フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

第3回栗橋みなみ夏祭り

8/26(日)、第3回栗橋みなみ夏祭りが久喜市栗橋文化会館(イリス)にて開かれました。その様子をレポートします。3回目となった今回の栗橋みなみ夏祭り。前の2回までは声優さんを呼んでのトークショーなどありましたが、今回は鉄道会社のグッズ販売やミスくりはしコンテスト等ちょっと趣向が変わっています。その一方、栗橋みなみ・あかなの新作グッズはしっかり用意されていました。
20120826kurihashi01

今回は0830ごろ会場着。新作グッズのうちTシャツが限定50枚と数を絞ってきていることもあり、早めにいくことにしました。会場への通り道には案内の立て看板が。なんか立候補でもしたみたい(^_^;)。
20120826kurihashi02

会場には熱心なファンが10数人ほど既にきて列を作ってました。売り場の様子を偵察したり、並んでる人たちと話をしながら開場待ち。限定グッズ売り場はこんなふうでした。
20120826kurihashi03

定刻どおり1030開場。グッズも無事購入。会場の様子はというと、鉄むすファンと地元の方々で結構な賑わい。外のミニ列車には子供たちが列を作ってましたし、中の鉄道会社グッズ売り場もこんな様子。別所線の「北条まどか」ののぼりが目立ってましたね。あ、わっしー写真に撮るの忘れた…。
20120826kurihashi04
20120826kurihashi05

会社でブース出展しているところもあれば、グッズのみ出展のところもあって、そっちはこんな感じ。京王電鉄「橋本わかば」、青い森鉄道「八戸ときえ」のスタンドポップがありました。グッズのみ出展のところは欲しいグッズのチケットをテーブルから持って行って引き換える方式になってました。なるほど、考えたもんだ。限定版フィギュアなどなかなか手に入りにくいグッズも販売されてました。
20120826kurihashi06

ホールで行われる座談会が12時過ぎからだったので、早めにお昼。一部にはお馴染み「福楽」のお弁当。座談会でJR貨物の方も絶賛されてました。ボトルは井上酒店で販売のお水です。
20120826kurihashi07

2階の展示は模型コーナー。今回も鉄道むすめのフィギュアとコンテナがズラーーーーーーーリ。バリエーション、シークレット、限定版含むフルコンプ。これ全部個人のものなんですよね。何度見てもすごいなあ。トミーテックの方も参考に欲しいといってましたー。
20120826kurihashi08

1215ごろから座談会開始。今回はグッズについてのお話ということでトミーテック、JR貨物、栗橋商工会からお話がうかがえました。JR貨物にはグッズ製作の部署があるんですねー。国鉄民営化で誕生した、れっきとした貨物部門の鉄道会社であることを知ってもらうのが目的でグッズを作っているのだとか。「鉄道ファンというと鉄道模型のようにリアルさを求めるものだと思っていたが、キティちゃんつき機関車のグッズを作ったら意外とよく売れることがわかった」とか、「どうしても国鉄時代からの機関車のほうが人気がある」とかグッズ化にも苦労があるようです。トミーテックからは「作った当初はコレクションフィギュアが他にもたくさんあったが、今はそれほどでもない。鉄道むすめがここまで続くということは、鉄道は終わらないんだなあ」という発言が印象に残りました。栗橋商工会からも「栗橋みなみを担いで展開してきたが、遠方からファンが来るようになり、街も変わったように思う」とおっしゃってました。

そのなかで今後の予定の発言があり、鉄道むすめスタンプラリーの同様の企画(コミックのを第1弾とすると第3弾?)が持ち上がっていて、今度は海を越えるらしいです。会場もざわめくざわめく~(^_^)/。栗橋でも商工会主催のラリーをまた始めるそうです。栗橋のこの取り組みをみてJR貨物にも鉄道むすめできるかも??

座談会のあとは鉄むすクラスタの方とお話。この場がちょうどオフ会を開いたような感じでした。残念ながらミスくりはしコンテストの様子は見られなかったのですが、なんでも信金の制服を着てきた方がグランプリだったとか。祭りの志向をよく捉えた判断だと自分は思いますね。トミーテックのブースも開き、新作の名刺付きクリアファイルなど売られてました。スペーシアのNゲージを購入すると非売品クリアファイルがついてきたのですが、欲しかったけどさすがに手が出ない…。
20120826kurihashi09

そうそう、主役である栗橋みなみと栗橋あかなのスタンドポップももちろんありましたよー。
20120826kurihashi10

というわけで、今回も盛りだくさんの栗橋みなみ夏祭りでした。この日の購入品はこんなふう。
20120826kurihashi11

それと、誕生日会のときに配られたスタンプ台紙にこの日限定のスタンプをペタリ。残り3か所もう1回行けるかなあ…。
20120826kurihashi12

感想ですが、ファンの交流の場と町おこしのイベントとうまく一緒にやれてるのかなあと思う反面、あまりにファン寄りになりすぎるのもどうかなあと思うところもあり、感想としては可もなく不可もなくというところ。第2回の感想で書いたような、鉄道むすめをとおして鉄道会社を呼んでお話をきくところに近づいたところもあってそれはいいかなあとは思いますが、結局グッズ販売だけになってしまうのも悲しいかな…。1つだけ確実に言えるのは「第4回開催されたら絶対参加します」ですね。

追記:
イリスの向かいの田んぼでは稲刈りをしてました。秋が近いんですねえ…。
20120826kurihashi99

2012年8月27日 (月)

青森鉄道むすめ@地域のちからコレクション

8/24(金)~8/26(日)の3日間、新宿西口イベントコーナーにて「地域のちからコレクション」という物産展が開かれました。そこに青い森鉄道と十和田観光電鉄が共同出展すると聞いて、8/25(土)見に行ってきました。

1630ごろ新宿駅到着。イベントコーナーに行くと、駅に一番近いところに出店されてました。この日販売されていたのは、モーリーグッズあれこれと青森鉄道むすめのりんごジュース。1ケース買うと個別ポスタープレゼントしてました。
20120825aoimori1

この日のブースには青い森鉄道の方がお二人。モーリーのブログにもありましたが、先日の鉄音アワーNETに出演されてた方でした。「八戸ときえ」横断幕もちゃんと飾ってありました。これから秋になるとあちこちで鉄道イベントが開かれますから、これ持ってあちこちPRしてくるといいんじゃないですかねー。
20120825aoimori2

青森鉄道むすめのポスターも貼ってあって、青森をしっかりPR。
20120825aoimori3

というわけで、今回もりんごジュース買ってまいりました。10本セット買ったので、カード3枚ついてきました(^^)v
20120825aoimori4

鉄音アワーNETでも案内ありましたが、今年の「青い森鉄道まつり2012」が10/14(日)に開かれるそうです。行ってみようかな~。

2012年8月17日 (金)

鉄道むすめ@第13回国際鉄道模型コンベンション

第13回国際鉄道模型コンベンションが東京ビッグサイトにて8/17(金)~8/19(日)に開かれています。初日の今日さっそく行って、鉄道むすめ関連の展示を見てきました。
20120817jam01

トミーテックのブースは会場入口を入って右手すぐ。鉄道むすめコーナーはその入口側の目立つところにありました。展示全体はこんなふう。
20120817jam02

今回もメインは名刺つきクリアファイル。もうすぐ発売ですね。
20120817jam03

PLUS+03の彩色サンプルやカード、ボックスも展示してありました。9月発売予定ですから、着々と準備が進んでいるようです。
20120817jam04

今回の展示には参考出展が2点ありました。1つ目は「1/12スケール駅模型」。ホームのベンチや自動改札機を1/12スケールの模型にしたものです。ちょうどPLUSシリーズに合うサイズに作られていて、「井川ちしろ」と「橋本わかば」が模型の中にすっかりなじんでました。他のフィギュアを組み合わせても十分いけますね。割りといい感じ。いろいろ遊べそう。
20120817jam05

もう一つが「鉄道むすめ1/150フィギュア(仮称)」。ついに出ましたね(^_^)。Nゲージのジオラマには欠かせないこのサイズのフィギュアですが、鉄道むすめでも企画されているそうです。サンプルは「八木沢まい」と「外川つくし」のようです…じゃなくて、その2人ですね。この小ささでキャラが判別できるとは驚き。で、商品名はどうなるのかしら。「ザ・むすめ」とかなるのかな。
20120817jam06

それから、「全国鉄道むすめ巡り公式ガイドブック」なる冊子が配布されてました。鉄むす巡りの6人の紹介と、フィギュアについてくるミニスタンプを押すスタンプ帳になってました。これで鉄むす巡りに行く人、更に増えるといいですね。
20120817jam07

他にも力作のジオラマや鉄道模型がたくさん展示されています。この土日、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本鉄道模型の会
http://jam.gr.jp/

2012年8月16日 (木)

埼玉高速鉄道お客様ご乗車3億人感謝キャンペーン 第2弾

8/13(月)から埼玉高速鉄道にてキャンペーン第2弾の3億人達成記念一日乗車券が発売されています。早速コミケ翌日の13日朝行ってまいりました。

前回と同じく浦和美園駅へ。9時前に到着。駅には記念一日乗車券のポスターが貼ってあります。
20120813saitama01

記念一日乗車券を駅事務所にて無事購入。ヘッドマーク付きの電車はと聞くと、0923に到着しそのまま車庫に回送になるということでしたので、それまで待つことに。今回もいいタイミングでした。ちょっと遅かったらその日は見られなかったかもしれない…。駅改札には全国鉄道むすめ巡りの全フィギュアとコンプしたスタンプ台紙が飾られてました。前回来たときは気づかなかったなあ。
20120813saitama02
20120813saitama03

待つことしばし。時刻どおりヘッドマーク付き電車がやって来ました。前回と同じアングルなのはあしからず…。幕はすでに回送になってます。ヘッドマークの絵柄は前回同様宙花こより先生のイラストで、「鉄道むすめ-premium-」の限定版カードの絵柄が使われてます。「達成!3億人」の文字が誇らしげですね。
20120813saitama04
20120813saitama05
20120813saitama06

で、購入物の紹介。一日乗車券と記念バッジのセット。それと浦和美園駅のポケット時刻表。ここにも「川口みその」のイラストが使われてます。
20120813saitama07
20120813saitama08

第3弾は10月ですのでしばらく間があきますね。

2012年8月12日 (日)

C82 3日目

C82も最終日の3日目。今日は鉄道・メカ・ミリタリー系のサークルの出展日で、鉄道むすめ関係のサークルさんもたくさん来てました。サークル数はここ何回かでは最多なんじゃないかという感じ。

朝並んでる最中は曇で日差しも薄く、蒸し暑さはあったもののジリジリ焼けるようなことはなかったので楽でしたね。入場も10時20分には入れましたし、建物の中にいたので朝方の雨も全然気づきませんでした。予定していたところはほぼすべて回って、14時過ぎには会場をあとにしました。やっぱり暑さだけはたまりませんね。シャツも汗びっしょりになってしまいました。

さて、鉄道むすめ関係の同人誌、これだけ買ってきました~。あ、時間ができたらレビュー書いてみるのもいいかも…φ(..)メモメモ

20120812tetsumusu

2012年8月11日 (土)

函館市電切手シート&缶バッジ

夏コミ2日目の今日はあすに備えて休養日。この間に函館市電から出た鉄道むすめ切手シートを紹介します。

「函館市電with鉄道むすめ」と題された切手シートが先日から発売されています。通販で注文し、届きました。ものはこちら。

20120811hakodate

あいかわらず函館市電やってくれます(^^)。「松風かれん」と「柏木ゆの」が大きく写ってますねー。切手部分はササラ電車やらっくる号など函館市電の様々な車両が並んでいます。通販のおまけとして各キャラの缶バッジがついてきます。「松風かれん」のバッジの背景はラッピングしたときのらっくる号の写真がちゃんと使われてます。わかってる、函館市電!!

1日乗車券といい、毎年なにかしらグッズを作ってくれている函館市電にはこれからもどんどんやっていってもらいたいものです。期待してます~。

そのためにも乗りに行かないとなあ。

郵便局:オリジナル フレーム切手セット『函館市電with鉄道むすめ』の販売開始
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2012/3001_01_04_112071301.html

2012年8月 8日 (水)

夏の予定は?

8月の鉄道むすめ関係のイベント、調べてみました。
鉄道むすめオフィシャルにある情報がほとんどですが、それでもこんなにあるのねえ。
栗橋みなみ夏祭りのようにがっつりしたイベントから、大井川鉄道井川駅のようにスタンドポップ設置といったものまで大小さまざまでございます。

国際鉄道模型コンベンション
 8/17~8/19
 トミーテック出展

智頭急行
・スタンプラリー、風鈴列車
 開催中~8/22
・ヘッドマーク
 取付中(6/1から1年間)

埼玉高速鉄道 3億人感謝キャンペーン
・第2弾記念1日乗車券
 8/13~8/22(8/18を除く)
・第2弾ヘッドマーク
 8/10~8/22

京王グループ
・鉄道フェア
 開催中~8/23
 スタンドポップ、スタンプ

十和田観光電鉄
・89年の軌跡 十和田観光電鉄展
 開催中~8/26
 「清水なぎさ」スタンドポップ

第3回栗橋みなみ夏祭り
 8/26

大井川鉄道
・「井川ちしろ」スタンドポップ掲出@井川駅
 夏休み期間(~8/31?)

富山ライトレール
・ポートラムシールラリー
 8/8~9/18

上田電鉄
・別所線スタンプラリー
 開催中~9/20

全国鉄道むすめ巡り
 開催中~9/30

もちろん夏コミ(8/10~8/12)にも行ってきますよー。

さあ、みなさん。この夏はどこに行きますか?

8/8追記:
リンク張っておきました。

8/9訂正:
埼玉高速鉄道のヘッドマーク第2弾の正式アナウンスが出ましたので、日付を訂正しました。

2012年8月 6日 (月)

京王「橋本わかば」新柄クリアファイル&スタンプ

PLUS+02のキャラ、京王電鉄「橋本わかば」の限定版フィギュアですが、8/1(水)からフィギュア1個ごとに新柄のクリアファイルが1枚ついてくるようになりました。加えて、同日から聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンで鉄道フェアが開催され、その会場と京王れーるランドにスタンドポップとスタンプが置かれています。その様子を見てきました。

まずはクリアファイルから。8/1(水)、鉄道模型ショウへ行った足で京王の新宿駅へ。改札前売店で限定版フィギュアを売ってましたので、クリアファイルがつくことを確認してから購入。売店のお姉さんから「急に売れ出したんだけどどこかに載ってるの?」って聞かれたし。反応いいなあ、鉄むすファン!
20120801keio2

というわけでクリアファイルです。前回スタンプラリーの時は紺色でしたが、今回は白です。
20120801keio

つづいて、スタンプです。8/5(日)に聖蹟桜ヶ丘へ。駅上のショッピングセンター4階では鉄道フェアが開かれています。
20120805keio01

その中にいました、いました、スタンドポップ。スタンプもその脇に。
20120805keio02

…あれ、スタンプ1個だけ?んー、スタンプ台紙をよーく見るともう1個は京王れーるランドにあるのか…。じゃあ行かなきゃ。
20120805keio03

はい。やって参りました、3駅先の多摩動物公園駅。近くてよかった。入り口脇にスタンドポップ立ってます。この暑さの中、外での勤務は大変そう。こころなしか顔にシワが寄ってるような…。
20120805keio04

中に入ると、ありましたスタンプ。あれあれ?こっちにある台紙はカラー印刷されてるや…。しょうがないなあ。
20120805keio05

はい。戻って参りました。3駅前の聖蹟桜ヶ丘駅。ほんと近くてよかった。これで完璧っ。
20120805keio06

どうやら聖蹟桜ヶ丘のカラーの台紙は先にはけちゃったんでしょうね。スタンプ自体は前回のスタンプラリーのと同じですので、前回押せなかった方チャンスです!

P.S.
暑かったです。
20120805keio07

2012年8月 5日 (日)

「八戸ときえ納涼グッズセット」購入

8/4(土)、青森県へ行ってきました。青い森鉄道で8/1から「八戸ときえ納涼グッズセット」が発売されましたので、それを買いに。販売開始の直前に通販の案内も出ましたが、ここは行って買うのがいいんじゃないですか~。青い森鉄道沿線の行事日程に合わせて8/1は浅虫温泉、8/2~4が八戸、8/5~7が青森と販売場所が設定されていたので、土曜日八戸に行くことになりました。

というわけで朝一の臨時はやて71号で出発。もっと遅くても11時の販売開始には間に合うんですが、ねぶたも始まるのでこれ以降の便は満席で切符が取れず。
20120804hachinohe01

約3時間で八戸着。速いもんだ。朝食をとったあと連絡通路で待っていると、机が運ばれてきて設営が始まり、11時販売開始。無事入手できました。ブースには、「八戸ときえ」イラスト入りの横断幕も飾られていました。販売担当の方も法被着て気合十分!
20120804hachinohe02
20120804hachinohe03
20120804hachinohe04

世間は狭いもので、ここでも久慈や栗橋のイベントでお会いしたことのある方2名にばったり。みな考えることは一緒ですね~。販売を担当されていた青い森鉄道の方ともちょっとお話。いろいろ期待してます。m(_ _)m

さて、せっかくなので青い森鉄道に乗ろうと思ったのですが、八戸から青森方面へうまく乗り継げる列車がなかったので、新幹線で新青森へ。新青森からは臨時白鳥73号(写真は新青森駅にて)で青森へ。新青森-青森間は乗車券のみで特急の自由席に乗れるんですね。
20120804hachinohe05

この特例のお陰で青森1218発浅虫温泉行き(写真は青森駅にて)に乗継できました。
20120804hachinohe06

浅虫温泉に来た理由はというと、ここに「モーリーズカフェ」という青い森鉄道直営ショップがあるから。モーリーは青い森鉄道のマスコットキャラです。車体にもラッピングされてたり、「八戸ときえ」のイラストにもポケットから顔を出してたり。
20120804hachinohe07
20120804hachinohe08_3

ちょうどいいのでここでお昼にすることに。夏場ということもあって冷やしたものメインのメニュー。モーリーのパン「もりのおくりもの」とアイスコーヒーを頼みました。パンはドライいちじくやレーズン、くるみがゴロゴロ入った食べごたえのあるパンでした。こういうパン大好きなんです(^^)v。おいしかった~。20120804hachinohe09

なんて写真をとってたらお店の人に声をかけられてちょっとお話。グッズセットの話とかも。そしたらステッカーいただいちゃいました。ここへ来る列車の中でもアテンダントさんから乗車記念にってシールもらったし。今日はそういう日なのか(^^ゞ。ありがとうございました。パンを食べたあと、デザートとしてくじら餅と抹茶のゼリー、おみやげにボンボンキャンディを購入。くじら餅、優しい甘みとモチモチした食感がいいですね。抹茶によくあいます。ごちそうさまでした。
20120804hachinohe10

1332発の列車に乗って再び八戸へ。ここで意外な車両を目にしました。なんと三陸鉄道の車両!八戸線に乗り入れているのは知ってましたが、ちょうどそのタイミングになるとは。このまま乗っていこうか…なんてちょっと考えました…。
20120804hachinohe11

これで今日のミッションは終了。帰りの新幹線車内にて駅弁「いか飯海鮮わっぱ弁当」で夕食。量は少なめですが、まるごと1個のいか飯にタコ、イクラ、ホタテ、ウニなどなど。これも美味しかった~。
20120804hachinohe12

最後にグッズの紹介。納涼グッズセットは、ポリバッグ、うちわ、ラバーキーホルダー、手ぬぐい、冷茶グラスの5点セット。手ぬぐいってかさばらないし軽いしイラストは大きいし値段も手頃だし、グッズとしては結構いけるんじゃないかと個人的には思ってるんですが、三鉄以外で出たことないんじゃないかな。他のグッズも出来が良くて、買いに行った甲斐がありました。通販は8/10から受付開始。是非よろしくだモーリー。へばっ。
20120804hachinohe13

2012年8月 2日 (木)

鉄道むすめ@第34回鉄道模型ショウ2012(松屋銀座)

8/1(水)から松屋銀座にて第34回鉄道模型ショウ2012が始まりました。鉄道むすめの情報もあるということで、8/1に早速行ってきました。いつもどおり、鉄道むすめのみのレポです。m(_ _)m

展示の様子はこんなふう。TOMYTECの1部門として確実にコーナー確保しています。すばらしい。スタンドポップは立石あやめと八戸ときえ。PLUS+03が出てもこの2人活躍しそうだな。
20120801matsuya01
20120801matsuya09

展示内容は、現在開催中の全国鉄道むすめ巡りと、8月に出る名刺つきクリアファイルVol.1がメイン。クリアファイル、便利に使えそう。PLUS+03も出品。
20120801matsuya02

新商品の情報は2つ。1つめは「コンテナ万年カレンダー」。ついに製品化です。2種類出て、01がノーマルver、02が鉄道むすめverだそうです。よくある文字を差し替えるタイプの卓上カレンダーですね。コンテナ貨車のコムが2両ついてくるとか。鉄むす版のサンプルはありませんでした。2つめは「コンテナコレクションVol.8」。ひえー、Vol.7今月出たばかりなのに、もう出るのー!11月だそうです。
20120801matsuya03

今回はブースの別のところにも鉄道むすめがいました。「建物コレクション 牧場セット」をつかった北海道をイメージしたジオラマには函館市電の「柏木ゆの」と「松風かれん」が、183系やキハ52を使った信州の駅をイメージしたジオラマには上田電鉄の「八木沢まい」がPR。
20120801matsuya04
20120801matsuya05
20120801matsuya06

そして、巨大ジオラマには鉄むすコンテナの長大編成ー。
20120801matsuya07

P.S.
クリアファイルのシークレットは…もうお分かりですね~
20120801matsuya08

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »