フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月22日 (日)

国際鉄道模型コンベンション2010

国際鉄道模型コンベンションに8/21(土)に行って、鉄道むすめの展示を見てきました。

20100822tetsudomokei

トミーテックブースのショーケースの1つに鉄道むすめコーナーがありました。展示内容は、8月発売のpremiumやコンテナコレクション第3弾の紹介がメインでした。

そういえば、premiumの限定版が埼玉高速鉄道で発売されますね。その展示もありました。以前ブログにも書いた、三陸鉄道のiPhone用アプリの説明も。動画のサンプルが正式にYouTubeにアップロードされてますので、リンクしておきます。

展示には、2010年末に新製品、2011年春に新シリーズの企画中とありました。次はどこの事業者のどんなキャラが採用されるんでしょうねえ。

彩モール
http://www.saimall.jp/

鉄道むすめ 三陸鉄道 iPhoneアプリ
http://www.youtube.com/user/JetmanInc#p/a/u/0/UmmiTpJOTQU

2010年8月10日 (火)

鉄道むすめのiPhoneアプリ

鉄道事業者の中で鉄道むすめを積極的にアピールに使っているところといえば、三陸鉄道と函館市交通局が二大巨頭ですが、その三陸鉄道から鉄道むすめ「久慈ありす」を使ったiPhone用運行通知アプリが出ると、鉄道むすめ本家のHPで紹介されました。

実はちょっと前にYouTubeにこのアプリの動画がアップロードされていて、「こ、これは何だ?!」と半信半疑だったのですが、松屋銀座でのショーでも紹介されていて、事実だと判明したしだい。動画自体は今は削除されています(さすがにフライングだった様子)が、久慈ありすの声(もちろん藤村歩さんです)や動きが収録されていました。短い動画でしたが、是非自分の目で確かめてみたいと思わせるには十分でした。問題は、自分がiPhoneユーザではないこと。うーん、このためにiPhoneまたはiPad買うか…。これ、土台のアプリができちゃえば、鉄道むすめを採用している鉄道会社はすぐアプリ化できそうですよね。三鉄に続くところが出てくるかも、注目したいです。

三陸鉄道の話題としては、イラストコンテストの2回目の応募が始まりました。前回はヘッドマークになったり、南部せんべいに印刷されたりとイラスト大活躍でしたので、きっと同じようになるのでは。秋には久慈ありすの誕生日(11/3の設定)がありますので、それに向けてイベントとかあるといいなあ。あったら絶対行きますよー。

そういえば、久慈で見た久慈ありすの痛車、栗橋で見たなあ。わざわざ車できたんだなあ。

2010年8月 8日 (日)

箱館ハイカラ號ダイキャストカー

栗橋みなみ夏祭りで盛り上がっている間に、各鉄道会社や本家から鉄道むすめのいろんな情報が更新されてます。

函館市交通局ではらっくる号に続いて箱館ハイカラ號のダイキャストカーが発売されたので、通販で取り寄せ。それが届いたので、函館で買ってきたらっくる号と一緒に並べてみました。
20100807hakodate

らっくる号のほうは2両分をこの大きさにしないといけないので前後が短くなってますが、箱館ハイカラ號は実物の形に近いですね。もちろん、柏木ゆののイラストカードもついてきます。

2010年8月 1日 (日)

栗橋みなみ夏祭り 開催!!

栗橋にて「栗橋みなみ夏祭り」が開催されました。
20100801kurihashi

人出の予想がつかなかったので早めに出発し、栗橋に着いたのは9時過ぎ。限定商品の列ができているものの数十人といったところ。声優の能登麻美子さんがゲストに来るから人が大勢来るんじゃないかと思っていたが、杞憂に終わってよかった~。列に並んでるときは暑くて暑くて、列と日陰を行ったり来たり。スタッフの方が冷たい水を配ったり、塩分補給用に塩味の海苔を配ったり、結構気を使っていただきました。こういうの、ありがたいです。

そうこうしているうちに開場が11時から10時半に早まり、物販もスタート。Tシャツ4種、うちわ2種、名刺フォルダーと求め、Tシャツ買うとくれる声優トークショーの優先チケットも無事入手。トークショーまで時間があったので、栗橋商工会のお店の出店で買い物したり、涼しい休憩室で昼飯を食べたりして待ちます。2階の展示も見ましたが、これまでの鉄道むすめ全フィギュア(バリエーション、アニメイト版、シークレット、限定版含む)がケースに飾ってありました。5年間の歩みを改めてこうやって展示されると、壮観ですねー。
20100801kurihashi2

時間になり、ホールへ入場。お客さんの入りは7割といったところですか。声優の河原木志穂さん(京成「中山ゆかり」役)と能登麻美子さん(東武「渡瀬きぬ」役)、鉄道むすめの生みの親、トミーテックの森山勇治さんが登場し、トークショースタート。声優のお二人は夏祭りということで浴衣姿で登場。ステキでした…。鉄むすのキャラソンCDが3年前に出てそれっきりですから、どうなることかとも思いましたが、自分の役の理解度クイズなど楽しく答えていておもしろかったです。お客様のノリもいいし。

その流れで、スタンプラリー表彰、イラストコンテスト表彰、栗橋○×クイズと楽しく過ごせました。能登さんはゲームやアニメのイベントはよくあるけど、地域興しのイベントは初めてだそうで、出身地の北陸鉄道に鉄むすを作ってもらってそれでイベントしたいとおっしゃってました。北陸はのと鉄道に「和倉ななお」がいますが、北鉄はまだですね。実現するといいなあ。

いったんお開きとなり、ビンゴゲームで再度ホールへ。5x5のマスに鉄むすキャラの名前と番号をいれるという変わったルール、しかもリーチは「栗橋!」、ビンゴは「みなみ!」と叫ぶというナイスなアイディア。あまりこういうので当たらない自分も、鉄むすVol7のポスターをいただくことができました。

最後に表の庭で町の方々と盆踊りを踊りましたー。栗橋音頭の振りはステップが難しい~!! 盆踊りには栗橋みなみと栗橋あかなも参加してました。
20100801kurihashi3

とにかく楽しいイベントでした。スタッフの皆さん、栗橋の方々、参加された方々、お疲れさま&ありがとうございました。スタンプラリーでまだまだお世話になります~

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »