ、この景色ですよ!イルミネーションの中、富山駅北電停に入るポートラムがよく見えました。きれいですねえ。
20130210tlr03

翌日2/11、相変わらず雪が降り続いてます。外の景色はというと、富山駅が一望できるまさにトレインビュー!鉄道のことは鉄道会社に頼むのが一番ですね。手前が建設中の新幹線ホーム、奥が在来線ホーム。その向こうに富山ライトレールが見えます。
20130211tlr01

バレンタインのラッピング電車「PORTLOVE2013」も到着~。
20130211tlr02

さてこちらも動き出しますか。まずは富山駅北の窓口で1日乗車券とミニスタンプを購入。お約束の記念撮影。
20130211tlr03

岩瀬浜まで行って、城川原まで折り返し。ちょうどラッピング電車との交換がありました。いつもながらきれいにデザインしてますねえ。
20130211tlr04

そしてここに設置されているスタンプをペタリ。11個目。
20130211tlr05

岩瀬浜から戻ってきたラッピング電車に乗り富山駅北へ。この電車の乗客がチョコ配布の対象になるんですがもう満員御礼。地元の子供連れの方とかも大勢乗ってました。ほんとよく利用されてますね。0955富山駅北に到着し、アテンダントさんからチョコをいただきました。こちらも記念撮影。
20130211tlr06

もう1往復乗って2つ目のチョコも入手。絵柄は2種類あってランダムに配布されていたので、2つ目も同じ絵柄。その場で交換を募ってみたらそばにいた方が応じてくださいました。ありがとうございました。無事2種類入手。(^^♪
20130211tlr07

富山1106発しらさぎ8号に乗り、次の目的地へ!
20130211tlr08

(→その10へ続く)

2013年2月13日 (水)

「北条まどか」&「渕東なぎさ」フィギュア (2/10)

同じくWF2013Winterで上田電鉄別所線存続支援キャラ「北条まどか」とアルピコ交通松本電鉄「渕東なぎさ」フィギュアが公開、先行販売されました。メーカーは諏訪姫シリーズを展開しているPLUMさん。展示の様子はこんな感じ。
20130210wf05

会場で先行販売されてたのを無事入手ー。
20130210wf06

そして開封。色移り防止のビニールが床屋のマントみたいについてますので、首を一旦外して付け直します。首のジョイント、細いなあ…。さくらステッキが曲がっていたのでお湯につけて形を整えてっと。よしっ。できたっ☆
20130210wf07

どっちもいいじゃないですか~(*^_^*)。まどかはブレザー姿や駅員姿もでるのかしらん?

P.S.
諏訪姫シリーズたくさんでてるのねー。
20130210wf08

2013年2月12日 (火)

鉄道むすめ@ワンフェス2013Winter (2/10)

ワンダーフェスティバル2013Winterが2/10(日)に幕張メッセで開かれました。鉄道むすめオフィシャルHPで新作情報が出るというのと、「北条まどか」、「渕東なぎさ」のフィギュアが発売されるというので行ってきました。
20130210wf01

まずは鉄道むすめの情報から。HPでは展示ブース名が明らかになってませんでしたので心当たりのあるところをいくつか見に行くと…見つけました。グッドスマイルカンパニーのねんどろいどブースに「久慈ありす」と「鷹野みゆき」がいました!
20130210wf02

去年秋に発表になった「てつむすごっこ」はねんどろいどシリーズとして企画進行中とのことでした。ほほう、なるほど。横浜で何も展示されてなかったのはこういうことだったのか。ということはねんどろいどの規格で作られるようになるから、他のねんどろいどのパーツが流用できて遊びの幅が増えますね。逆に、電車ごっこパーツを他のキャラに使って、例えば初音ミクに雪ミク電車ごっこさせられるようになるかもしれないですねー。
20130210wf03

展示されていたフィギュアをよく見ると、ごっこ発表時とかなり違うことが分かります。以前撮った写真と並べてみます(上が今回の展示、下が去年秋)。一番違いがわかるのは「久慈ありす」の足ですね。発表時のはズボンが一体になってますが、ねんどろいどの方はももの部分が動かせるようになっているようです。顔つきも若干違うかな??
20130210wf04
20121013hobbyshow01

さてどんな形になるんでしょうか。展示の様子からすると「てつむすごっこ」の名称は残っているのかな?ぷちも出たりしてね。

2013年2月 4日 (月)

鉄道むすめ@ヨコハマ鉄道模型フェスタ2013 (2/2)

この時期恒例のヨコハマ鉄道模型フェスタ2013が今年もランドマークにて開かれました。2/2(土)に見に行ってきましたので、鉄道むすめ関連の展示をレポートします。
20130202yokohama01

今回の展示はこんなふう。展示ケースの中に展示されてました。となりには広報の「立石あやめ」さん。いつもお疲れさまです。
20130202yokohama02

上の段には鉄道むすめの新商品が紹介されています。鉄むす巡り2ndや、最近発売されたトレインマークキーチェーン、PLUSセレクションパック、今後発売予定のコンテナSP2、クリアファイル2など情報としては公式サイトで出ているものがほとんどでした。
20130202yokohama03

新しいところでは、トレインマークキーチェーンの第2弾が早くも案内されています。函館市電、京王、広電の3事業者。京王はPLUSでフィギュア化されてからグッズラッシュですなあ。この中に気になる文字が。「本当に使われるマークが登場するかも??」ですと?このラインナップだと見に行くのが大変になる気配…(^^ゞ
20130202yokohama04

下の段は1/12スケール小物シリーズの紹介。駅ベンチ、自動改札、寝台客車と参考出品されていたものが商品化されるそうです。
20130202yokohama05

参考出品は、駅のゴミ箱!こんなものまで作るんだ(^_^)
20130202yokohama06

コラボ展示として、アゾンのドールが一緒に飾られています。サイズぴったりだねえ。PLUSセレクションパックの駅ホームも違和感なし。黄色い線から下がってくださーい。
20130202yokohama07

カタログ置き場にはステーションポスターVol.5のサンプルがありました。今回のポスターも力作ぞろいですねえ。コミック版に出てきた広電の先輩キャラに正式に「的場まりな」の名前がつきました。…また逆読みなのか、な?
20130202yokohama08

と、こんな感じでした。

会場で「壬生町おもちゃ博物館」のチラシが配られていたのですが、3/16(土)~4/7(日)の期間に「TOMIX鉄道模型展」が開かれるそうです。その中に「鉄道むすめシリーズ勢揃い」の記述が。ほほう。これも要チェックですな。

おまけ:
トミーテックは君たち姉妹を忘れてはいないよ!
20130202yokohama09

おまけ2:
この日は春がきたような暖かさでした。
20130202yokohama10

2013年2月 1日 (金)

全国鉄道むすめ巡り2nd その8 東武編 (1/19)

JRを乗り継いで小山へ。今度は新幹線じゃなく両毛線に乗り換えて栃木へ。
20130119tobu01

そして前回断念したおもちゃのまち駅に到着~。スタンプ台は改札内の駅長室前に設置されています。「壬生えみこ」スタンドポップが立っていてまるで駅長のよう(^_^)。
20130119tobu02

9個目のスタンプをゲット。ここで注意!スタンプを押す場所を間違えてしまう人が続出しています。「壬生えみこ」スタンプは14番「東武鉄道」の欄ですからお気をつけください。スタンプを押した台紙のサンプルを置いてくれると間違えにくくなるんじゃないかなあ。
20130119tobu03

駅を降り、つづいてトイキングダムへ。店の中には文字通りミニスタンプの山ができてました!
20130119tobu04

「立石あやめ」スタンプはその横にあります。壬生姉妹の説明ボードと「立石あやめ」スタンドポップも。10個目のスタンプを13番「おもちゃのまち」欄にペタリ。3ページ目が埋まりました。
20130119tobu05

お約束その1。
20130119tobu06

「壬生えみこ」ミニスタンプはおもちゃのまち駅では購入できないので、ふたたび東武に乗り東武宇都宮駅へ。改札外にある売店にて購入。
20130119tobu07

お約束その2。
20130119tobu08

あとは新栃木→南栗橋→北千住と東武に乗ってきました。写真は新栃木駅にて。駅舎がなかなか雰囲気よさそうだったので、一度降りてみたいところ。
20130119tobu09

鉄むす巡りをしながら一緒にしていることが一つあります。それは巡りで訪れた駅の駅スタンプも集めること。台紙をそのために1枚使わせてもらっています。こちらの3ページ目はこんな感じ。東武のスタンプは駅事務室に置いてありますので、駅員さんに出してもらいましょう。東武宇都宮、おもちゃのまち、南栗橋にあるのを確認しています。とうきょうスカイツリー駅やメトロの押上駅にはありませんでしたので、JR錦糸町駅のを代わりに。スカイツリーもちゃんと描かれています。
20130119tobu10

残るスタンプは中部・西日本の5か所。さてどうやって巡りますかねー。

P.S.
トイキングダムには「壬生ゆうゆ」のサンプルフィギュアが展示してあります。販売の予定はあるのかしらん…。
20130119tobu99

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »