フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月27日 (月)

もうすぐ10月

秋分の日あたりからだいぶ涼しいどころか肌寒くなってきましたね。急な気温の変化に、あわてて着るものを出したりする今日この頃です。

もう来月は10月ですか。ほんと月日の経つのが早く感じますね。で、10月といえば、鉄道の日です(強引)。関連のイベントがあちこちで開かれます。もちろん、鉄道むすめも例外ではありません。こっちも負けずにフォロー&参加していこうと思ってます。

オフィシャルサイトによると、10/2(土)、3(日)と横浜で開かれる「YOKOHAMAトレインフェスティバル」に多摩都市モノレールが出店して、「立川いずみ」1日乗車券を発売するとのこと。Vol10が出たときに、西武のキャンペーンに合わせてフィギュアを売ったこともありましたが、これで本格的にグッズ化に参入ですね。是非行って入手してこようと思います。他にも銚子電鉄や富士急、わたらせ渓谷鉄道など鉄道むすめのいる関東近郊の鉄道会社が多数出店されますので、まだまだいろいろありそうな予感。

同じく鉄道の日のイベントとして定着している日比谷公園での「鉄道フェスティバル」がその翌週10/9(土)、10/10(日)に開かれます。これには関西圏の鉄道会社やJR6社なども出店し、さらに規模が大きくなってます。特に鉄道むすめ関連の案内はないですが、いるだけで面白いですからね~。

さらにその翌週、10/16(土)、17(日)には幕張メッセで「全日本模型ホビーショー」が行われ、トミーテックが出店します。鉄道むすめの新規商品企画の発表もあるとのことなので、どんな企画が出てくるのか楽しみです。

と、3週連続でイベントに行くことになりそうです。都度レポートしていきたいと思います~。

YOKOHAMAトレインフェスティバル2010(「鉄道ファン」のニュース記事)
http://railf.jp/event/2010/09/05/064600.html

全日本模型ホビーショー
http://business1.plala.or.jp/plamodel/

P.S. 涼しくなったことだし、そろそろ栗橋にも行かないとなあ…

9/30追記:10/2のYOKOHAMAトレインフェスティバルでの「立川いずみ」1日乗車券先行販売は中止になったようです。

2010年9月18日 (土)

三陸鉄道とのと鉄道

三陸鉄道とのと鉄道で鉄道むすめ関連の動きがありました。

まず、三陸鉄道。募集していた第2回「鉄道むすめキャラクター久慈ありす」イラストコンテストの人気投票が始まりました。46点の力作がホームページに掲載されています。皆さんうまいですねえ。さっそく3点選んで投票してきました。今回から釜石まなを入れたイラストもOKになりましたので、構図を凝ったものもありますねえ。もしかすると、南リアス線でもヘッドマークつけて走ることになったりして。どのイラストが入選するでしょうか、楽しみです。

もうひとつ。去年発売された「久慈ありす手拭」「釜石まな手拭」の初版が完売したとのこと。サイズも手ごろですし、広げれば手ぬぐいいっぱいにイラストが描いてあるのでグッズとして結構いいと思っていたのですが、完売ですか。よく売れましたねえ。で、その再販が決まり、販売開始したとのことです。再販版が出るのもこの手のグッズでは珍しいことなのでは?見本がホームページに載っているのですが、色合いが初版とちょっと違う…。現物を確かめるべく、通販申し込みましたっ。(三鉄の作戦にはまっているとも言う…)

手ぬぐい、上田電鉄あたりでも作らないかなあ。別所温泉あるし。

次は、のと鉄道。去年久慈であった鉄道むすめサミットに参加されており、三陸鉄道や函館市交通局の取り組みを参考にしたい、とそのときおっしゃっていたのですが、このたび鉄道むすめグッズを出したそうです!すばらしい。その名も『「和倉ななお」の・・・まいもんクッキー』。今のところ、穴水駅売店のみでの販売だそうです。この取り組み、是非応援していきたいです。穴水に行くにはのと鉄道に乗っていかないといかんなあ。行く場所、1箇所増えた…。

富山ライトレールのアテンダントの制服デザインをトミーテックが手伝ったとか、北陸が結構アツい!

三陸鉄道
http://www.sanrikutetsudou.com/

のと鉄道
http://www.incl.ne.jp/ntr/

2010年9月13日 (月)

鉄道むすめ-premium-とコンテナコレクションVol3

お久しぶりでございます。前回からだいぶ間が開いてしまってますが、ブログもぼちぼち更新していこうと思ってます。いつの間にか、カウンターが1000を超えてるし(ボット含む)。ありがとうございます。ツイッターのほうは相変わらず適当につぶやいていますので、そちらもどうぞ。

鉄道むすめの最新版、鉄道むすめ-premium-が8月末に発売になっています。自分も都合4ボックス入手しました。結果は、バリエーションが各2体ずつ、シークレットも1つ出ました。今回は結構いい引きでした。シークレットが出ても、一目でそれがシークレットかどうかが分かりにくいのが、開けるときの楽しみを減らしている気がしてるのですが、自分だけ?今回も、一回あけてキャラの名前をとりあえず確認してスルーしそうになったし。Vol10のシークレットが引き当てられていたら、違った感想だったかもしれないなあ。もうちょっとサプライズ感があってもいいかも。

同時期に発売された埼玉高速鉄道の川口みその限定版もゲット。せっかくなので、SR乗りに行ってきました。証拠写真を貼っておきます。浦和美園駅でコバトンぬいぐるみを売ってたのでついでに買ってきました。しばらくツイッターのアイコンに設定しておきます。
20100913srmisono

もうひとつ、鉄道むすめのコンテナコレクションVol3も発売されました。こちらも都合4ボックス買って、12フィートのシークレットが2個。20フィートのほうは引けませんでした…。オークション使うしかないかなあ…。

収納ケースも入手してます。ためしにVol1を入れてみたら、全部収まらないじゃないですか…。結局シークレットは別ケースに入れることに。Vol1は40フィートが2種あるから、特別だと思ったほうがいいのかなあ。Vol2、Vol3含め、こんな風に入れてますというアイディアあったら教えてほしいです~。
20100913containercase

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »