フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

大井川鐵道 春のSLまつり

3/10(土)に大井川鐵道に行きましたが、そのときの新金谷での様子をまとめます。

前回のブログのとおりロコプラザの様子を見たあと、新金谷の駅舎へ。小雨が降って肌寒かったのもあって、駅の中にあるカフェ「This is Cafe」でSLラテを頼みました。カフェラテの泡の上にSLの絵を描いてくれます。カウンターの横には撮影スペースまで用意してあるし。お味も大変おいしゅうございました。次行ったらまた頼もう。
20120310oigawa11

コーヒーをほぼ飲み終わったころ、SL列車がちょうど新金谷に戻ってきたので急いで駅を出ます。小雨も上がって好都合。

この日は2本SL列車が運行され、まず1527着の列車。先頭のSLはC56 44。客車7両、最後尾にこれも年代物の電気機関車E10 2が連結されてました。お客さんを下ろしたあとどうするのかなあと見ていたら、客車を留置線へおいたり、転車台に乗っていたC12 154(この日は火が入ってなく自走できず)を引き出したり、その空けたところへ入って回ったり、まるでゲームの倉庫番状態。そのたびにギャラリー(自分含む)もあっちへ行ったりこっちへ行ったり。なかなか面白い光景が見られました。
20120310oigawa12

20120310oigawa13

20120310oigawa14

20120310oigawa15

つぎに1610着の列車が到着。この日は特別に重連での運転。先頭がC11 109、次がC10 8。やはり客車7両を従えてました。ツアーのお客さんもいっぱいいて、人気のほどがうかがえました。

20120310oigawa16
20120310oigawa17

20120310oigawa18

それと転車台。これまで千頭には転車台があったのですが新金谷の駅になく、戻りの列車のSLはバック運転せざるをえませんでした。それが新金谷にも転車台が作られ2011年10月から使用されています。SLならではの装置が両駅にそろって上下どちら方向も前向きで走れるようになりました。独特の匂い、吐き出す煙。間近でSLを体験できます。この日も転車台の周りはあっという間に人だかり。ますます人気が出るんじゃないですかね。

実はまだSL列車に乗ったことがないので、いつか乗ってみたいですね~。

2012年3月19日 (月)

青森県復興応援感謝フェア

JR東京駅のびゅうスクエアにて3/16(金)~18(日)に行われた「青森県復興応援感謝フェア」を見にいってきました。そこでは青森県の名産品の販売や観光PRが行われたのですが、その中に「青森鉄道むすめ」も出るとのことで3/16(金)に下見、3/17(土)はトークイベントを見てきました。
20120317aomori01

まずは3/16(金)。仕事帰りに東京駅へ行き、会場をぶらっと見てきました。夕方のこの時間はPRステージは終わってましたが、販売ブースはまだまだ盛況。「青森鉄道むすめ」はというと、私鉄4社共同ブースに大きくポスターが貼られてました。B2ポスターはこれまで出ていたものですが、B3ポスター4枚は初めて見るものでした。個別の中吊りポスターも作ってたんですね。ブースの方いわく今日初公開でこれから各社の某所に貼られるとのこと。なにやらまたいろいろありそうな。
20120316aomori1

ブースでは各社のグッズはもちろん、りんごジュースも販売してました。箱にもしっかり「清水なぎさ」のイラストが。次の日もまた来る予定にしてたので、その旨告げ、この日はグッズをいくつか買って帰りました。
20120316aomori2

次の日の3/17(土)、10時過ぎに会場に行きまずはりんごジュースを1箱購入。ちょうど昨日応対してくれた青い森鉄道の方がいらっしゃったので、ステージの始まる時間を確認。13時からとのことなので一旦荷物をコインロッカーに預けて日本橋高島屋の岩手の物産展を見に行ったりしてました。

東京駅にもどってきて、13時からステージ開始。まずはあおもり紀行キャンペーンスタッフの方による観光案内。青森の物産キャンペーンキャラ「決め手くん」とデスティネーションキャンペーンキャラ「いくべぇ」も登場し、PRとクイズなどありました。
20120317aomori02

そのあと、お待ちかねの「青森鉄道むすめ」紹介。先に私鉄4社の方々が登場し各鉄道会社の紹介をされました。今回、弘南鉄道の方が急遽参加できなくなってしまい、青い森鉄道の方が弘南鉄道の制服を着て紹介をされてました。それ以外の方は2/14のお披露目のときと同じ方々でしたね。津鉄アテンダントさんが「えふりこぎ」な津軽弁でスピーチされたのが印象的でした。
20120317aomori03

次に紹介されたのが、なんと八戸市議の藤川優里さん。「青森鉄道むすめ」のきっかけを作った方らしいということは聞いていましたが、2008年に市議会で質問したのがここまでになるんですねえ。そして「青森鉄道むすめ」のスタンドポップ登場。5人分ほんとに作ったのね~。藤川さんは地元八戸の「八戸ときえ」が一番お気に入りだそうで。「青森鉄道むすめ」が青森県に関心を持つきっかけとして役に立つといいですね。これからも応援していこうと思います。
20120317aomori05
20120317aomori06

ステージ後の物販ブースも大盛況~
20120317aomori07

P.S.
というわけで、1箱買ってきたりんごジュース。30本はさすがに重かった…。通販で買うつもりだったのに、箱で買うと特典としてB3ポスターと各キャラの名刺がついてくる、という売り文句に負けました…(^^ゞ。いいとこ突いてくるなあ。
20120317aomori08

20120317aomori09

20120317aomori10

2012年3月14日 (水)

青森鉄道むすめりんごジュース発売

3/14(水)、青森鉄道むすめのりんごジュースが発売になりました~!

帰りに飯田橋の「あおもり北彩館東京店」に寄ってきました。お店に入ると、あ、ありましたありました。ちゃんと扱ってくれてました。
20120314ringo

この写真の通り、陳列されていたのは残り10本ほど。前の空きのところにも缶が並んでいたんでしょうから出だし好調のようです。自分もさっそく3本買いました。
20120314ringo2

通販があるかどうか調べてるんですが、今のところJAアオレンでもあおもり北彩館でもやっていないようです。どこかで取り扱ってくれるといいんですが…。

今週の3/16(金)~18(日)にはJR東京駅で「青森県復興応援感謝フェア」が開かれ、そこでもこのりんごジュース販売されるそうです。青森鉄道むすめのモデルになった各社駅員さん、アテンダントさんのトークイベントがあったり、等身大イラストポップもあったりするそうなので、こちらも楽しみです。

あおもり北彩館東京店
http://www.umai-aomori.jp/buy/antenashop/antenashop.phtml

2012年3月13日 (火)

「井川ちしろ」限定版4月末に発売予定

3/10(土)、大井川鐵道へ行ってきました。10日、11日と「春のSLまつり」が開かれ、SL重連運転や整備場見学、餅まきなどなどありました。SLについては別記事にまとめますが、まずは1枚だけ写真を。入れ替え作業中のC5644です。
20120310oigawa01

この日の目的は、鉄道むすめオフィシャルHPにあった「井川ちしろ」に関する情報とは何か確認するため。まあ、だいたい察しはついてましたが(^^ゞ、何でも行ってみるのが最近のポリシーなのでね。

この日も朝から雨もよう。となると出だしが遅くなるいつものパターンで、品川1204発こだま653号に乗り、300系引退記念弁当を食べつつ静岡へ。金谷に着いたのは14時過ぎでした。タイミング悪く新金谷行きが出たばかりだったので、タクシーで新金谷駅へ。この駅舎も年季の入った駅舎ですねえ。
20120310oigawa02

その向かいにあるロコプラザという観光案内所+おみやげ屋+待合室の建物に入ると、いきなり萌え絵のスタンドポップがお出迎え。ま、まさか、これか~!
20120310oigawa03

…ではなくて、えっと、これはおみやげのお菓子のキャラクターで「崎平リナ」という名前だそうです。ちゃんとお菓子も買いましたよ(^^)。ネットを検索すると、去年の10月のイベントのときにはもう登場していたようです。知らなかった…。
20120310oigawa04

で、本当の鉄道むすめの新情報。PLUS+02に登場する大井川鐵道の鉄道むすめ「井川ちしろ」の限定版が発売されるそうです。発売日は4月末の予定で、通常版との違いは手に持っているものが信号旗から合図灯になってたり、付属の表情パーツが違ってたり。チラシもいっぱい用意してありました。
20120310oigawa05

すでに大鉄の通販ページで予約を開始してますので、注文お願いします~m(_ _)m

大井川鐵道オンラインショッピング
http://oigawa-railway.com/

P.S.
このチラシ、よく見ると発売日がシールで直されています。PLUS+02自体の発売が3月から4月に延期になってますので、それにともなって変更になったんですね。シール貼り、たいへんだっただろうなあ…
20120310oigawa06

2012年3月 7日 (水)

チョコレート3題

「鉄道むすめ」に関わるチョコレートについて3つほど。

●久慈ありすのショコラ2012、釜石まなのショコラ2012
この記事で三陸鉄道にチョコを買いに行った話をしておきながら、チョコ自体の紹介を忘れてました(^^ゞ。改めて紹介します。今年のは宮古にある「ドーネル」さんによるものです。MATSUDA98先生の復興支援イラストのバレンタインカード付き。

パティスリードーネル
http://www.dounel.co.jp/

「久慈ありすのショコラ2012」はピンクのラッピング。中はバウムクーヘン、クッキー、アーモンド/ヘーゼルナッツチョコのセットです。
20120210tohoku07

20120210tohoku08

「釜石まなのショコラ2012」は赤白ラッピング。ケーキ5種類とアーモンドチョコのセット。
20120210tohoku09

20120210tohoku10

●富山ライトレールのバレンタインチョコ
全国鉄道むすめ巡りの途中でよった富山ライトレールで配られたチョコです(その時の記事はこちら)。キットカットに「岩瀬ゆうこ」のイラストが描かれています。2種類配られたうちの1種類、みぶなつき先生のイラストのほうをもらいました。もう1種類の宙花こより先生のイラストのほう持ってる人いるかな?
20120212tlrchoco

●キットカット ワールドバラエティ
3月に発売になったキットカットの詰め合わせパックです。近所のスーパーに売っていたので早速買ってきました。三陸鉄道への応援として1袋あたり20円の寄付がされるそうです。中身は3種類の味「オーストラリア風」「イギリス風」「日本」が入ってます。小分けパックはそれぞれの国旗の色なんでしょうけど、ちょうど青、赤、白の三鉄カラーだし。
20120307kitkat1

20120307kitkat2

その関連で特設サイトが作られています。動画にはしっかりありすとまなも登場~。

キット、ずっとプロジェクト
http://www.nestle.jp/brand/kit/kitzutto_jp/

2012年3月 6日 (火)

十和田観光電鉄資料展@新宿トラン・デュ・モンド

3/4(日)、新宿のギャルリー「トラン・デュ・モンド」にて開かれた十和田観光電鉄資料展に行ってきました。
20120304totetsu2

3月いっぱいで鉄道の運行が休止になる十鉄には去年の11月に名残乗車に行っていろいろ見てきました。今回の催しはその十鉄の貴重な資料や写真を展示する資料展で、開催案内が十鉄HPにあったので気になってはいました。案内にはお別れ記念のきっぷやグッズ等の販売案内はあるものの、十和田市駅にて販売中の「鉄道むすめ青森県版登場記念乗車券等伍枚組」を扱うとは出ていなかったので、行こうかどうしようかその日になっても迷っていました。ところが、ツイッターを見ていたら「青森鉄道むすめ記念乗車券売ってる!急遽らしい。」との書き込みを見つけ、14時半過ぎになってやっと行くことに決めました。

鉄道写真展がよく開かれる場所として「トラン・デュ・モンド」の名前は聞いたことはありましたが行くのは初めて。JR新宿駅を降り、西武新宿駅の前を西武線沿いに歩き、職安通り近くにあるビルにそのギャラリーはありました。1階にあるサッカー専門店(ウィンドウにボールがいっぱい並べてある)のが良い目印かも。ビルの入口には新幹線0系の車輪が置いてあります。
20120304totetsu1

エレベーターで9階へ。資料展は盛況で長蛇の列がかなり長い時間できていたようですが、自分が行ったときにはすっかり落ち着いていて待たずに会場に入れました。貴重な写真やダイヤグラムなど拝見したあと、グッズ売り場へ。おお、確かにありました。青森鉄道むすめの記念乗車券!
20120304totetsu3

他のグッズとあわせて1セット購入。係の人に伺うと思ったほど売れてないとのことで、秋葉原行って売ろうかなんていう話も出るほど。確かに他の記念きっぷのセットは売り切れてましたからねえ…。事前にアナウンスがあればもっと出たかもしれませんし、青い森鉄道での通販受付開始が同じ日3/4到着分からだったのも売れ行きに影響しているかもしれません…。ともあれ、1セット確保できたので行ったかいがあったというものです。ツイッターにつぶやいてくれた方に感謝m(_ _)m
20120304totetsu5

他にも南部縦貫鉄道のグッズもあったのでいろいろ購入…。
20120304totetsu4

P.S.
十鉄はTKD98ミュージアム(すごいネーミングだ…(^^ゞ)なる展示スペースを十和田市駅ビルにオープンしたそうで、そこでも貴重な資料や写真が見られるそうです。
http://www.toutetsu.co.jp/

南部縦貫鉄道の旧七戸駅ではレールバス一般公開を毎日開催中。5月には体験乗車会もあるそうです。あの独特の乗り心地、また体験できるのかなあ。
http://www.ogaemon.com/r-bus/r-bus-top.html

2012年3月 1日 (木)

[全国鉄道むすめ巡り その6] 2/18 埼玉高速鉄道

(その5から続く→)
栗橋から東武線に乗り、新越谷/JR南越谷で武蔵野線→東川口で埼玉高速鉄道に乗り換えます。駅内にも鉄むす巡りのポスターが貼られています。
20120218saitama01

一駅乗って、浦和美園駅到着。こちらにもポスターが。さて最後のスタンプを…と思ったのですが駅にそれらしき案内が見つかりません。改札を出て、駅事務所をのぞいたら、ありました~。
20120218saitama02
20120218saitama03

事務所の中にスタンプが設置されていました。最後の1つ「川口みその」のスタンプを押して、スタンプラリー制覇~!!フィギュアもその事務所で販売していましたので、こちらも入手。こちらも6種類そろいました。わーい。\(^o^)/
20120218saitama04

20120218saitama05

この時点で17時近くでしたが、もうだいぶ日が長くなってましたね。ホームに戻ったらちょうどSRの車両が停まってましたので、フィギュアと記念撮影。
20120218saitama06

SRも鉄むす結構プッシュしていて、車内のモニターにも「川口みその」が登場してます。それと、ekiShの中吊り広告もあったのでこちらも紹介。
20120218saitama07

20120218saitama08

都合5日間に渡る「全国鉄道むすめ巡り」弾丸ラリーこれにて終了です!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »