フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

コンテナコレクション

今日は小ネタで。11/27(土)にコンテナコレクションVol.3を追加で1ボックス買ったら、入ってましたー!!
20101127container

40フィートコンテナのシークレット版~。自力で引けました。鉄道むすめキャラクターソングコレクションのイラストがあしらわれています。シークレット版はキャラクターがたくさん描かれているのでカラフルで楽しいですね。鉄道模型の制作で培われた精密な印刷技術で、小さい文字やロゴマークもしっかり入っています。

これまでのシークレット版は、Vol.1:MATSUDA98先生のコミック表紙、Vol.2:栗橋みなみ&あかなの町おこしコンビときて、Vol.3はこれです。どれもシークレットにふさわしい絵柄を選んでくれてます。もうすぐVol.4が出ますが、今度のシークレット版には何のイラストが使われてますかね。三鉄のヘッドマークか、DS版のゲームか、PLUSのイラスト先出しか、はたまたドラマ版???

2010年11月28日 (日)

東京メトロイベント@北綾瀬

11/28(日)は、東京メトロの綾瀬工場で行われる「東京メトロスマイルフェスタ2010車両基地イベントin AYASE」(長いな…)に行ってきました。目的はもちろん鉄道むすめですよー。TXの「秋葉みらい」限定版を販売するとHPにありましたので。

開場が10:00だったので、1時間前の9時ごろ現地着。その時点で、鉄道部品購入希望の列と一般入場の列がそれぞれ100名ぐらいできてたでしょうか。天気がよく、暖かかったので待つのはそれほど苦になりませんでした。時間通り開場し、まずはTXのブースへ。ありました~。
20101128ayase01
やっと手に入りました~。まずは一安心。

あとは工場内をぐるっと見て回ります。構内には千代田線の新旧車両(16000系、06系、6000系)の写真撮影コーナーがあったり、保存されている日比谷線3000系が展示されていたり(なつかしい…。平成5年引退だそうだから、17年ぶりか)、この手の公開イベントではお決まりの車両吊り下げ実演とか。
20101128ayase02
20101128ayase03

構内4箇所に設けられたスタンプを押すと東京メトロの車両が描かれたレジャーシートがもらえるスタンプラリーが行われていたので、それも達成してきました。10時半には、イベント記念弁当で早めのお昼に。写真の下に敷いてあるのがレジャーシートです。
20101128ayase04

そうこうしているうちにお客さんの数が増えてきて、各スタンプ押し場に長蛇の列ができてました。お子さんを連れた家族連れが多く、大変だったのではないでしょうか。あらかた見物して人も多いし、午後予定があるので11時過ぎには撤収。帰り道も会場入り口から延々と続く入場者の列をさかのぼりながら北綾瀬駅に向かいました。列は駅近くまで延びてました…。ほんとお疲れさまでした~。

さて、来週12/5(日)は東武ファンフェスタ@南栗橋です。東京メトロの会場でも東武さんパンフレット配ってました。行きますよー!

2010年11月23日 (火)

今月3度目の栗橋

11/21(日)、またまた栗橋へ行ってきました。「栗橋やさしさ・ときめき祭り」という商工会主催のイベントがあり、栗橋みなみ関連の出展もされるとのことでしたので。

会場の栗橋文化会館には商工会のお店や各種団体のブースなど出ていて、地元の方々が大勢いらしていました。正午ごろ行ったのですが、ブースによっては用意した品物が完売しているところもあるほど。自衛隊や消防もPR活動してましたね。で、肝心の栗橋みなみですが、しっかりブースを構えてました。栗橋みなみと栗橋あかなのスタンドポップがお出迎え。
20101121kurihashi

このイベントは地元で以前から行ってきていたということもあってか、みなみはちょっと控えめといった感じでした。ていうか、夏祭りははっちゃけすぎだな。

なんでも、この関係で栗橋にかかわることになったファン有志で「ちーむ・みなみ」なるものを立ち上げて、情報発信やイベント企画、運営に携わるそうです。活動に期待していきたいです。ブログがあるのでリンクを張っておきます。12/5(日)に東武鉄道南栗橋車両工場で行われる「東武ファンフェスタ2010」に出展するそうなので、行ってみますかな。

ちーむ・みなみ 活動報告日記
http://blog.livedoor.jp/team373/

東武ファンフェスタ2010
http://www.tobu.co.jp/file/3013/fanfesta.pdf

2010年11月12日 (金)

東葉家族車両基地まつり

11/7(日)は東葉高速鉄道の車両基地公開へ行ってきました。車両基地公開自体が目的ではなくて(^_^;)ゞ、つくばエクスプレスのブースが出展すると聞いて鉄むす限定版あるかな?と思いまして。
20101107toyo01

11時開場予定だったので、10時過ぎに最寄の八千代緑が丘に到着。初めてきたのですが、案内が割ときちんと出ていたので迷わず基地入り口へ。結構人が並んだなあと思っていたら、11時になるまえに開場。門を入ったらさらに歩くことに。まだがらんとしてます。この空き地を使って簡易動物園的な催しもやってたりしました。
20101107toyo02

車両はというと、展示の両数もあまりなく、東京メトロ15000系と東葉2000系が並んでいる程度。車庫も整備用の大きなものはなく、簡単な整備ができる場所がありました。車庫のも含め、5編成はありましたか。
20101107toyo03

逆にこの広さを利用して、保線用モーターカーやレールカートなどあまり乗ることのできないものの試乗会が行われていて、長蛇の列ができてました。

で、肝心の鉄道むすめ関係ですが、つくばエクスプレスは他のグッズはあったものの、秋葉みらい限定版はなし。残念、空振りでした。銚子電鉄のブースには、三陸鉄道のイベントのゲストの方がいらっしゃったので、ぬれ最中を購入しつつちょっとお話。硬券切符型の名刺をいただきました。富士急のブースには、谷村みすずのポスターがありました。スタンドポップはなかったです。
20101107toyo04

で、このイベントでの最大の成果は日本民営鉄道協会の「地方民鉄旅トランプ」。新京成電鉄ブースで記念切符を買ったらくれました。トランプ1枚1枚に地方民鉄の写真をあしらったもので、それ自体見ていて楽しいのですが、そのなかの1枚に谷村みすず発見っ。こんなところでも働いてるんですね~。

2010年11月10日 (水)

名刺ラリー第1弾全店達成

11/6(土)、栗橋にまた行ってきました。2日前に行ったばかりだというのにね。目的は、開催中の栗橋みなみ名刺ラリーの第1弾全店収集のため。第1弾の期間が11月いっぱいですし、あと残り2店舗ですので、さっさと片付けておこうと思いまして行ってきました。

JR栗橋駅に着くとさっそく栗橋みなみがお出迎え。商品券の新しいポスターが掲示されてました。よく見ると、みなみが「栗橋」の文字を指差ししてますね。
20101106poster

もともと栗橋は奥州街道の宿場町で、利根川をわたる拠点となった場所。関所も置かれていたそうです。なので町の中心は駅からちょっとはなれた街道沿いにあるわけです。商工会の建物も街道沿いにありますしね。関所跡には石碑と案内板がありました。箱根とまではいかなくても、もうちょっと何かあるかとは思いましたが、堤防改修やらでほとんど跡はないみたいです。
20101106sekishoato

その近くの2店舗で名刺をもらい、目標達成!景品の交換は、平日は商工会の事務所で対応しますが、この日は土曜日だったので業務が委託されている井上酒店さんに向かいます。栗橋の地理にももうすっかり慣れたもので、割烹の好多家さんの角から裏道を通って迷うことなく酒店へ。店構え、最近はだいぶすっきりしてきましたねえ。
20101106inouesaketen

名刺ラリーのスタンプ台紙を見せて全店舗達成の景品をいただきました。景品は、栗橋みなみのイラスト入りクリアファイル3枚セット。栗橋の観光スポットがのっています。最初のアナウンスでは3回ある名刺ラリー1回ごとに1枚だったのが、景品配布の条件が変わって第1弾達成で3枚全部となったそうです。ともあれ、これで第1弾は完全制覇できましたー。
20101106clearfiles

第1弾に参加している方は、今月で終了ですのでお忘れなく~。第2弾は12月から。景品のアナウンスはまだですが、次回も参加するつもりです。

2010年11月 7日 (日)

久慈からの帰路

翌日11/4(木)。有給休暇を取得してあるので、のんびり帰宅の途につきます。ホテルで朝食を取って、8:05の宮古行きに乗り込みます。その車内で、乗っていた高校生の「久慈ありす、26なんだって」という会話が聞こえてきて、久慈ありすの浸透度おそるべしと思ったり。
20101104rikuchunoda

2両連結の列車は2駅先の陸中野田で切り離され、1両に。この日はダイヤが乱れていて、なんでも落ち葉で車輪が空回りしたためだとか。紅葉きれいだなあと思う一方で、そんな弊害もでてるんですね。三陸鉄道はワンマン運転が基本なので、運転だけじゃなく、遅れの案内、車両の分割併合作業も行う必要があって大変ですね。結局宮古へは10数分の遅れで到着。行き違い列車の待ち合わせ中に運転士さんが乗り継ぎの確認に来て、106急行バスに乗りますとつげたら、宮古駅到着前に次のバスの時刻まで案内してくださいました。ありがたい。無事予定していたバスに乗り込むことができました。

106急行バスで宮古から盛岡へ、さらに新幹線で大宮へ向かいます。なぜ大宮かというと、昨日のイベントで栗橋商工会の方が商品券発売開始が今日からとおっしゃってたのでついでに寄っていこうと思いまして、乗換え。栗橋に着いて、駅前の和菓子屋「三笠屋」さんへ。新しいイラストのポスターが貼ってあり、商品券無事入手できました。1つづり5000円で、500円の商品券が11枚ついています。栗橋商工会加盟のお店で使用できます。
20101104minami

さて、この5000円どう使おう。名刺ラリーで使いますかな。

バースデーパーティ列車

秋のさんてつ祭りはトークショーが15:30ごろに終わって、鉄道むすめサミットとしてはお開きとなりました。残るは、久慈ありすのバースデーパーティ列車。レトロ車両を貸し切ったイベント列車が去年に引き続き運行されましたので、乗ってきました。

イベント終了後しばらく時間があるのでホテルへいったん引き上げ。18:00に久慈駅に戻って受付を済ませ、待合室でしばらく待ちます。イベントで知り合った人たちと話をしているうちに準備が整い、ホームへ。MATSUDA98先生によるヘッドマークが設置され、列車に乗り込みます。ホームへ行ってから発車まであまり時間がなかったのでちょっとあわただしかったですね。ヘッドマークはこんなのです。ワインのラベルの絵柄をそのままつかってます。
20101103arisutrain1

乗車したのは、会場のボランティアをされたファンの方や、自分も含めたイベント参加者あわせて40人に加え、トークショーのゲストの方やMATSUDA98先生、三陸鉄道の関係者の方を乗せて18:30出発ー。テーブルにはこのイベント特製の「久慈ありすの好物満載弁当2」が用意されており、さっそくいただきます。イクラ、まめぶ、ホヤの莫久来(ばくらい)、岩手短角牛のステーキなど地元の食材をふんだんに使ったお弁当で、ほんとおいしかったです。お昼のパーティでも出されたワインがここでも振舞われました。
20101103bento

食事をしているうちに列車は折り返しの普代駅へ到着。ここでしばらく停車して折り返します。その間に恒例のじゃんけん大会。折り返しの際に、アテンダントさんをホームに置き去りにするハプニングなどありましたが、ことしもまたいろいろ仕込んだ一品ものやら、イベント参加者が提供したものをかけてじゃんけんが行われました。あいかわらずアテンダントさんじゃんけん強すぎ。自分はというと、残念ながら当たりませんでした…。森山さんが出した品物をかけてクイズが出されたのですが、「鉄道むすめのなかで公式に妹と設定されているキャラクターが6人いますが、全員あげてください」って難しいですよ。

折り返しの列車の中では、ケーキがでてきました。久慈は琥珀で有名ですが、それをイメージしたとのこと。ムースの上に金色のゼリーですかね、その上に胡桃がのっていて、これまたおいしかったです。去年のケーキとあわせて定番化してほしいですね。
20101103cake
この写真の下に敷いてあるのは、この特別列車のダイヤ札のレプリカで、このイベント参加者にのみ入手可能なもの。実際の運行責任者の印が押してあったりする本格的なもので、開業したばかりの山口団地駅も載ってます。こういうアイディアは鉄道むすめファンとしてうれしいですよね。

あっというまの2時間で久慈まで戻ってきました。これにてイベントすべて終了です。いろんな人と知り合えましたし、ほんと面白いイベントでした。三陸鉄道の方々、ゲストの方々、ボランティアスタッフの方々、イベント参加者の方々、地元の方々、どうもありがとうございました。

で、この時間ではさすがに帰る手段がないので、久慈にもう1泊~。

秋のさんてつ祭り(3) トーク&クイズショー

表彰式に続いて、「キャラクターを活用した地域おこし」と題してトーク&クイズショーが行われました。ゲストはトミーテックから森山さん、「外川つくし」の銚子電気鉄道から鈴木さん、「栗橋みなみ」の栗橋商工会から柿沼さんがステージに上がり、鉄道むすめを利用した地域おこしのお話をしつつ、それに関連したクイズを突然出題する、という形式でトークショーが進みました。

銚子電鉄の鈴木さんからは、ぬれ煎餅にかかわる苦労話や外川つくしを鉄道むすめに採用したときのお話などされました。銚子電鉄の営業距離は「6400m」とか、久慈駅からとなりの陸中宇部駅までの間の距離に全駅入ってしまうとか、説明や例えがユニークでしたね。
栗橋商工会の柿沼さんからは、栗橋みなみを町おこしに利用するにいたった経緯や、スタンプラリーの状況などご紹介いただきました。そりゃ、最初聞いたときは「鉄道むすめ?何だそれ?」だったでしょう。栗橋みなみをデザインした商品券発売が今年は翌日11/4から、というサプライズもありました。
トミーテックの森山さんからは、町おこしに鉄道むすめをこれだけ活用してもらえるのはうれしいと感想いただいたり、新商品、新企画の紹介などされました。栗橋のときもそうでしたが、森山さんのお話はすごくわかりやすいし、面白いですよね。

三陸鉄道社長からも鉄道むすめの利用に関してお話がありました。そのなかで出されたクイズを紹介しておきます。わかりますか?答えは最後に。

Q1:久慈ありすのおばあちゃんは海女ですが、どこの地区の海女か?①久慈市半崎 ②久慈市三崎 ③久慈市小袖
Q2:恋し浜駅につけられる鐘の名前は? ①恋の鐘 ②愛の鐘 ③ホタテの鐘
Q3:三陸鉄道の本社は定款上どこにある? ①盛岡市 ②久慈市 ③宮古市

トークショー自体はみなさんお話がうまくて、笑いの絶えない面白いトークショーだったのですが、鉄道むすめの話題がもうちょっと多くてもよかったかなと思いました。ともあれ、今年の鉄道むすめサミットも十分楽しめました。来年あったらまた参加してみたいですね。

20101103talkshow

クイズの答え:A1:③久慈市小袖、A2:②愛の鐘、A3:①盛岡市

2010年11月 5日 (金)

秋のさんてつ祭り(2) 特別住民票交付式&イラストコンテスト表彰式

今回の鉄道むすめ関係のイベントでいわばメインとなる、久慈ありすへの特別住民票交付式が13:30から行われました。特別住民票が与えられたキャラクターは結構いるみたいですが、鉄道むすめとしては初。久慈市も思い切ったことしますよね~。市民への浸透度も結構あるのでしょうね。

交付式には、本来なら久慈ありす本人が出席するべきところ乗務中のため出席できない(笑)との説明が三陸鉄道からあり、久慈市長からトミーテックの鉄道むすめプロデューサ森山さんに渡されました。交付された特別住民票がこれ。これと同じものが物販購入者へも配布されました。もちろん自分もいただいてきました~。これには1枚1枚通し番号が振ってあって、交付式で渡されたものはNo.0001でした。
20101103juminhyo

バースデーパーティのところで書きそびれましたが、誕生日祝いの祝電も披露され、去年「ウチの嫁」発言で話題を呼んだ達増岩手県知事からも届いてました。今年もちゃんと「ウチの嫁」とありました~。さすがだ。特別住民票は知事のところにも届けられるそうです。

特別住民票へのお礼コメントとして三鉄社長からは「釜石まなはどうしようかと考えている」そうなので、またサプライズがあるかもしれません。

つづいて、イラストコンテストの入賞者の発表と、表彰式が行われました。入賞作として5点が選ばれました。詳しくは三鉄HPで紹介あると思いますが、どれもステキなイラストですね。面白いと思ったのは、イラストをヘッドマークにしたものを既に用意していて、1枚1枚持ってきて発表したところ。演出がうまいですね。ヘッドマークになると、その大きさもあってか絵の力がずんと伝わってくる気がします。これからこのイラストを掲げて列車が走ることになるわけですねー。おめでとうございますー。
20101103illust

2010年11月 4日 (木)

秋のさんてつ祭り(1) バースデーパーティ

11/3(水・祝)、久慈にて三陸鉄道のイベント「秋のさんてつ祭り」が開かれ、そのなかで「第2回鉄道むすめサミット」がありましたので、参加してきました。

10時前に三鉄久慈駅前にてテープカットをしてお祭りスタート。そこで売られていたグッズを買ったものの、予想外に寒くて近くの洋品店でトレーナーを買うはめに。

11時前には会場の「やませ土風館」に着いて、痛車をながめたり、イラストコンテストの応募作品を見たり、今日から発売の三陸鉄道の鉄むすグッズを見たり買ったり。そうこうしているうちに12:00からの久慈ありすのバースデーパーティの準備が整ったので、チケットを購入して会場入り。去年と同様、クッキーとワインをいただきました。パーティでは久慈ありすのイラスト入りバースデーケーキが登場し、「Happy birthday to you」を歌った後MATSUDA98先生によってろうそくの火が消されました。ケーキはこれ。ほんとよく描けてますよねー。ケーキ屋さんGoodJob! ツイッターにあげたら予想外にいい反応がありました。
20101103birthdaycake

あとはめいめいご歓談モード。持ち込んだフィギュアと一緒に写真を撮ったり、鉄むす談義をしたり。自分もフィギュアを1個持っていったので記念に撮ってみました。これ、Vol2のアニメイト版なんですが、持って行ったのはどうも自分だけだったようで、何人かの方に「これなんですか?改造したんですか?」とか聞かれたり、写真を撮っていったりされました。印象に残ってるのは、堀内駅のNゲージジオラマを作って持ってきた人がいましたねー。
20101103birthdayparty

ワインは地元の葛巻ワイン。おいしくて3杯おかわりしてしまいました。この会場で振舞われたワインのボトルには、MATSUDA98先生が新しく描かれたイラストがつけられています。淡い色調とレトロ風のデザインがいいですね。久慈ありすのパーティなので会場では赤ワインだけでしたが、釜石まなのイラスト入り白ワインもあります。写真は物販コーナーで取ったものです。360mLのハーフサイズもあって、買いやすいよう工夫してますねー。箱入りのところもポイント高いです。三鉄のオンラインショップでも扱うそうなので、ぜひどうぞー。
20101103wine

と、今年も盛大にバースデーパーティが行われました。

2010年11月 2日 (火)

前夜祭

ついにこの日がやってまいりました。明日11/3は三陸鉄道で「秋のさんてつ祭り」が開かれ、第2回鉄道むすめサミットも開催されます。自分も参加すべく、なんとか都合をつけて前日入りできました~。定宿からブログ更新してます。

せっかくなのでラウンジでカクテル「リアスブルー」を作ってもらって、前夜祭中~。
20101102kuji
鉄道むすめのファンサイトを名乗っておきながら、フィギュアが出てきたのははじめてかも。(^_^;)ゞ ほとんど持ち歩かないし、一緒の写真とったりしないし。ま、このイベントだけは特別ですな。

明日のイベントも新聞各紙で報じられています。代表して地元の岩手日報の記事にリンクします。

「久慈ありす」に住民票 3日のさんてつ祭りで交付 (岩手日報)
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20101102_11

さあ、明日が楽しみだあ!!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »