フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 7日 (月)

プレミアムパス

3/1(火)から埼玉県立歴史と民俗の博物館で「鉄道むすめプレミアムパス」なるものが販売されています。要は博物館の年間パスで、これがあれば1年間いつでも入館できるというものなのですが、パスのデザインに鉄道むすめの「栗橋みなみ」と「姫宮なな」が使われています。開館40周年の記念だそうで、最寄り駅が東武野田線の大宮公園駅ということで東武の2人が選ばれたとか。県の施設も思い切ったことをしますね~。

発売日の3/1、3/2は東武大宮駅で出張販売が行われ、鉄道むすめのスタンドポップもでたそうです。ぜひ見てみたかったのですが、さすがに平日の昼間は予定が合わず断念。プレミアムパスは通販対応してましたので、申し込んでおいて無事届きました。どんなものかは博物館のホームページにあるイメージイラストをご覧くださいまし。この通りのものが届きました。

せっかくパスが届いたので使ってみるかと思い、3/5(土)大宮に向かいました。大宮公園駅で下車。こじんまりとしてはいますが、年季を感じさせるデザインの、いい雰囲気の駅舎でした。博物館までは歩くこと数分。着いてみたらなんだか様子がおかしい…。やってない?なんと工事で閉館中でした。知らなかった。あとで確認してみたら3/14まで閉館とホームページに書いてありました。でもページの一番下だもんな。気づかないよ…。通販の封筒にも何も入ってなかったし。

とんだ無駄足だった…と思ったのですが、ふと見るとこんな看板が。
20110305saitama1

ああ、そうか。プレミアムパスの販売窓口はやってるんですね。どんなものかと覗いてみると、あーーー!いましたーーー!!「栗橋みなみ」と「姫宮なな」のスタンドポップが、仁王像のようにお出迎え~!(そこまでの形相ではないですね(^^;))
20110305saitama2

東武鉄道からスタンドポップ借りてきて、大宮駅での販売が終わったら返却されたものとてっきり思ってました。いやー、ここで会えるとは思ってなかったです。このパスのために博物館がわざわざ作ったんですかね。鉄道むすめプレミアムパスってちゃんと入ってるし、博物館の名称もトミーテック、東武鉄道とならんで記されています。これは当分博物館の宣伝にお役に立つことになるでしょう。博物館が再開したら、また行ってみるとしますかね。

埼玉県立歴史と民俗の博物館
http://www.saitama-rekimin.spec.ed.jp/

2011年3月 6日 (日)

栗橋みなみ名刺ラリー第2期 全店舗達成

2/26(土)、北千住から南栗橋に向かったのは、栗橋みなみ名刺ラリー第2期の最後の2つのスタンプをもらって全店舗集め終わるためでした。

残りは、おそば屋さんと参加店案内図でも枠外に出ている美容院さん。まずは美容院さんに向かうために、より近い南栗橋駅へ。とはいうものの歩いて行くにはさすがに遠いのでタクシーで。南栗橋駅に東武ファンフェスタ以外の日に来たのは初めてかも。タクシーも東口に1台いるきりでした。とりあえず地図にある交差点まで行き、そこから徒歩で地図通り行くもののなかなかたどり着きません。お店には1回来たことがありますが、そのときは井上酒店さんの車で送ってもらったので「何となくこの辺」という感覚しかなく、正直焦りました。予想していたのよりはかなり長く歩いてやっと見覚えのある場所にたどり着き、なんとか名刺をもらえました。表にある栗橋みなみが目印ですよー。
20110226kurihashi

そして最後におそば屋さんへ。もう散歩どころじゃなく遠足の気分でしたね。天気が良かったのは幸い。なんとか旧町役場までくるとイリスの建物が見えてきて、ほどなくおそば屋さんに到着。30分はかかったですかね。最後のスタンプをもらって、全店舗達成~。

あとは井上酒店さんへ行って、景品に交換。第2期は達成店舗数に応じて、10店舗:B2サイズのカレンダー(上)、20店舗:マルチシール(はがきサイズ)(下)、全店舗:クリアファイル3種1セットと景品が出るようになっています。クリアファイルは第1期の景品と同じです。
20110226kurihashi1
20110226kurihashi2

そして全店舗達成の抽選にも応募してきました。対応してくれたオヤジさんによるとまだ達成者は少ないようですが、まだひと月ありますのでぜひチャレンジ!!

2011年3月 5日 (土)

街なかの鉄道むすめ その3

トミーテックの鉄道むすめオフィシャルページで「鉄道むすめPLUS」の告知がされましたね。5月発売予定だそうです。ノーマル3種、バリエーション3種ということは発表のあった3人だけということですね。シークレットもあるので、そちらはだれが選ばれているやら。

さて、今回も街なかの鉄道むすめの紹介です。

●東武鉄道
北千住駅の売店にステーションポスターが掲示されています。分かっていることが売店に掲示されていることだけだったので、場所がわからずちょっと迷いましたが、駅弁のポスターなら特急だろうと見当を付けたら当たりでした。東武北千住駅1、2番線の小菅駅寄り、特急ホーム手前の売店にありました。(撮影:2011/2/26)
20110226kitasenju01

掲示されているのは2枚。スペーシア車内販売員の「春日部しあ」(上)と「栗橋あかな」(下)ですね。
20110226kitasenju02
20110226kitasenju03

時間が合わなくてお弁当が買えなかったのが残念…。売っているうちに食べてみたいです。

もう一つ、東武ネタ。50000系車両の窓に「姫宮なな」がいるとのことで、これも撮影してきました。北千住から南栗橋に向かい、運良く途中で50000系に遭遇できたのですが、車庫に入るアナウンスに急き立てられながらもなんとか撮れました。窓のカーテンの使い方を説明してくれています。まあ、「姫宮なな」は東武のキャラクターですから、いろいろ働いてもらわないとね。鉄道むすめからすれば、一応ゲストですからねー。
20110226nana50000

50000系およびその系列の車両はあちこち(東急田園都市線や東武東上線、東京メトロ有楽町線など)でも走ってますから、見たことある人結構多いんじゃないですかね。この案内が車両のほぼすべての窓に貼ってあるわけですから、東武さすがだ。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »