フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

昇仙峡訪問

7/28(土)、山梨は昇仙峡に行ってきました。鉄道むすめトレインステッカーVol.2の限定版がでてしばらくたっており、行かないとなあと思っていたところに、新グッズのかもめーるが出たということでやっと行ってきました。

行きはこれまで通り朝早い特急に乗ることに。夏の行楽シーズンとあって臨時特急が設定されていて、この日はかいじ173号に乗車。自由席空いてました。
20120728shosenkyo01

甲府駅につき、バスもいつもと違う金桜神社周りの便に乗車して10時過ぎ昇仙峡ロープウェイ到着。仙娥姉妹グッズのコーナーがどうなってるか見ると…こうなってました!割と新し目のグッズが多いですね。最初のステッカーやリボンマグネットもまだまだ売ってます。
20120728shosenkyo02

新作のかもめーるの宣伝ポスターも貼られてました。既存イラストをよくまとめてますね。
20120728shosenkyo03

もちろんかもめーるも売ってますよ。トレインステッカー限定版とあわせて購入。
20120728shosenkyo04

トレインステッカーは割と便利に使っているようで、禁煙のステッカーを拡大して待合室のあちこちに貼ってあったり、観光案内ステッカーがゴンドラの中にまで貼ってあったり。
20120728shosenkyo05
20120728shosenkyo06

この日は晴れていたものの雲が多く、残念ながら山頂から富士山は見られませんでした。そのかわり、蝶のオオムラサキがあちこちで飛んでいるのが見られました。珍しいものかと思ったら、山梨ではこの時期よく見られるんだそうです。へー。
20120728oomurasaki

昼前の便で山を降り、お昼は甲府駅前の奥藤本店で鳥もつ煮セットをいただきました。甘く煮た鳥もつおいしゅうございました。
20120728shosenkyo07

帰りは普通列車でのんびりと。
20120728shosenkyo08

奥藤本店
http://okutou.com/

2012年7月26日 (木)

コンテナコレクションVol.7発売

先日、鉄道むすめコンテナコレクションVol.7が発売されました。そのシークレットの情報を求めてこのサイトにたどり着く人が多いようで、じゃあせっかくだし載せましょうね。

今回も運良く40フィート、20フィートともシークレットが出ました。やったね。(^^)v

まずは、40フィートから。シークレットはVol.7のSDキャラ勢ぞろい!
20120726concole71

つぎは20フィート。こちらは上田電鉄別所線存続支援キャンペーンキャラ「北条まどか」。今回もゲストキャラがシークレットです。ということは、裏シークレットは「八木沢まい」ということになります。
20120726concole72

このパターン、今後も続くんですかね。

「アステリズム」感想

この記事はこちら↓に移転しました。

「アステリズム」感想

(2014/5/8)

2012年7月23日 (月)

智頭急行「宮本えりお」ヘッドマーク&風鈴列車

7/21(土)、智頭急行に乗りに行ってきました。鉄道むすめPLUS+02で登場した「宮本えりお」ですが、6月からこのイラストを使ったヘッドマークが列車に取り付けられています。また、8/22までスタンプラリーが開催されていたり、風鈴列車が走っていたりといろいろイベントが行われています。

ヘッドマークは1年掲出するそうなので、行くのはあとでもいいかなと思っていたのですが、風鈴の短冊にまでイラストが使われているときいて、限界突破。じゃあいつ行けばいいかと考えると、風鈴列車でヘッドマーク付きのにこの日ならうまく乗れそうなのがわかり、7/21決行となりました。8月は他にもいろいろイベントあるしね。

のぞみ99号に乗り岡山へ。山陽線で折り返し上郡に到着。駅で「普通列車一日乗り放題きっぷ」を購入。1枚1000円はお得。上郡駅にも風鈴いっぱい。
20120721chizu01

乗り込んだ列車は普通の普通列車。途中、平福駅で上りスーパーいなば、下りスーパーはくとの通過待ち。すごい速さだったー。
20120721chizu02
20120721chizu03

さらに宮本武蔵駅からなぜか乗り込んできた鉄むすクラスタのフォロワーさん2名に遭遇。またしても、なぜこんなところで…(^^ゞ。まあ目的は一緒ですからねえ。大原駅までしばしのオフ会となりました。

ここで自分は下車し、折り返しの列車に乗車。これが今回の主目的「宮本えりお」ヘッドマーク付き風鈴列車~。
20120721chizu04
20120721chizu05

車内はこんなふう。棚がつってあって、日本各地の風鈴が下げられてます。路盤がいいおかげで列車の揺れが風鈴にいい感じに伝わり、走行中チリンチリン涼しげに鳴ってました。
20120721chizu06

佐用駅で降り、お昼。駅前のお好み焼き屋さんに入り、名物のホルモン焼うどんを頼みました。なかなか美味しゅうございました。暑いときにはスタミナついていいかも。首に巻く冷やしタオルをサービスで出してくれて、ありがたかったー。
20120721chizu07

ついでにスタンプラリーのスタンプをペタリ。スタンプの設置された4箇所の駅のうち、上郡、佐用から1駅、大原、智頭から1駅の計2箇所で押して、ゴールの上郡か智頭へ持っていくルールになっています。せっかくなのでゴールを智頭に決めて、上郡からやってきたヘッドマーク付き風鈴列車に再び乗車して向かいます。
20120721chizu08

智頭駅につくと「宮本えりお」のポップがお出迎え。
20120721chizu09
20120721chizu10

スタンプを押し、窓口でラリー達成印と参加賞をもらい、くじをひいたところ、「宮本えりお」フィギュアが当たりました(^^)vやったね。限定版ももちろん購入~。
20120721chizu11

目的は全て達成されましたので、あとは帰るのみ。スーパーはくと!爆音を響かせながら爆走!ちなみに車掌さんはリアルえりおさんでした~。
20120721chizu12

さて、次はいつくることになるんでしょうかね。その日は意外と早いような気がするのはなぜ?(^^ゞ

2012年7月17日 (火)

埼玉高速鉄道お客様ご乗車3億人感謝キャンペーン

埼玉高速鉄道に乗ったお客さんの総数が近々3億人に達するそうで、それを記念したキャンペーンを実施中です。先日の7/13からそれを記念した1日乗車券が発売されたり、ヘッドマークをつけた電車が運行されたりしています。

埼玉高速鉄道といえば鉄道むすめ「川口みその」のグッズをたくさん出してきており、今回のこのキャンペーンにも当然使われています。記念1日乗車券のセットの記念缶バッジは「川口みその」イラスト入りだし、ヘッドマークはその缶バッジのデザインだし。

ということで、乗車券とヘッドマークのためにSR行ってきました。まずは1日乗車券と缶バッジのセット。台紙もついてきました。「川口みその」のイラストは宙花こより先生のですね。乗車券は発売日の7/13(金)に川口元郷駅に買いに行き、入手。
20120716saitama01
20120716saitama02

駅や車内にはポスターが掲示してあります。
20120716saitama03

その日は平日でさすがにヘッドマークを見る時間はなし。後日7/16(月・祝)にヘッドマークを見るために浦和美園駅まで行ってきました。事務所で聞いたら次に入ってくる列車がそれだとわかったのでホームで張っていると、来ましたよ~。
20120716saitama04
20120716saitama05
20120716saitama06

ヘッドマークがついているのは2003編成。駅についてすぐ見れるとはツイてました。

このキャンペーン、第3弾まで実施するそうで、第1弾は7/22(日)までの予定。第2弾が8/13(月)から、第3弾が10/7(日)からの予定になってます。次も鉄むすヘッドマークになることを期待!

そういえば、智頭急行でも「宮本えりお」のヘッドマークつけてますね。こっちは1年間掲出するそうですので、おいおい見に行こうと思ってます。

P.S. 台紙の裏がちゃんと2003編成の車番になってた!
20120716saitama07

P.S.2 全国鉄道むすめ巡りの宣伝が車内モニターにでてました。2巡目のSRのスタンプはついでに押してきました。他はいつ行こうかなあ。
20120716saitama08

埼玉高速鉄道
http://www.s-rail.co.jp/

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »