フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

埼玉高速鉄道「川口みその」クリアファイル

埼玉高速鉄道「川口みその」の名刺付きクリアファイルセットが届きましたので紹介します。埼玉高速鉄道はかなり鉄道むすめに力を入れていて、全国鉄道むすめ巡りにも参加してますし、ヘッドマークにまで登場させているのはこれまで紹介してきたとおり。

クリアファイルは彩モールの通販で頼みました。SRは必ず通販してくれるので助かります。クリアファイルを買うとラバーキーホルダーがセットでついてきます。それと特製ストラップが抽選でついてくるそうで。届いたのはこちら。特製ストラップついてた!
20120923saitama01

裏側はやはり銀の箔押しタイプ。
20120923saitama02

特製ストラップはステーションポスターについていたのと同じものでした。
20120923saitama03

セット品のラバーキーホルダーはこちら。青い森鉄道「八戸ときえ」のラバーキーホルダーと並べてみました。大きさあわせてますかね。なかなかいいじゃないですか。他の事業社さんでも商品化されそうな感じ。
20120923saitama04

そういえば車両基地見学会が10/13(土)に予定されていますね。今年は行けるかなあ…。

2012年9月20日 (木)

名刺付きクリアファイルVol.1紹介

今回は、鉄道むすめ名刺付きクリアファイルVol.1の紹介。8月末に発売になり、参加キャラのいる鉄道事業者でもグッズ販売されはじめています。ちょっと遅くなりましたが紹介していきたいと思います。
20120920clearfile01

1パックに1枚クリアファイルが入っていて、名刺が3枚同梱されています。登場キャラはこの6人。PLUS+02のキャラは3人ともいますね。「渋沢あさぎ」は久しぶりのような気がしますがグッズの常連さんですよね。イラストはみぶ先生と宙花先生とで3枚ずつ。
20120920clearfile02

ファイルの裏に箔押しがあるのとないのがあります。ないのがノーマルであるのがバリエーションですかね。シークレットなしの箱ならノーマル、バリエーションの12枚そろいました。
20120920clearfile03

名刺はまるで本物。鉄道むすめのロゴが入っていたり、いくらか違いがありますね。
20120920clearfile04

裏はキャラ紹介。
20120920clearfile05

先日行った智頭急行と大井川鉄道で購入したクリアファイルはこちら。どちらも箔押しが入ってます。埼玉高速鉄道は通販で取り寄せ中ですので、届いたらまた紹介します。
20120920clearfile07

で、シークレットですが、無事出ております。トミーテックの「立石あやめ」でした。(^^)v
20120920clearfile06

このグッズ、かなり実用的な仕上がりになってます。事業者さんでそのまま業務に使ってもいいんじゃないかな。自分もどれか使ってみようかと思います。

今月はいよいよPLUS+03の発売ですね。「美園みはと」限定版のアナウンスも出ました。また3種類とも限定版出るのかな?

2012年9月17日 (月)

大井川鉄道SL整備工場見学&「井川ちしろ」缶バッジ

9/16(日)、大井川鉄道へ行ってきました。新金谷駅にあるSL整備工場を夏休みに公開しており、この秋も土日を中心に公開されています。で、その会場で「井川ちしろ」のクリアファイルが缶バッジ付きで販売されるときいて行ってきました。

SL整備工場の見学受付開始時刻は0900。この時刻までに東京方面から行こうと思うと乗る列車も限られ、新横浜0600発ひかり493号に早起きして乗り込みます。途中、富士山がよく見えました。車掌さんからも「旅の記念にご覧ください」と放送が入るほど。雲ひとつかかっていない富士山はなかなか見ごたえありました。

予定通り、新金谷駅0758到着。金谷の駅からでも富士山が見えるほどの晴天。
20120916oigawa01

駅に着くと派手なオレンジ色のボンネットバスが止まっていました。どうも蓬莱橋など見に行くツアーに使われるもののようです。このあとすぐお客さんを迎えに出発していきました。
20120916oigawa02

駅の周りをぶらぶら散歩して待っていると見学会受付開始の声がかかりましたので、見学料500円を払い受付を済ませます。記念の缶バッジをいただきました。そして、安全のためにヘルメットをかぶります。
20120916oigawa07

見学場所は転車台、整備風景、整備工場など。転車台の中に降りて機関車C12164を下から見学することができます。
20120916oigawa03

整備風景はこれからSL列車として出発する前のSLの実際の整備風景を真横から見学できます。この日稼働する最初のSLはC11227。タンクに水を補給したり蒸気の加減を調べたり、若い運転士さんが丁寧に準備をしていました。
20120916oigawa04

奥ではもう1両、C11190がやはり準備中。ナンバープレートはピカピカに磨かれてました。
20120916oigawa05

整備工場は見学用のデッキが作られ、中が見学できます。
20120916oigawa06

見学会は日が限られしかもSLが出発する前の2時間だけ開かれます。なかなか見られない作業が見られる貴重な機会ですので、一度見に来ることをおすすめします。

さて、ひと通り見学して受付に戻りヘルメットを返却。テントでお目当てのもの「井川ちしろ」クリアファイルを購入。缶バッジもゲット。
20120916oigawa08
20120916oigawa09
20120916oigawa10

これで今日の目的は終了。駅へ戻ってきてみるといつの間にかお客さんであふれてました。0957発のかわねじ11号のお客さんですね。これだけいれば客車7両全部うまるわけだ。乗り込むのもたいへん。定刻より数分遅れて発車していくのをお見送り。20120916oigawa11

人気が少なくなったところでいつもの駅舎内のカフェ「This Is Cafe 新金谷店」に行き、SLラテを注文。そうしたらラテアートを描いてくれましたー。ねこー。
20120916oigawa12

この上にステンシルでココアパウダーのSLイラストを乗せます。カウンターには新金谷駅のミニチュアができていて、ちゃんとお店のマスターとお姉さんがいます。知り合いの人形作家の方が作ってくれたのだとか。この人形ほんとそっくりなんですわ。
20120916oigawa13

今日もらった缶バッジと一緒に記念写真。コーヒーもおいしい~。
20120916oigawa14

10/5~10/8には今年もSLフェスタが開かれる予定です。そのときにはまた来れるといいなあ。

モノレールの日記念「羽田あいる」ステッカー

9/13の朝、ツイッターのTL上に1つの写真が。秋葉原駅構内に鉄道むすめの「羽田あいる」のポスターがあるというツイート。はて、東京モノレールで何かあったっけと思ってHPを確認してみると、ありました。9/5のニュースリリースのなかに。見落としてました…。

9/17ってモノレールの日なんだそうですね。この日は敬老の日でもあり、それにあわせて9/15(土)~9/17(祝・月)の3連休に「沿線お散歩1dayパス~謝恩割引65~」を発売するというニュースリリース、その後半に「沿線お散歩1dayパス」を買うと先着1500名に「羽田あいる」のオリジナルステッカーがプレゼントされるとの記述が。これはわからんわ。

さいわい、遠出の予定もなかったので、9/15(土)東京モノレールへ行ってきました。モノレール浜松町駅到着。あ、これですね、ポスターは。ほほう。2枚は貼ってありましたよ。
20120915monorail01
20120915monorail03

改札の駅員さんから1dayパスを購入し、オリジナルステッカーもゲット。名刺サイズか。思ったより小さいですな。
20120915monorail02

せっかくなのでこのきっぷを使って、終点の羽田空港第2ビル駅へ。いつもの構図。
20120915monorail04

なんだろ、鉄道むすめ関係の事業者間でシール流行ってるのかなあ…。

P.S.
元のツイートにあった秋葉原駅もついでに見てきました。おお、確かに貼ってある。枚数は浜松町より多いし。まあ、この手の情報はアキバにあげておくのが拡散スピード速いと思いますね。東京モノレール考えてますな。
20120915monorail05

P.S.2
この日、実は栗橋まで往復しています。全国鉄道むすめ巡りの2周目、栗橋みなみ誕生日会の特製台紙だけじゃなく、通常台紙でも2周目をやってました。夏祭りのときに通常の栗橋みなみのスタンプを押してませんでしたので、この日改めて訪問。こちらも完了。
20120915kurihasi1
20120915kurihasi2

この日もスタンプを押しに来た方がいるそうです。みんなラストスパートしてるみたいですねー。

2012年9月13日 (木)

全国鉄道むすめ巡り2週目 その4 (9/9)

(その3から→)
和歌山に到着しラーメンでお昼にしたあと、和歌山電鉄に乗ります。南海色だ。
20120909wakayama02

上郡へ行くのをやめたおかげで和歌山で余裕ができました。リニューアルされた貴志駅も初訪問。たま駅舎!外観が猫なら、内装も猫だらけ。
20120909wakayama03

この日は日曜なのでたま駅長はお休み。代わりにニタマ伊太祈曽駅長が来てました。とはいえ猫は寝るもの…。わずかに目をお開けになったところを失礼致します。
20120909wakayama04

たま駅長は相変わらず人気ですねえ。お客さん多い多い。ニタマ駅長見るのも一苦労。ちょっと時間を置くため、駅舎内のたまカフェで一休み。桃のアイスと「たまのしっぽ」クッキー。こういうので時間が潰せるのがいいですね。電車を1本遅らせてゆっくりできます。
20120909wakayama05

次にやってきた列車はたま列車。うわ、大勢乗ってるなあ。みんな結構楽しそう。(^_^)
20120909wakayama06

これに乗って伊太祈曽駅へ。スタンプ6個め。これで2周達成!やったね!
20120909wakayama07

あとは帰るだけ…なんですが、今回は帰りも飛行機。関空からの便を予約してあるので和歌山から日根野経由で関西空港駅ー。JR関西空港線完乗。
20120909kanku01

ついでに南海にも乗車。泉佐野(↓下の写真)まで往復し、こちらも完乗。
20120909kanku02

関西空港駅はJRと南海が横に並んでるんですね。思ったより広々していて、もうちょっと探検してみてもよかったかも。
20120909kanku03

早めに保安検査を受けて、待合室でのんびりしたあと、飛行機で羽田空港へ戻りました。和歌山行くのに関空また使うかも。
20120909kanku04

今回も予定した通りの行程で遅れなくまわることができました。各鉄道会社に感謝。m(_ _)m

全国鉄道むすめ巡りも9/30まで。残された期間もあと半月ほど。コンプリート目指している方、お急ぎくださいー。

全国鉄道むすめ巡り2週目 その3 (9/9)

(その2から→)
明けて9/9(日)。今日は西舞鶴からスタート。北近畿タンゴ鉄道に乗車します。
20120909ktr01

西舞鶴0712発普通列車はKTR8000形タンゴディスカバリー。宮津からは特急たんごリレーになります。
20120909ktr02

日曜朝の列車は乗客も少なく、先頭の特等席に座れました。名所の由良川橋梁も展望デッキからかぶりつきですよ。
20120909ktr03

宮津で乗り換えて天橋立着。スタンプ5個め。インクがなんか蛍光ピンクっぽいんですけど気のせい?
20120909ktr04

天橋立0904発のたんごリレー6号に乗車。今度はKTR001形タンゴエクスプローラー!この車両乗ってみたかったのよねー。天井高いし、屋根の方まで窓があって車内は明るかったですね。そうそう、アテンダントさんが乗ってましたので、「但馬みえ」フィギュアを1個購入しました。
20120909ktr05

福知山に着き、0949発のこうのとり10号で大阪へ。287系も見慣れてきましたかね。
20120909ktr06

大阪1123着。新しくなった大阪駅に降りるのは初めて。だいぶ変わりましたねえ。ホームを上から眺められるのは鉄にはたまらないっすね。いろんな種類の列車が来るので見ていて飽きないですよ。
20120909osaka01

で、なぜ大阪駅かというと、5階時空の広場にて鳥取・島根観光物産展が開かれていたためです。ステージではイベントも。着ぐるみや観光大使のお姉さん、神楽の恵比寿様も出てきてPR。
20120909osaka02
20120909osaka03

ここに智頭急行が出展されていて、「宮本えりお」クリアファイルも販売されてました。
20120909chizu01

1枚購入して無事シールも入手。できれば上郡まで行きたかったんですが、なかなかうまく行程が組めず今回は断念。たまたまとはいえ大阪でイベントやってくれていて助かりました。
20120909chizu02

環状線で天王寺へ出て1217発のくろしお11号に乗り、最後の目的地和歌山に向かいます(↓写真は和歌山駅)。
20120909wakayama01

(その4につづく)

2012年9月12日 (水)

全国鉄道むすめ巡り2週目 その2 (9/8)

(その1から→)

栗橋みなみ夏祭りで3個めのスタンプを押し、残りは関西の3か所。富山ライトレールのシールラリーで「岩瀬ゆうこ」のシールが配られるのが9/6からでしたので、9/8(土)、9/9(日)に行くことに決定。すると智頭急行でもクリアファイルが9/8(土)から発売され、「宮本えりお」のシールが付くとの情報が。これはちょうどいいや。一緒にまわってくることにしました。

9/8(土)、朝早く羽田空港0655発のANA便で富山空港へ。
20120908toyama01

連絡バスで富山駅着。岩瀬フリーきっぷを買ってポートラムに早速乗り込みます。車内にはシールラリーのチラシが置いてあります。
20120908toyama02

終点岩瀬浜へ。駅名票とシール台紙をあわせてパチリ。
20120908toyama03

折り返しで富山駅北へもどり、ポートラムアテンダントさんが乗る1000発のに乗車してシールをいただきました。
20120908toyama04

降りたことのなかった下奥井の駅で折り返し、富山駅へとんぼ返り。駅は北陸新幹線開業に向けて工事中。
20120908toyama05

ここから北越2号(↓の写真)に乗り金沢へ、さらにしらさぎ3号で七尾へ。
20120908noto01

のと鉄道のホームで待っていたのはこちら、「花咲くいろは」ラッピング車両ー。派手だなあ。車内放送も花いろバージョンでした。
20120908noto02

1346穴水着。一応写真に収めることに。どうもファンの方々が来ていたらしく、ヘッドマーク2枚差しの写真が撮れたり。
20120908noto03
20120908noto04

…おっと、大事なことを忘れてました。4個めのスタンプ。SRよりインク出てましたよ。フィギュアと花いろグッズも購入。
20120908noto05

もう一つ、穴水駅にはJRの気動車が来てました。これも北陸新幹線開業をにらんで能登半島へのアクセス強化の試験の一環だそうで、金沢-穴水間の直通臨時列車として入ってきていたものです。七尾線は電化されているので金沢周辺には気動車はなく、どうも高岡からやってきたもののようです。
20120908noto06

穴水1505→1546七尾1600→1723金沢と乗り継ぎ、1748発のしらさぎ64号で敦賀へ。車中、金沢駅で買った福井の駅弁「越前かにめし」で夕食。これ、美味い駅弁だなあ、もう一回食べたいわ。
20120908noto08

敦賀1910着。こちらも絶賛工事中。
20120908noto09

敦賀の駅前の通り沿いには銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマトのキャラクターの像が並んでいるそうで、駅に近い佐渡酒造先生のところまで行ってきました。敦賀は鉄道にとっても歴史あるところなので一度落ち着いて訪れてみたいですね。
20120908noto10

今日のラストランナーは小浜線。こっちも電化されてるのね。敦賀2009発。景色の見える昼間に乗りたいところですが今回はしかたない。
20120908noto11

この日の最終目的地、西舞鶴に2206到着。ホテルに一泊。

(その3につづく)

全国鉄道むすめ巡り2周め その1 (8/25)

6/10の栗橋みなみ誕生日会でもらったスタンプシートですが、その後スタンプを押しに行く機会もなく終了月の9月が近づいてきていました。夏祭りもあるのでここらで行っておかないとなと思い、まずは近場からということで8/25(土)、東京モノレールと埼玉高速鉄道へ行ってきました。

まずは東京モノレール。バスで羽田空港に着き、ターミナルのデッキでしばし見物。この日も暑かったですが、飛行機はよく見えました。いつみても壮観ですね。
20120825monorail01

駅ではフィギュアを1つ購入。まだまだ販売中。
20120825monorail02

モノレールに乗り込み、流通センター駅へ。1個めのスタンプ。きれいに手入れされていてインクの付きも問題なし。
20120825monorail03

次に浜松町→王子と経由して埼玉高速鉄道へ。鳩ヶ谷どまりに乗って鳩ヶ谷に着いたらコバトンが!3億人乗車記念のキャンペーンの一環のイベント、ゆるキャラ電車の時間にちょうどかちあいました。このあとコバトンはSRで赤羽岩淵方面へ乗っていきました。
20120825saitama01
20120825saitama02_2

終点浦和美園着。最近よく来るなあ…。改札口には3億人達成の横断幕が飾ってありました。
20120825saitama03

2個めのスタンプ。ちょっとインク薄いかな。でもきれいに押せました。
20120825saitama04

ここまでやって、翌日栗橋みなみ夏祭りへ。

(その2へつづく)

2012年9月 6日 (木)

ミニスタンプ押してみた

今日のネタは「全国鉄道むすめ巡り」フィギュア付属のミニスタンプ。栗橋みなみ夏祭りでも配られた公式ガイドブックもありますので、実際押して見ることにしました。

用意したのは、買ってきたフィギュア6種類、公式ガイドブック、スタンプ台。それとスタンプ台紙のPDFファイルをはがきに印刷したものも(これ、他の人がやってるのを見て、やってみたかったんですよ)。
20120906stamp1

まずは1つめの「栗橋みなみ」。PLUSサイズの箱に無印フィギュアとミニスタンプが入ってるんですが、まるで測ったかのようにきっちり収まってました。そしてミニスタンプ。そのまんまだ。
20120906stamp2

というわけで、インクを付けてペタリ。小さくてなかなか押しにくいですが、なんとかうまくいきましたー!おーよくできてるー!公式ガイドブックの方はつやつやした紙で滑りやすいので慎重に。インクの乾きも遅いですし。ミニスタンプ台紙の方はインクジェット用のはがきを使ってるので、しっかりインクを吸い取ってくれて印影もクッキリ。
20120906stamp3

残り5箱も開けてペタリペタリ。完成~(^^)v。本物の台紙と比較。(C)表記があるかないかの違いだけですかね。しかし、このサイズで十分再現できるんだ。
20120906stamp4

ミニスタンプのおまけ、気に入りました。前回のスタンプラリー(三鉄、銚電、広電)のもミニスタンプ化しないかな?

2012年9月 2日 (日)

別所線スタンプラリー その2 (8/24)

別所線スタンプラリー、2回目の訪問は8/24(金)。HPに掲載されている車両運行予定表でどの編成が動くかわかるのですが、前回乗れなかった残りの2編成がこの週末動くことがわかり、8/26(日)は栗橋みなみ夏祭りなのを考えて、この日休みをもらって行ってきました。

午後から稼働の編成があるので上田には昼過ぎに入ることにし、午前中は小諸へ。新幹線で軽井沢着。ここで軽井沢・別所温泉フリーきっぷを購入。スタンプラリー1回目のときも後半は小諸往復、別所線往復にこの切符を使っていて、けっこう都合がいい切符ですね。軽井沢駅も新幹線開業で現代的に。
20120824karuizawa

ここからしなの鉄道に乗り、小諸へ。「あの夏を待ってる」ラッピング列車は朝夕の運行だったため、今回も乗れず。
20120824komoro1

小諸では小諸城址の懐古園を見に行きました。重厚な門構え。自然の谷がお堀のようになっていてなかなか興味深い。
20120824komoro2

なつまちでも劇中のシーンに登場したこともあって、スタンドポップや大型タペストリーが飾ってありました。すっかり聖地ですな。20120824komoro3

お昼は小諸の「はらだ」で「のざわなピザ」をいただきました。おいしゅうございました。なつまちカードラリー参加のお店です。栗橋だけじゃなく、こういう取り組みやってるとこあるのねー。
20120824komoro4

小海線のキハ110(ぶりっとちゃんイラスト付き)を見つつ、小諸から上田に向かいます。
20120824komoro5

通算5編成目は、来ましたスタンプラリー号!
20120824ueda1

「北条まどか」のイラスト入りヘッドマークがついてます。
20120824ueda2

これに揺られて別所温泉に到着。白い袴の駅長さんがお出迎えしてくれました。別所温泉駅はこの角度がやっぱり絵になるね~。
20120824ueda3

せっかくなので別所温泉に入りましょう。駅を降りて線路沿いに下ってすぐ、道路右側に「あいそめの湯」があります。入場料500円。露天風呂もあり、汗を流してさっぱりできました。休憩所でしばらくのんびり…。
20120824ueda4

さて、ラストスパート。駅への帰り道、丸窓電車にご挨拶。
20120824ueda5

そして最後6編成目。まるまどりーむ号Mimaki!まるまどりーむ号のラッピングはミマキエンジニアリングが協賛しているとのこと。
20120824ueda6

これでスタンプ9個揃いましたので、上田駅まで戻りコンプリート賞のカードいただきました。(^^)v
20120824ueda7

駅前のお店にて一人打ち上げ。もちろん美味だれ焼き鳥ですよー。
20120824ueda8

今回のまとめ。これで上田電鉄の全編成に乗ったことになるわけですね。こういうやり方もありかな。グッズも一揃いそろいましたし。
20120824ueda9

と言ってるそばから、マイレールチケットは出るし、「北条まどか」のスタンドポップ作ったとか言ってるし。おーい、上田電鉄ー!

別所線スタンプラリー その1 (8/18)

上田電鉄別所線では9/20(木)までスタンプラリーを開催中です。上田、下之郷、別所温泉の3駅と、別所線にある列車6編成、あわせて9箇所にスタンプが設置され、スタンプ6個で景品応募、全9個でコンプリート賞がもらえるというもの。駅だけでなく列車にも設置されてるのがミソで、1日で稼働する列車は4編成。つまり、6個は1日でできるが9個は少なくとも2回は乗りにこないといけないことになります。しかし、鉄むすスタンプラリー経験者にはなんてことないぜ!というわけで、2日に分けて行ってきましたのでその様子を。

1回目は8/18(土)。東京駅始発のあさま501号で上田へ。先日から駅の案内放送が「北条まどか」(声優の真田アサミさんが声を担当)に切り替わっていて、その声が聞こえてきます。
20120818bessho01

窓口で往復フリーきっぷを購入し、スタンプラリー台紙をもらいます。一緒にまどかCD付き乗車券とタンブラー、マイクロファイバークロスも。上田駅のスタンプを押し、まずはまるまどりーむ号に乗車。もちろんスタンプも。いつもの構図でパチリ。
20120818bessho02

朝のうちは下之郷折り返しの列車があり、効率良く進められます。上田原でまるまどりーむ号から下車。
20120818bessho03

ついで上田からやってきた1000系1001号に乗車。
20120818bessho04

車内には「北条まどか」グッズの中吊りポスターが下がってます。これなら知名度上がるよね。
20120818bessho05

列車に設置されたスタンプはどの編成も別所温泉側車両の運転台後ろにあります。インク付きのスタンプなんですが、ゴム印じゃなくてプリントゴッコみたいな仕組みになってるのかな、あれ。
20120818bessho06

下之郷に到着。乗った列車は下之郷折り返しなので、次の列車を待ちます。その間に1000系車内のスタンプと下之郷駅のスタンプをゲットし、駅を散策。
20120818bessho07

降りたとき、有人駅なのに駅舎がどこにあるんだろとちょっと迷いました。なんのことはないホーム上の待合室が駅舎だったんですがね。ホーム降りた向かいには「上田丸子電鉄」と書かれた建物が。「うごのもし」と右書きの駅名票といい、昔からあるものなんですかね。20120818bessho08

列車を待っていると、バスが到着。ここから丸子町行きのバスでした。西丸子線の線路がなくなってもバスで丸子町まで行けるんですね。
20120818bessho09

3編成目の自然と友だち2号(黒とも)に乗り別所温泉駅へ。午前中はここまで。
20120818bessho10

この日乗るもう1編成は夕方から動く予定なので、それまでサマーウォーズのクイズラリーをしたり、小諸のなつまちおもてなしサロンへ行ってみたり。この日行くことにした理由の1つが「あの夏を待ってる」ラッピング列車に乗ることだったんですが、前日降った大雨の影響で運用が変わって乗れませんでした。これも1年間動くそうなので、のちのち乗るチャンスがあるでしょう。
20120818bessho11

サマーウォーズクイズラリーのために再度別所温泉駅へ。北向観音にもお参りしてきました。
20120818bessho12

その最終目的地の上田市観光会館に寄ったあと、目の前の上田城のお堀へ。ここに前から見たかったものがありました。上田交通真田傍陽線の公園前駅の跡です。このお堀のなかを電車が走ってたんですね。しっかり跡が残っていて、往時が偲ばれます。
20120818bessho13

で、上田へ戻ってきて4編成目の自然と友だち1号(白とも)。
20120818bessho14

これで目的のスタンプ7個達成。大学前まで行って、折り返してきました。1日目はこれまで。あさま号にてリターン。
20120818bessho15

P.S.1
下之郷駅にあった猫の置物がかわいかったのでパチリ。
20120818bessho98

P.S.2
上田駅で第3回栗橋みなみ夏祭りのポスター発見。こんなところで見るとは。
20120818bessho99

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »