フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

懐中時計

怒涛の毎日更新を続けている鉄道むすめオフィシャルサイト。今日も更新されてました。正式に「鉄道むすめPLUS」の告知がされました。富山ライトレールのアテンダントさんが模型ホビーショーの会場に来てたんですね。

それ以外にも、三陸鉄道の久慈ありすに特別住民票交付とか、函館市電の柏木ゆのと松風かれんが函館美術館に出張(展示)中とか、なかなか面白いことになってますね。こりゃ、鉄道むすめサミットがさらに楽しみになってきました。

その函館市電が売り出した懐中時計が届きましたので紹介します。
20101028hakodate
直径4センチほどと小さいながらも、専用ケース&チェーンつきとかっこいいつくりになってます。これ、松風かれんのタイプが出たらもう1つ買っちゃうかも…。

で、鉄むすオフィシャルサイトは明日も更新するのかしらん。

2010年10月22日 (金)

シルエット

鉄道むすめのオフィシャルHPが10/21(木)に更新されました。なんでも、情報満載で随時更新とか。確かに、TXや三鉄といろいろありますが、まだ他にもあるんでしょうか?

その記事に鉄道むすめのシルエットが掲載されているのですが、左から柏木ゆの、渋沢あさぎ、秋葉みらい、釜石まな、久慈ありす。で、裏に隠れてるのは鉄道むすめPLUSの新キャラですね。となると、函館市電と小田急で何かあるのか、調べてみました。

まず、函館市電。HPに情報出てました。『鉄道の日記念 箱館ハイカラ號生誕100周年記念 「箱館ハイカラ號」と「柏木ゆの」のオリジナル時計』が発売中です。ここは通販対応してくださるので、いつも助かっています。そういえば、函館市電は前回の鉄道むすめサミットにいらしてました。今回もいらっしゃるのかな?

つぎに、小田急。まだ情報はありませんが、「小田急ファミリー鉄道展2010」が10/30(土)、10/31(日)に開催されます。小田急は、これまでも限定版を出してきていますので、何があってもおかしくないです。とりあえず行く予定にはしておきますか。

この時期に開かれる車両基地公開でもうひとつ気になるのが、東武。そろそろ「東武ファンフェスタ」の案内があってもよさそうなのですが…まだないようです。栗橋の件と絡めて、必ず何かあると踏んでます。いつだったか、冬物が必要なくらい寒くなってから開催されることもありましたし、引き続きウォッチしていきましょう。

函館市電
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

小田急電鉄
http://www.odakyu.jp/

東武鉄道
http://www.tobu.co.jp/

2010年10月19日 (火)

三陸鉄道グッズ新作発表

ホビーショーの紹介のブログに載せたタオル、やはり三陸鉄道の新作グッズでしたね。オフィシャルにも発表されました。マフラータオルなので長~い。落ち着いた色使いも渋くていいです。気になるのは、「第一弾」という表記。えっ、まだ他にもあるんですかっ!相変わらずやる気満々だ、三鉄さん!

11/3(祝)の久慈ありすバースデーパーティー列車の予約も、明日10/20(水) 9時から開始です。申し込まなきゃ~。

三陸鉄道株式会社
http://www.sanrikutetsudou.com/

tamamono

10/17(日)は日中都内で用事を済ませた後、立川へ向かいました。目的は、多摩都市モノレールのPR誌「tamamono」をもらうため。多摩都市モノレールのサイトにPDF版が載っていて、「立川いずみ一日乗車券」の紹介がしてあることが分かったので、是非入手したいと思いまして。

で、立川についたのが18時過ぎ。立川北駅に向かうと、なんと「立川いずみ」ポップがお出迎えしてくれました。
20101017tachikawa
日曜日で、そばの定期券売り場はもう閉まっているにもかかわらず、一人でけなげに働いていました。ポップがあると思っていなかったので、携帯のカメラで撮りました。一日乗車券はまだあるみたいですね。1枚いかがですか~。

目的の「tamamono」は駅員さんに言って1部いただいてきました。先日もらったTXのパンフと一緒に紹介します。
20101018tamamono1

中身はというと、ちゃんと紹介されていますよ~
20101018tamamono2

あ、なんか「秋葉みらい」の紹介みたいになっちゃった…。

2010年10月17日 (日)

全日本模型ホビーショー

10/16(土)、幕張メッセで行われた「全日本模型ホビーショー」へ行って、トミーテックブースに展示されている鉄道むすめの新商品、新展開を見てきました。ブースはこんな風でした。
20101016hobbyshow1
目に付くのはたくさんのポスターですね。これが今度の新製品「鉄道むすめ -Station Poster-」です。車内の中吊り広告と同じサイズなんですが、予想していたのよりもずっといいです。このまま掲示してあってもまったくおかしくないですよ。みぶなつき先生や宙花こより先生のイラストが大きく扱われているところもGood。これはもうVol1出る前からシリーズ化の予感。それと、B3サイズって結構大きいという印象を持ちました。中吊り広告なんて毎日見てるはずなんですが。そういえば、鉄道むすめのフィギュア宣伝用ポスターも同じサイズですよね。もともと意識して作っていたのかしらん?

もうひとつ目立つのが制服を着たマネキン。はい、そうです。トミーテックさんがデザイン協力した、富山ライトレールのアテンダントの制服です。鉄道会社の協力を得てフィギュアをデザイン→新しい制服のアドバイスで鉄道会社に還元、と単に広告宣伝にとどまらない関係を鉄道会社と作った点で新しいですね。さらにこの制服をきたキャラクターをフィギュア化、とまた戻ってくるわけですが、それについてはこんな発表が。「鉄道むすめPLUS」だそうです。
20101016hobbyshow2
「企画進行中」とのことで、鉄道むすめの新展開だそうです。詳しくは正式発表を待たないといけませんが、これを見る限り、キャラデザはみぶなつき先生で変わらず、一安心。みぶなつき先生以外の鉄道むすめは自分には考えられないですね。それと、キャラクターの候補として富山ライトレールのアテンダントがあがっているようです。他2人のシルエットも。どの鉄道事業者のどんなキャラでしょうか。次のニュースを楽しみにしたいです。

他には、コンテナコレクションVol4とコンテナケースVol2の予定があがっていました。これは既報ですね。鉄道会社各社でもいろいろ製品化してますという紹介もいつもどおり………。ん?
20101016hobbyshow3
「まいもんクッキー」の下にあるタオル…見たことないぞ。久慈ありすと釜石まなみたいだけど…ま、まさかっ。

そしてさらにその下…、あっ!!
20101016hobbyshow4

2010年10月15日 (金)

お届けもの紹介

ブログで「注文しました!」って書いておきながら、届いたかどうか報告してませんでしたので、2点ほど紹介します。

1つめ。三陸鉄道の「久慈ありす」「釜石まな」手ぬぐい!
20101014sanriku
前のバージョンと色味を比べないといけないんですが、どこしまったっけ…。

2つめ。多摩都市モノレールの「立川いずみ」一日乗車券!!おまけもついていたりして、通販お願いした甲斐がありました。
20101014tamamono2
さすがに金券なので、ちょっと隠しました、あしからず。

三陸鉄道および多摩モノレールのご担当様、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、今週末は幕張メッセで模型ホビーショーがあり、鉄道むすめの新商品が出展されているはずなので見てくる予定です。

2010年10月10日 (日)

秋葉原にて

10/9(土)、日比谷公園での鉄道フェスティバルに行ってきました。小雨にもかかわらず、大勢の人が来場していました。特に関西の大手私鉄のブースは長い行列ができてましたねえ。鉄道むすめ関連の目だったものはやっぱりなかったですが。

で、それだけではと思って、秋葉原へ。「つくばエクスプレスまつり」の情報がないかと思ってきてみたら、ありましたっ! 「秋葉みらい」の等身大ポップが!! TXの案内所の方に断って写真を撮らせてもらいました。
20101009akiha
案内所の中は11/3に行われる「つくばエクスプレスまつり」の宣伝がメインになってました。イベントのパンフもありましたし、限定版のサンプルも置いてありました。案内所の方に同じ日に三陸鉄道のイベントがあって行くのが難しい、通販是非検討してくださいとお願いしてきたんですが、どうなりますやら。あ、行ける方は是非是非行ってきてくださいねー。

にしても、多摩都市モノレールに続いて、またまた鉄むす等身大ポップを見かけるとは。これも鉄道むすめの宣伝効果を各社認識し始めているということなんでしょうかね。

2010年10月 7日 (木)

恐れていた事態

ああ、ついに恐れていた事態が起きてしまった。鉄道むすめも60人を超え、あちこちでイベントや限定版販売が行われると、それが重なって片方しか行かれない日が来るんじゃないかと思っていたんですが、2010/11/3(祝)、ついにその日が来ることになりました。

まず、三陸鉄道。「久慈ありす」の誕生日が11/3ということで、去年に引きつづき今年も「秋のさんてつ祭り」を同日開催し、ありすのバースデーパーティ、鉄道むすめサミットが開かれます。岩手県知事も列席する異例のイベントになった去年ですが、今年はどうなることやら。イベント列車も運行されますので、是非行かないと。

と思っていたら、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)から、11/3に開かれる第6回つくばエクスプレスまつりにて「秋葉みらい」限定版販売のニュースが。通販の設定もないとのことで買いに行くしかないんですが、三陸鉄道とのイベントの掛け持ちは物理的に不可能です…。参った…せめて通販してほしい…。

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/

つくばエクスプレス
http://www.mir.co.jp/

2010年10月 3日 (日)

栗橋で名刺ラリー

8/1の栗橋みなみ夏祭り以来の訪問となります、栗橋。目的は栗橋みなみ名刺ラリー。栗橋の27店を回って、購入300円でスタンプと店舗の名刺がもらえ、全店集めると特典がもらえるというもの。参加店の店頭にはこんなのぼりが立ってます。
20101002kurihashi
さすがにあの猛暑の中を歩き回るのはちょっときついと思ってたので、行くのをためらっていたのですが、やっといい気候になってきましたので、トレインフェスティバルに行った足を伸ばして、行ってきました(訪問日:10月2日)。

横浜から宇都宮線直通の湘南新宿ラインに乗れば、栗橋まで1本ですから楽なもんです。お昼過ぎについて、昼食(そば)、おやつ(アイスコーヒー&チーズケーキ)、夕食(焼とん&ビール)とからめて店舗を回ってきました。商店街の方も2回目なので手馴れたところがあると思いきや、若い人に任せているのでよくわからないんだよねーと言われ、逆にこっちからこうしてくださいとお願いしたりしたとこもあったり。

スタンプと一緒にお店の名刺をもらうのですが、これがお店ごとに違うデザインで結構凝ってます。喫茶店はコーヒー色、お茶屋さんは緑とか結構カラフルで、集め甲斐のあるいいアイディアだと思いましたね。もらった名刺を夏祭りのときに買った名刺フォルダにその場で入れていったのですが、お店の方は他のお店でどういう名刺を作っているのかあまり知らないようで、ざっと見せてあげたりとかして、こんなところでもコミュニケーションの役に立ってます。

ひととおり予定していたところを回って、このムーブメントの仕掛け役でもある井上酒店さんへ伺い、しばらくお話。いろいろ興味深いお話を聞けましたが、それはまた別のお話。商工会のホームページの更新がなかなかされない、新商品も載ってない、イラストコンテストの結果も載っていないという話をしてきたので、それに期待したいです。情報が載れば、興味を持っている人はすぐ行動に移せますし、予定も立てられるので。他にも「るるぶ埼玉2011年版」にらき☆すたやトトロといったアニメ・マンガの聖地関連の話題の1つとして栗橋みなみが載ってるとか。これは早速買ってきましたよ。

結果、名刺の残りは営業時間の都合上回れなかった2店舗になりました。あとはいつ行くかなあ。

P.S.井上酒店さんで扱っている萌酒のイベント「萌酒サミット」を10/24(日)に秋葉原UDXで行うそうです。興味ある方は是非どうぞ。

井上酒店
http://www.inoue-oyaji.com/

萌酒サミット
http://www.sakelife-tomu.com/news/3462

YOKOHAMAトレインフェスティバル

前のブログに書いたように、10/2(土)にYOKOHAMAトレインフェスティバルがありましたので行ってきました。開場時間直前についたのですが、ブースによってはけっこう並んでいるところもありました。特に列が長かったのは、東京メトロと銚子電鉄でしたね。

お目当ては多摩都市モノレールの「立川いずみ」一日乗車券。鉄道むすめオフィシャルHPに先行販売取りやめとあったので、どういうことになっているか見に行ったところ、予約を受け付けてくれることが分かり、さっそくお願いしてきました。郵送してくれるとのことで、大助かり。あとは届くのを待つとしますか。ブースには「立川いずみ」の等身大ポップも初お目見え。西武と販売イベントをしたときのとは違う、ちゃんとした(^_^)ポップになってました。これから大活躍してくれることを期待したいですね。
20101002tachikawa_2

他にも鉄むすのフィギュアを販売していたのに気づいたのは、多摩都市モノレールのほかに、銚子電鉄、東京モノレールがありました。富士急は谷村みすずの出番を期待していたのですが、今回はいませんでした。残念。

と、午前中早い時間に用が片付いてしまいましたので、かねてから気になっていたかの地へ向かいます。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »