フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

三鉄オンラインショップ再開

今日、ようやく東北新幹線が全線復旧しました。東北の日常が少しずつもどってきていることを実感します。ただ、三陸沿岸のJR線、三陸鉄道線の復旧には相当な期間と費用がかかるそうです。三鉄は北リアス線が2年、南リアス線は3年かかる見通しだとか。早く復旧できて、地元の足として以前以上に利用されるようになるといいですね。

三陸鉄道、全線復旧に3年 県が見通し、費用180億円(岩手日報)
http://www.47news.jp/news/2011/04/post_20110428101417.html

三陸鉄道のオンラインショップは大震災の影響で営業休止していましたが、4/26(火)から再開しましたので、早速のぞいてみました。鉄道むすめ「久慈ありす」、「釜石まな」グッズを含む三鉄グッズはいつもどおりありましたが、ホヤやホタテといった名産品がほとんどありません。地元産業の復旧はまだまだこれからということを思い知らされます。その支援のためにもと思い、1品注文してみました。秋のさんてつまつりで飲んだ「くずまきワイン」。葛巻は内陸にあるので大きな被害はないようです。下の写真は大震災前に注文して飲む機会を逃していたもの。オンラインショップが再開していつでも注文できるようになったので、開けることにしました。復興支援にぜひ1本、いかがでしょう?

20110429wine2

関連グッズ販売で思ったのは、食料品って繰り返し買いやすいということ。食べたり飲んだりすればなくなりますから、次の注文をするハードルが低いですよね。キーホルダーや模型もいいですけど、1個買うとそれまで。次の注文は新しいグッズが出たときとなりがち。銚子電鉄がぬれ煎餅でもっているのも、リピーターが確保できているからじゃないかな。

三鉄支援の動きとして、「鉄道むすめ」の本家TOMYTECが「『鉄道むすめ三陸鉄道支援企画』を準備中」とHPにて案内がありました。絶対なにか考えてくれていると思っていたので、うれしい知らせでしたね。詳細は5/14(土)、5/15(日)の静岡ホビーショーで発表されるそうなので、行って確認してこようと思ってます。

2011年4月17日 (日)

三陸鉄道の状況

約ひと月ぶりの更新です。銀ペンでございます。twitterではちょこちょこツイートしていましたが、やっとブログを更新できる時間が取れるようになったので久しぶりに書いています。

2011年3月11日の大震災では地震・津波・原発事故と多くの方がなくなったり、被害を受けたりされています。心よりお見舞い申し上げます。本当に大変なことになってしまいました。

このブログで応援している「鉄道むすめ」に関連して、そのトップランナーとでも言うべき三陸鉄道さんが大きな被害を受けてしまいました。島越駅が流されてしまったり、陸中野田近辺でも線路がかなり流されたりしています。南リアス線もかなりのダメージのようです。そんな中、走らせられるところだけでも走らせようといち早く復旧し、復興支援列車を走らせる姿勢にはほんと感服いたします。全線復旧には100億円を超える費用がかかるようですし、復興の優先順位もありますので簡単にはいかないようですが、またあの線路を列車が走れるようになる日が来ることを祈りたいと思います。

そんな状況のなか、復興支援列車に鉄道むすめをあしらう茶目っ気を見せてくれています。「久慈ありす」も「釜石まな」も三鉄の社員の一員として扱われている証拠かと。宮古-小本間の列車が走りだした当初から久慈ありすのイラストが掲げられていて、ニュースや新聞、雑誌でも取り上げられています。

「久慈ありす」復活 キャラも先頭で笑顔(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110321-751065.html

三陸鉄道、復興へ発車 被災者の足、社員総出で復旧急ぐ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY201104140186.html

久慈-陸中野田間はどうなんだろうと思っていたら、なんとヘッドマークになっている写真が「八戸鉄道・バス研究会」さんの「別館ブログ」にありました。やってくれますなー。それでこそ、三鉄。また、地元の方のレポート、ほんとに助かります。

三陸鉄道の災害復興支援列車(八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)
http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/e/bbe54daec38bbac173ccee03538bcdbd?st=0

三鉄支援の動きも少しずつですが出てきています。グッズをあちこちで扱いだしてくれています。いすみ鉄道や近江鉄道でも三鉄グッズが買えるようになっています。また、東急百貨店でもグッズが買えるようになったということで、4/16(土)行ってきました。東急百貨店東横店東館7階のおもちゃ売り場の一角にコーナーが設けられていました。東急で鉄道むすめというと東急車輌の「金沢あるみ」がいて鉄むすサミットにもいらしてましたが、そのつながりですかね?ほんとにささやかですが、グッズ購入してきました。

20110417santetsu1

20110417santetsu2

バレンタインのチョコを買いに北リアス線に乗ってからわずか1ヶ月でこんな事態になろうとは、なんと言ったらいいか今でもよくわかりません。とにかく、今の自分に出来ること、節電でも、義援金でも、被災地の品物を買うことでも、日々の暮らしを普通に暮らすことでも復興の支援になると考えていきたいと思っています。そして、また三陸鉄道に必ず乗りに行く!!それだけは宣言したいと思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »