フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

[全国鉄道むすめ巡り その5] 2/18 栗橋商工会/井上酒店

(その4から続く→)
残り2カ所となった全国鉄道むすめ巡り。2/18(土)、その2カ所を訪問してきました。

まずは栗橋を目指します。この日は天気がいいものの寒い一日となりました。9時過ぎに栗橋駅着。
20120218kurihashi01

朝食がまだだったので駅前の喫茶店「ハーモニー」さんでハムトーストのモーニングセットを注文して朝からのんびり気分。BGMのオールディーズが渋いですな。そうそう、鉄むす巡りをしている人にはドリンク半額サービスなどやってるそうなので、ぜひどうぞ。
20120218kurihashi02
20120218kurihashi03

そして10時ごろ「井上酒店」さんに到着。外からパッと見るだけだと普通の田舎の酒屋さんなんですが、萌え絵のスタンドポップがあったり、鉄むすソングが外に流れていたり、やっぱり普通じゃないですね~(^^ゞ
20120218kurihashi04

「栗橋みなみ」のフィギュアとスタンプは平日は栗橋商工会で扱っていますが、土日は井上酒店さんに委託されています。他にも日本酒、ワイン等々「栗橋みなみ」関連を始め、さまざまな萌酒を扱っています。こんな酒屋ここにしかないですよね。
20120218kurihashi05

20120218kurihashi06

お店の一角には鉄道むすめグッズコーナーが作られていて、来るたびに物が増えています。これみんなファンのかたが持ってきたものだそうです。すごい量だ。もともとこのエリアにも商品が並べてあったんですが、グッズが増えすぎて商品を置く場所がなくなってしまったとか。グッズの中には鉄むす巡りのスタンプ6カ所コンプリートしたものがっ。開始2日目の2/12(日)に全部押し終わった方がいるそうです…。やるなあ…。
20120218kurihashi07

お店の中でストーブにあたりながらお店の方と鉄むす談義。そうこうしているとスタンプラリーのお客様がぼちぼちお見えになります。自分がお店にいる間には、栗橋で6個目のスタンプを押してコンプされた方がいらっしゃいました。お店の方と拍手でお祝い~。それから、金沢や仙台から来られた方。金沢の方はのと鉄道と埼玉高速のスタンプが押してあって、珍しい順番で回ってるなあと思って声をかけてみた次第。仙台の方は鉄むすを最近集めはじめた方のようで、グッズコーナーを熱心に見ていました。ほんと全国各地からわざわざここまでスタンプラリーに来ていることがよく分かります。

お昼のチャーシューめんを向かいの「福楽」で食べ、スタンプとフィギュア、梅酒、クリアファイルをゲットして14時ごろおいとましました。そのあとはekiShのスタンプを取るために栗橋商工会へ。土日は閉まってます。そういえば入ったことないかも…。
20120218kurihashi08

駅へ戻る途中で「斎藤茶店」さんで「栗橋みなみ」の「振りッ茶」(粉末のお茶をペン状のケースに入れたもの)を購入。夏祭りのときに買えなかったものがやっと買えました。

最後に「三笠屋」さんに寄って「みなみのどら焼き」を購入。ここでも鉄むす巡り参加者には50円引きのサービスが受けられます。こちらも是非どうぞ。20120218kurihashi09

井上酒店さんで盛り上がりすぎてスタンプの写真を取り忘れたので、栗橋駅で記念撮影。これで5つめ~。
20120218kurihashi10

せっかくなので東武に乗って最後の1カ所をめざします。途中の南栗橋で乗り換えの際いつもの写真を1枚。
20120218kurihashi11

栗橋商工会
http://www.syokoukai.or.jp/kurihashi/

井上酒店
http://www.inoue-oyaji.com/

珈琲茶房ハーモニー
http://www.coffeeshop-harmony.net/

(→その6に続く)

2012年2月27日 (月)

東急車輌電車市場販売会

2/25(土)、東急車輌の横浜製作所にて開かれた電車市場販売会へ行ってきました。

当日は生憎の雨。さすがにこの天候では家を出るのも遅くなりがち。まあ1時間前くらいに着けばいいやと思って出かけ、9時ちょっと前に現地着。雨は本降りだし風も吹いてるし寒いし…。
20120225tokyu01

ところが最後尾についた途端、列が動き出すじゃないですか。10時開場の予定を1時間繰り上げてくれるありがたい計らいで早速構内へ入れました。入ったすぐの場所には東急5200系、7000系電車が展示してあります。
20120225tokyu02

20120225tokyu03

今日のお目当ては「金沢あるみ」のイラストをあしらった入場記念券。ちゃんとした硬券で、販売の際にはダッチングマシンで日付を入れてくれる凝りよう。裏の番号は展示してあるステンレスカーと同じ5201と7052としゃれてます。それと、以前販売した限定版フィギュアに名刺がついてくるということなのでこちらも購入。鉄道むすめで名刺があるのは三陸鉄道「久慈ありす」に続いて2人目ですかね?購入後、休憩所になっていた食堂へ行き早速暖を取ることに。「金沢あるみ」もここでお昼食べるのかなあなどと妄想…。
20120225tokyu04

モツ煮を食べて暖まったところでもう一度物販の様子を見に。このイベントを知ったのは、青森鉄道むすめを調べていて弘南鉄道がこのイベントに出展するという記事を弘南鉄道HPで見たからでした。ブースに青森鉄道むすめ関連の何かあるかなあとちょっと期待していたのですが、残念ながら今回はなしでした。プロジェクトは始まったばかりですので、今後の展開に期待しましょうか。

牽引用の機関車や三線軌条をしばらく見物して11時ごろ撤収。雨降りだったのがホント残念です。東急車輌は4月にはJR東日本の子会社になりますが、その後もこういうイベントを開いてほしいものです。
20120225tokyu05

東急車輌 電車市場
http://www.railfan.ne.jp/denshaichiba/

弘南鉄道
http://konantetsudo.jp/

2012年2月25日 (土)

青森鉄道むすめ

ヨコハマ鉄道模型フェスタでシルエットだけ公開されていた5人組鉄道むすめユニットについて、2/14発表になりました。なんと青森県の鉄道会社の鉄道むすめが新たに5人登場することになったとのこと!ユニット名は「青森鉄道むすめ」。

トミーテック:青森鉄道むすめ
http://tetsudou-musume.net/special/aomori/index.html

報道によると、青森県直々のプロジェクトのようで、副知事への表敬訪問とか県庁で記者会見とかおおごとになってる様子。「久慈ありすは県の嫁」とおっしゃった県知事さんがいらっしゃいますが、青森県の嫁は一気に5人ですよ。

発表された新キャラは次の5人:

  • A01 八戸ときえ 青い森鉄道/駅員
  • A02 清水なぎさ 十和田観光電鉄/アテンダント
  • A03 芦野かな 津軽鉄道/アテンダント
  • A04 平賀ひろこ 弘南鉄道/トレインキャスト
  • A05 七戸ちびき 南部縦貫鉄道/車掌

既に廃止された南部縦貫鉄道や3月いっぱいでの休止が決定している十和田観光電鉄も含まれているのがうれしいですね。キャラもみんな可愛らしいですねえ…(´∀`*)ポッ。シルエットでの紹介のとき、こんな髪型や帽子のキャラこれまでにいたっけ…と不思議に思ったのですが、こういうことだったんですね。

発表されただけではなく、すでにプロジェクトは実動が始まっていて、青森の各鉄道会社にはポスターが貼られてたり、記念きっぷが売り出されてたりします。記者会見の様子や各社の取り組みはそれぞれブログに紹介されていますので、参考にリンクしておきます。

青い森鉄道
http://ameblo.jp/aoimori1204/entry-11165071732.html

十和田観光電鉄
http://ameblo.jp/toutetsu-attendanto/entry-11164522435.html

津軽鉄道
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/entry-11169161303.html
http://ameblo.jp/okutsugaru0615/entry-11173911338.html

弘南鉄道
http://konantraincast.blog136.fc2.com/blog-entry-197.html
http://konantraincast.blog136.fc2.com/blog-entry-194.html

南部縦貫レールバス愛好会
http://ameblo.jp/railbus/entry-11174626595.html

記念きっぷは2/21から十和田観光電鉄十和田市駅にて発売中、通販は青い森鉄道あてに申し込むことになっています。

記念きっぷ発売
http://ameblo.jp/toutetsu-attendanto/entry-11172958716.html

郵送の案内
http://aoimorirailway.com/cgi-local/news.cgi?f1=1329739741&f2=staff&ctg=1

また、キャラをデザインしたりんごジュース缶が出るそうです。予習としてさっそくJAアオレンのりんごジュースを飯田橋にある青森県のアンテナショップ「あおもり北彩館 東京店」で買ってきました。青森県産のりんごを使ったすっきりおいしいジュースで「青森鉄道むすめ」のキャラのイメージにも合っているように思いました。こちらも発売が楽しみです。
20120218aomori

あおもり北彩館
http://www.aomori-bussan.or.jp/antenna/hokusaikan/index.php

このプロジェクト今後どういう展開を見せるのか注目していきたいと思います。

P.S.
上で上げたブログを見るかぎり、いまのところ津軽鉄道が一番おもしろいことになっているようですね。そのポスターだらけの列車、乗ってみたい!!

2012年2月24日 (金)

[全国鉄道むすめ巡り その4] 2/12 東京モノレール

(その3から続く→)
穴水1509発の列車を見送り、また待合室にてしばらく休憩…。14時前に穴水に着いてから折り返しに乗るでもなく何をしているかというと、バスを待っています。バス停には総合病院行きや能登方面へのバスが時折やってきては出ていきますが、目的のバスはこれではありません。
20120212haneda01

穴水駅前2番ポールの1604発。ここから能登空港までバスに乗り、飛行機で羽田空港へ向かう予定を組んでいたのです。待つことしばし。16時回った…。…………。来ない…。穴水1607着の列車が来てもまだ来ない…。能登空港発のANA750便は1650発。保安検査場を16時半には通っておきたいのですが、バスはこない…。1620ごろさすがにこれ以上は待てないので諦めてタクシーに乗り込みます。乗るつもりだったバスは金沢駅からの長距離バスなので遅れることはあるとは思いますが、飛行機への接続はあまり考えられていないようです…。タクシーに乗っていたのは10分くらいでしょうか。妙に長く感じました…。とにかく空港につき、無事搭乗。飛行機はほぼ満員でした。
20120212haneda02

機内でうつらうつらしているうちにシートベルト着用のサインが。さすがに飛行機速いな。約1時間で羽田空港に到着~。ということで、東京モノレールの羽田空港第2ビル駅へ。改札口へ行くと、全国鉄道むすめ巡りのポスターの横に能登への飛行機の案内ポスターが。これは飛行機使ってスタンプラリーへどうぞというメッセージなのかな?(^^ゞ
20120212haneda03

窓口でフィギュアをゲット。もちろん購入特典のノートも無事入手。スタンプラリー直前にオマケが付くことがアナウンスされてちょっと焦りましたが、結果的には慌てることはなかったですね~。東京モノレールはフィギュアは第1ビル駅、第2ビル駅の各窓口と、流通センター駅の売店の3カ所で販売してますが、スタンプは流通センター駅に設置されています。窓口の方に伺ったらまだスタンプ押せますよとのことでしたので、流通センター駅へ。改札出て右側に特製のスタンプ台がこしらえてありました。ずいぶんしっかりした台だなあ。ここで4つめ~。
20120212haneda04
20120212haneda05

もうだいぶ暗くなって外での写真はあきらめ、モノレール車内で「羽田みなと」のポスターと一緒に一枚。
20120212haneda06

浜松町の駅にもポスターやスタンプ台紙がありました。どうも東京モノレールは鉄道むすめにかなり入れ込んでいる様子。
20120212haneda07

というわけで、長かった4日間の旅も無事終了となりました。残り2つ!!

P.S.
スタンプ台のかごの中にも「羽田あいる」いるし~。
20120212haneda08

P.S.2
で、後日(2/19)。モノレール車両との写真をとりに行ってきました。
20120219haneda01

羽田空港第2ビル駅にはこんなお手製のポップまで~。
20120219haneda02

(→その5に続く)

2012年2月23日 (木)

[全国鉄道むすめ巡り その3] 2/12 のと鉄道

(番外編から続く→)
しらさぎ8号に乗ってツイッターを見ていたら、先行した栗橋組から「人身事故のため七尾線運転見合わせ」の報が…。えっ、それってこれから向かう方向じゃないの…。彼らが乗る予定だったサンダーバード5号は金沢から先が運休になり、市内で途方にくれている様子。動いてもらわないと困るんだけどなあ…と思いつつ、金沢着。七尾線方面のホームヘ向かうと、しらさぎ3号が入ってきました。運転士さんに尋ねたところ、動きますよとのことでしたので乗り込んで待機。分割した富山行きのあと定刻通り1157出発。
20120212noto01

金沢駅で買った駅弁でお昼にしつつ、七尾線を進みます。七尾線内は行き違い列車待ち合わせで多少遅れたものの数分程度に収まり無事七尾着。予定通り1309発ののと鉄道に乗ります。
20120212noto02

外はだんだん晴れてきて海も穏やか。いい乗り鉄日和となりました。車内には「和倉ななお」のステーションポスターも貼ってあったし、運転士さんは女性のかただったし。西岸駅で結構降りる人がいて、まだ「花咲くいろは」の人気は続いているのかなあと思ったり。
20120212noto03

20120212noto04

そして穴水駅1348着。駅周辺はそれほど雪は積もっていませんでした。団体のお客さんがいらしていて結構賑やか。
20120212noto05

さて、フィギュアとスタンプですが、どちらも駅の「のと鉄道旅行センター」内に置いてあります。入口にはポスターが。ここでスタンプ3個目~。さっき車内に貼ってあったのと鉄道のステーションポスターやトレインステッカー、まいもんクッキーなど鉄道むすめグッズも充実していて、他にも花咲くいろはグッズなどいろいろ置いてありました。フィギュアの他にトレインステッカーの透明版と、新柄ステッカーのまいもんクッキーをあわせて購入。
20120212noto06
20120212noto07
20120212noto08

ストーブの効いた待合室で待っていると、栗橋組が次の列車で穴水に向かっているとのことなので、ここでお出迎え。来たきた~!予定通りならここで会うはずがなかったのに、順序逆転してまたお会いすることになろうとは。2人は折り返しの列車に乗るので、あれこれ大変そうでした。こっちはその邪魔をしないように、ホームでお約束の写真撮影。さっき待っていた団体さんが乗るため、列車は2両編成。穴水方の車両はのとドンラッピング車両でした。先頭の車両のドアには透明版のトレインステッカーがしっかり貼ってありました~。
20120212noto09

20120212noto10

穴水1509発をホームでお見送り。道中お気をつけて~。(^_^)ノシ
20120212noto11

(→その4へ続く)

2012年2月22日 (水)

[全国鉄道むすめ巡り 番外編] 2/12 富山ライトレール

(その2から続く→)
4日目(2/12(日))。ホテルの朝食を取り金沢駅へ。天気は雪がチラチラ降っている程度。列車の運行には問題なし。駅前もきれいに除雪されてました。
20120212toyama01

この日の最初の目的地は富山。2/11、12、14の3日間、富山ライトレールのアテンダントさんがバレンタインのチョコレートをプレゼントするということで、それをもらうために。チョコには鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」のイラストがあしらわれています。1日4回配る予定のところ、前日の11日は3回目で予定数がはけてしまうほどの人気だったそうで、集客に十分役立っている様子。というより、アテンダントさんが人気なんだろうな。金沢0710発のはくたか3号に乗車。
20120212toyama02

富山について乗り場に向かうと、特別ラッピングされた車両が止まっていました。まずは外から一枚。
20120212toyama03

富山駅北の窓口でフリーきっぷを購入し、次の電車で車庫のある城川原へ。車内にはチョコレート配布の案内ポスターが貼られています。
20120212toyama04

城川原に去年の夏来たときはここで1日乗車券やグッズを買ったのですが、日曜の今日は窓口おやすみでした…。待合室の中には鉄道むすめのステーションポスターがいくつか掲示されていました。
20120212toyama05

岩瀬浜から戻ってきたパープルのTLR0607編成に乗り込み、富山駅北へいったん戻り、再度岩瀬浜行きに乗り込みます。すると、発車間際に見知った顔が乗ってくるじゃありませんか!こんなところで栗橋のイベント等で知り合った2人にバッタリ出会うとは。前日関東のポイント3カ所を巡ったあと、夜行バスで富山まで来たとか。よくやりますわ…(人のことは言えない…)(^^ゞ。栗橋商工会の様子などを聞きながら、岩瀬浜着。
20120212toyama06

さてここからが本番。この折り返しが富山駅北に着くときに今日1回目のチョコ配布となります。城川原でアテンダントさんがもう1人乗り込み、大きな袋を2つ持った男性の職員のかたも。車内は50人くらい乗ってたでしょうか。富山駅北に到着、アテンダントさんからしっかりいただきました~。2種類配られたうち、みぶなつき先生のイラストの方でした。アテンダントさんのツイートによると、この日も3回目の配布で予定数終わってしまったそうです。
20120212toyama07

20120212toyama08

栗橋組はこれから穴水へ向かうということで、ここでお別れ。自分はもうしばらくライトレールを堪能して、富山1106発しらさぎ8号で同じく穴水へ向ったのでした。ただこのあとの展開は誰も知ることはなかったのであった…。

(→その3に続く)

2012年2月21日 (火)

[全国鉄道むすめ巡り その2] 2/11 北近畿タンゴ鉄道

(その1から続く→)
スーパーくろしお12号は定刻に新大阪到着。次は1305発のこうのとり11号に乗ります。やってきたのは新車の287系~。新大阪の時点ではガラ空きだったのに大阪でほぼ満席。渓谷沿いを進みます。福知山線結構景色いいですねえ。ちょうどこのころ阪和線は架線に飛来物で止まっていたので辛くもトラブルに巻き込まれずに済みました。
20120211hashidate02

右手にお城が見えてきて、福知山着。287系ってヘッドマークがないから、何の特急だか正面からじゃわからないのがちと難点。183系なら「こうのとり」とか書いてあって後で写真見てもわかりやすいのに…。
20120211hashidate03

えっと、ここで北近畿タンゴ鉄道宮福線に乗り換え。乗り換え窓口で1回だけ特急に乗れるフリーきっぷ「ローカルフリー1回だけ特急」を買って、1449発の大江山悠遊号に乗車。普通列車なんですがヘッドマークも付いてます。途中大江山口内宮手前で停車して、酒呑童子伝説など観光案内放送が流れました。この列車も満員。今日はそういう日なのか?列車が宮福線を進むにつれ雲行きが怪しくなり積雪も多くなりついには雪が降って来ました。日本海が近づいてきたことが天気でよく分かります。
20120211hashidate04

終点の宮津に着き、宮津線の列車に乗り継いでスタンプの置いてある天橋立駅へ向かいます。1554着。駅はすっかり雪の中でした。
20120211hashidate01

跨線橋を渡ると、ありました!「但馬みえ」のポスター!一つは駅名ストラップのもの。ブログにも以前載せましたが、2011年の4月ですから約1年前ですね。もう一つは全国鉄道むすめ巡りのフィギュア発売を知らせるもの。これもKTRで作ったものなのかな?他にもけいおん!ラッピング車両の案内ポスターなどあり結構萌え化してました。残念ながらラッピング車両にはお目にかかれず。
20120211hashidate05

20120211hashidate06

改札を出て、フィギュアを出札窓口にて購入。行った日はフラワーオーナー会員限定での発売日でしたので、会員証を見せて無事購入。前回限定版フィギュアを出したときは即日で売り切れたので、KTRもいろいろ考えたようです。そんなこともあったんでまず西の3つをおさえようと自分もこうして巡っているわけですが。スタンプは出札窓口横に置いてあります。これで2つめ~。
20120211hashidate07
20120211hashidate08

あとは次の目的地に向かうだけです。ここでフリーきっぷの1回だけ特急に乗れる権利を使い、天橋立1639発たんごリレー10号で福知山へ。車両はKTR8000形でした。行きの列車とは違い、速いこと。あっという間に福知山。
20120211hashidate09

さらに1728発きのさき20号(287系)で京都→1909発サンダーバード39号(683系)に乗り継ぎ。1日でこんなにたくさん在来線特急に乗ったのは初めてかもしれません。湖西線も午前中ダイヤ乱れあったようですが、もうこの時間は復旧してました。ただ、京都で駅弁が買えず難儀しました…。駅弁の売り場が全然ないんですね。北口へ出てもデパートのお菓子売り場ばかりでした。結局キオスクでおにぎり買って食べましたが、夜の7時ならまだお弁当買う人いると思うんだけどなあ。

夜の北陸本線を快調に突っ走り、雪の降る金沢に2121着。駅前のビジネスホテルにチェックイン。

(→その3番外編につづく)

2012年2月19日 (日)

[全国鉄道むすめ巡り その1] 2/11 和歌山電鐵

3日目(2/11(土・祝))。前日のはやて号の中で検討した結果、東海道新幹線の始発に乗って当初とは逆まわりの和歌山から巡ると都合よくいけそうというスケジュールが組めました。で、その日は一旦帰宅し、函館や久慈で買ったものや洗濯物などをより分け、新たに荷造りして2/11早朝出発。品川駅0600発ののぞみ99号に乗り込みます。
20120211wakayama01

新大阪でスーパーくろしお3号に乗り継ぎ。連休初日とあって自由席は立席の方もでる混雑ぶり。さすがにこの日はいいお天気で、暖かく感じましたね。
20120211wakayama02

なんとか座席は確保して、おー貨物線通ってるーとか、京都で乗り換えれば楽だったかな…などと思いつつ快調に列車は進み、定刻に和歌山着。さっそく和歌山電鐵貴志川線のホームヘ行くとおもちゃ電車が待っていました。電車の中におもちゃを飾ってある棚があるんですが、そのなかにもちゃんと鉄道むすめ「神前みーこ」がいますよ~。
20120211wakayama03
20120211wakayama04

1020発でスタンプ設置場所の伊太祈曽へ。到着後おもちゃ電車とたま電車と交換の様子を見てから改札を出ます。
20120211wakayama05

駅はこんな感じ。平屋建てのシブい駅舎ですねえ。
20120211wakayama06

さっそく限定版フィギュアを購入し、スタンプを押します。フィギュアは切符売り場にて買えます。他にもたま駅長グッズがいっぱい売ってました。スタンプは改札脇に置いてあります。和歌山電鐵の鉄道むすめ「神前みーこ」が記念すべき1つめのスタンプ!
20120211wakayama07 20120211wakayama08

伊太祈曽駅で鉄むす巡りをしている方お二人に出会いました。お一人は自分同様関東から来たそうで、なんと東京モノレールの特典ノートを見せてくださいました…。えええっ?!羽田寄ってからこの時間に間に合うんだ…。さすがにそのルートは思いつかなかったです。脱帽。もうお一人は地元関西の方でした。伊太祈曽1110発に乗り3人で話をしながら和歌山駅へ戻り、ここでお別れとなりました。

最後に和歌山駅のホームで限定版フィギュアと一緒に一枚。
20120211wakayama09

次の場所へ向かうべく、和歌山1150発スーパーくろしお12号に乗り新大阪に戻ります。お昼は柿の葉寿司のお弁当~。
20120211wakayama10

(→その2につづく)

[全国鉄道むすめ巡りの前に その2] 2/10 函館→久慈→東京

2日目(2/10(金))。今日は函館から久慈へ向かいます。目的は予約した三陸鉄道の「久慈ありすのショコラ」、「釜石まなのショコラ」を引き取るため。まず、函館0724発スーパー白鳥20号で新青森へ。この日も朝から雪が降り、ダイヤも乱れがち。上野からの北斗星が約1時間遅れで到着するのを見届けて函館をあとにします。
20120210tohoku01

青函トンネルをくぐるのは初めて。車内の電光掲示板に「次が青函トンネル」と案内が出たのを確認し、トンネル突入~。途中2つの海底駅を通過したりするのでトンネル内でも結構見所がありますね。なんかあっという感じで青森側へ。時刻通り新青森駅到着。こちらも大雪。
20120210tohoku02

1028発のはやて22号に乗り継ぎ、二戸へ。これで東北新幹線の新規開業部分も踏破!二戸からは乗りなれたバス「スワロー号」で久慈へ。さすがに太平洋側なので積もっている雪は少なめ。ただこの日は雪が降ったりやんだりの天気でした。久慈駅の待合室には三鉄への応援メッセージがたくさん貼ってありました。
20120210tohoku021

20120210tohoku03

バスの到着が1315だったので、遅めの昼食へ。駅前の「まめぶの家」にてまめぶ汁定食をいただきました。まめぶは久慈の郷土料理で、バースデーパーティー列車で一度食べたことがありました。中にクルミと黒砂糖が入っているそうで、優しい甘みが汁と相まってお腹の中から温まりました。おいしかった~。また食べに来ようっと。
20120210tohoku04

久慈駅に戻り、窓口で予約したチョコを引き取ります。箱がいつもより大きくてちょっとびっくり。せっかくここまで来たので1500発に乗り、陸中野田まで往復。この日は地デジカ号でした。
20120210tohoku05

陸中野田駅のホームから不通区間を眺めると車止めが見えます。この車止め、去年の11月に来たときより手前側に位置が変わっていました。おそらく復旧工事の関係じゃないでしょうか。田野畑までの開通予定は今度の4月ですので、もう少しですね。そのときにまた乗りにこれたらいいなあ。
20120210tohoku06

久慈へ戻り、ふたたびスワロー号で二戸へ。実はこのあと盛岡から秋田へ抜け、寝台特急日本海号に乗る予定にしていたのですが、大雪のため日本海号の運休が早々に決定…。二戸駅できっぷの払い戻しを受け、とりあえず東京へ引き上げることにして、1813発はやて38号に乗車。車内で翌日の予定を練り直すこととなったのでした…。

2012年2月15日 (水)

グリコご当地フェアwith鉄道むすめ

今日2/15(水)からサークルKサンクスで「グリコご当地フェアwith鉄道むすめ」と題したフェアが始まりました。ローソンなどではお馴染みのお菓子を買うとクリアファイルがもらえるタイプのフェアをなんと「鉄道むすめ」でやろうという企画。サークルKサンクスさん、英断ですっ!

お菓子など対象のグリコ製品2個を買うとクリアファイルが1枚もらえます。今回のフェアでは上田電鉄「八木沢まい」、函館市電「柏木ゆの」、銚子電鉄「外川つくし」、広島電鉄「鷹野みゆき」、そして三陸鉄道「久慈ありす」と言わば常連キャラのラインナップ。案内役にはトミーテック鉄道むすめ広報担当「立石あやめ」が登場しています。また「商品詰め合わせバッグ」には各キャラのトレーディングカードがついてきます。

というわけで、夜中の0時、最寄りの店舗へ行ってきました。そのお店ではちょうど準備をしているところで、お願いしてポップの写真を取らせてもらいました。こんな青いポップが目印です。
20120215circleksankus1

そして首尾よくクリアファイル、トレーディングカードともコンプリート~。クリアファイルはA5サイズの小型のものでした。絵柄もキャラよりも各社の車両が大きく写っていて、鉄むすファンにはちょっと物足りないかなあ。まあ、初めての試みとしてまあまあといったところでしょうか。
20120215circleksankus2

このフェアには応募のコースがあって、Aコースは限定版オリジナルフィギュアと最新トレインステッカーセットが抽選で当たるとか。フィギュアとして紹介されているシルエットはPLUS+02の大井川鐵道「井川ちしろ」ですね。注目すべきは「※当フィギュアは、後日一般販売予定です」と但し書きがあるところ。ほほう、実に興味深い。続報を待ちましょう~。

P.S.
このお菓子、毎日食べないと減らないぞ…(^^ゞ
20120215circleksankus3

グリコご当地フェアwith鉄道むすめ
http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/glico/index.html

[全国鉄道むすめ巡りの前に その1] 2/9 函館市電「ひかりの電車」

「全国鉄道むすめ巡り」がついに2/11(土)から始まりました。それに合わせて2/9(木)から2/12(日)まであちこち行ってきましたのでその報告を。

まず2/9(木)。この日は函館市電で走っている「ひかりの電車」を見にいきました。有休をとって午前中別の用事を済ませ、羽田空港へ向かいます。JAL1165便で空路函館へ~。一昨年6月に「松風かれん」ラッピング電車を見に行って以来の函館。到着すると空港は雪で真っ白でした。
20120209hakodate01

着いた時点で15時を回っていたのでまずは函館駅前に予約したホテルにチェックインし荷物をおいて「ひかりの電車」を追いかけます。しかしなかなか出会えません…。いちおう函館市電に運行ダイヤを確認したのですが、どうもタイミングが悪かったようです。右往左往しているうちに日も落ち、しかもかなりの寒さ。マフラーなど防寒対策を一応してはいるものの、電車の中でも震えがくるほど。真冬日の続く北海道を甘く見ていた…。そんななかでも車内に貼ってあった「松風かれん」のポスターやステッカーをみるとほっこりなごみます。
20120209hakodate02
20120209hakodate03

で、17時過ぎ。十字街の電停で待っていると、やってきました!「ひかりの電車」!!すでにイルミネーションが点灯しています。
20120209hakodate04

早速乗り込み、谷地頭折り返し。外はぐるっとイルミネーション。中はというとクリスマス飾りのようにデコレーションされています。あちこちに「松風かれん」のシールが貼られてます。「柏木ゆの」のシールもちょっとですがありました。このシールまた商品化するんじゃないとか思ったりして(^^ゞ。
20120209hakodate05
20120209hakodate06
20120209hakodate07
20120209hakodate08 
20120209hakodate09

湯の川まで行き、さらに折り返して函館駅前まで堪能して参りました。ちょっと心残りなのはラッピングの様子がうまく撮れなかったこと。かろうじて何とか分かる1枚を貼っておきます。
20120209hakodate10

いや~、ここまで徹底しているとは思わなかったので感動すら覚えます。雪ミク電車にも負けないんじゃないかな?函館市電にはこれからも鉄むすラッピング続けて行ってほしいですね。

P.S.
十字街で待っているときにこんなマシンに遭遇。ササラ電車ならぬササラ自動車!
20120209hakodate11

2012年2月 9日 (木)

チョコレート2題

まもなくバレンタインデーということで、鉄道むすめとチョコレートについて。

三陸鉄道では「久慈ありすのショコラ」と「釜石まなのショコラ」と題してこの時期限定でチョコレートを販売しています。もう5年めになりますか。もうすっかり定番商品となりました。最近は通販でも取り扱うようになってだいぶ入手もしやすくなって来ていますが、当初は現地でのみ販売でしたので大変でした…。ま、今年も買いに行くことにしていますので、関係ないですが(^^ゞ。去年まで甲子柿のチョコがあったんですが、今年はないのがちょっと寂しいですね。あれ、おいしかったんだけどなあ。通販はいったん売り切れましたが、さっき見たら少量ですが追加されてましたので、おひとついかがでしょうか。入手したら、また紹介します。

もう一つ。今年から富山ライトレールでもチョコレートが出ます。日頃のご愛顧と感謝を込めて「岩瀬ゆうこ」のイラスト入りキットカットが無料で配られます。夏のスタンプラリーといい、こちらもうまく鉄道むすめを利用促進活動に使っているみたいですね。折しも「全国鉄道むすめ巡り」が始まる2/11(土)から配布とのことで、何とか予定をあわせて行ってみたいと思います。

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/

富山ライトレール
http://www.t-lr.co.jp/

2012年2月 5日 (日)

鉄道むすめ@ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012

2/4(土)、横浜のランドマークホールで開かれている「ヨコハマ鉄道模型フェスタ2012」に行って、鉄道むすめ関連の展示を見てきました。
20120204yokohama1

展示内容は「全国鉄道むすめ巡り」関連とコンテナコレクションSPがメインでした。
20120204yokohama2

まずは「全国鉄道むすめ巡り」関連。2/11(土)のイベント開始にあわせて発売されるミニスタンプ付きフィギュアのサンプルです。
20120204yokohama3

ミニスタンプ、本物同様細かく作られていてなかなかよさそうですねー。それと本物のスタンプを押す台紙が配布されてました。公式HPの台紙ダウンロードはまだ準備中ですので、スタンプ設置箇所に台紙も置いてあるといいのですがどうでしょう…。もう来週にはイベント始まってしまいますし、何かしらアナウンスがほしいところですね。
20120204yokohama5
20120204yokohama6

もうひとつがコンテナコレクションSPのサンプル。パッケージのサンプルもありました。コンテナはこれまでのシリーズよりもカラフルになっているのがよく分かりますね~。こちらも出来が期待できます。
20120204yokohama4

さらに、新作のアナウンスが出てました。ステーションポスターvol4が4月に出るそうです!早っ!
20120204yokohama7

「八木沢まい」と別所線PRキャラ「北条まどか」のコラボが早くも実現するとか、「中野みわ」で修悦体またまた登場とか、今回も色々ネタが入ってそう。しかもなんと16キャラも登場するとか。掲示を確認すると確かに16人写ってます(「栗橋みなみ」がスタンプと東武とでダブり)。とするとシルエットの「5人組ユニット」がだれか絞り込めるかな…。

P.S.
しかしこの「5人組ユニット」って何だろう…。

2012年2月 1日 (水)

全国鉄道むすめ巡り

年末にアナウンスされた鉄道むすめ関係のニュースのうち、自分に一番インパクトがあったのが「全国鉄道むすめ巡り」のイベントでした。以前、コミックが発売されたときに広島電鉄、銚子電鉄、三陸鉄道の3カ所にスタンプが設置されたことがありましたが、今回はそれを上回る6カ所。首都圏が3カ所(東京モノレール、埼玉高速鉄道、栗橋商工会)、関西が3カ所(のと鉄道、北近畿タンゴ鉄道、和歌山鉄道)。首都圏は列車の本数があるから巡るのは大して難しくはないですが、関西の3事業者は良い感じに場所がバラけていてラリーにはもってこいですね~。(^^ゞ

今回はスタンプラリーだけでなく、限定版フィギュアも発売されます。フィギュア自体はこれまで出たものと同じですが、スタンプのミニチュア版がついてくるそうで。スタンプを押すことはあってもスタンプそのものが手に入れられることはありませんから、ミニチュアであっても是非入手したいところ。

イベント開始も2/11(土)からとまもなくです。もちろん自分も早速めぐるべく算段を立てています。その様子はまたブログにて~。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »