フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月21日 (金)

萌酒を求め昇仙峡へ

10/21(金)、ちょっと休みが取れたので、昇仙峡へ行ってきました。

前回行ったのは昇仙峡ロープウェイの萌えゴンドラ初日6/18(土)でしたから、ちょうど4ヶ月ぶりになります。その間にキャラクターは「せんがタン」だけじゃなく「仙娥さん」が増えて2人になり、関連するグッズもどんどん登場しているのはブログやツイッターで報告してきたとおりです。

さらに、10/10(祝)に秋葉原で開かれた萌酒サミットでは、仙娥さんラベルの日本酒まで出してしまいました。自分はこのイベントに行かれず、いつ入手しようかのんびり考えていたのでした。ところが昇仙峡ロープウェイのグッズ情報ページに残り本数が書かれているのを見てちょっと心配になり、取り急ぎ問い合わせフォームから在庫を確認して今日引き取りに伺ったというわけです。

行程は前回と同じ。さすがに平日、スーパーあずさの自由席にも座れました。0910の昇仙峡滝上行きバスに乗り、終点まで。まずは前回見に行かなかった仙娥滝へ。川の流量も結構あって迫力ありましたねえ。滝の上のほうに赤く色づいた木がちょっとだけあったのがいいアクセントになってました。周りがもっと紅葉してくるとまた違った雰囲気になるかもしれませんね。
20111021shosenkyo1

ロープウェイ乗り場へ向かい、スペチケを買って乗り込みます。ゴンドラにラッピングはなく、元の姿に戻ってました。
20111021shosenkyo2

山頂は工事も終了し、書き入れ時を迎える準備がすっかり整った感じ。今日は富士山もちょっと雲に隠れてたもののよく見え、山の景色を十分堪能。ロープウェイは通常20分間隔の運転なのですが、団体さんが来られたのか臨時便が出るというのでそれで下山しました。

土産物売り場の方に名前を告げ「甲州地酒 純米大吟醸るり」1本無事入手~。あわせて新しいグッズのおみくじ付ボールペンも買い、目的は達成。売り場の様子はこんな感じ。仙娥姉妹グッズ、大プッシュ中!
20111021shosenkyo3

今回も昇仙峡ロープウェイの方々に本当にお世話になりました。是非またグッズを出していってほしいですね。そのときもまた伺います~。

これから紅葉本番を向かえる昇仙峡いかがでしょうか。仙娥姉妹もお待ちしてます~。
20111021shosenkyo4

昇仙峡ロープウェイ
http://www.shousenkyo-r.jp/

おまけ:
帰り道に大月駅で途中下車し、富士急行の「谷村みすず」のスタンドポップにやっと会えましたー。富士急ホームにて撮影。
20111021yamura

2011年10月18日 (火)

鉄道むすめ@2011第51回全日本模型ホビーショー

10/15(土)はもう一つのイベント、幕張メッセで開かれた2011第51回全日本模型ホビーショーへ行って、鉄道むすめ関連の展示を見てきました。いつものとおり展示の様子から。
20111015modelshow1

今回は新製品情報ばかり盛りだくさんでした。

まず近々発売されるものとしては、ステーションポスターVol.3とコンテナコレクションVol.6。11月発売予定です。なんといってもステーションポスターのアニメ「花咲くいろは」とのコラボが目を引いてました。ブースにものと鉄道「和倉ななお」のスタンドポップに加え、花いろキャラの等身大ポップが飾られてました。4人も並んでるものだからデカイデカイ(^^)。
20111015modelshow2
20111015modelshow3

みぶなつき先生の描かれた花いろのキャラ、いいですねえ。ほんとよくコラボしようと考えましたよ。昇仙峡ロープウェイのポスターも姉妹ならべて貼れるようにできていて、いいデザインですね。ポスターは現物が展示してあって、準備万端といった感じでした。

コンテナコレクションの方も、コンテナとパッケージのサンプルが出ていました。こちらもまもなく発売OKですねえ。
20111015modelshow4

それから、新しいものとしてトレインステッカーVol.2の案内が出ていました(12年1月発売予定)。こちらでも花いろキャラと仙娥姉妹が登場するそうです。こちらも楽しみです。
20111015modelshow5

新製品の最後はPLUS+02。キャラクターがまたまたシルエットで公開されてました。今回も3キャラ。あかされているのは名前だけです。
20111015modelshow6

  • +04:「×× わかば」 事業者:×××××××× 業務:×××
  • +05:「×× えりお」 事業者:×××××××× 業務:××
  • +06:「×× ちしろ」 事業者:××××××××× 業務:××

+04と+06はなんとなくあそこかなーという感じがありますが、+05はどこでしょう…。なかなか難しいですなあ。とにかく2012年発売予定だそうですので、期待しましょう。

そうそう、例の「大型企画」については展示ありませんでした。いつ発表されるんでしょうか、こちらも気になります。

もう一つ。三陸鉄道応援企画について報告が掲示されてました。製品購入金額とトミーテックからの支援金とあわせて400万円納められたそうです。三陸鉄道はまだまだ大変な状況が続いていますので、自分もできるだけ協力し続けていこうと思ってます。
20111015modelshow7

2011年10月17日 (月)

小田急ファミリー鉄道展2011

小田急ファミリー鉄道展2011が10/15(土)、16(日)と開かれましたので、10/15(土)に行ってきました。
20111015odakyu1

お目当ては、鉄道むすめ「渋沢あさぎ」の限定版フィギュア。このフィギュア、去年のファミリー鉄道展で販売されるはずが、季節遅れの台風の影響でイベント自体が中止になったため販売されませんでした。どこか別のイベントで出すつもりなのかと待ちに待ったのですが、ようやく1年後発売されました。お蔵入りするんじゃないかとも思ったので、発売されてよかった~。展示されてたHiSEと一緒に撮影。
20111015odakyu3

ブースには他に大小のエコバック、メモ帳(これは既にロマンスカー車内で売ってますね)がありましたので、これも購入。
20111015odakyu2
20111015odakyu4

小田急はこれまでも鉄道むすめの限定版やグッズを出してきていますので、これからも続けて出していってほしいものです。

イベント自体はいつものとおりですので、ざっと見て来る程度にして、次の場所へ移動です。(続く)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »