2017年3月

twitterお気に入り

チュアブル関連

• MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

« 青森私鉄再訪 その2 (4/1、4/2) | トップページ | 鉄道むすめ関連のGWイベント »

2012年4月21日 (土)

屋代線と別所線

日付は前後しますが、3/24(土)長野へ行って長野電鉄屋代線と上田電鉄別所線に乗って来ました。そのときの様子です。

スタートは東京0624発あさま501号に乗って上田まで行き、しなの鉄道0811→0833屋代着。
20120324yashiro1

ここから長野電鉄屋代線に乗ります。この区間は以前河東線信州中野-木島間が廃止になる前にあわせて乗っていますが、ついに屋代-須坂間も3月末で廃止になってしまいました。その直前とあって鉄道ファンが結構来ていました。車両は3500系2両編成。旧営団3000系なつかしいね。
20120324yashiro2

屋代0912→0925松代。せっかくなので途中駅松代で下車。もう路線自体がタイムカプセルに入っていたかのような古めかしさがあって、駅も開業当時のままなんじゃないかと思うくらい。まあそれだけ経営も厳しかったということでしょう…。駅前には地元の方々などの出店が出ていました。
20120324matsushiro

駅前を散策して次の列車に乗ります。今度は3両編成の3600系。
20120324matsushiro2

松代1027→1050須坂。中は名残を惜しむお客さんで満員。各扉に長電の社員がついていてきっぷの販売・集札をしていました。ワンマンではこの数はさばけないねえ。おかげで須坂に数分遅れで到着。

あわててホーム向かい側の長野行きに乗車。須坂1052→1119長野。長野駅に到着すると、2100系スノーモンキーが止まってました。こうやって見ると東急渋谷駅?JR東京駅?と思うような光景。
20120324nagano1

駅前のそば屋でそばを食べ、1211発のしなの鉄道に乗車。上田を目指します。
20120324nagano2

1253上田着。上田電鉄別所線に乗り換え。鉄道むすめ「八木沢まい」がいる路線ですね。駅のあちこちにステッカーが貼ってありました。
20120324ueda1

もう一人、別所線の利用促進キャンペーンのキャラクターとして「北条まどか」がいます。鉄むすのグッズにもゲストとして登場してますね。
20120324ueda2

そのキャラクターをあしらった回数券「マイレールチケット」を舞田-八木沢間で作ってもらい、列車に乗車。こちらも元東急の車両ですね。
20120324ueda3

途中の下之郷から団体さんとハーモニカ駅長さんが乗り込んできて歌声列車と化してました。ここでツイッターのTLをのぞくと、フォロワーさんが同じ列車に乗っていることが判明(^^;)。なんでいるのん。さらにもう一人のフォロワーさんが別所温泉駅にいることが判明(^^;;)。だからなんで(略)。

そんなこんなで別所温泉駅に到着。「北条まどか」ののぼりも立ってます。
20120324bessho1

20120324bessho2

別所温泉の駅舎は景色になるというかけっこう好きです。
20120324bessho3

フォロワーさん2人と別所温泉駅でお会いし、この日特別公開されていた丸窓電車を見に行きました。網棚とか鎧戸とか年季はいってるなあ。
20120324bessho4

フォロワーさんたちは温泉まで行ってくるということなのでここで別れ、一人電車に乗ります。別所温泉1427→1456上田。上田駅、よくみると真田の六文銭がデザインの元になってますね。おもしろい。
20120324ueda4

しなの鉄道を東へ進み、浅間山を間近に見ながら1608軽井沢着。ここからはJRバス。碓氷峠越えの在来線が長野新幹線開業で廃止され、その代替手段として横川-軽井沢間でバスが通っています。(この時点でデジカメの電池が切れ、以降は携帯のカメラでの撮影です)
20120324usui

バイパスを快調に下り、1650ごろ横川着。
20120324yokokawa1

予定より数分早着するほどでした。信越線の廃線跡はバスからは見えず。横川駅そばにある碓氷峠鉄道文化むらが見えたのですが、ここもおもしろそうですね。いつか行ってみたいです。名物峠の釜めしを買い求め、横川1712発107系に乗車。
20120324yokokawa2

高崎から釜めしを食べつつ帰路につきました。
20120324yokokawa3

いろいろ収穫のあった長野行きでした。

P.S.
嫁の写真撮影に四苦八苦する某氏w