フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 鉄道ダンシ入社式 | トップページ | 青森私鉄再訪 その2 (4/1、4/2) »

2012年4月16日 (月)

青森私鉄再訪 その1 (3/31)

青森鉄道むすめ巡りをしたときの様子をざっと書いていきます。青森県内の私鉄は既に乗車済みですが前に乗ってから結構たっているものが多く、再訪のいい機会になりました。

3月31日。出発はJAL1201便羽田発青森行。東京は晴れてたんです。
20120331haneda

青森空港には1時間ほどで到着。ここからはバスで弘前駅まで行き、弘南鉄道弘南線に乗車。空港ついたときから雪が降っていて電車もこの有様。
20120331konan3

弘前1030発→黒石1059着。駅にはラッセル車が止まってました。弘南鉄道のマスコット「ラッセル君」はこれがモデルかな?
20120331kuroishi2

駅近くの観光案内所「じょんがらロード駅」に寄って、B級グルメで有名なつゆやきそばを近くで食べられるところを聞いたところ、駅前の「すごう食堂」さんを紹介されたのでそこでお昼。焼きそばなのにスープ入りというか、ラーメンなのにソース味というか。おいしゅうございました。
20120331kuroishi

じょんがらロード駅
http://jor-annai.com/

黒石から路線バスで川部へ。この区間には国鉄黒石線を引き継いだ弘南鉄道黒石線がありましたが随分前に廃止になってます。川部駅も変わらないなあ。
20120331kawabe

1時間ほど時間待ちして川部1324発の五能線で五所川原へ。キハ40はまだまだ現役。雪の影響で運休、代行輸送なんて表示もありましたが、五所川原までは数分の遅れで済みました。
20120331gono

そして1410発の津軽鉄道ストーブ列車に初乗車。年代物の客車ですね~。この日はストーブ列車の今シーズン最終日ということで団体さんやら常連さんやら大勢乗り込んでました。もうなんかアテンダントさんはまるでアイドルのような人気でした。写真は東京駅の青森鉄道むすめのイベントに来られていた方ですね。車内ではアテンダントさんがストーブでスルメを焼いてました。おかげでいい匂いが充満。自分も常連さんからスルメっこ、いただきました。ごちそうさまでした。
20120331tsugaru

終点津軽中里で折り返し。ここで機関車を付け替え。もう雪がすごくて!
20120331tsugaru2

帰りは普通の気動車にのって雪景色をながめることに。津軽五所川原1602着。こんな雪ですよ…。
20120331tsugaru3

五所川原1611→1645川部1650→1723新青森着。雪の影響で五能線、奥羽線ともやや遅れ気味でしたが、新青森にはほぼ定刻に到着。電車は速いね。
20120331aomori

さらに新幹線はやて号に乗り、新青森1733→1835盛岡。ここから1859発の山田線に乗車。最近はたいてい106急行バスのお世話になってましたが、たまにはこっちにも乗らないとね。途中、川内駅で増結作業。
20120331yamada

2両編成となって宮古駅に2127到着。この日はここに泊り、翌日三陸鉄道に乗車となりました。

« 鉄道ダンシ入社式 | トップページ | 青森私鉄再訪 その2 (4/1、4/2) »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/54488524

この記事へのトラックバック一覧です: 青森私鉄再訪 その1 (3/31):

« 鉄道ダンシ入社式 | トップページ | 青森私鉄再訪 その2 (4/1、4/2) »