フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 青森県復興応援感謝フェア | トップページ | 青森鉄道むすめポスター巡り »

2012年3月26日 (月)

大井川鐵道 春のSLまつり

3/10(土)に大井川鐵道に行きましたが、そのときの新金谷での様子をまとめます。

前回のブログのとおりロコプラザの様子を見たあと、新金谷の駅舎へ。小雨が降って肌寒かったのもあって、駅の中にあるカフェ「This is Cafe」でSLラテを頼みました。カフェラテの泡の上にSLの絵を描いてくれます。カウンターの横には撮影スペースまで用意してあるし。お味も大変おいしゅうございました。次行ったらまた頼もう。
20120310oigawa11

コーヒーをほぼ飲み終わったころ、SL列車がちょうど新金谷に戻ってきたので急いで駅を出ます。小雨も上がって好都合。

この日は2本SL列車が運行され、まず1527着の列車。先頭のSLはC56 44。客車7両、最後尾にこれも年代物の電気機関車E10 2が連結されてました。お客さんを下ろしたあとどうするのかなあと見ていたら、客車を留置線へおいたり、転車台に乗っていたC12 154(この日は火が入ってなく自走できず)を引き出したり、その空けたところへ入って回ったり、まるでゲームの倉庫番状態。そのたびにギャラリー(自分含む)もあっちへ行ったりこっちへ行ったり。なかなか面白い光景が見られました。
20120310oigawa12

20120310oigawa13

20120310oigawa14

20120310oigawa15

つぎに1610着の列車が到着。この日は特別に重連での運転。先頭がC11 109、次がC10 8。やはり客車7両を従えてました。ツアーのお客さんもいっぱいいて、人気のほどがうかがえました。

20120310oigawa16
20120310oigawa17

20120310oigawa18

それと転車台。これまで千頭には転車台があったのですが新金谷の駅になく、戻りの列車のSLはバック運転せざるをえませんでした。それが新金谷にも転車台が作られ2011年10月から使用されています。SLならではの装置が両駅にそろって上下どちら方向も前向きで走れるようになりました。独特の匂い、吐き出す煙。間近でSLを体験できます。この日も転車台の周りはあっという間に人だかり。ますます人気が出るんじゃないですかね。

実はまだSL列車に乗ったことがないので、いつか乗ってみたいですね~。

« 青森県復興応援感謝フェア | トップページ | 青森鉄道むすめポスター巡り »

乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559084/54316663

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐵道 春のSLまつり:

« 青森県復興応援感謝フェア | トップページ | 青森鉄道むすめポスター巡り »