フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

第2回栗橋みなみ夏祭り

8/28(日)、久喜市栗橋にて第2回栗橋みなみ夏祭りが開かれましたので、行ってきました。

11時から開始ということで、去年の経験を踏まえ、のんびり10時過ぎに会場到着。でもこの時点で「栗橋みなみ」限定版フィギュア購入列には50人程度並んでいたでしょうか。木陰でしばらく待って、11時前にお祭りスタート。限定版は無事ゲット~。合わせてTシャツやうちわも購入。
20110828kurihashi01

今回の夏祭りは会場内の展示や物販、イベントを体験するとスタンプがもらえる仕組みになっていて、栗橋にあった関所にならってか「関所ラリー」と名付けられてました。限定版フィギュア購入しましたのでまず1個クリア。会場の2階には今年も鉄むすフィギュア勢ぞろいや、似顔絵コンテスト、栗橋百景写真コンテスト等の応募作品が展示してあってこれを見て2個目クリア。似顔絵コンテストはツイッターでフォローしている方3名が入賞されてました!!すごい!!おめでとうございます~。鉄むすグッズ紹介は今回はPLUSシリーズのフィギュアと、コンテナコレクションの展示もしてありました。
20110828kurihashi02

物販で「栗弁」を購入して3個目クリア。これもお弁当のアイディアを募集して、それを参考にして作られたものです。おにぎりが栗の形をしていて、面白いですね。1個買ってお昼にしました。
20110828kurihashi03

物販には栗橋の商店の出展の他にも、三陸鉄道、銚子電鉄、昇仙峡ロープウェイからもいらしてました。一番熱心だったのは埼玉県立歴史と民俗の博物館の方々だったですね。スタンドポップも「栗橋みなみ」「姫宮なな」2体とも来てました。昇仙峡ロープウェイはブログにあったとおり、仙娥姉妹のスタンドポップを持ち込んでいらっしゃいました。物販も新グッズをひと通り揃えて持ってきていましたね。姉の仙娥さんのポスターが売っていたので干し梅とともにゲット~。せんがタンのポスターも是非欲しい~。
20110828kurihashi04

トークショーが始まる前に、外の模型電車に乗って4個目クリア(あ、写真がないや…)。関所になって大きいお友達(^^ゞもたくさん乗るからか、カーブは慎重に運転してくれました。模型とはいえ、結構パワーあるんですね。

1時からトークショー開始。関所ラリー5個目クリア。トークショーは2部構成で、第1部が声優の河原木志穂さん(「中山ゆかり」役)、下屋則子さん(「平泉あおば」役)のお二人をお招きしてのトークショー。このイベントに来る声優さんは浴衣着用が決まりになりそうな感じ~。司会の平野恵里佳さんも加わって、栗橋の各所を写した写真を使ってのクイズに挑戦してもらったりなど。自分はスタンプラリーで栗橋あちこち見てるので大体わかりましたが、「いとしのエリー」歌碑だけはわからなかった…。設置場所が会場からすぐ近くだったので、帰りに寄って来ましたよ。だいたい、商工会の方々でさえ知らないって言うんですから。この歌碑の写真を撮った方が、栗橋百景写真コンテストの大賞を受賞されてました。
20110828kurihashi05

第2部は三陸鉄道の金野運行本部長、金野アテンダントをお迎えしてのトークディスカッション。三陸鉄道の被害状況や、「久慈ありす」の活動事例を写真を使ってご紹介くださいました。夏祭りの関係者いわく、バースデーパーティー列車の紹介写真の中に自分が写っていたらしいのですが、確認できませんでした…(^^ゞ。じゃんけんゲームも景品が豪華で、温暖化防止キャンペーンの中吊りポスターと、復興支援列車で数日間だけ実際に使われたイラストパネルが提供されました。なかなかのレア物。気合入れてジャンケンしたのですが、相変わらずの引きの弱さでどちらも1回目で敗退…残念。ともあれ、三陸鉄道のイベントでお世話になった方々が元気で活躍されているのを見て、三陸鉄道の復旧・復興に対する応援をし続けようと改めて思うのでした。

そうそう、栗橋地区で今後使われる「栗橋みなみ」「栗橋あかな」の新イラストがお披露目されました。今回も宙花こより先生のイラストです。既にスタンドポップになっていて、盆踊りの櫓の上に飾るのもこれまたお決まり~。
20110828kurihashi06

最後は恒例の盆踊り~。栗橋音頭とよさこいソーランと踊って、すっかりへとへとになりました。だめだなあ。これが最後の関所で、全イベント制覇すると夏祭りポスターがもらえました。

イベントの感想ですが、トミーテックの方が今回は来られないこともあってか、鉄道むすめについての声優さんへの質問がちょっと物足りない感じが。三陸鉄道の方からも震災と鉄道むすめについてもっとお話が伺えたらよかったのにとも思いました。三鉄さんはきっとまたイベント開いてくださると思うので、そちらも期待したいです。それから、物販にきていた事業者さんからのアピールタイムがあってもよかったかも。特に昇仙峡ロープウェイの「萌えゴンドラ」のお話はいつかどこかで聞けたらいいなあ。今後の予定についても、東武ファンフェスタへの出展の予定があるということだけですかね。

一方で、鉄むすつながりの事業者さんの出展が増えたのは鉄むすファンとしては大変いい傾向だと思います。他の事業者さんにも、是非来ていただきたいですね。商工会も栗橋みなみの新グッズを出してくれるお店がまだまだありますし、うれしいことです(残念ながら品切れで買えませんでした…)。全体としては十分楽しめる素晴らしいイベントでした。お疲れさまでした。第3回もぜひ開催されることを期待してます~。

2011年8月21日 (日)

夏祭り1週間前

8/28(日)、栗橋にて第2回栗橋みなみ夏祭りが開かれます。

鉄道模型コンベンションのトミーテックブースには夏祭りで販売される限定版フィギュアのサンプルが展示されていました。PLUS+01のシークレットだった「栗橋みなみ」の限定版で、これでPLUS+01のキャラ全員の限定版が出ることになります。すげー。キャラ数が少ないとはいえ、今までにないことです。鉄道むすめもそれだけ関係事業者の注目を集めるコンテンツになったということでしょうか。
20110820kurihashi01

1週間前ということで告知ポスターが出ているかなと思い、8/20(土)有明から足を伸ばして栗橋まで行ってみました。いつもの通りJR栗橋駅に1枚貼ってありました~。ゲストに三陸鉄道の方々がお見えになるということで、6月のチャリティでお披露目されたイラストが使われていますね。貴重なお話が聞けそうです。
20110820kurihashi02

また今年も鉄道むすめの声優さんがゲストになっています。今回は「平泉あおば」役の下屋則子さん。Vol2登場キャラで、三鉄「久慈ありす」や東武「栗橋みなみ」と同期ということになりますねー。

今年はどんな夏祭りになるでしょうか。もちろん自分も参加するつもりです。夏祭り、楽しみです。

あ、そういえば、駅名ラリーの成果をアップロードするのを忘れてました。一応貼っておきます。他にも夏祭りをターゲットにいろいろ募集をしていたはずですが、どうなったんですかねえ。イラストの人気投票とか…。ちょっとだけ心配…。
Shashinrally2

第2回栗橋みなみ夏祭り(栗橋商工会)
http://www.syokoukai.or.jp/kurihashi/

鉄道むすめ@国際鉄道模型コンベンション

8/20(土)ビッグサイトで開催中の国際鉄道模型コンベンションに行って、鉄道むすめの展示を見てきました。

展示は基本的には松屋銀座の鉄道模型ショウの内容と同じでした。三鉄応援の鉄むすセットやステッカー、PLUS+01の限定版などなど。新しいところでは、コンテナコレクションVol.6の紹介がありました。もう6弾になるんですね。全キャラ分コンテナ出るんじゃなかろうか…。
20110820jam01

限定版といえば、第2回栗橋みなみ夏祭りにて販売されるPLUS+01のシークレット「栗橋みなみ」の限定版も展示されてました。これについては別記事にまとめます。
20110820jam02

三鉄応援のNゲージは別のところに紹介されていました。申し込み多数で8月受付分は締切となっています。12月に再度受付するそうなので、興味を持たれた方は次の機会に申込みお願いします。
20110820jam03

ここまではオフィシャルHPにもアップロードされている内容です。気になったのは「最新鉄道むすめニュース」と題した1枚のボード。
20110820jam04

文字通り最新ニュースが3つ載っていました。

  • 鉄道むすめPLUS+02企画進行中!! (2012年登場予定)
  • 鉄むすポスターvol.3が今秋発売!! (今秋発売予定)
  • 全国規模?鉄むす大型企画進行中!! (年内展開予定)

…ほほう。1つめ、2つめはまあ想定の範囲内ですね。+01が出れば+02考えるよね~。どこの事業者のどんなキャラになるか楽しみ。ポスターも第3弾か。こっちも順調にシリーズ化がすすんでますね。今年の秋って結構早いかも。問題は3つめ。鉄道むすめは北は函館市電から南は西鉄までいますので、既に全国規模で展開中なわけですが。一体どんな企画なんでしょう??謎に包まれた大型企画、続報が待たれます~。

2011年8月19日 (金)

のと鉄道

●8/10(水):5日目

この日の目的地は、のと鉄道。ここにも鉄道むすめ「和倉ななお」がいて、早くから活用されているキャラクターの一人です。グッズとしても「和倉ななおのまいもんクッキー」が販売されています。このクッキー、穴水駅の売店でしか入手できず、行かなきゃ行かなきゃ~と思っていました。

金沢駅は北陸新幹線対応の工事がかなり進んでいて、前日泊まったホテルも金沢駅の真上に新しくできたもの。そのため、珍しく駅から全然外に出ませんでした…。その前の日は夜行バスで疲れも溜まってましたし、連日の暑さで結構参ってましたんでね…。

朝0640発の七尾行きで出発、七尾駅で0825発穴水行きに乗り換えます。途中、西岸駅で途中下車。この駅はアニメ「花咲くいろは」のなかに出てくる湯乃鷺駅のモデルだそうで、駅名票まで立ててしまいました。ここまでやってくれるのもなかなかないように思います。駅舎の中にもポスターがいっぱい貼ってありました。
20110810noto01

西岸駅0927発で穴水駅に向かい、0943到着。駅の売店を見に行くと「まいもんクッキー」ありました~。
20110810noto02

3種類1個ずつ購入。駅のベンチにて記念撮影。ラベルがシールになってます。
20110810noto03

他にも、のと鉄道からのお知らせに「和倉ななお」が登場していたり、
20110810noto04

駅待合室に鉄道むすめのフィギュアが展示してあったり。
20110810noto05

いろいろ済ませて、穴水1041発で戻ります。帰りに乗ったこの列車、車内アナウンスが「花咲くいろは」のキャストによる特別版でした。こういうコラボの方法もあるのねん。なかなか楽しめました。
20110810noto06

あとは金沢まで戻り、「はくたか」号で長岡(豪雨で行き先が越後湯沢から変更)→新幹線で東京駅へと戻ってきて、5日間に渡る旅も終了でございます。m(_ _)m

のと鉄道
http://www.incl.ne.jp/ntr/

2011年8月18日 (木)

富山ライトレールでスタンプラリー

●8/9(火):4日目

8/8(月)、仙台で七夕を見、牛たんを食べたあと、2150発の夜行バスに乗り込みます。目的地は、富山!!仙台から富山まで昼間鉄道でとも考えたのですが、行くだけで一日がかりになってしまうため、時間を有効に使えるよう夜行バスを選択。ほぼ満席でしたね。それなりの需要はあるみたい。でもやっぱり窮屈だなあ。一般道と高速を使って予定通り8/9(火)の6時過ぎに富山到着。

で、来た目的はというと、スタンプラリーをするため。富山にはJR富山港線を引き継いだ「富山ライトレール」という鉄道会社があります。鉄道むすめ「岩瀬ゆうこ」はそこのアテンダントさんという設定になっていて、富山ライトレールでも宣伝に活用しています。ちょっと前には限定版を販売しましたが、今回はそのキャラクターをメインビジュアルに使ったスタンプラリーを実施中です(8/31まで)。こんなポスターがあちこちに貼ってありました。
20110809tlrsr01

スタンプラリーを回る前に昨日の汗を流そうと、事前に調べておいたスーパー銭湯「越のゆ富山店」へ向かいます。越中中島電停から住宅街を数分歩いたところにあります。朝7時からやっているのがうれしいですねー。さっぱりできました。

ここからだとライトレール本社のある城川原電停が近くなので、歩いて向かいます。スタンプラリー用に売りだされている1日乗車券を窓口で購入し、スタンプラリースタート。1日券も大人用3種類、こども用3種類に加え、8/14限定1日券が大人用、こども用と計8種類あります。ただし、富山駅北電停か城川原電停でしか入手できないので注意です。
20110809tlrsr03

スタンプラリーの台紙はスタンプの設置場所やライトレール車内などあちこちに置いてありました。下の画像はスタンプ設置台。
20110809tlrsr02

スタンプの設置場所は、電停が富山駅北、粟島、城川原、蓮町、東岩瀬、岩瀬浜の6カ所、協賛店が岩瀬カナル会館、旧森家住宅、大塚屋、大阪屋ショップ粟島店、ワンダー・ラボの5カ所。台紙には電停のスタンプが6個、店舗のスタンプが3個押せるようになっていて、押した数に応じて応募コースが決まります。台紙にはシールを貼るところもあって、シールはポートラムのアテンダントさんからもらえます。

城川原から荷物を預けに富山駅北までもどり、折り返し乗り込んだ岩瀬浜行きにアテンダントさんが乗ってらしたのでいち早くシールゲット。アテンダントさんもすべての電車に乗っているわけではないので、ラッキーでした。(アテンダントさんが乗る電車が決まっていることに気づいたのは、スタンプ押し終わったあとでした。富山駅北の窓口に時刻表が貼ってあります)
20110809tlrsr04

あとはスタンプ設置場所をたどって押していきます。岩瀬の廻船問屋街に3カ所協賛店のポイントがあるので、先に岩瀬浜へ。海水浴場や廻船問屋街を散策したり、三角のどら焼きを食べたりしつつ、東岩瀬に到着。ただ、この日も午前中から暑かった…。

ライトレールは15分おきにやってくるので他のスタンプも順調に押していくことができ、お昼頃には全箇所回り終えました。そのついでに車両をこまめに撮影していたらライトレールに在籍する電車7色全部撮影できていました!黄色は検査中なのか城川原の車庫でお休み中。オレンジは朝のラッシュ時のみ動いて車庫で寝ているところを撮影。フィーダーバス2台も合わせて載せておきます。こうしてみるとカラフルですねえ。
Tlr

お昼を食べたあとは、新線開業した富山地鉄のセントラムに乗り、路面区間完乗。富山ライトレールの車両ととてもよく似ています。それもそのはずで、富山駅は現在北陸新幹線乗り入れのための工事中で、新駅完成後には地鉄の路面電車とライトレールとの相互乗り入れも計画されています。そのPR施設が駅前にありましたし。
20110809centram

これで富山で予定していたことは終了。富山は地鉄の鉄道区間が未乗なのでまた来ることになるでしょう。そのときはアルペンルートや黒部峡谷鉄道も一緒に楽しめるかな~。

この日は宿に決めていた金沢に向かい一泊。

→続く

2011年8月11日 (木)

仙台、山形で鉄三昧(その3)

●8/8(月):3日目

この日は乗りつぶしというよりは、観光の日でした。午前中は、仙山線で山寺駅へ向かい、立石寺をお参り。仙山線を通るたびに気になっていたお寺さんにやっと行けました。まずは駅からの絵。すごいところにお堂が建ってます。

20110808yamadera1

駅舎も雰囲気あります。お寺や神社で有名な場所の駅舎ってこういう感じのところ多いですよね。琴平とか、弥彦、三島などなど…。

20110808yamadera2

この日も暑くて暑くて、石段を登っては休みしつつ何とか奥之院まで行ってきました。

20110808yamadera3

登って分かったんですが、お寺から景色がよく見えるところってあまりないんですね。唯一展望台のようになってる箇所が五大堂。風が通って涼しかった…。ちょうど駅に列車が停まったところを1枚。

20110808yamadera4

立石寺といえば芭蕉の句ですよね。蝉は鳴いていましたが、蝉しぐれというほどではなかったでした。

20110808yamadera5

お昼前に下山し、駅前でお昼を食べてから仙台に向かいました。夕涼みコンサートが始まるまで暑さを避けて時間を潰し、16時ごろ会場到着。

20110808yuusuzumi

コンサートのあとは名物牛たんをいただいてきました~。うまかった~。

→続く(えっ?)

仙台、山形で鉄三昧(その2)

●8/7(日):2日目

この日は1日乗りつぶし。山形から普通電車を乗り継いで、峠駅へ。スイッチバックで有名だった駅ですが、今でも独特の雰囲気があります。雪覆いで覆われた駅を山形新幹線が通過していきます。

20110807toge

名物「峠の力餅」をお店でいただいたり。できたてのお餅が柔らかでおいしかった~。もちろん駅売りも健在ですよ!!なかなかたどり着くのが難しい場所ですが、立ち寄った際には是非いかがでしょうか。

20110807chikaramochi

峠の力餅
http://www.togenochaya.com/

そして、未乗だった山形鉄道フラワー長井線とJR左沢線を乗りつぶし。フラワー長井線は乗り継ぎの時間を利用して赤湯→宮内を徒歩連絡。45分くらいですが、暑かった…。うさぎ駅長のもっちぃにも会いましたよー。ただ、休みの日、窓口が開いているのが宮内駅だけってのは、鉄道ファンとしてはちょっと残念だなあ。切符やらグッズやら買えないもんねえ。

20110807yamagatatetsudo1

下の写真は、終点荒砥駅にて。車両はもっちぃのラッピングでした。

20110807yamagatatetsudo2

山形鉄道
http://www.flower-liner.jp/

もう一つの盲腸線、JR左沢線へ。写真はやはり終点の左沢駅にて。駅舎併設の大江町交流ステーションのとんがり屋根が印象的な建物です。列車も4両編成と結構な長さでがんばってます(花笠祭りのためかも?)

20110807aterazawa

これで山形県内完乗、かと思ったら、陸羽東線、陸羽西線がまだでした。こりゃ大物がまだ残ってるぞ。

→その3につづく

仙台、山形で鉄三昧(その1)

仙台、山形にいた3日間でどこに行ってきたか、ざーっと紹介しておきます。

●8/6(土):1日目

七夕飾りを見てシーガル長町店さんへ行く間に、じつは仙台市電保存館へ行ってきています。小さい博物館ですが、廃止された市電の車両がとてもきれいに保存されていました。場所は地下鉄富沢車庫内。土日休日は富沢駅から無料送迎バスが出ています。

20110806sendaishiden

仙台市電保存館
http://www.kotsu.city.sendai.jp/shiden/

仙台から仙山線で山形へつくと、なんと花笠祭りの真っ最中。泊まったホテルの前の通りがちょうど踊りのパレードのコースになっていてまたびっくり。東北のお祭り2つめを堪能しました。

20110806yamagata2

→その2に続く

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »