フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

twitter

twitterお気に入り

チュアブル関連

  • MoChA
    チュアブルソフト関連の記事はこちらにまとめました。

リンク:鉄道むすめ

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

栗橋みなみ夏祭り 続報

栗橋商工会のHPが更新され、8/1(日)の「栗橋みなみ夏祭り」の詳細が発表になりました。

それによると、Tシャツや名刺フォルダー、団扇などグッズ類の販売や、声優トークショウ、商店街のお店の出店+名刺ラリーの開始、クイズ大会(優勝商品は夏祭りのポスター)、盆踊り等々盛りだくさんですね。ゆっくり行ってまったり楽しもうかと思ってましたが、結構あわただしくなりそうな予感。少なくとも、グッズ類と名刺は押えたいところ。声優トークショウも見れたら見てみたいけど、どうだろう。キャパは470名か…。人出の予想がつきません…。

それに結構工夫してますねえ。名刺フォルダーを買うと限定の名刺くれたり、盆踊りを踊るとまた違う名刺くれたり。まあ、文字通り踊らされてみますかね。

2010年7月24日 (土)

Bizスポワイド見ました

NHKのBizスポワイド見ましたー。

鉄道ブームに乗ったビジネスの紹介として、松屋銀座の鉄道模型ショウ、鉄道ビューが売りのホテル宿泊プラン、キハ52引退ツアーと並んで、鉄道むすめ「栗橋みなみ」での町おこしの取り組みが紹介されました。NHKのテレビ画面に鉄道むすめが20人以上も並ぶ日が来ようとは。栗橋商工会での会議の様子も映ってましたが、実際のところ町おこしとしてどうだったんでしょうねえ。いい効果があったのならいいのですが。

その栗橋での夏祭りの詳細が鉄道むすめのHPにあがっていました。声優トークショーに何と能登麻美子さんが来るとか!大物連れてきましたねえ。栗橋みなみの同僚「渡瀬きぬ」役ですので、東武のメンツも立ちますかね。ただ、熱烈なファンが多い能登さんですから、かなりの人出が予想されるなあ。その辺がちょっと心配ですが、河原木志穂さんとの東武VS京成の対決となるのか、トークショー楽しみです。

さらに、名刺ラリーの紹介も。要はスタンプラリー第2弾。夏祭りの行われる8/1から1年間続くキャンペーンとなってます。4ヶ月を1期間として、期間ごとに全店制覇景品のクリアファイルの絵柄が変わるそうです。第2弾をやるということは、それなりの効果はあったと見ていいんでしょうかね。今回の対象店舗はどうなってるんだろう。前回は洋品店や美容院が多かったので、300円の買い物が結構大変だったんですが、そのあたりは改善されてるのかなあ。鉄むす関連グッズなら買うのも惜しまないけど、靴下やシャンプーじゃあ、ねえ…。と、いろいろ言っても参加することに変わりないのですが(^^)ゞ

2010年7月23日 (金)

鉄道むすめ、NHKで紹介予定

鉄道むすめの公式サイト、更新されました。

今回の更新でのトピックはNHKのニュースで紹介されることですかね。明日7/23(金)22:55からの「Bizスポワイド」のなかで、鉄道ビジネスのひとつとして紹介されるようです。NHKの番組サイトに放送内容の紹介が出ていますが、栗橋の取り組みが取り上げられるようです。これは見ないといけませんね。

栗橋といえば、「栗橋みなみ夏祭り」のイラストの人気投票が始まっています。締め切りが7/28(水)までとあまりないので、投票される方はお早めに。自分も投票しよっと。

もう1つ、松屋銀座での鉄道模型ショウも始まっています。この週末見に行こうと思ってます。その様子はまたブログにて。

NHK「Bizスポ」
http://cgi4.nhk.or.jp/bizspo/

栗橋商工会
http://www.syokoukai.or.jp/kurihashi/

松屋銀座「鉄道模型ショウ」
http://www.matsuya.com/ginza/topics/100707e_train/index.html

2010年7月19日 (月)

鉄道むすめ@東京おもちゃショー

鉄道むすめが東京おもちゃショーに出展されるとのことで、7/17(土)にビッグサイトまで見に行ってきました。

おもちゃのショーなので、タカラトミーのリカちゃんやベイブレード、トミカ、プラレールといったものがメインなのですが、主力商品の並ぶ広いブースの一角にトミーテックのエリアがありました。その中に鉄道むすめも8月発売予定のものが紹介されてました。
20100717omochashow

えっと、特に目新しい情報はなかったです…。ブースで、松屋銀座で行われる鉄道模型ショウの招待券を入手したので、来週も行ってきますかね。

そうそう、この日は京成の成田スカイアクセス線が開業した日だったのですが、新型スカイライナーのプラレールがもう出るんですね。 これも紹介されてました。

2010年7月11日 (日)

栗橋みなみ夏祭りポスター

古河からの帰り、やっぱり素通りできず栗橋によってきました。twitterで「栗橋みなみ夏祭り」のポスターが東武の駅に掲示されているというつぶやきをみて、栗橋になら確実にあるはずと思っていくと、ありました!あっさりと栗橋駅で発見!
20100711kurihashiposter

栗橋商工会の各お店にも貼ってありました。町も祭りに向けて着々と準備が進んでいるようですね。

2010年7月 8日 (木)

鉄道むすめ 夏の予定

鉄道むすめのオフィシャルページが更新されました。夏休みも近いとあって、イベント出展のお知らせが出てますね。おもちゃショー@有明と鉄道模型ショウ@銀座松屋ですか。デパートの鉄道模型イベントって結構人手が多いんですよね。名古屋の丸栄しかり、東急でイベントあったときもすごかったし。時間があったらどっちか見てこようかと思います。

夏の模型イベントというと、鉄道むすめと関係ありそうなのは鉄道模型コンベンションですか。今年は8/20~8/22だそうです。模型鉄ではないのですが、毎年見に行ってます。力作には見入ってしまいますね。鉄道むすめの展示や販売はあるのかな?

8月は鉄道むすめ-premium-とコンテナコレクションVol.3、コンテナ収納ケースも出る予定。こちらも予約済みー。コンテナの整理がやっとできるー。

で、この夏一番の鉄道むすめイベントは8/1(日)@栗橋の「栗橋みなみ夏祭り」であることは言うまでもありません!

2010年7月 1日 (木)

「栗橋みなみ夏まつり」イベント内容 発表

栗橋商工会のホームページで、2010年8月1日(日)に開かれる「栗橋みなみ夏まつり」のイベント内容が発表になりました。限定グッズ発売や声優トークショー、盆踊り(!)などいろいろ行われるようです。「栗橋みなみ」の声優は平野綾さんなんだけど、呼べるのかなあ。今のところ発表はないけど、呼んだら呼んだでえらいことになる気がするが…。

現在募集中の似顔絵コンテストも発表になるそうです。締め切りが7/8と迫っていますので、応募される方は急ぎましょう。

あ、もちろん私もイベント参加予定です。はい。(^_^)ゞ

栗橋商工会:
http://www.syokoukai.or.jp/kurihashi/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »