フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月24日 (日)

鉄道模型ショウ2011

7/22(金)、松屋銀座にて開かれていた鉄道模型ショウ2011に行ってきました。いつものとおり、鉄道むすめに偏ったレポですが…

展示の様子は下の写真のとおり。鉄道模型の展示がぐるっとコの字に取り囲む中、隙間を埋めるように、いや中央にドーンと展示がされていました。鉄道むすめ関連の製品と、三陸鉄道応援の鉄道模型の展示がメインです。
20110722matsuya1

まずは三陸鉄道の復興応援特別品の紹介から。
20110722matsuya2

上段には今度8/1から予約が始まる、36-100形の鉄道模型の紹介がされてました。パッケージや、ヘッドマーク、シール等付属品もひととおり紹介されてました。パッケージはMATSUDA98先生のイラストがついて、Nゲージのパッケージらしからぬ華やかなものになってます。
20110722matsuya3

下段は鉄道むすめの応援セットの紹介。そろそろ届くころですね。こちらもパッケージが出ていました。PLUSのサイズの箱にセットの2体が入ってくるようです。

鉄道むすめの方は、ステッカーの紹介がメインでしょうか。参考出展として、コンテナカレンダーとフレームディスプレイが出ていました。鉄むすディスプレイ用の写真やイラストがセットになったものとして出るんでしょうかね。フレームディスプレイは鉄コレのほうにも出てましたので、いろいろ使い方が考えられますねえ。
20110722matsuya4

そして限定版3種類の紹介も。右隣に見きれてますが、PLUS+01のシークレット「栗橋みなみ」も写ってます。
20110722matsuya5

とまあ、そんな感じでした。

P.S.
だれだ、「岩瀬ゆうこ」にメガネかけたのは~。似合うじゃないか~(^^)
そういえば、メガネパーツだけ売ってたことがありましたねえ。買いそびれてしまいましたが…。もう一度販売してくれないかなあ…
20110722matsuya6

2011年7月23日 (土)

PLUSの限定版購入

7/20(水)、鉄道むすめPLUSの限定版が2種発売されましたので、買いに行ってきました。

まずは東武の「川越あさか」。池袋駅でもよかったのですが、混みそうだし、せっかくなので名前にちなんで朝霞台駅へ行ってみることに。0920ごろ着。駅には限定版発売を知らせる大きなポスターが貼ってありました。
20110720plusgentei02

平日の朝、武蔵野線との乗換駅とあってさすがに通勤客は多いですが、鉄道むすめ目当ての人は一人二人…といったところ。あ、ものすごく知ってる人に約束もしてないのに偶然会いまして(^^ゞ、一緒に雑談しつつ発売時刻の1000を待ちます。どこで売るんでしょうねえ、机でも出してくるんじゃないですか~など話しているうちに発売時刻に。結局駅改札の窓口で発売開始。その時点で10人ほどの列ができました。無事入手し、駅名標と一緒に一枚。
20110720plusgentei01

お知り合いの方とはここで分かれ、東上線で池袋に戻り、東京駅へ急ぎます。なんとか1100発のぞみ225号に間に合い、新大阪へ~。「倉敷みずほ」限定版はさくら号、みずほ号の特定の列車でのみ販売で、この列車に乗れればその特定の列車である新大阪1359発さくら561号に余裕を持って乗り継げます。ちょうど台風6号が紀伊半島あたりにいるころで、新幹線のダイヤが定刻どおりになるか心配でしたが、時刻通り運行され無事新大阪着。さくら号は20番線から発車なので待っていると、きました~。薄いブルーの車体、きれいですねえ。
20110720plusgentei03

先頭1号車付近で列車を待っていると、アテンダントさんがカートを押して来て、乗務のスタンバイされてました。フィギュア扱ってますかと尋ねたところ、ありますとのことでしたので、車内に乗り込んだあと無事ゲット~。そして記念撮影。
20110720plusgentei04

このままこれに乗って九州まで行ってしまいたいぐらいだったのですが、今回は残念ながら新神戸で下車、のぞみ32号でもどってきました。

これで、PLUS+01の限定版3体そろいました~。「岩瀬ゆうこ」限定版もあわせて勢揃い。
20110720plusgentei05

ツイッターを見ていると、池袋では「川越あさか」完売しているらしいですね。「倉敷みずほ」の方はどうでしょう…鉄道むすめのキャラクターは東日本の方が多いので、西日本のキャラにはがんばって欲しいんですが…

2011年7月18日 (月)

鉄道むすめPLUSの限定版

鉄道むすめのオフィシャルHPにて鉄道むすめPLUSの限定版が発売されると案内がありました。富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」はすでに先日発売され、通販で無事入手しています。それに続いて、7/20(水)、東武鉄道「川越あさか」、JR西日本フードサービスネット「倉敷みずほ」の限定版が発売されます。これでPLUS+01のキャラは全部限定版が出ることになりました。シリーズのキャラが3体だけとはいえ、ここまで限定版が出るのは初めてじゃないかな。特に「倉敷みずほ」は新幹線みずほ号、さくら号の車内でのみ販売というこれも初めての試み。果たして入手できるでしょうか…

東武はこれまでも限定版発売していますが、今回は東上線でのみ発売とちょっと今までと違います。池袋駅には駅事務室に告知ポスターが貼ってありました(2011/7/17撮影)。
20110717kawagoeasaka1

20110717kawagoeasaka2

気がかりなのは当日の天気ですねえ…。台風6号が西日本直撃コースで進んでいます。東武はまあなんとかなるような気がしますが、山陽新幹線動くのかなあ…。

名刺ラリー3期終了と野田線

7/16(土)、秋葉原に寄ったあと栗橋へ向かい、残り1カ所となった名刺ラリー第3期を仕上げに行ってきました。

その1週間前、梅雨明けした7/9(土)にも栗橋に来ていて、井上酒店さんでお借りした自転車で残りのお店を回ってきています。その際に国土交通省利根川上流河川事務所に保存されているディーゼル機関車も見てきました。加藤のディーゼル機関車、TL-538。利根川、渡良瀬川の工事に使われたものだそうです。夏草に覆われてちょっと暑そう…。塗装もぼろぼろになってしまっています。こういうものも栗橋にあるということで紹介。
20110709kurihashidl

7/16は、その日に回れなかったそば屋さんでお昼にそばを食べて全店舗達成!洋品のイタヤさんで景品を頂いてきました。栗橋の夏祭が16、17と行われ、その準備があちこちで行われてました。さて、次に栗橋に来るのは「栗橋みなみ夏祭り」になるのかな~。

さらにその足で大宮駅から東武野田線に乗ってきました。野田線が全線開通して100周年になり、その記念のスタンプラリーが行われています。大宮、春日部、野田市、柏、船橋の5駅にスタンプが設置され、そのすべての駅のスタンプを集めると記念品がもらえます。で、問題は記念品。ニュースリリースのPDFには「特製クリアファイル」。あー、この言葉、姫宮ななのクリアファイルを配布したときと同じですねえ…。確認せねばなるまい!

大宮で台紙をもらってラリー開始。スタンプは各駅とも改札口そばにありました。改札出ることなくスタンプが押せます。下の写真は、スタンプ台と台紙(船橋駅にて)。
20110716nodaline1

10分間隔で電車が来るので、待たされることなくラリーが進み、2時間ほどで船橋へ。駅事務室でクリアファイルをいただきました。ご覧のとおり、至極まっとうなクリアファイルでございました。一安心。
20110716nodaline2

P.S.
そういえば、姫宮ななのクリアファイルをもらったのが船橋駅でした…。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »