フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月17日 (月)

街なかの鉄道むすめ その2

「街なかの鉄道むすめ その1」の続きです。こんなところにも「鉄道むすめ」がいます。

●小田急電鉄
小田急では今ロマンスカー車内で「渋沢あさぎ」のフィギュアとメモパッドが発売中です。その宣伝が新宿駅ロマンスカー発着ホームの特急券うりばに掲示されています。(撮影2011/1/10)
20110110odakyu1
20110110odakyu2

そういえばこのフィギュアとメモパッド、台風で中止になったイベントで売るはずのものでしたねえ。限定版フィギュアの販売の話は未だないですが、いつになるのでしょう…。

●西武鉄道
多摩モノレールのポスターと並んでツイッターでの目撃報告があるのが、西武の駅にある飲み物の自販機で鉄道むすめを見たというもの。どんな具合かと確認してみました。撮影は上と同日(2011/1/10)、西武新宿線高田馬場駅の西武新宿方面ホーム。ホームや構内に自販機はいくつかありますが、あ、見つけました~。見本の中にいますねえ。手前のコカコーラの自販機の、上段左と中段右に「井草しいな」のフィギュアが見えます。
20110110seibu1
20110110seibu2
よく見ると、制帽をしっかりかぶって敬礼のポーズ。限定版の運転士Ver.ですねえ。後ろの「今日も一日お疲れさまです。」のメッセージボードはフィギュアに合わせたサイズで作られているみたいです。自分が確認した範囲では、フィギュアが設置された自販機は高田馬場駅だけじゃなく西武新宿駅にもありました。やはり同じ会社の自販機でした。鉄道むすめファンがいるんですかね?

2011年1月11日 (火)

街なかの鉄道むすめ その1

ツイッターの記事を「鉄道むすめ」で検索かけて見ているのですが、あちこちで「鉄道むすめ」を見かけたという報告が上がってきています。近場で行けるところは検証に行ってきていますので、順不同でいくつか紹介します。まずは去年の分から。

●多摩都市モノレール
「立川いずみ」の1日乗車券が発売されていますが、その宣伝ポスターが駅にある、ということで見に行ってきたのがこれ。高幡不動駅にて撮影(2010/10/24)。手づくり感あふれる素晴らしいポスターです。今でも目撃のつぶやきがありますね。
20101024takahata

●つくばエクスプレス
2010/11/3に車庫公開イベントを開き、そこで「秋葉みらい」の限定版フィギュアを販売しましたが、そのポスターが電車内にありました。秋葉原駅停車中の車内で撮影(2010/10/24)。これ、そのままトミーテックのステーションポスターの製品になりそう。というか、製品として出してほしい~。
20101024akihabara

「秋葉みらい」でもう1つ。「時刻表&沿線マップ」という無料冊子に出てるということでこれも入手してみました。裏表紙にいますよ~。
20110110tx1_2
20110110tx2

●埼玉高速鉄道
そのステーションポスターになった「川口みその」のポスターが駅にあるということで、確認しに行ってきました。撮影は浦和美園駅(2010/12/18)。駅構内と売店に貼ってありました。ポスターにはポップが付いていたり、限定セットの宣伝が付いていたり。東川口駅にも同様にありましたから、全駅にあったのでは?電車内のモニターにも出てくるらしいんですがそちらは未確認。
20101218saitama0
20101218saitama1
20101218saitama2

と、「鉄道むすめ」はあちこちで活躍中です~。まだまだ活躍中の紹介は次回。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »