フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

栗橋みなみスタンプラリー第2弾 (12/28)

栗橋商工会では「栗橋みなみスタンプラリー第2弾」を12/27(木)から開催しています。名刺ラリーなどいままで何度か同様のキャンペーンをしていますが、今回も基本的にはルールは同じ。お店を回って買い物をしてスタンプを集め、集めた数によって景品がもらえます。

12/28(金)コミケ前のこの日新宿のイベントに寄ってから昼過ぎに栗橋到着。栗橋駅にはスタンプラリーのポスターが貼られています。
20121228kurihashi01

まずはおなじみ井上酒店さんへ。ここで買い物をしてスタンプラリー台紙をゲット。「栗橋みなみ」と「栗橋あかな」の2種類の台紙があり、ラリー参加のどのお店にも置いてあります。300円以上の品物購入でスタンプがもらえます。台紙2枚持っていく人は2品購入するとお店に喜ばれますね。
20121228kurihashi02

前日の様子を聞くと、もう既に昨日1日でコンプした人が数人いるとか。相変わらず動き早いなあ。まあ自分も大差無いですがね。(^^ゞ

ここをスタートにスタンプラリー開始。ラリー参加店の目印として、青い「栗橋みなみ」か赤い「栗橋あかな」ののぼりが立っています。
20121228kurihashi03
20121228kurihashi04

ぐるっと町内一周して買い物をし、荻山自動車さんでステッカー(これがかなりいい出来なんですわ)を購入しコンプリート。ここまでで16時まわってましたかね。半日あれば十分回れると思います。
20121228kurihashi05

景品交換のために栗橋商工会館へ。旧町役場の近くに最近移転したばかりの新しい建物です。鉄むす巡り2ndで来られる方も前回とは場所が変わってますのでお間違いなく。
20121228kurihashi06

スタンプ台紙を見せ、コンプを確認してもらって景品をいただきました。スタンプ6個でポスター、12個でジョーカーのカード2枚、全18個そろうとトランプセットが2種類のうち1種類もらえます。
20121228kurihashi07

このトランプがまたすごい。数字のカードはスタンプラリー参加店の紹介となってます。A、J、Q、Kには鉄道むすめのイラスト入り。しかも人数が多くてトランプ13枚には収まりきらず、14枚目のSを作って入れるという力技(^_^)。ジョーカーの2人も入れて総勢22人参加となってます。鉄道むすめオフィシャルグッズでも今までなかったようなグッズを作ってしまう商工会。恐れ入ります。
20121228kurihashi08

興味のある方は是非スタンプラリーご参加くださいませ。m(_ _)m

2012年12月25日 (火)

上電スタンプラリー Part2 (12/24)

振替休日の12/24(月)、上毛電鉄に行ってきました。1月になると鉄むす巡り2ndも始まるので今のうちに残りの2つのスタンプを押してこようと思いまして、出かけてきました。残りは6号車と7号車。運行予定表を見ると3連休で両方動くのはこの日だけでしたので、決行と相成りました。天気も良かったしね。

湘南新宿ラインの高崎行きに乗り、1156着。両毛線の電車を待っていると、ちょうど「快速リゾートやまどり」号が入ってきました。
20121224jomo01

前橋に着いて昼食をとったあとバスで中央前橋へ。赤城南麓1日フリー切符を購入。あわせてスタンプ5個押してあるのを見せて、グッズの抽選に応募してきました。

さて、予定表によるとこの日は6号車が運用A、7号車が運用Bということで、中央前橋1345発を待ちます。が、1308に列車が到着した時点で3号車と4号車の並び…。あれ?7号車は?
20121224jomo02

まあ、どこかで動いてるだろうと思い、まずは1315発で三俣まで。3号車の中はクリスマスの飾り付けがいっぱいしてありました。
20121224jomo03

三俣は交換設備のある駅でした。そばにある踏切から入って来られないようにトゲトゲが敷いてあるのが強烈な印象。しばらく待ってやってきたのは6号車パステルブルー。やっぱり動いてるじゃん。
20121224jomo04

これで一旦中央前橋まで戻り、6号車のスタンプをペタリ。どうも予定表通りの運用ではないようで、大胡まで行けば状況もわかるだろうと思い、当初の1345発で大胡まで乗車してみることに。
20121224jomo05

すると、ホーム脇の待避線に7号車ミントグリーンが止まってるじゃないですか!うああ…これじゃ今日は乗れない…。
20121224jomo06

ショックを隠せぬまま、やってきた6号車に乗車。まだ1433なのに西日が眩しい…。
20121224jomo07

西桐生着。とりあえず駅舎を撮影。
20121224jomo08

ここから歩いて桐生駅へ。この乗り継ぎは初めてですが、道を真っ直ぐ10分も歩けばいいのでわかりやすいですね。ホームにはわたらせ渓谷鐵道の車両もやってきました。
20121224jomo09

前橋からは快速アーバンに乗り換え。E233系はここまで来るようになってるんですねー。
20121224jomo10

しかし、今日でスタンプラリー終わらせるつもりできたのに1つ残ってしまいました…。1/20までにもう1回来れるかなあ…。予定表があくまで予定であることはわかってるつもりですが、そのあたりもちょっと気になるのでした…。

2012年12月18日 (火)

最近のお届け物

鉄道むすめ関連で頼んだものがいくつか届いていますので、紹介します。

●青い森鉄道開業10周年記念フレーム切手

青い森鉄道開業10周年を記念して発行された記念フレーム切手の通販が届きました。これの特典は「八戸ときえ」ラバーストラップとセットというところですね。納品書にもときえさんがいます。
20121218goods01

●第4回ありすのバースデーパーティー列車ミニヘッドマーク

三陸鉄道のイベント列車恒例のヘッドマークのミニ版、こちらも届きました。さんてつくんのいる位置が妙に暖かそうでいいなあ。
20121218goods02

ミニヘッドマークと一緒に「久慈ありす」イラスト入りの風船が同梱されてました。イベント当日ちょっと気になってたんだけど、こうやってフォローしてもらえると助かります。20121218goods03

●もう一つ、あえてノーコメントで(^^ゞ
20121218goods04

コンテナコレクションVol.8&コンテナ万年カレンダー鉄道むすめ版

鉄道むすめコンテナコレクションVol.8が出てしばらく経ちますが、いつものとおり紹介しようと思います。といっても今回はシークレット片方しか引けてないのでそちらだけになりますm(_ _)m

Vol.8の12フィートコンテナのシークレットはこちら。パッケージのシルエットにもある通り、「川口みその」です。
20121218container01

PLUS+03に続きシークレットになりましたね。こっちはちゃんと眼鏡かけてます。
20121218container02

31フィート冷蔵コンテナの方のシークレットは引けませんでした…。おそらくカラーのSDキャラ勢ぞろいかと思いますが。12フィートは2個引けたんだけどなあ。

それだけだと寂しいので、もう一つ。コンテナ万年カレンダー鉄道むすめ版の方も紹介します。パッケージはこういうオレンジの箱。
20121218container11

中に月、日、曜日を示すコンテナと、コム2両、レールがセットになってます。月や曜日のコンテナには鉄むすSDキャラが描かれてます。
20121218container12

コンテナを車両にパチパチとはめ込んで、毎日違う鉄道むすめを眺められるという寸法ですな。コキに5個積んでみるのもおもしろいかも。

2012年12月13日 (木)

東川口駅前のイルミネーション

クリスマスが近づいてきたこの時期、あちこちでイルミネーションが見られるようになってきました。先日のおもちゃのまちのイベントの帰り、東川口駅まで行って、駅前に設置されたイルミネーションを見てきました。それがこちらー。
20121208sr02

埼玉高速鉄道のシールドマシンのモニュメントがきれいに飾り付けられています。SRの文字の前には、コバトンと………えっ?
20121208sr03

「美園みはと」さんじゃないですか!こんな遅くまでPR勤務ご苦労さまです。スタンドポップですが、大きさは一回り小さいものでした。働く彼女の姿をぜひ見に行ってあげてくださいませー。

P.S.
みはとさん、明るいうちからここにいるのね…。
20121208sr01

2012年12月 9日 (日)

第41回おもちゃ団地チャリティーバザール (12/8)

12/8(土)はおもちゃ団地チャリティーバザールへ行ってきました。目的は、おもちゃのまち活性化キャラクター「壬生ゆうゆ」の姉妹キャラの発表会を見るためです。
20121208omocha01

発表会の開始時間が10時半ごろ予定されてましたのでそれに間に合うよう浅草駅0800発のきぬ103号に乗車。
20121208omocha02

栃木で東武宇都宮線に乗り換え。この路線初めて乗ります。
20121208omocha03

おもちゃのまち駅に着き、歩いて会場まで向かいます。東口の駅前の通りを真っ直ぐ進めば会場につくのでわかりやすいですね。10分ほどで到着。会場にはおもちゃメーカーのテントが立ち、たくさんの人で既ににぎわっていました。
20121208omocha04

リカちゃんの握手会が終わったあと、ステージにおもちゃ団地協同組合理事長とおもちゃのまち駅長が登壇され、お待ちかね新キャラクターの発表会が始まりました。理事長さんから「壬生ゆうゆ」の紹介があったあと、駅長さんから新キャラの発表ー!
20121208omocha05

名前は「壬生えみこ」。「壬生ゆうゆ」の姉で東武鉄道おもちゃのまち駅務係という設定で、おもちゃのまち駅前に静態保存されている蒸気機関車A3形58号機が名前の由来とのお話。いい名前つけましたね。
20121208omocha07

理事長さんからは鉄道むすめ巡り2ndの話も出ましたし、東武宇都宮線に2人のラッピング電車を走らせたいなんていうお話も出たり。実現するといいなあ。
20121208omocha06

発表会のあと、グッズの先行販売の列へ。あれ?事前に公開されていたのよりグッズ点数増えてるし!文具など小物が増えてるので、子供がおもちゃを買うときに手にとってくれるかもしれませんね。
20121208omocha08
20121208omocha09

といいつついろいろ買い込んでしまいました。販売ブースにはのぼりが2本。
20121208omocha10

会場をあとにし、近くのトイキングダムへ。東武の鉄むす3人のICカードケースが発売されてます。ここには「立石あやめ」のスタンプが置かれる予定。
20121208omocha11

トミーテック本社も歩けるところにありますので、門まで行ってみました。中の見学とかないのかな?
20121208omocha13

駅まで戻り、A3形58号機と「壬生えみこ」と一緒にいつもの構図。
20121208omocha14

このあとは東武宇都宮まで行って東武宇都宮線を完乗したり、餃子を食べたり、壬生駅まで戻って写真とってみたり。
20121208omocha15

というわけで帰宅後グッズを並べて撮影したら、案の定収拾つかなくなりました。これで全種類買ってないのよー(^_^;)。残りは巡り2ndで行ったときかな。
20121208omocha16
20121208omocha17

最後に壬生姉妹のツーショットで〆。
20121208omocha99

追記(12/9):
記事を一部修正しました。

2012年12月 7日 (金)

「川越いぶき」限定版発売 (12/5)

PLUS+03で限定版の発売されていなかった「川越いぶき」ですが、先日西武鉄道から限定版発売が告知されました。発売日の12/5(水)に所沢まで行ってきましたので、その様子を。

池袋から西武池袋線に乗って所沢に着いたのが1900ごろ。あたりはすっかり真っ暗。東口のくすのきホールで行われている「彩の国所沢古本まつり」へ向かいます。この古本まつり、今回で第64回とずいぶん前からやっているもののようで、来年の予定表が会場においてあったんですが3ヶ月に一度は開催されているそうです。
20121205tokorozawa01

エレベーター前にはポスターも。
20121205tokorozawa02

8階の会場は広々としたホールの中に古本、古本また古本。これは予想以上の規模でした。こりゃちょっとした宝探しですね。
20121205tokorozawa03

西武鉄道の売り場はエレベーター横に設けてありました。
20121205tokorozawa04

そして「川越いぶき」限定版。この日は1回購入ごとにクリアファイルがプレゼントされました。このクリアファイル、以前スタンプラリーをやったときのですねー。
20121205tokorozawa05

在庫はたくさんありました。この日はイベントでの先行販売で、一般販売は12/18(火)からとなります。
20121205tokorozawa06

というわけで、無事入手。
20121205tokorozawa07

これでPLUS+03も全キャラ限定版が出たことになります。
20121205tokorozawa08

しかし、所沢駅変わったねえ。
20121205tokorozawa09

2012年12月 6日 (木)

2012東武ファンフェスタと鉄道むすめ新情報 (12/2)

八戸へ行った次の日(12/2)はこの時期恒例の東武ファンフェスタへ行ってきました。10時過ぎに南栗橋駅に着くとこの混み様。人気ですねえ。
20121202tobu01

お目当ては鉄道むすめですのでトミーテックと栗橋商工会のブースへまず行ってきましたがその様子は後ほど。お昼すぎに車両撮影会の列に並び、整列した東武の車両たちをなんとか撮ってきました。リバイバルカラーの8000系とかが人気でしたね。
20121202tobu02

さて、鉄道むすめ情報ですが、えっと、既に本家のHPで情報が出ていますので、詳細はそちらをご覧ください。さっさとブログに上げないとだめだね…。

鉄道むすめオフィシャルHP
http://tetsudou-musume.net/

まあ当日の様子ということで以下ご覧ください。10時半ごろの両ブースの様子。さすが鉄道ファン向けイベントなのでお客さん多いですねー。
20121202tobu03

まずはトミーテックのブース。今回は新作情報ばかり展示してありました。スタンドポップは「立石あやめ」と「壬生ゆうゆ」。「壬生ゆうゆ」はちっちゃくてお客さんの陰に隠れてしまい、ちょっとかわいそうでした。
20121202tobu04

1つめ。鉄道むすめトレインマークキーチェーン(2013年1月発売予定)。既存の製品に鉄むすの味付けをしてみたら意外と美味しかったという感じ。三陸鉄道、上田電鉄、銚子電鉄の3種類。幕の架空トレインマークもいかにもな感じでよくできてます。ケースの塗装も各鉄道会社のカラーがうまくでてますねー。これは面白い。
20121202tobu05

2つめ。名刺付きクリアファイルVol.2(2013年2月発売予定)。3つめが、コンテナコレクションSP:02(2013年3月発売予定)。あまりにもさり気なく紹介されていたので、現地で全く気づきませんでした…。この12月にはトレインステッカーVol.3も出ますので、4ヶ月連続リリースですか。アイドルグループも真っ青ですな。ていうか、このところ毎月なにか出てるんじゃないのかな?
20121202tobu07

4つめ。鉄道むすめPLUS Selection Pack:01というセットが発売されます。「宮本えりお」、「橋本わかば」、そしてこれ「崎平リナ」ですよね?この3人のフィギュアと駅ホームがセットになっているそうです。トミーテックの通販サイト「テックステーション」にて近日発売とのこと。せっかくなら「崎平リナ」は名札直してほしいなあ。
20121202tobu06

5つめ。全国鉄道むすめ巡り2ndの続報。登場キャラクターは14人まで公開されてます。また、限定品の情報も出てました。今回は「IDカード風バッジ」+「ミニスタンプ」のセットです。
20121202tobu08

6つめ。おもちゃ団地チャリティーバザールで先行販売される「壬生ゆうゆ」のグッズの紹介がされてました。鉄むす巡り2ndのNo.14にエントリーしている姉妹キャラってどんなむすめさんなんでしょうねー。これは12/8(土)の発表会に行って確かめなくては!
20121202tobu09

隣のブースは栗橋商工会。今回も「栗橋みなみ」、「栗橋あかな」のカレンダーを販売していました。他にもグッズ類たくさん。そうそう、夏祭りのときに選ばれたミスくりはしの方々もブースにてお手伝いされてました。寒い中お疲れさまでした。
20121202tobu10
20121202tobu11
20121202tobu12

カレンダーを買ったらチラシが入ってまして、栗橋商工会のスタンプラリー、12/27(木)から始まるそうです。
20121202tobu99

このあと1600からの栗橋商工会主催の懇親会に出て、ミスくりはしや商工会の方々、鉄むすクラスタの面々と懇親を深めてきたのでした。

最後にこの日の入手物。トミーテックブースで「立石あやめ」クリアファイル&「壬生ゆうゆ」シール付き名刺もゲットできましたー。
20121202tobu00

2012年12月 4日 (火)

青い森鉄道目時-八戸間開業10周年記念イベント (12/1)

12/1(土)は青い森鉄道目時-八戸間開業10周年記念イベントへ行ってきました。10年前のこの日、東北新幹線が八戸まで延長開業し、それに伴い第3セクターとして青い森鉄道が開業しました。それから10周年の記念イベントが盛大に行われました。
20121201aoimori01

朝一のはやて11号に乗り、八戸0932着。ホームから2階の改札に上がるともうお祭り騒ぎ。駅通路のステージではちょうど樽酒の鏡開きが行われるところでした。まあこの日のイベントのメインは新幹線八戸開業10周年なんでね。テレビ取材もたくさん来てました。

駅通路には他にも八戸せんべい汁や久慈まめぶ汁など地元の品々も販売されていました。この日はとても寒く、さっそくせんべい汁を1杯食べて暖まります。東口広場ではえんぶりが披露されていたり、振る舞い餅があったり。
20121201aoimori02

今日の本題は、このイベントに青い森鉄道と三陸鉄道が出店し、鉄道むすめをはじめグッズを販売するとのことで、それを見にきました。売り場はこうです。ジャーン。青森鉄道むすめの5人と三陸鉄道の2人あわせて7人のスタンドポップが勢ぞろい!壮観ですなあ…。見るだけじゃなくて、ちゃんとグッズも買いましたよ。
20121201aoimori03

青い森鉄道の改札前では記念きっぷセットを売ってましたので1セット購入。そして窓口にてメハチパス大人1枚小人1枚購入。このきっぷは12/1(土)、2(日)のどちらか1日有効で、目時-八戸間が乗り降り自由となるもの。この日は八戸、剣吉、三戸の3駅をまわるスタンプラリーが開かれていて、自分もそれに参加してきました。
20121201aoimori04

まずは八戸駅。改札内の一角に子どもたち向けのコーナーができていたんですが、そこに「ときえ」の文字が…。パズルコーナー?うわっ、バラバラになってるー!
20121201aoimori05

急いで元通りに。これがかなり難しかったんですよ。隣にはモーリーのパズルもあって、お子様にはそちらのほうが人気だとアテンダントさんが言ってました。まあそうだよねー。自分たち以外にときえさんパズルやった人いるのかしらん。
20121201aoimori06

そしてスタンプラリー受付で台紙と1つめの景品、ポストカードをゲット。このカード、「八戸ときえ」と「久慈ありす」が描かれているんですねー。こういう鉄むす同士のコラボどんどんやってほしいです。
20121201aoimori07

1057発盛岡行きに乗車。この日から青い森鉄道の車両には記念ヘッドマークが貼られています。そこにもモーリーと「八戸ときえ」が描かれてます。鉄むすヘッドマークも数が増えてきました。そろそろ本家からグッズが出るころか…。
20121201aoimori08
20121201aoimori20

2つめは三戸駅へ。いつもの構図でパチリ。ここでは鉄道部品の販売など行われてました。2つめのスタンプとボールペンゲット。
20121201aoimori09

改札にはこんな横断幕が。
20121201aoimori10

1135発で三戸を出発し、剣吉1143着。そしてパチリ。3つめのスタンプと卓上カレンダーゲット。青い森鉄道ってPR用のグッズ、いろいろ出してるよね。
20121201aoimori11

ここでは沿線のうまいものがたくさん販売されていましたので、ここでお昼。モクズガニあんかけスパとなべっこだんごをいただきました。おいしゅうございました。

スタンプラリーは全部回ったものの、まだまだ時間はありますので、県境の目時駅まで行ってみることに。剣吉1252発に乗車。やってきたのはIGRいわて銀河鉄道の車両。こちらも10周年記念のヘッドマーク付き。
20121201aoimori12

乗り込むとなんか太鼓の音がすると思ったら、車内で獅子舞をやってました。法霊神楽の歯打ちだそうな。珍しいものが見られました。獅子頭で自分の頭をかんでもらって無病息災のお祈りも。
20121201aoimori13

獅子舞のご一行は三戸で下車。お客さんもすっかり少なくなって目時1306着。ここから先はIGRいわて銀河鉄道の路線です。「八戸ときえ」の名前はこの駅から取られています。記念に駅名票とときえさんの写真を1枚。
20121201aoimori14

駅前でいつもの写真を。剣吉、三戸、目時とよく似た平屋の駅舎ですねえ。
20121201aoimori15

目時駅周辺の線路は最初引かれた場所から今の場所に移されています。そのときに目時駅も移転しています。駅が元あった場所へ行ってみると、「目時駅竣工記念碑」という大きな石碑が立っています。今の駅から歩いて数分のところにあります。昭和24年(1949年)とありますからもう60年以上前ですね。今の駅に移ったのが1967年とのことですから、それからでも45年。線路跡も駅舎の跡もほとんどわかりませんが、この碑だけは当時のままのようです。
20121201aoimori16

あたりを散歩したあと、八戸行きの電車を待ちます。このあたりは貨物列車の方が本数多いんじゃないだろうか…。待っている間にも長いコンテナ貨物列車が東京方面へ通過していきました。
20121201aoimori17

1430発に乗り八戸へ。改札上の大きな横断幕を撮影。今年は青森鉄道むすめがあったおかげで、数えたらなんと7回も青森に来てました。これは予想以上。鉄むす巡り2ndも始まりますし、またすぐ青森に来ることになりますなあ…。
20121201aoimori18

最後に、この日入手したものを上げておきます。
20121201aoimori51
20121201aoimori52

おまけ:
青い森鉄道、三陸鉄道ブースの上の看板。
20121201aoimori19

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »