フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

函館市電1日乗車券と青森鉄道むすめグッズ

函館市電と青森鉄道むすめのグッズが届きましたので紹介します。

まずは函館市電。今年も路面電車の日記念1日乗車券が発売されました。2009年「柏木ゆの」、2010年「松風かれん」と鉄道むすめの絵柄が採用されています。去年2011年はササラ電車の絵柄でしたが、今年は「松風かれん」が描かれてます。鉄むすキャラしっかり活用されてますね。
20120623hakodate

そして、青森鉄道むすめ。こちらはグッズの通販サイトがオープンしました。TシャツとiPhoneカバー、絵柄は5人勢揃いと各キャラあわせて6タイプが選べます。もちろん全種類頼みましたよ!ご覧あれ。
20120623aomori1
20120623aomori2_2

Tシャツはかなり厚手の生地で作られていて、表側にでっかく鉄道むすめがプリントされてます。これ着るのは勇気いるなあ(^_^;)。プリントもしっかりきれいに出てました。

iPhoneカバーはこんな感じ。結構いいんじゃないですかねえ。
20120623aomori3

青森鉄道むすめ関連では、ファミマ.comでりんごジュースを扱うと鉄むすオフィシャルHPにありました。10本セットには名刺セットがつき、1ケースには各キャラB3ポスターがどれか1枚つくとな。こちらも申し込んでみますかねー。

P.S.
集英社の雑誌に青森鉄道むすめの広告が最近よく載ってます。週刊プレイボーイは毎週載ってるみたいです。しかも表紙のすぐ裏とか、最初のグラビアページの直前とか、結構いいところに。掲載内容も時期によって少し変わっています。下にその様子を。上側がNo.28(2012/7/9号)、下側がNo.17(2012/4/23号)。
20120623aomori4

2012年6月12日 (火)

第2回栗橋みなみ誕生日会

6/10(日)、栗橋にて第2回目の栗橋みなみ誕生日会がありましたので参加してきました。その様子をまとめます。ちょっと写真多めです。

1300開始でしたので早めに1200ごろ栗橋駅着。ちょっと買い物をして会場の栗橋商工会館へ向かいます。そういやここに入るの初めてだな。
20120610kurihashi01

2階に上がり受付を済ませます。申し込みの時に伝えたハンドル名で名刺をつくってくださったので首から下げて会場入り。おお、しっかり飾り付けされてる!
20120610kurihashi02

20120610kurihashi03

なぜか上田電鉄の「北条まどか」のポスターが貼ってあったり、ヘッドマークがあったり。おいおい誰だ持ってきたの~!
20120610kurihashi04

ビンゴ大会用の鉄道むすめグッズを渡し、引換にビンゴ用紙をもらいます。栗橋恒例の鉄道むすめの名前を自分で書き入れる方式でした。それに記入しているうちに参加者もそろい、誕生日会開始~。今回も鉄道むすめ生みの親であるトミーテック森山さんもご参加。すっかりオフィシャルイベントですな。乾杯してしばしご歓談。トミーテックおよび三陸鉄道、銚子電鉄、広島電鉄のご好意により、このイベント限定で鉄むすコミック発売時のスタンプラリーのスタンプが用意され、専用の台紙に押すことができました。
20120610kurihashi05

20120610kurihashi06

続いてゲーム。まずは去年もやったじゃんけん列車ゲーム。勝者にはバースデーケーキ入刀権が与えられました。さすがに50人が1列になると壮観だね。そしてお待ちかねバースデーケーキ登場!みなみちゃん自身がケーキを持ってきてくれましたー、っておやじさん…(^_^;)
20120610kurihashi07

えー、気を取り直して、ケーキはおなじみ「パリジェンヌ」さんのです。2個用意されてました。いつものことながら素晴らしい出来栄え。入刀のあと、みんなに配られました。おいしかったです~。
20120610kurihashi08
20120610kurihashi09

ケーキを食べた後は「全国鉄道むすめ巡り座談会」。トミーテック森山さんから企画に至った経緯などお話いただきました。今回のスタンプラリーも事業者さんには好評だとか。また、ファンからもスタンプラリーのエピソードの発言も。イベントに参加した様子を同人誌にまとめようとしてる方とか、モノレールや阪和線の事故の影響うけたとか、のと鉄道に乗り鉄に行ってそのときはスタンプラリー気に留めてなかったのにあとからハマってそこ1カ所だけスタンプ押せずに残ってる人とか…。まあ自分もあちこち行ってますんでね(^^ゞ…
20120610kurihashi10

そしてお待ちかねビンゴ大会。今回はみんなで1つずつ公式グッズを持ち寄ってプレゼント交換という形になってます。トミーテックからの出品も。どんなグッズがあったかというと、↓こんな感じ。あーなるほどといったものから、なんでそんなもんあるの!?なものまで。濃すぎる…。
20120610kurihashi11

鉄むすの名前の書かれたカードを引いていた森山さんが自分の名前のカードを引く(もちろん商工会さんの仕込み)というおいしいシーンもあったりしてビンゴはすすみます。

自分はというとあいかわらずの引きの弱さを発揮し、終盤になんとかビンゴ。これをもらってきました。
20120610kurihashi12

大鉄「井川ちしろ」限定フィギュア+缶バッジ。今回入手したのは赤いほう。以前通販で入手したのが青いほう。これが手に入って十分満足行く結果になりました(^_^)v。出品者さんに感謝m(_ _)m。まあそのあと隠し玉で「青森鉄道むすめ」B2ポスターとか出てきたり。ソレモヨカッタナア。

というわけで今回のイベントもホント工夫された楽しいイベントになったと思います。商工会の方も、参加者の方もホントアツいです。初日から2、3日でスタンプラリー回っちゃうような方から、鉄道むすめのファンになって間もない方まで、それぞれ楽しめたんじゃないですかね。栗橋商工会のみなさん、ありがとうございました。参加者側からもこういうイベントやってほしいとかこういうグッズがほしいとか意見・要望を出していけるとなおいいかもしれませんね。

入手物はというと、まずはスタンプ。専用台紙の表側は栗橋含め4つのスタンプ。左にあるのは、最初にもらった名刺と、最後にもらった6/10日付の南栗橋駅のきっぷ。イベントのいい記念になりました。三笠屋さんのどら焼きもみんなに配られました。うまいんだこれが。
20120610kurihashi13

スタンプ台紙の裏側には6つの空欄が…。わかりましたよ、もう1回回ってきますよ!!
20120610kurihashi14

注目すべきは6つめの欄。…これは!! そういうことですので、8/26(日)皆さん予定しておきましょうね。
20120610kurihashi15

あとはいろいろ買い物したもの。イベントだけじゃなく、他にもいろいろ行ったり見たり買ったり食べたり実践しております。第3弾名刺ラリーの商工会の名刺もいただいてきました。1年がかりでやっとこちらもコンプ。
20120610kurihashi16

次のイベントも行きますよ~☆

2012年6月 9日 (土)

チュアブルソフト配布会@石巻 (5/27(日))

翌日5/27(日)はシーガル石巻店での配布会。ここが最後の場所になります。仙台に1泊し、1030発石巻行きの高速バスに乗車。石巻駅に1150ごろ着。石ノ森章太郎の出身地とあって、駅にはサイボーグ009やロボコン、仮面ライダーなどキャラクターがいっぱい。
20120527ishinomaki01

駅入口には003のフィギュアが。そしてその横には津波到達高を示すプレートがありました。駅前はすっかり片付いていますが、これをみただけでも改めて津波の被害の甚大さが伺えます。
20120527ishinomaki02

お昼は名物の「石巻焼きそば」をいただきました。駅近くの「かのまたや」さん。450円。ソース味じゃなくてダシ味のあっさりした焼きそばで結構いけますね、これ。おいしゅうございました。
20120527ishinomaki03

腹ごしらえもできたところで会場へ向かいますが、最寄りの「蛇田歩道橋」バス停は仙台からの高速バス(つまり自分が乗ってきたバス)専用のバス停で、石巻からは乗車専用となってるとのこと。むー。近くまで行くのはイオン石巻行きのバスに乗ればいいとの話でしたので、そのバスに乗車。「蛇田」バス停で降りたけど、お店まで結構歩きましたねえ。車以外でこれから向かおうと思われている方は、仙台からの高速バスをお勧めしておきます。ともあれ、なんとかシーガル石巻店到着。
20120527ishinomaki04

お店の奥に普段はカードゲームのプレイスペースになっているところがあって、そこで配布会&トークイベントが行われました。全国で書いてもらった寄せ書きは無事お店に到着してました。そうそう、ぎん太先生直筆の色紙も飾ってありましたよ~。
20120527ishinomaki05

配布会の後トークイベント。お二人のパワーに圧倒されっぱなしの1時間でした…。あの意欲どこからくるんだろ。見習いたい…。

そのあとは石巻駅に戻り、気になっていた石巻線の現時点での終点渡波駅へ。駅前ロータリーもあるしっかりした駅舎でした。待合室の天井が高かったのが印象に残ってます。
20120527ishinomaki06

線路はここまで。ここから先、女川までは今も不通。街の復興に合わせて復旧工事するんでしょう。万石浦のきれいな車窓、また見てみたいものです。
20120527ishinomaki07

20120527ishinomaki08

石巻の見どころまだまだあるし、寿司も食べてみたいし、石ノ森萬画館が復旧したら見に行きたいし、仙石線も乗りたいし、ぜひまた来ようと思います!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »