フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 青森鉄道むすめポスター巡り | トップページ | 鉄道ダンシ入社式 »

2012年4月10日 (火)

三陸鉄道北リアス線部分復旧

4/1(日)、三陸鉄道北リアス線田野畑-陸中野田間が復旧しました。その開通イベントを見てきましたので、その様子を。
20120401santetsu04

前日宮古に泊り、翌朝宮古0617発の始発列車に乗車。これに乗らないと田野畑駅での式典に間に合わないので、この日も早起き。ローカル線は本数が無いので必然朝早くなりますね。

宮古は朝からすっかり晴れていい天気。この日から宮古側の区間も信号設備が復旧。料金体系が通常の体系に戻り、車両にも復興支援列車の掲示がなくなっています。そのためか、前面に取り付けられていた久慈ありすのボードもお役御免のようでした。10人ほどの乗客を乗せて定刻やや遅れて出発です。信号が復旧したので列車の速度も元通り。本数も4往復から7往復になっています。
20120401santetsu01

小本0650着。ここから不通区間の小本-田野畑間を結ぶバスに乗り換え。このバスも本数が増えてます。陸中野田までの連絡バスは観光バスサイズの大型でしたが、今度のバスはやや小振り。
20120401santetsu02

それもそのはず国道45号から田野畑駅までは結構細い道を通るんですね。村の中心地は高台にあり、そこからうねった急坂を下ると海と線路が見えてきて田野畑駅到着。

ここで久慈駅長にお会いしてご挨拶。ほかにも久慈ありすのイベント列車で見たことある方があちらこちらに(^^)。みんな律儀というか暇というか(自分含む)。ほどなく0738着の列車も到着。この日から運行のラッピング車両「てをつな号」と「キットずっと号」の2両編成~。
20120401santetsu03

田野畑駅には大きなテントが張られ、式典の準備ができていました。待っている間にマイクロバスがどんどん着き、田野畑村の方々が大勢いらしていました。運行再開記念式典も滞りなく執り行われました。
20120401santetsu05

田野畑0911発の列車でテープカット。ホームは人でいっぱいでしたので、駅が望める近くの橋から見送ります。大漁旗が打ち振られる中、列車は出発していきました。
20120401santetsu06

そのあともイベントは続き、アンダーパス&子供たちのダンス、鉄道ダンシ入社式等々。あ、鉄道ダンシは別記事で取り上げます。三鉄のブースには今日から発売の鉄むすラベルの龍泉洞ミネラルウォーターが売られていました。
20120401santetsu07

その後はキットカットのイベント。新橋のイベントで書かれたメッセージカードが三陸鉄道に手渡されました。
20120401santetsu08

お礼に三陸鉄道からキットずっと号のヘッドマークが贈呈。阿藤快さんもいっしょに参加して車両に取り付け。
20120401santetsu09

田野畑駅も桜のラッピングで模様替え。
20120401santetsu12

ここまで見たあと、前回の久慈ありすバースデーパーティー列車で同じボックスに座ったお二方といっしょに普代へ。ここでは駅-1グルメという三鉄沿線の美味しい物が食べられるイベントが開かれてました。
20120401santetsu10

ここでお昼。まめぶ汁やイカ焼き、普代ロールなど美味しい物たくさんいただきました。1230からのマンドリン弾き語りの清心(きよみ)さんのコンサートを拝聴。なかなか珍しい演奏スタイルでしたが、歌も曲も自分には心地よく感じました。終わりまで聞きたかったのですが、1310発の列車に乗りたかったので中座。またどこかで聞く機会あるかな。

普代1310発の臨時列車はレトロ車両の2両編成。途中、大沢橋梁や安家川橋梁でのスローダウンもこれまでどおりやってくれました。そしてこの区間最も被害の大きかった野田玉川-陸中野田間。十府ヶ浦の海岸にはガレキが山のように積み上げられているのが見えました。久慈に1345着。
20120401santetsu11

いつものとおり土風館と巽山公園へ行ったあと、JR八戸線久慈1446発のリゾートうみねこ号に乗って三陸鉄道を離れました。リゾートうみねこ号はGWから三陸鉄道に乗り入れることになってます。
20120401umineko

大勢の方が列車にのって手を振ったり、歓迎イベントに参加したり、本当に待ち望んだ復旧だったように感じました。まずは第1段階の復旧、おめでとうございます。南リアス線含め全線復旧は2014年4月の予定。まだまだ先は長いですが、無事復旧が進みますように。

« 青森鉄道むすめポスター巡り | トップページ | 鉄道ダンシ入社式 »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/54435103

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸鉄道北リアス線部分復旧:

« 青森鉄道むすめポスター巡り | トップページ | 鉄道ダンシ入社式 »